神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と兵庫県神戸市のグランドーム神戸天空へ行ってきました。<br />遅めの夏を満喫!と思ってBBQや花火など、時間ギリギリまで楽しみました。<br />グランピングは日が暮れてからのお楽しみが多かったので、涼しさと日の入を考えると、11月中旬だともっと楽しめたかもと思います。<br /><br />グランピングの前後で神戸観光も楽しみました。<br />洒落たお店が多く、ショッピングが楽しかったです。<br />充実した2日間でした。

暑さ残る神戸のグランピング

2022/09/30 - 2022/10/01

かっこ

かっこさん

友人と兵庫県神戸市のグランドーム神戸天空へ行ってきました。

グランピングの前後で神戸観光も楽しみました。
洒落たお店が多く、ショッピングが楽しかったです。
充実した2日間でした。

新幹線 私鉄

新神戸駅からまずはFREUNDLIEBという焼き菓子のお店に行きました。
    教会をリノベーションしたお店だそうです。
    近づくだけでバターの良い香りがしました。
    今回は次の予定があるのでお土産にサクサクパイを買うだけでしたが、カフェも魅力的でした。

次は北野異人館街へ向かいました。
    平日の午前中ということで、人は少なめでした。

予約していた北野異人館 旧ムーア邸に行きました。
    以前行った「NIPPONIA HOTEL 奈良」や「平安神宮会館の京アフタヌーンティー」と同じ、VMGグループが運営するカフェです。

1898年に建てられた館とのことで、北野異人館街の雰囲気にどっぷりはまれました。

北野異人館 旧ムーア邸 グルメ・レストラン

案内された席は青のタイル張りの暖炉のあるお部屋でした。
    ソファーでゆったりくつろぎながら頂きました。
    もう少し涼しいと、外のテラス席も良さそうです。

名物?の苺のミルフィーユとオーガニック・グリーントロピカルを頂きました。
    苺のミルフィーユはカスタードクリームがこってり濃厚系でした。
    苺のさっぱり感と周りのアーモンドがアクセントになっていて美味しかったです。
    見た目より満腹感がありました。
    お昼ご飯が新幹線の中で軽く済ませる程度だったので丁度よかったです。

香りの家オランダ館へ行きました。
    メイン通りから階段と細い道を上っていったところにありました。
    こちらでは、オリジナル香水を作れると聞いて行ってみました。

香りの家オランダ館 名所・史跡

名前、生年月日などのプロフィールや好きなもの等のアンケート結果、それから雰囲気や仕草等を見てオリジナル香水を創ってくれるそうです。
    好きな香りを自分でブレンドできるような体験は聞いたことあるのですが、個人に合わせてブレンドしてくれるのは初めて知りました。
    香水初心者にはありがたいです。

一緒に行った友人と、アンケートの内容は似ていと思うのですが、香りはそれぞれ違っていて面白かったです。
    わたしはスッキリ系で、友人は甘めのフローラルな感じ。
    どちらも不快感の無い、良い香りでした。
    普段、香水は全くつけないのですが、せっかくなのでつけたい気持ちになります。

1日目の午後はこの旅のメイン、グランピングに向かいました。
    新神戸駅から地下鉄で1駅、谷上駅へ行って、そこから宿泊施設のバスに乗って『GLAMP DOME 神戸天空』へ行きました。

神戸天空温泉 銀河の湯の横にドーム型のテントが建っています。
    奥のテラスにBBQのグリルとテーブル、椅子があります。
    もみじの木が植えてあったので、11月下旬頃だと紅葉が綺麗なんじゃないかなと思います。

神戸天空温泉 銀河の湯 (みのたにグリーンスポーツホテル) 宿・ホテル

テントの横にはブランコがありました。
    ゆらゆら、ちょっと眩しい。
    神戸の街並みが見えます。
    真下のあたりには人口サーフィンの練習施設があり、定期的に波の音がしました。

テントの中は広くてエアコンが設置してあって、快適でした。
    冷蔵庫、全身鏡なんかもありました。
    カーテンがピンク系の色味で可愛い空間でした。
    お手洗いとお風呂は、横の温泉施設にあります。
    少し面倒ですが、水場がしっかりしているのは嬉しい面でした。

カーテンを開くと眺望が楽しめます。
    開けていても、外からの視線が気にならなくてよかったです。

ドーム型テントが並んでいるところの真ん中に、キャンプファイヤースペースがありました。
    16:00~21:00の間は火がついています。
    受付でマショマロをもらって、焼きマショマロをしました。
    明るくて炎があまり見えませんが、とても熱かったです。

食材持ち込み可能でしたが、今回は食事付プランにしました。
    食材はテントまで運んできてもらって、全て焼くだけの状態です。

メニューはこんなでした。
    ・国産黒毛和牛のステーキ
    ※写真は切ったものです。切らずに豪快に焼いても良かったかも。
    ・和牛の串焼き
    ・3種の神戸ポークウィンナー(粗挽き・ガーリック・チョリソー)
    ・瀬戸内海産 真鯛のアクアパッツァ
    ・タコのアヒージョ
    ・瀬戸内海産 イカのバター炒め ハーブ風味
    ・ラタトゥイユ
    ・焼きリンゴ
    ・バケット、ベーグル

スキレット料理が4種類もありました。
    お肉に海鮮にボリュームたっぷり。
    どれも美味しかったです。
    フロントでお酒を買って、贅沢な夕食を楽しみました。

食事の後、フロントで買った手持ち花火をしました。
    花火をするのは7~8年ぶりじゃないかなと思います。
    童心に帰って楽しみました。

お風呂の入浴が21時まで、最終受付20時だったので、後半は忙しかったです。
    朝食はホットサンドとサラダでした。

2日目は宿泊場所からバスに乗って谷上駅へ、そこから元町駅へ行きました。
    駅の周りをすこし探索してから昼食を食べに行きました。

お昼は「順徳」というお店です。
    前日の夕方に予約して行きました。
    南京中華街からは少し離れていますが、開店する少し前に行ったところ、すでに何組か並んでいました。

順徳 グルメ・レストラン

「ネギソバ(ハーフ)」と「エビ蒸し餃子」を注文しました。
    ネギソバは口コミサイトでいろんな方が注文していました。
    あっさりクセのない感じで美味しかったです。
    前日にたくさん食べて、お腹がそこまで空いていなかったのでハーフサイズがあるのが嬉しかったです。

「エビ蒸し餃子」は友人と半分こしました。
    エビたっぷりでこちらも美味しかったです。

お昼ご飯の後は、乙仲通のあたりでショッピングしました。
    「PoLeToKo」、「mitekobe」、「トト路地」、「lotta」、「oyageur」などなど、雑貨屋さんやアクセサリーショップをたくさん回りました。
    写真は「ハンドメイドアクセサリーと雑貨のお店 *トト路地 *」の入り口です。

こちらは「北欧雑貨と暮らしの道具lotta」の入り口。
    お洒落な雰囲気のお店がたくさんありました。

「PoLeToKo」で買ったわんぱくシロクマくん。
    可愛いです。

あっちこっち行って疲れた頃に六甲牧場カフェへ入りました。

六甲牧場カフェ 乙仲店 グルメ・レストラン

コーヒーフロートで一休み。
    乙仲通のあたりにはカフェやパン屋もあって、友達とぶらぶらお買い物するのにぴったりなエリアでした。

乙仲通から少し歩いて北野工房のまちへいきました。
    こちらの建物は廃校になった旧神戸市立北野小学校とのことです。
    いろいろなお店や体験施設が入っていした。
    今回はその中の1つ、「神戸クリスタル80」でヴェネチアングラスのイヤリング作成の体験をしてきました。

北野工房のまち ショッピングモール

ミルフィオリ技法で作成されたガラスパーツを組み合わせるところを体験しました。
    写真のガラスパーツはヴェネチアの職人さんが作成したものを仕入れているそうです。
    たくさんの中から組み合わせを考えます。

ベースのガラス板にパーツを載せます。
    秋っぽいカラーに花柄のパーツを載せました。
    この後の窯で焼成・冷却はお任せで、後日、完成品を郵送してもらいました。
    予約時の体験時間は40分とのことでしたが、たくさん迷って、最終決定までに60分ちょっとかかりました。
    こだわりだすと止まらない、楽しい体験でした。

建物もレトロモダン素敵なところでした。
    体験の後、何枚も写真を撮ってもらいました。

ミッフィー好きの友人との旅行だったので、夕食は「Dick Bruna TABLE」へ行きました。

ディック・ブルーナ テーブル グルメ・レストラン

3階のBarで食事をしました。
    こちらにはあちらこちらにブラックベアがいて、落ち着いた雰囲気です。
    ブラックベアは、ディック・ブルーナが手掛けた本を読み過ぎて目が赤くなったクマというキャラクターとのことです。

カツオの燻製だったかな?
    蓋がミッフィーで可愛くて注文しました。

オランダ風大きなミートボール、ミッフィーの畑のキャロットラペなどなど、どれもメニュー名の雰囲気で注文してみました。
    ドリンクについてくる砂糖もミッフィーで可愛かったです。
    帰りに2階のショップでグッズを買って大満足でした。

グランピングに神戸観光と盛りだくさんで楽しい二日間でした。

• salsaladyさん 2022/12/15 10:05:42
    神戸でグランピング!?
    ☆六甲山まで行かなくても「GLAMP DOME」へ行けるのですね~

☆フロインドリーブや北野のムーア亭で過ごした後に体験できるならうれしい立地!

☆神戸駐在の長男が「北野ホテル」を予約しようとしてもなかなか競争が厳しいというので、延期になってますから、来週のグランピングを希望してみようかしら?まだ寒いでしょうか?

かっこ

かっこさん からの返信 2022/12/19 12:18:06
    Re: 神戸でグランピング!?
    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

そうなんです!
    「GLAMP DOME 神戸天空」は六甲山の方へ行くより交通の便が良いと思います。

寒さについて、部屋はエアコンが効いているので問題ないと思います。
    ただ、お手洗いやお風呂は一度外に出なければ行けないので、寒いと不便に感じそうです。
    食事場所もデッキなので寒いと思いますが、暖炉(追加料金だったと思います)で温まるのは楽しそうです。

個人的には、春先や秋の終わりの、薄めの羽織が必要な季節がベストだと思います。

かっこさんのトラベラーページ