東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人身事故で東海道新幹線が2時間遅延したときのEX予約について<br />備忘録として残します。<br />(写真はこの日に乗ったのとは別のN700S)<br /><br />予約していたのは19時過ぎの新幹線でした。<br />駅に向かう途中で2時間遅延を知りましたが、EX予約で変更が可能なのは早くても19時近い便(出発は21時頃が見込まれるもの)で、実際にもうすぐ出発する便(時刻表上は2時間前のもの)の予約は締め切られていました。<br /><br />結局、予約変更は諦めて、駅に向かってみると<br />東海道新幹線の窓口は長蛇の列です。<br />そこで、変更のために長時間並ぶくらいなら、<br />中の待合室で席が空き次第座って2時間待とうと考え、改札を通ると、<br />改札を通った時に出てくる控えの紙に記載されている便が勝手に書き換わっていました!<br /><br />例えば<br />改札を通ったのが18:50で<br />予約が19時発のぞみ255号だとしたら<br />控えに記載の便が17時発のぞみ243号<br />という感じでした。<br />そして、そののぞみ243号が出発するのは19時でした。<br /><br />おかげであまり待たずに新幹線に乗ることができ、<br />到着時間も当初の予定とほとんど変わらなったです。<br /><br />これをアナウンスするだけでも<br />窓口の列は少しマシになったのではないかと思ってしまいました。<br />

【備忘録】大幅遅延時のEX予約

2022/09/21 - 2022/09/21

OK Mr.Sunshineさん

備忘録として残します。
(写真はこの日に乗ったのとは別のN700S)

予約していたのは19時過ぎの新幹線でした。

結局、予約変更は諦めて、駅に向かってみると
東海道新幹線の窓口は長蛇の列です。
そこで、変更のために長時間並ぶくらいなら、

例えば
改札を通ったのが18:50で
予約が19時発のぞみ255号だとしたら
控えに記載の便が17時発のぞみ243号
という感じでした。
そして、そののぞみ243号が出発するのは19時でした。

おかげであまり待たずに新幹線に乗ることができ、
到着時間も当初の予定とほとんど変わらなったです。

これをアナウンスするだけでも