バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目のホテル移動~帰国日までの旅行記です。<br /><br /><br />9/18~24<br />トラベルスタンダードジャパンのツアーを利用<br />1人173,410円<br />(航空券、ホテル代、全ての送迎代込み、カーチャーター8時間無料)<br /><br />9/18 グランドイスタナラマ1泊(クタ)<br />9/19-21 グリーンフィールドホテルアンドレストラン2泊(ウブド)<br />9/21-23 アラムジワ 2泊(ウブド)<br /><br />Wi-Fiレンタル<br />トラベルスタンダードの特典で8G2500円<br />海外旅行保険<br />3710円

③I missed Bali !! どうしても行きたかったバリ島女ふたり旅ーアラムジワ満喫~ちょっとトラブル、帰国までー

56いいね!

2022/09/21 - 2022/09/24

806位(同エリア16683件中)

2

131

ボル

ボルさん

4日目のホテル移動~帰国日までの旅行記です。


9/18~24
トラベルスタンダードジャパンのツアーを利用
1人173,410円
(航空券、ホテル代、全ての送迎代込み、カーチャーター8時間無料)

9/18 グランドイスタナラマ1泊(クタ)
9/19-21 グリーンフィールドホテルアンドレストラン2泊(ウブド)
9/21-23 アラムジワ 2泊(ウブド)

Wi-Fiレンタル
トラベルスタンダードの特典で8G2500円
海外旅行保険
3710円

PR

  • グリーンフィールドホテルの送迎車でやって来たのは、ニュークニン通り。

    グリーンフィールドホテルの送迎車でやって来たのは、ニュークニン通り。

  • 次なるお宿は、、こちら!<br />アラムジワです。3年ぶり、ただいまー!

    次なるお宿は、、こちら!
    アラムジワです。3年ぶり、ただいまー!

  • この細い道を行った先にあります。

    この細い道を行った先にあります。

  • 石像や装飾が美しい。

    石像や装飾が美しい。

  • このレセプション!変わってない~!

    このレセプション!変わってない~!

  • まだ12時なので、とりあえず荷物を預けます。<br />ウェルカムドリンクを出してくれました。このミックスジュースも変わらず美味しい~

    まだ12時なので、とりあえず荷物を預けます。
    ウェルカムドリンクを出してくれました。このミックスジュースも変わらず美味しい~

  • 荷物を預けて向かった先は、同じくアラム系列のアラムシャンティ。<br />アラムジワからは徒歩5分くらいです。

    荷物を預けて向かった先は、同じくアラム系列のアラムシャンティ。
    アラムジワからは徒歩5分くらいです。

  • アラムシャンティ内にあるアラムワンギスパへ向かいます。

    アラムシャンティ内にあるアラムワンギスパへ向かいます。

  • ナラウブドコテージという他のホテルとも敷地を一緒にしているようです。

    ナラウブドコテージという他のホテルとも敷地を一緒にしているようです。

  • こちらがアラムシャンティのレセプション。<br />スパを予約している旨を伝えます。<br />レセプションには中年男性とちょっと年配の女性スタッフ。<br />あんまり愛想はありません。<br />んー?アラムジワとはちょっと違うなと思いつつ、座って待ちます。

    こちらがアラムシャンティのレセプション。
    スパを予約している旨を伝えます。
    レセプションには中年男性とちょっと年配の女性スタッフ。
    あんまり愛想はありません。
    んー?アラムジワとはちょっと違うなと思いつつ、座って待ちます。

  • セラピストが迎えに来るので待つように言われましたが、ここで説明無くひたすら20分待ち、、

    セラピストが迎えに来るので待つように言われましたが、ここで説明無くひたすら20分待ち、、

  • 20分後、やっとセラピストが迎えに来てくれましたが追加で予約していたクリームバスは時間の都合上できないと言われました。他のお客さんとダブルブッキングしていたみたいなことを言われたかな。<br />仕方ないのでスクラブ+マッサージのみのコースを受けることに。<br />WhatsAppのやり取りでも、こちらが催促しないと数日返信が来なかったり、急に電話して来たりしてあまり配慮されてないなとは思いましたが、、<br />まあこんなこともあるよね。

    20分後、やっとセラピストが迎えに来てくれましたが追加で予約していたクリームバスは時間の都合上できないと言われました。他のお客さんとダブルブッキングしていたみたいなことを言われたかな。
    仕方ないのでスクラブ+マッサージのみのコースを受けることに。
    WhatsAppのやり取りでも、こちらが催促しないと数日返信が来なかったり、急に電話して来たりしてあまり配慮されてないなとは思いましたが、、
    まあこんなこともあるよね。

  • スパは一棟独立のスパルームで行います。<br />扉の装飾が素敵!

    スパは一棟独立のスパルームで行います。
    扉の装飾が素敵!

  • 中もこんな感じで、とっても雰囲気あります。<br />現在プロモーション中で、ジャワニーズルルールコース(マッサージ、ボレスクラブ、ハーバルバス←HPでハーバルバスになってましたが実際はフラワーバスだった)が2人で500000Rpほど。+税は掛かりますが、2人でこの値段はかなり破格だと思います。

    中もこんな感じで、とっても雰囲気あります。
    現在プロモーション中で、ジャワニーズルルールコース(マッサージ、ボレスクラブ、ハーバルバス←HPでハーバルバスになってましたが実際はフラワーバスだった)が2人で500000Rpほど。+税は掛かりますが、2人でこの値段はかなり破格だと思います。

  • スパルーム奥にトイレ、バスルームあり。<br />スクラブ後はこちらでフラワーバスです。<br />マッサージはとっても上手でした!<br />途中寝落ちしてました。

    スパルーム奥にトイレ、バスルームあり。
    スクラブ後はこちらでフラワーバスです。
    マッサージはとっても上手でした!
    途中寝落ちしてました。

  • フラワーバスに入りながらジンジャーティ(薄い。以前のバリは甘くて濃いジンジャーティばかりでしたが、今回はなぜかうっすくて甘味のないものが多かったです。それが流行りなのかな?)とフルーツがいただけます。

    フラワーバスに入りながらジンジャーティ(薄い。以前のバリは甘くて濃いジンジャーティばかりでしたが、今回はなぜかうっすくて甘味のないものが多かったです。それが流行りなのかな?)とフルーツがいただけます。

  • やっぱりパパイヤが美味しい。<br />セラピストさんにチップを渡し、お会計はシャンティのレセプションにて。<br />これがまた計算のとっても遅いおばさまで、結構時間が掛かりました。おちゃめな方なら時間が掛かっても気にならないのですが、ムスッとしてて遅いので、こちらもあまりいい気分にはならなかったですね。<br />でも私らのお会計が終わる頃、日本人と思われる宿泊者が登場すると、急にパッと笑顔になって挨拶していました。<br />会話内容から察するにリピーターなんでしょうが、モヤモヤしました。自分もほぼサービス業のようなものなのでそう感じるのですが、内輪だけで盛り上がってるような雰囲気は良くないかな。

    やっぱりパパイヤが美味しい。
    セラピストさんにチップを渡し、お会計はシャンティのレセプションにて。
    これがまた計算のとっても遅いおばさまで、結構時間が掛かりました。おちゃめな方なら時間が掛かっても気にならないのですが、ムスッとしてて遅いので、こちらもあまりいい気分にはならなかったですね。
    でも私らのお会計が終わる頃、日本人と思われる宿泊者が登場すると、急にパッと笑顔になって挨拶していました。
    会話内容から察するにリピーターなんでしょうが、モヤモヤしました。自分もほぼサービス業のようなものなのでそう感じるのですが、内輪だけで盛り上がってるような雰囲気は良くないかな。

  • スパ後はホテルに戻りたいところですが、行かなければいけない所が、、<br />昨日預けた洗濯物を取りに行かなければいけないのです。15時以降に仕上がると言われてました。

    スパ後はホテルに戻りたいところですが、行かなければいけない所が、、
    昨日預けた洗濯物を取りに行かなければいけないのです。15時以降に仕上がると言われてました。

  • モンキーフォレストの抜け道を通ります。<br />友人は初めてこの道を通るのでひっきりなしのバイクと猿にびっくりしてました。

    モンキーフォレストの抜け道を通ります。
    友人は初めてこの道を通るのでひっきりなしのバイクと猿にびっくりしてました。

  • 抜け道を通り抜けて、プンゴセカンまで歩いたらへとへと。<br />ちょっと休憩しよう~<br />アラヤリゾートウブドの向かいにある、サンドイッチバーというお店です。

    抜け道を通り抜けて、プンゴセカンまで歩いたらへとへと。
    ちょっと休憩しよう~
    アラヤリゾートウブドの向かいにある、サンドイッチバーというお店です。

  • こちらの屋外席へ。<br />バイクと車の音がすごいけど、眺めてるのも楽しいんです。

    こちらの屋外席へ。
    バイクと車の音がすごいけど、眺めてるのも楽しいんです。

  • サンドイッチのお店のポテトなら間違いないだろう、とポテト好きな2人は決めました。

    サンドイッチのお店のポテトなら間違いないだろう、とポテト好きな2人は決めました。

  • 友人はビール、私はスプライトを。<br />フライドポテト、めっちゃ美味しかったです!<br />揚げたて、ジュワッと旨みが、、<br />これはまた食べたい~<br /><br />ランドリーはすぐ近くなので、友人に席で待ってもらい取りに行きました。<br />その後、歩くのが面倒になったのでアラムジワに連絡して迎えに来てもらいました。<br />WhatsAppでメッセージ送るとすぐ迎えに来てくれるので便利です。<br />まあ、昼間のウブド内は基本渋滞してるので、近距離で元気があれば歩いた方が早いとは思います。

    友人はビール、私はスプライトを。
    フライドポテト、めっちゃ美味しかったです!
    揚げたて、ジュワッと旨みが、、
    これはまた食べたい~

    ランドリーはすぐ近くなので、友人に席で待ってもらい取りに行きました。
    その後、歩くのが面倒になったのでアラムジワに連絡して迎えに来てもらいました。
    WhatsAppでメッセージ送るとすぐ迎えに来てくれるので便利です。
    まあ、昼間のウブド内は基本渋滞してるので、近距離で元気があれば歩いた方が早いとは思います。

  • アラムジワに到着し、いよいよお部屋へ。<br />メルパティというお部屋です。<br />二階建ての一戸建ての二階なのですが、一階のお部屋とは入り口が違うので顔を合わせないようになってます。上手く作られております。

    アラムジワに到着し、いよいよお部屋へ。
    メルパティというお部屋です。
    二階建ての一戸建ての二階なのですが、一階のお部屋とは入り口が違うので顔を合わせないようになってます。上手く作られております。

  • 左の茅葺き屋根がメルパティ専用の門です。<br />門の向こうには綺麗なライステラス。

    左の茅葺き屋根がメルパティ専用の門です。
    門の向こうには綺麗なライステラス。

  • ドアを開けると、、キャー!素敵ー!<br />ドーンと天蓋付きベッドです。

    ドアを開けると、、キャー!素敵ー!
    ドーンと天蓋付きベッドです。

  • 窓からはライステラスが見えて、ベッドの後ろの装飾も素晴らしい。<br />グリーンフィールドがやたら広かったので、ちょっと狭くは感じますが。

    窓からはライステラスが見えて、ベッドの後ろの装飾も素晴らしい。
    グリーンフィールドがやたら広かったので、ちょっと狭くは感じますが。

  • ずっと眺めていられそう。

    ずっと眺めていられそう。

  • こちらはエキストラベッド。<br />細いベッドですがちゃんと天蓋付きですよ。

    こちらはエキストラベッド。
    細いベッドですがちゃんと天蓋付きですよ。

  • ウェルカムフルーツまで!<br />ただ、前回はあったナイフが無かったので、一部食べにくかったです。

    ウェルカムフルーツまで!
    ただ、前回はあったナイフが無かったので、一部食べにくかったです。

  • 洗面台はこんな感じ。<br />お花が至るところにあります。

    洗面台はこんな感じ。
    お花が至るところにあります。

  • アラムジワといえば!なオープンエアバスルーム。<br />ここでシャワーを浴びるのが気持ち良いのです。

    アラムジワといえば!なオープンエアバスルーム。
    ここでシャワーを浴びるのが気持ち良いのです。

  • 湯船からの景色もなかなか。

    湯船からの景色もなかなか。

  • フラワーバスができるよう、お花も用意されています。

    フラワーバスができるよう、お花も用意されています。

  • お手洗いはちょっと奥まったところに。

    お手洗いはちょっと奥まったところに。

  • そして、、このテラス!!<br />椰子の木と田んぼが良いバランスです。<br />奥に見える花瓶は「夜に香る」、スダップマラム。

    そして、、このテラス!!
    椰子の木と田んぼが良いバランスです。
    奥に見える花瓶は「夜に香る」、スダップマラム。

  • 右奥には大きなソファもあります。<br />床がピカピカで綺麗だったので、室内でもテラスでも基本裸足で過ごしました。

    右奥には大きなソファもあります。
    床がピカピカで綺麗だったので、室内でもテラスでも基本裸足で過ごしました。

  • 15-18時まではアフタヌーンティーが無料でいただけます。お部屋のテラスかプールサイドが選べるのですが、プールサイドで。

    15-18時まではアフタヌーンティーが無料でいただけます。お部屋のテラスかプールサイドが選べるのですが、プールサイドで。

  • バナナをモチッとしたクレープ生地で包んだものでした。<br />ここでどうしても飲みたくなり、バリコピ解禁。<br />でも半分にしておいた。

    バナナをモチッとしたクレープ生地で包んだものでした。
    ここでどうしても飲みたくなり、バリコピ解禁。
    でも半分にしておいた。

  • あっという間に日が暮れ、夕飯時。<br />ニュークニンに泊まったら絶対来ないと、な影武者へ。<br />アラムジワからは歩いて10分もないくらいですが、影武者方面へは街灯が少ないためちょっと怖いです。<br />あと、最後に道路を横断しなければいけないのですがやっぱり車がひっきりなしでこれまた怖い。

    あっという間に日が暮れ、夕飯時。
    ニュークニンに泊まったら絶対来ないと、な影武者へ。
    アラムジワからは歩いて10分もないくらいですが、影武者方面へは街灯が少ないためちょっと怖いです。
    あと、最後に道路を横断しなければいけないのですがやっぱり車がひっきりなしでこれまた怖い。

  • ずっと来たかった影武者。変わりなくて嬉しい!

    ずっと来たかった影武者。変わりなくて嬉しい!

  • 日本酒や焼酎もありますよ。

    日本酒や焼酎もありますよ。

  • 若干値上げしたかなという気もしますが、まだまだかなり安いと思う。

    若干値上げしたかなという気もしますが、まだまだかなり安いと思う。

  • お通しは枝豆。<br />私はジンジャーティー、友人はバリのお米のお酒、ブラム。<br />甘すぎてあまりお気に召さなかったそう。

    お通しは枝豆。
    私はジンジャーティー、友人はバリのお米のお酒、ブラム。
    甘すぎてあまりお気に召さなかったそう。

  • めっちゃくちゃ美味しかった、ナス生姜としらすおろし。

    めっちゃくちゃ美味しかった、ナス生姜としらすおろし。

  • 焼き鳥も注文。こちらはタレのみの味付けだったので、塩も欲しかったな。

    焼き鳥も注文。こちらはタレのみの味付けだったので、塩も欲しかったな。

  • なんか汁物も欲しくなり、かきたま汁と通常の味噌汁も。沁み渡る美味しさ。やっぱり和食は美味い。

    なんか汁物も欲しくなり、かきたま汁と通常の味噌汁も。沁み渡る美味しさ。やっぱり和食は美味い。

  • その後、帰宅。<br />この写真は日暮れ頃に撮ったものですが、夜が更けるにつれてどんどん香りが濃くなりました。<br />香水にもありそうな、濃密な香り。<br />ちょっと好みが分かれそう。

    その後、帰宅。
    この写真は日暮れ頃に撮ったものですが、夜が更けるにつれてどんどん香りが濃くなりました。
    香水にもありそうな、濃密な香り。
    ちょっと好みが分かれそう。

  • 晩酌にウェルカムフルーツを。<br />このフルーツ、見た目すごいけどなんだろ?って思ったら固い皮の中にプルっとした果肉が隠れていて、ライチのような風味でとっても美味しい!<br />マンゴスチンよりも好きかもしれない。<br />剥いた感じはランブータンとも似てるけど、味はこっちの方がクセが無くサッパリしている。真ん中に種があります。<br />調べてみたら「ランサ」という果物らしい。<br />台湾にある竜眼という果物に似ているが、別物らしいです。

    晩酌にウェルカムフルーツを。
    このフルーツ、見た目すごいけどなんだろ?って思ったら固い皮の中にプルっとした果肉が隠れていて、ライチのような風味でとっても美味しい!
    マンゴスチンよりも好きかもしれない。
    剥いた感じはランブータンとも似てるけど、味はこっちの方がクセが無くサッパリしている。真ん中に種があります。
    調べてみたら「ランサ」という果物らしい。
    台湾にある竜眼という果物に似ているが、別物らしいです。

  • せっかくなのでフラワーバスをしてみた。<br />程よくあたたまり、自然の音に包まれおやすみなさい、、、と言いたいところでしたが、どこからかずっとライブ音声が聞こえる。<br />虫の声と謎の鳥?動物?の声も大音量で聞こえるのですが、そこにライブ音声が重なり気になってあまり眠れず、、

    せっかくなのでフラワーバスをしてみた。
    程よくあたたまり、自然の音に包まれおやすみなさい、、、と言いたいところでしたが、どこからかずっとライブ音声が聞こえる。
    虫の声と謎の鳥?動物?の声も大音量で聞こえるのですが、そこにライブ音声が重なり気になってあまり眠れず、、

  • 2時くらいには寝られたかなあ。朝6時前。<br />以前宿泊した時朝日が綺麗だったので期待していたけど、曇りが多いせいか、あまり。<br />これは外に出てかろうじて朝日が見える場所から撮ったもの。友人と話してわかったのですが、1番価格の低かった以前のお部屋が、おそらく朝日を見るには最適な部屋だった!と、、<br />正直バスルームのシャワーも以前のお部屋の方が好きなんですよね~でも、こればっかりは泊まってみないとわからないですもんね。

    2時くらいには寝られたかなあ。朝6時前。
    以前宿泊した時朝日が綺麗だったので期待していたけど、曇りが多いせいか、あまり。
    これは外に出てかろうじて朝日が見える場所から撮ったもの。友人と話してわかったのですが、1番価格の低かった以前のお部屋が、おそらく朝日を見るには最適な部屋だった!と、、
    正直バスルームのシャワーも以前のお部屋の方が好きなんですよね~でも、こればっかりは泊まってみないとわからないですもんね。

  • ちなみにこちらは朝食メニュー。<br />前日に頼んでおいてもいいし、当日電話してもいいそう。<br />昨日の夜にフロントで頼んでおきました。

    ちなみにこちらは朝食メニュー。
    前日に頼んでおいてもいいし、当日電話してもいいそう。
    昨日の夜にフロントで頼んでおきました。

  • ひとまず、朝シャワー。<br />このシャワーが素敵だけど不満な点は、外の様子があまり見えないこと。たぶん私が低身長だからだとは思いますが、、<br />二階だからかもしれませんが、あんまり楽しくない。<br />でもオープンエアで浴びるシャワーはやっぱり気持ちいいです。

    ひとまず、朝シャワー。
    このシャワーが素敵だけど不満な点は、外の様子があまり見えないこと。たぶん私が低身長だからだとは思いますが、、
    二階だからかもしれませんが、あんまり楽しくない。
    でもオープンエアで浴びるシャワーはやっぱり気持ちいいです。

  • お待ちかねの朝食。<br />私はバナナパンケーキ、フルーツ、パイナップルジュース。友人はブフール(インドネシア風おかゆ)、フルーツヨーグルト、パイナップルジュースでした。<br />あとはジンジャーティとバリコピ。

    お待ちかねの朝食。
    私はバナナパンケーキ、フルーツ、パイナップルジュース。友人はブフール(インドネシア風おかゆ)、フルーツヨーグルト、パイナップルジュースでした。
    あとはジンジャーティとバリコピ。

  • この朝食が食べたくてアラムジワに来たと言っても過言ではありません。<br />ですが、うーん?美味しいんだけど、3年前の美味しいー!!っていうような感動は無い。<br />パンケーキ、厚くなってる。もっと薄くカリッと焼いたものだったんだけどなあ。<br />フルーツは乾季だから仕方ないのでしょうが、あまり甘くありません。あと、切り方が前より雑だな、、<br />ブフールは友人いわく「最初はん?と思うけどクセになる味」とのことでした。<br />パンもまあ、、ノーコメントかな。

    この朝食が食べたくてアラムジワに来たと言っても過言ではありません。
    ですが、うーん?美味しいんだけど、3年前の美味しいー!!っていうような感動は無い。
    パンケーキ、厚くなってる。もっと薄くカリッと焼いたものだったんだけどなあ。
    フルーツは乾季だから仕方ないのでしょうが、あまり甘くありません。あと、切り方が前より雑だな、、
    ブフールは友人いわく「最初はん?と思うけどクセになる味」とのことでした。
    パンもまあ、、ノーコメントかな。

  • サービスは良いですし、コンセントの箇所が増えたり、以前は無かった電気ケトルが置かれてたり良くなった点もあるのですが。<br />朝食がちょっとだけ残念でした。<br />でもインドネシアンのナシゴレンなどは美味しいのかも。

    サービスは良いですし、コンセントの箇所が増えたり、以前は無かった電気ケトルが置かれてたり良くなった点もあるのですが。
    朝食がちょっとだけ残念でした。
    でもインドネシアンのナシゴレンなどは美味しいのかも。

  • 身支度を整えたら、今日はちょっと歩きます。といっても途中までは送迎で。<br />プリルキサン美術館前まで送ってもらい、左へ歩くと田んぼ道への入り口が出てくるのでそちらに入ります。ピンク色のウブドヨガハウスの看板を目印にすればわかりやすいかと。

    身支度を整えたら、今日はちょっと歩きます。といっても途中までは送迎で。
    プリルキサン美術館前まで送ってもらい、左へ歩くと田んぼ道への入り口が出てくるのでそちらに入ります。ピンク色のウブドヨガハウスの看板を目印にすればわかりやすいかと。

  • 細い道をずんずん進みます。

    細い道をずんずん進みます。

  • ハッ、また可愛いワンコが、、<br />心奪われつつ進みます。

    ハッ、また可愛いワンコが、、
    心奪われつつ進みます。

  • と、このワンちゃんがついてくる!<br />可愛い!と思ったら、、

    と、このワンちゃんがついてくる!
    可愛い!と思ったら、、

  • 前を歩いているこのお姉さんの飼い犬のようでした。<br />この後、すごい勢いで田んぼの中にいた鶏を追いかけ回し、泥だらけになりお姉さんに怒られていました笑<br />わかりやすくシュン、、としていて可愛かった。<br />お姉さん、明日シャワーに入れなきゃ!って言ってた。

    前を歩いているこのお姉さんの飼い犬のようでした。
    この後、すごい勢いで田んぼの中にいた鶏を追いかけ回し、泥だらけになりお姉さんに怒られていました笑
    わかりやすくシュン、、としていて可愛かった。
    お姉さん、明日シャワーに入れなきゃ!って言ってた。

  • 鶏、追いかけたくなるんだね。<br />本能だね。

    鶏、追いかけたくなるんだね。
    本能だね。

  • てくてく歩いてこちらまで来ました。<br />カフェポメグラネイトです。2年前に1人で来た場所ですが、変わらず営業してくれていて嬉しい!

    てくてく歩いてこちらまで来ました。
    カフェポメグラネイトです。2年前に1人で来た場所ですが、変わらず営業してくれていて嬉しい!

  • 内装も変わってないんじゃないかな。<br />田んぼがよく見える席に移動。

    内装も変わってないんじゃないかな。
    田んぼがよく見える席に移動。

  • 良い眺め~<br />しかしこの田んぼ、植え方雑すぎないか?笑<br />アヒルが沢山いて農業に利用しているようだったから、植え方は均一じゃ無い方がいいとか?

    良い眺め~
    しかしこの田んぼ、植え方雑すぎないか?笑
    アヒルが沢山いて農業に利用しているようだったから、植え方は均一じゃ無い方がいいとか?

  • メニューはちょっと変わりました。

    メニューはちょっと変わりました。

  • 私はターメリックのジャムードリンク、友人はライムスカッシュを。<br />ジャムー、味がドレッシングみたいで結構しんどかった笑

    私はターメリックのジャムードリンク、友人はライムスカッシュを。
    ジャムー、味がドレッシングみたいで結構しんどかった笑

  • 小一時間ほどのんびりした後、元来た道を戻って、

    小一時間ほどのんびりした後、元来た道を戻って、

  • こちら、サンティカ(チャンティカ?)スパ・アラミ店が営業中だったので飛び込みで受けられるか聞いてみる。

    こちら、サンティカ(チャンティカ?)スパ・アラミ店が営業中だったので飛び込みで受けられるか聞いてみる。

  • 植物いっぱいで良い雰囲気です。<br />ここ、日本人にも結構人気のスパなんですよ。<br />でも私は受けたことはなくて。<br />コロナ禍でアラミ店は休業中と聞いていたのですが、開店していました。

    植物いっぱいで良い雰囲気です。
    ここ、日本人にも結構人気のスパなんですよ。
    でも私は受けたことはなくて。
    コロナ禍でアラミ店は休業中と聞いていたのですが、開店していました。

  • セラピストさんが来てくれることになりました。<br />ヘアトリートメント175000Rpをお願い。+税です。

    セラピストさんが来てくれることになりました。
    ヘアトリートメント175000Rpをお願い。+税です。

  • こちらがヘッドスパに使用する材料たち。<br />右のアロエはその場で鉢植えからカットしてました笑<br />左手のグラスはジンジャーティ。こちらも美味しかった!<br />ほぼ野外で上半身にサロンを巻いて、シャンプー台(ちゃんとある)でシャンプー→椅子でトリートメントでした。肩のマッサージもしてくれます。<br />オリジナルのオーガニック化粧品を作っているスパなので、シャンプーもヘアオイルもいい香り、風が気持ちよくてすごーく満足度の高いスパでした。

    こちらがヘッドスパに使用する材料たち。
    右のアロエはその場で鉢植えからカットしてました笑
    左手のグラスはジンジャーティ。こちらも美味しかった!
    ほぼ野外で上半身にサロンを巻いて、シャンプー台(ちゃんとある)でシャンプー→椅子でトリートメントでした。肩のマッサージもしてくれます。
    オリジナルのオーガニック化粧品を作っているスパなので、シャンプーもヘアオイルもいい香り、風が気持ちよくてすごーく満足度の高いスパでした。

  • その後、もう1箇所事前に予約しているスパがあるので、急いで街中へ戻ります。

    その後、もう1箇所事前に予約しているスパがあるので、急いで街中へ戻ります。

  • バナナを背負うおじさん。

    バナナを背負うおじさん。

  • お祭りがあるみたいです。伝統衣装だとカッコいいよね。

    お祭りがあるみたいです。伝統衣装だとカッコいいよね。

  • モンキーフォレスト通りを急ぎ、到着したのがスターチャイルドスパ。<br />2日目に来たメルヤデウィスパと同じ路地にあります。

    モンキーフォレスト通りを急ぎ、到着したのがスターチャイルドスパ。
    2日目に来たメルヤデウィスパと同じ路地にあります。

  • こちらは日本とバリを行き来しているエステティシャンの方が激推ししていたスパなので、一度来てみたかったのです。<br />ホットストーンマッサージ240000Rpくらいだったような。

    こちらは日本とバリを行き来しているエステティシャンの方が激推ししていたスパなので、一度来てみたかったのです。
    ホットストーンマッサージ240000Rpくらいだったような。

  • 受付をしてお部屋に案内されました。<br />うーん、レセプションは綺麗にしてましたが、スパルームやトイレは正直清潔とは言えない、、<br />あと、予約でいっぱいなのもあるのでしょうがドタバタしている。遅れて到着したわけではないのですが、妙に急かされます。<br />こちらのマッサージの売りは、なんと全脱ぎ。紙パンツなし。事前に知ってはいましたがちょっと戸惑いつつ横になる。

    受付をしてお部屋に案内されました。
    うーん、レセプションは綺麗にしてましたが、スパルームやトイレは正直清潔とは言えない、、
    あと、予約でいっぱいなのもあるのでしょうがドタバタしている。遅れて到着したわけではないのですが、妙に急かされます。
    こちらのマッサージの売りは、なんと全脱ぎ。紙パンツなし。事前に知ってはいましたがちょっと戸惑いつつ横になる。

  • 90分のホットストーンマッサージが終了しました。<br />感想は、、下手ではない、けど上手くもない。<br />とにかくマニュアル通りの手順を雑にやった、という感じ。力が強すぎる箇所が何箇所かあって、痛いと伝えたのですが、2回に1回は無視。<br />何度か言うとやっと少し力を弱めるけどすぐ戻る、、みたいな。<br />あと、こちらは足を拭くサービスもフットバスもないのです。それなのに足をマッサージした手で顔まで容赦なくオイルマッサージ。<br />ホットストーンでのマッサージも、お腹を強くグリグリ押すので結構痛かった、、<br />終わったらハイ、終わりました~という感じで特に声掛けなく退室。<br />こちらを勧めていたエステティシャンの方はインドネシア語も話せるような方なので、友達のような感覚で推していたのかもしれないですね。<br />全体的に期待はずれなスパでした、、<br />たぶんシーツ変えないまま次の客通すんだろうな、、

    90分のホットストーンマッサージが終了しました。
    感想は、、下手ではない、けど上手くもない。
    とにかくマニュアル通りの手順を雑にやった、という感じ。力が強すぎる箇所が何箇所かあって、痛いと伝えたのですが、2回に1回は無視。
    何度か言うとやっと少し力を弱めるけどすぐ戻る、、みたいな。
    あと、こちらは足を拭くサービスもフットバスもないのです。それなのに足をマッサージした手で顔まで容赦なくオイルマッサージ。
    ホットストーンでのマッサージも、お腹を強くグリグリ押すので結構痛かった、、
    終わったらハイ、終わりました~という感じで特に声掛けなく退室。
    こちらを勧めていたエステティシャンの方はインドネシア語も話せるような方なので、友達のような感覚で推していたのかもしれないですね。
    全体的に期待はずれなスパでした、、
    たぶんシーツ変えないまま次の客通すんだろうな、、

  • ちょっとモヤモヤしたまま、軽く何か食べて帰ろう~と、カフェワヤンへ。

    ちょっとモヤモヤしたまま、軽く何か食べて帰ろう~と、カフェワヤンへ。

  • 緑がいっぱいの店内。<br />前の方の席に通そうとしますが、back seat がいいと言って奥の雰囲気の良い席へ。

    緑がいっぱいの店内。
    前の方の席に通そうとしますが、back seat がいいと言って奥の雰囲気の良い席へ。

  • 入り口からは想像できないくらい、広い敷地内です。<br />綺麗に管理されてます。<br />カフェワヤンはアラムジワと同じ会社?です。

    入り口からは想像できないくらい、広い敷地内です。
    綺麗に管理されてます。
    カフェワヤンはアラムジワと同じ会社?です。

  • 興味本位で、エネルギーブーストドリンクなるものを注文。

    興味本位で、エネルギーブーストドリンクなるものを注文。

  • あとはサテを。スパ後はいつもお腹が空くのに、今回はあまり減らない。<br />ご飯は抜きで頼みました。<br />エネルギーブーストドリンク、、きゅうりとセロリの味がダイレクトなフレッシュジュースでした、、<br />これだけでお会計200000Rpほど。<br />高い!フードもなかなかな値段だけど、サービス料が高いんですよね。<br />+21%かかるようです。

    あとはサテを。スパ後はいつもお腹が空くのに、今回はあまり減らない。
    ご飯は抜きで頼みました。
    エネルギーブーストドリンク、、きゅうりとセロリの味がダイレクトなフレッシュジュースでした、、
    これだけでお会計200000Rpほど。
    高い!フードもなかなかな値段だけど、サービス料が高いんですよね。
    +21%かかるようです。

  • カフェワヤンまで迎えに来てもらい、宿のお部屋に戻ってきました。<br />ウブド内が渋滞していたからか、かなーり遠回りして、30分近く掛かって到着。<br />まだプールに一度も入ってないし、行きますか~

    カフェワヤンまで迎えに来てもらい、宿のお部屋に戻ってきました。
    ウブド内が渋滞していたからか、かなーり遠回りして、30分近く掛かって到着。
    まだプールに一度も入ってないし、行きますか~

  • プールサイドでは他の宿泊者の方々が思い思いに過ごされていました。<br />のんびりプールサイドで過ごすの、憧れますがあまり落ち着かず笑<br />プールもちょっと入ってみましたが知ってたけどかなり深いので、本気で泳ぐか縁に掴まってないと沈む。

    プールサイドでは他の宿泊者の方々が思い思いに過ごされていました。
    のんびりプールサイドで過ごすの、憧れますがあまり落ち着かず笑
    プールもちょっと入ってみましたが知ってたけどかなり深いので、本気で泳ぐか縁に掴まってないと沈む。

  • 今日もプールサイドでアフタヌーンティーを。<br />今日は中に蜜が入ったお餅、クレポンでした!<br />美味しい!<br />しかし、乾季だからなのか結構寒い。<br />時刻は17時頃。お部屋に戻ってシャワーでも浴びましょう~

    今日もプールサイドでアフタヌーンティーを。
    今日は中に蜜が入ったお餅、クレポンでした!
    美味しい!
    しかし、乾季だからなのか結構寒い。
    時刻は17時頃。お部屋に戻ってシャワーでも浴びましょう~

  • シャワーを浴びて、テラスのソファでぼーっとしていたら、、あれ、なんかめっちゃ具合悪い、、<br />ひたすら気持ち悪いのと眠いのが同時にやってきて、友人にごめん、私もう寝るから夕飯は各自で!と言い残しダウン。<br />21時頃に一度起きるもまたすぐ寝て、朝まで寝続けました。友人が途中ポカリを買ってきてくれました。ありがとう~<br />朝、昨日ほどの体調の悪さはないけどなんだかまだ調子が悪い。<br />友人に聞いてみると、自分もなんかお腹の調子が悪いとのこと。<br />ん、、これはバリ腹?

    シャワーを浴びて、テラスのソファでぼーっとしていたら、、あれ、なんかめっちゃ具合悪い、、
    ひたすら気持ち悪いのと眠いのが同時にやってきて、友人にごめん、私もう寝るから夕飯は各自で!と言い残しダウン。
    21時頃に一度起きるもまたすぐ寝て、朝まで寝続けました。友人が途中ポカリを買ってきてくれました。ありがとう~
    朝、昨日ほどの体調の悪さはないけどなんだかまだ調子が悪い。
    友人に聞いてみると、自分もなんかお腹の調子が悪いとのこと。
    ん、、これはバリ腹?

  • 2人とも食欲がないため、10時頃に軽めに朝食をオーダー。<br />私はフルーツヨーグルトのみ。<br />友人は一応スクランブルエッグ。スクランブルエッグは普通だったらしい。<br />手持ちの胃腸薬(正露丸)を2人とも飲む。

    2人とも食欲がないため、10時頃に軽めに朝食をオーダー。
    私はフルーツヨーグルトのみ。
    友人は一応スクランブルエッグ。スクランブルエッグは普通だったらしい。
    手持ちの胃腸薬(正露丸)を2人とも飲む。

  • ウェルカムフルーツのマンゴスチンも食す。<br />この後チェックアウトして、深夜には空港に行かなければいけないのです。<br />そんな日にこんなコンディションなんて、、テンション下がりつつ、12時にはチェックアウトなので準備をします。

    ウェルカムフルーツのマンゴスチンも食す。
    この後チェックアウトして、深夜には空港に行かなければいけないのです。
    そんな日にこんなコンディションなんて、、テンション下がりつつ、12時にはチェックアウトなので準備をします。

  • チェックアウト後、荷物を預けてウブド最後のスパへ。<br />本当は全身のマッサージとスクラブ、ハーバルバス、フェイシャルの予定だったのですが、あまりがっつりマッサージは避けた方がいいかなとフェイシャルだけに変更してもらいました。<br />内容の変更も簡単にできるから、WhatsAppって本当便利。

    チェックアウト後、荷物を預けてウブド最後のスパへ。
    本当は全身のマッサージとスクラブ、ハーバルバス、フェイシャルの予定だったのですが、あまりがっつりマッサージは避けた方がいいかなとフェイシャルだけに変更してもらいました。
    内容の変更も簡単にできるから、WhatsAppって本当便利。

  • モンキーフォレストの抜け道を通って、

    モンキーフォレストの抜け道を通って、

  • ハノマン通りへ。<br />君、そんなところで寝てるのかい。

    ハノマン通りへ。
    君、そんなところで寝てるのかい。

  • やって来たのは2度目のウブドボディーワークスセンター。<br />ちょっとお高めの350000Rpのフェイシャルを受けます。最初と最後にこのチベタンボウル?をゴーンゴーンを鳴らします。

    やって来たのは2度目のウブドボディーワークスセンター。
    ちょっとお高めの350000Rpのフェイシャルを受けます。最初と最後にこのチベタンボウル?をゴーンゴーンを鳴らします。

  • スパルームはやっぱり良い雰囲気。<br />フェイシャルもとっても良かったです!<br />終わった後はお肌ツルツル、モチモチ。<br />ここは再訪したいなあ~

    スパルームはやっぱり良い雰囲気。
    フェイシャルもとっても良かったです!
    終わった後はお肌ツルツル、モチモチ。
    ここは再訪したいなあ~

  • お庭でジンジャーティをいただいて終了です。<br />落ち着く~

    お庭でジンジャーティをいただいて終了です。
    落ち着く~

  • パパイヤ、バリだと当たり前のように食べてるけど日本だと貴重ですよね。

    パパイヤ、バリだと当たり前のように食べてるけど日本だと貴重ですよね。

  • お庭の中にもマッサージルームもあるので、お静かに~

    お庭の中にもマッサージルームもあるので、お静かに~

  • 元来た道を戻ります。<br />ニュークニンて綺麗な通りですよね。<br />街路樹がプルメリアと椰子の木。<br />でも椰子の実の落下には注意です。

    元来た道を戻ります。
    ニュークニンて綺麗な通りですよね。
    街路樹がプルメリアと椰子の木。
    でも椰子の実の落下には注意です。

  • これからガイドのスギちゃんと合流して、観光しつつ空港へ向かいます。<br />その前に軽く何か食べようかと新しくできたらしいカフェに寄ってみました。<br />白い椅子が可愛い、フランス風のカフェです。

    これからガイドのスギちゃんと合流して、観光しつつ空港へ向かいます。
    その前に軽く何か食べようかと新しくできたらしいカフェに寄ってみました。
    白い椅子が可愛い、フランス風のカフェです。

  • 何となく口当たりの良いものが欲しくなって、ジェラート。

    何となく口当たりの良いものが欲しくなって、ジェラート。

  • あとはサラダをシェア。<br />アンチョビとツナのサラダだったかな?<br />このサラダがめちゃくちゃ大きくて、2人とも本調子じゃないので半分くらいでギブでした、、

    あとはサラダをシェア。
    アンチョビとツナのサラダだったかな?
    このサラダがめちゃくちゃ大きくて、2人とも本調子じゃないので半分くらいでギブでした、、

  • 名前が読めなかったけど、お洒落で可愛いカフェでした。

    名前が読めなかったけど、お洒落で可愛いカフェでした。

  • 可愛い子犬が遊びに来てた♡

    可愛い子犬が遊びに来てた♡

  • アラムジワへ戻ります。<br />この子、アラムジワの手前の家かヴィラで飼われてるみたいなんですけど、お利口で可愛かったです。

    アラムジワへ戻ります。
    この子、アラムジワの手前の家かヴィラで飼われてるみたいなんですけど、お利口で可愛かったです。

  • スギちゃんと合流し、夕日を見にタナロット寺院へ向かいます。田んぼが綺麗です。

    スギちゃんと合流し、夕日を見にタナロット寺院へ向かいます。田んぼが綺麗です。

  • タナロットに到着。<br />このへんから、私のお腹が急降下し始める、、

    タナロットに到着。
    このへんから、私のお腹が急降下し始める、、

  • 蛇がいるけどそれどころじゃない笑<br />タナロットのトイレを2回も使ったのは私ぐらいじゃないだろうか。<br />いまいち原因がわからないんですよね。<br />考えられるものとしては、寝不足(バリに来てからなぜか毎朝5時に目覚めてた)、生野菜、フルーツの摂りすぎ(衛生面では問題無さそうなところばかりだったけど、そもそも生の物を摂りすぎたのかなと。フレッシュジュースも飲み過ぎたのかも)、スターチャイルドスパでのホットストーンマッサージ(2人とも真っ先に疑ったのがココだった笑、強くマッサージされすぎたし、全脱ぎで不衛生だったので、、)<br />バリでこんな本格的に体調崩したの初めてだったので、驚きました。でも旅先って環境も違うし、体調崩すことはよくありますよね。<br />

    蛇がいるけどそれどころじゃない笑
    タナロットのトイレを2回も使ったのは私ぐらいじゃないだろうか。
    いまいち原因がわからないんですよね。
    考えられるものとしては、寝不足(バリに来てからなぜか毎朝5時に目覚めてた)、生野菜、フルーツの摂りすぎ(衛生面では問題無さそうなところばかりだったけど、そもそも生の物を摂りすぎたのかなと。フレッシュジュースも飲み過ぎたのかも)、スターチャイルドスパでのホットストーンマッサージ(2人とも真っ先に疑ったのがココだった笑、強くマッサージされすぎたし、全脱ぎで不衛生だったので、、)
    バリでこんな本格的に体調崩したの初めてだったので、驚きました。でも旅先って環境も違うし、体調崩すことはよくありますよね。

  • これがタナロット寺院。<br />訪れるのは初めてでした。

    これがタナロット寺院。
    訪れるのは初めてでした。

  • 寺院の周りには人がいっぱい!<br />そういえば、入場料1人70000Rpでした。<br />結構しますね。

    寺院の周りには人がいっぱい!
    そういえば、入場料1人70000Rpでした。
    結構しますね。

  • お供え物をがっつく猫ちゃんが、、

    お供え物をがっつく猫ちゃんが、、

  • よーく見たら、マグロ食べてる?!<br />マグロのようなお魚にココナッツをかけたものが置いてあり、それをはぐはぐ食べてました。<br />誰かが猫ちゃん用に置いてくれてるんだろうな。<br />しかし、刺身にココナッツとは、、

    よーく見たら、マグロ食べてる?!
    マグロのようなお魚にココナッツをかけたものが置いてあり、それをはぐはぐ食べてました。
    誰かが猫ちゃん用に置いてくれてるんだろうな。
    しかし、刺身にココナッツとは、、

  • スギちゃんに蛇いるよ!と勧められ、洞窟の奥へ。

    スギちゃんに蛇いるよ!と勧められ、洞窟の奥へ。

  • うん、、蛇だね、、<br />蛇に対しノーリアクションな女2人。

    うん、、蛇だね、、
    蛇に対しノーリアクションな女2人。

  • すごく絵になるお姉さんが居たので隠し撮り。

    すごく絵になるお姉さんが居たので隠し撮り。

  • もうすぐ日没なので、夕日を待ってみます。<br />こっちはバトゥボロン寺院側です。<br />ちょっと雲が晴れて、いい感じに!

    もうすぐ日没なので、夕日を待ってみます。
    こっちはバトゥボロン寺院側です。
    ちょっと雲が晴れて、いい感じに!

  • と思ったら、下の方に雲が多くなり隠れてしまった、、ガーン。<br />これはこれで綺麗だけど。<br />バリで夕日に恵まれない女です。<br />車に乗り込み、空港方面へ向かいます。

    と思ったら、下の方に雲が多くなり隠れてしまった、、ガーン。
    これはこれで綺麗だけど。
    バリで夕日に恵まれない女です。
    車に乗り込み、空港方面へ向かいます。

  • 19:30頃クタのスタバにて軽食を食べた後、空港すぐ近くのジャスミンアロマティックハウスへ。<br />スタバでもお腹の状態がやばく、私はデカフェのラテのみ。今思うと牛乳も飲むなよと思うけど、頭も回ってなかったんだと思われる。<br />スタバのトイレが綺麗で救われた気持ちに。<br />しかしスギちゃん、私の不調に気づかないのは別に構わないけど、スタバの駐車場代まで請求して来たのでちょっとん?と思いました。<br />駐車場代のかかるスタバがバリにあるのね~正しくはスタバだけではなく、マックなども同じ敷地内にある駐車場でした。

    19:30頃クタのスタバにて軽食を食べた後、空港すぐ近くのジャスミンアロマティックハウスへ。
    スタバでもお腹の状態がやばく、私はデカフェのラテのみ。今思うと牛乳も飲むなよと思うけど、頭も回ってなかったんだと思われる。
    スタバのトイレが綺麗で救われた気持ちに。
    しかしスギちゃん、私の不調に気づかないのは別に構わないけど、スタバの駐車場代まで請求して来たのでちょっとん?と思いました。
    駐車場代のかかるスタバがバリにあるのね~正しくはスタバだけではなく、マックなども同じ敷地内にある駐車場でした。

  • とっても綺麗なスパです。<br />22時ころまで営業されてるので、到着後や最終日にもおすすめです。

    とっても綺麗なスパです。
    22時ころまで営業されてるので、到着後や最終日にもおすすめです。

  • ちょっとしたお土産まで売っていました。<br />

    ちょっとしたお土産まで売っていました。

  • 早めに着いてしまったので、お支払いをしてソファで待ちます。<br />待合の席もたくさんあるので、ドライバーを待ったり荷物を整理することも余裕です。<br />フリーのお水もありました。<br />この頃にはお腹も落ち着いていました。ホッ。

    早めに着いてしまったので、お支払いをしてソファで待ちます。
    待合の席もたくさんあるので、ドライバーを待ったり荷物を整理することも余裕です。
    フリーのお水もありました。
    この頃にはお腹も落ち着いていました。ホッ。

  • 今回はクリームバスを予約していました。<br />今夜はお風呂に入れないからね。<br />施術は2階のヘッドスパ用スパルームにて。<br />珍しく上半身脱がないタイプのクリームバスでした笑<br />そのため、肩や手のマッサージはなし。<br />280000Rpほどでしたので安くはないですが、丁寧ですし、しっかりブローもしてくれたので満足でした。<br />施術後は飛行機のための防寒着に着替えさせてもらって、待合でジンジャーティをいただきます。<br />ここのジンジャーティは甘さがありました。

    今回はクリームバスを予約していました。
    今夜はお風呂に入れないからね。
    施術は2階のヘッドスパ用スパルームにて。
    珍しく上半身脱がないタイプのクリームバスでした笑
    そのため、肩や手のマッサージはなし。
    280000Rpほどでしたので安くはないですが、丁寧ですし、しっかりブローもしてくれたので満足でした。
    施術後は飛行機のための防寒着に着替えさせてもらって、待合でジンジャーティをいただきます。
    ここのジンジャーティは甘さがありました。

  • 10分もせずに空港に到着。<br />スギちゃんにWi-Fiを返却し、お礼として50000Rpお渡し。<br />良いガイドさんでしたが、当初の予定ではスギちゃんではなく3年前のバリでガイドをしてくれたアリャさんを指名していました。<br />しかしアリャさんがコロナ禍で仕事が無いため、日本で技能実習生として数年勉強していくことにしたそうです。<br />今は同じ日本で頑張っています。いつかまたバリでガイドしてくれるのを楽しみにしています。<br />日本語、めちゃくちゃ上手くなってそう。<br />あ、上の写真ですがフィリピン航空のカウンターです。他の航空会社のカウンターは全然混んでないのに、1人1人にやたらと時間をかけるためこの行列。<br />この写真撮ってから20分は待ちました。

    10分もせずに空港に到着。
    スギちゃんにWi-Fiを返却し、お礼として50000Rpお渡し。
    良いガイドさんでしたが、当初の予定ではスギちゃんではなく3年前のバリでガイドをしてくれたアリャさんを指名していました。
    しかしアリャさんがコロナ禍で仕事が無いため、日本で技能実習生として数年勉強していくことにしたそうです。
    今は同じ日本で頑張っています。いつかまたバリでガイドしてくれるのを楽しみにしています。
    日本語、めちゃくちゃ上手くなってそう。
    あ、上の写真ですがフィリピン航空のカウンターです。他の航空会社のカウンターは全然混んでないのに、1人1人にやたらと時間をかけるためこの行列。
    この写真撮ってから20分は待ちました。

  • 搭乗口が一度変更になり、最奥でした。<br />時間通りに搭乗が始まり、ついにバリ島とお別れ、、<br />

    搭乗口が一度変更になり、最奥でした。
    時間通りに搭乗が始まり、ついにバリ島とお別れ、、

  • 4時間30分ほど?でマニラ到着。<br />朝の5時過ぎくらい。<br />復路の方がトランジット時間が長く2時間ほどあるので、なんとしても水分を手に入れたい。<br />第二ターミナルからは出られないので、売店を全てチェックしクレジットカードが使える店を探す。<br />そしてこちらのお店、カードOKでした!<br />ボトルのお水2本とホットのお茶を2人分購入。<br />お茶はカモミールやレモングラスなど3種から選べました。<br />とはいってもカップ入りの熱湯とティーバッグが渡されるだけですが。<br />空港内のお店だから高いかと思ったら、たしかトータルで800円くらい?案外と安かったです。

    4時間30分ほど?でマニラ到着。
    朝の5時過ぎくらい。
    復路の方がトランジット時間が長く2時間ほどあるので、なんとしても水分を手に入れたい。
    第二ターミナルからは出られないので、売店を全てチェックしクレジットカードが使える店を探す。
    そしてこちらのお店、カードOKでした!
    ボトルのお水2本とホットのお茶を2人分購入。
    お茶はカモミールやレモングラスなど3種から選べました。
    とはいってもカップ入りの熱湯とティーバッグが渡されるだけですが。
    空港内のお店だから高いかと思ったら、たしかトータルで800円くらい?案外と安かったです。

  • 空がだいぶ明るくなった頃、搭乗開始です。<br />やっぱりマニラ空港もかなり寒い。<br />Wi-Fiも全然ダメですし、たった2時間が長く感じました、、

    空がだいぶ明るくなった頃、搭乗開始です。
    やっぱりマニラ空港もかなり寒い。
    Wi-Fiも全然ダメですし、たった2時間が長く感じました、、

  • 最後の機内食。<br />今回はとってもスムーズに出てきました。<br />私たちの席では選択の余地がなく和食。<br />でもお肉もほろっとして美味しかったです。<br />パイナップルも甘かった。<br />左のはチーズケーキ抹茶味。日本っぽいひと口チーズケーキ。

    最後の機内食。
    今回はとってもスムーズに出てきました。
    私たちの席では選択の余地がなく和食。
    でもお肉もほろっとして美味しかったです。
    パイナップルも甘かった。
    左のはチーズケーキ抹茶味。日本っぽいひと口チーズケーキ。

  • そして、、とても感動したのがこちら!!<br />なんとモニター付き!<br />最後の4時間だけモニター付きでした~<br />充電も可能でした。<br />ちなみに映画が日本語字幕は基本なし、日本語吹き替えが3.4本あったかな?<br />マーベルの『モービウス』とサンドラ・ブロックの『ロストシティ』を鑑賞。<br />どっちもなんじゃこりゃ、、な出来でした笑

    そして、、とても感動したのがこちら!!
    なんとモニター付き!
    最後の4時間だけモニター付きでした~
    充電も可能でした。
    ちなみに映画が日本語字幕は基本なし、日本語吹き替えが3.4本あったかな?
    マーベルの『モービウス』とサンドラ・ブロックの『ロストシティ』を鑑賞。
    どっちもなんじゃこりゃ、、な出来でした笑

  • 帰国後はキティちゃんがお出迎え。<br />税関アプリと、MySOSをちゃんと登録していたので帰りはスイスイでした。<br />30分もかからず外に出れたかな。<br />歩く距離もそこまで掛からなかった気がします。

    帰国後はキティちゃんがお出迎え。
    税関アプリと、MySOSをちゃんと登録していたので帰りはスイスイでした。
    30分もかからず外に出れたかな。
    歩く距離もそこまで掛からなかった気がします。

  • ちなみに今回購入したジェンガラケラミック。<br />バナナリーフ柄のマグは一個持っているのですが、もう一個欲しくて。<br />お皿もちょっとしたお菓子を入れると素敵な雰囲気になります。

    ちなみに今回購入したジェンガラケラミック。
    バナナリーフ柄のマグは一個持っているのですが、もう一個欲しくて。
    お皿もちょっとしたお菓子を入れると素敵な雰囲気になります。

  • 今回の旅は後半お腹の不調に悩まされました。<br />正露丸とビオフェルミンを飲んでましたが、帰宅後もなかなか本調子にならず。<br />そんななかふと2年前のバリで購入していたディアペットNRを発見し、消費期限が今年の10月だったので試しに飲んでみたらスッと楽になったんです。<br />グアバの葉とウコン、炭で作られた薬だったかな?<br />やっぱりバリ腹はバリの薬を飲んだ方がよかったのか~次のバリではまとめ買いしとこう、、<br /><br />まあでも不調はありましたが2年ぶりのバリを楽しめましたし、行ってよかったなあと感じています。<br />全然懲りずにまた来年行きたいです。<br />ちょっと嫌すぎて休止していた不妊治療を再開する予定なので、行けるかどうかわかりませんが、、<br />どんな未来になるとしても、またバリには絶対行くぞ~<br /><br />読んでくださりありがとうございました!<br />みなさんもバリへ行けますように!!

    今回の旅は後半お腹の不調に悩まされました。
    正露丸とビオフェルミンを飲んでましたが、帰宅後もなかなか本調子にならず。
    そんななかふと2年前のバリで購入していたディアペットNRを発見し、消費期限が今年の10月だったので試しに飲んでみたらスッと楽になったんです。
    グアバの葉とウコン、炭で作られた薬だったかな?
    やっぱりバリ腹はバリの薬を飲んだ方がよかったのか~次のバリではまとめ買いしとこう、、

    まあでも不調はありましたが2年ぶりのバリを楽しめましたし、行ってよかったなあと感じています。
    全然懲りずにまた来年行きたいです。
    ちょっと嫌すぎて休止していた不妊治療を再開する予定なので、行けるかどうかわかりませんが、、
    どんな未来になるとしても、またバリには絶対行くぞ~

    読んでくださりありがとうございました!
    みなさんもバリへ行けますように!!

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • おみヴぉ333さん 2022/10/16 10:54:26
    バリ腹だいじょうぶ~~???
    ボルさん こんにちは~ (^o^)

    遅ればせながらバリ島の続き(最終回;_;)をたのしみに拝見しております~・・って、えええーーーバリ腹!?? いまはご体調大丈夫ですか?? しかもタナロットでって・・大変だったね~~(>_<) まあ私も1回目のバリの時になって、その翌年以降は抗生物質持ち歩いて、怪しい感じになってきたらすぐに飲むようにしてたら、それ以降はバリに限らずどんなアジアの汚い街でもw おなかは大丈夫になりました。ボルさんは知識もおありなので抗生剤多用は賛否両論あると思うけど、旅行中の短期間なら大丈夫じゃないかなというのが私の実体験ではあります~。

    さてさて、アラムジワ!(>▽<)
    場所がニュークニンとはほんと「ウブド通」の宿ですよね~。私は中心部からやや南に下った辺りって行ったことがないと思うので(たぶん)興味津々です!アラムジワのお部屋、バスルーム、お外のビューも素晴らしいです!!そしてあのテラス、サイコー!!(>▽<)bb ほんとずーーっと眺めていられる♪ スダップマラムの香り、私も次回機会があったらチェックしてみます!

    スパは、まあバリに限った話ではないけど、担当する人によって当たりハズレってたしかにありますね。。私が前回(2020年2月)泊まったヴィラではスタッフのお母さん(セラピスト)がヴィラまで来てくれて、バリニーズマッサージ60分200K(+チップ)でした。フラワーバスもクリームスパもなく単なるオイルマッサージだけだけどね。ドリンクも私のほうが逆に終わったあと冷蔵庫の飲み物を彼女にサービスしましたw でもとても朗らかで楽しいいい人でした。リピートすれば割引もしてくれるだろうし、自分のヴィラだから気兼ねなくて、そういうほうがいいのかなーなんて思ったりもしますね。。

    いやーーしかし、全編通じてほんと「行きたかった(I missed!!!)」の感じが伝わってきてて、短い期間でも充実しまくりでうらやましかったです!!(>▽<) じつは私も・・ボルさんの勇気に背中を押され、来年のGWのクラビチケットを確保してしまいました!!めっっちゃ高額だったし、こうしてる今もドンドン円安進んで半年後一体どーなってるんだか分かりませんが、なんとか行けたらいいなぁと思っています・・(^_^;

    お互い、体調だけは本当に気を付けましょうね。ボルさんにとってハッピーなことがこれからもずっと続きますように♪ 素晴らしい旅行記、堪能しました!ほんとにありがとうございました。ではまた。日本の秋も満喫してね~(^0^)/

    おみヴぉ

    ボル

    ボルさん からの返信 2022/10/16 18:06:21
    もう健康です!!
    おみさん、ご心配してくださりありがとうございます~
    もうすっかり健康体に戻り、食欲の秋全開でバリでげっそりした分を完全に取り戻してしまいました(=´∀`)

    抗生物質は思いつきませんでした~確かに急な症状だったので、細菌感染かなとは思っていたのですが。
    備えあれば憂いなしですもんね!
    私も今後アジアへ行く際は抗生物質持っていこう~

    スパは、ほとんどよかっただけに残念でしたが技術も大事ながら結局は相性と人、ですもんね。おみさんのヴィラでのマッサージのように、気取らない関係もすごく良いですね~♡

    クラビへのチケット、買われましたか!本当昨今の航空券は高すぎて、気軽にポチッとできないので勇気に乾杯です!
    絶対行けますよ!!タイ料理に舌鼓を打つおみさんが見えます☆

    お互い体調には本当気をつけて、楽しく過ごしましょうね♪
    ではでは、全部の旅行記にコメントありがとうございました!
    日本の秋も冬も楽しみまーす(*^▽^*)

ボルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP