2022/09/06 - 2022/09/06
305位(同エリア1187件中)
はなはなさん
阪急交通社の「7日間で巡るのんびり北海道周遊」を利用しました。往復の航空機と宿泊とレンタカーがセットになっているツアーです。
1985年9月の新婚旅行では道南をまわりましが、37年ぶりに夫婦で北海道。宿泊地は、旭川・稚内・紋別・阿寒湖・十勝川・札幌の順の6泊です。
2022年9月6日(火) 6日目前半
●十勝川温泉ー帯広ー新得ー幾寅駅ー
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ホテル大平原の玄関脇にあった、熱気球の「かご」。おそらく実物、写真が撮れる?
-
帯広市内にはすぐ着きます。9時20分、ここは有名な「ばんえい競馬場」平日かつ時刻が早いためか誰も居ません。
-
アニメ「銀の匙」のポスター。あの農業高校のお話のつづきが始まるのですか?楽しみです。
-
蹄鉄形の門。いいですね。
-
馬がひいて走るそり。おもりがいっぱい。
-
たまにTVで見かける、あの特殊な競馬です。
-
競馬場に加えいろいろ施設を用意して、総合レジャー施設にしてあるみたいです。にぎやかでいいですね。
-
ちょっと進んで行きました。
-
ゲートが閉まっていて、場内には入れません。
-
競馬場のイラストパネル。
-
スタンドの壁に描かれたかっこいいイラスト。
-
ちいさな神社もありました。
-
コースが見える所あり。ゴール方向です。盛り上がった障害ポイントが見えます。
-
こちらはスタート地点の方向。
-
イチオシ
妻も撮っていました。
-
メインスタンド全景。
-
入口近くにあった、馬の像。サラブレッド種とは違い、とても太くてたくましい脚です。
-
正式には「帯広競馬場」みたいです。
-
イチオシ
10時40分、JRの「新得駅」到着。帯広から約40kmありました。狩勝峠手前の要衝です。鉄道も道路も、この先に厳しい峠が待っています。
-
鉄道で働く人をたたえるモニュメント。
ここから札幌までルートは迷い中でした。 -
駅の中。すっきりとしたきれいな駅です。
ここまで来たら富良野に抜けてゆくのが普通ですが、 -
改札口。
ちょっと戻って日勝峠を越えて一気に札幌周辺に行ってもOKです。 -
中に入れないので窓ガラス越しで。
二人ともそれぞれ富良野・美瑛には行ったことあるので…。 -
立派な売店もあります。
天候次第ということもあります。雨は降ってませんが、結構どんよりした空模様でした。 -
鉄道グッズも豊富に品ぞろえ。
迷いましたが、結局富良野方面に進むことにしました。 -
駅前のようす。
お天気なら富良野の麓郷をドライブするのが定番です。 -
イチオシ
11時半、JR根室本線の「幾寅駅」到着。映画「鉄道員ぽっぽや」ロケ地も幌舞駅の方で有名です。
-
駅がのセットこしらえられた建物が保存されています。「だるま食堂」
-
これは散髪屋さん。
-
イチオシ
撮影で使われたディーゼルカーも半分だけ保存されてあります。
-
キハの中には、出演者さんたちのサインも並んでいました。
-
今は亡き…の方もいらっしゃいます。そう思うと時の流れを感じずにはいられません。
-
高倉健さん
-
田中好子さん、スーちゃん。
-
そして、志村けんさん…
-
広末涼子さん。最近TVでよく見かけます、この映画の頃そのままですよね、いつまでも若い。
-
吉岡秀隆さん、コト―先生でも活躍中。
-
奈良岡朋子さん、いかがお過ごしか。
-
中本賢さん。
-
大竹しのぶさん。
-
準主演の小林稔侍さん、プライベートでも高倉健さんととても懇意だったそうです。
-
そしてこの車両の解説。ちょっとしわしわで読みにくい。
-
イチオシ
文字を大きくしたのもありました。高齢者にはありがたいですね。
-
座席やつり革などはそのままなのでしょう。
-
運転席まわり。
-
ホームにあがりました。ずいぶん前の水害で普通になったままのこの辺りの根室本線、復旧というか復活の目は残っていないみたいな話も聞きます。
-
列車が来ないホーム。健さんのあのラストシーンではありませんが、ひどくせつない気分になります。
-
正式には「幾寅駅」南富良野町にあります。
-
ホームから見た、あのキハ。カットされてあるのがよくわかります。
-
ホームから見た駅舎。
-
駅の中。待合室部分。
-
駅舎側から見たホーム。
-
駅長室部分。健さんの祭壇のようになっています。
-
駅が関連のものがたくさん展示されています。
-
イチオシ
こんなふうにディスプレイされていて、わくわくします。
-
映画のシーン。今でも変わらない二人。
-
本当に惜しい人を亡くしました。
-
ここにも高倉さんのサイン。
-
駅全体の模型。位置関係がよくわかります。
-
実際に使用された衣装。
-
妻も撮ってました。
-
妻も撮ってました。
-
妻も撮ってました。
-
妻も撮ってました。
-
妻も撮ってました。
-
妻も撮ってました。
-
妻も撮ってました。
-
妻も撮ってました。
-
妻も撮ってました。
-
イチオシ
妻も撮ってました。
-
妻も撮ってました。
-
妻も撮ってました。
-
駅の隣りには観光協会も入っている建物があります。WCはこちらで。いろいろ土産品も販売していました。
-
イチオシ
12時半頃「山部駅」に立ち寄り。国道38号を走行中にちらと目に入り、運転中の妻にわざわざ頼んで、逆戻りさせて見に来ました。
-
とてもキレイな駅舎です。このまま廃線になったらどうするんでしょうか。実にもったいない。
-
中もきれいに保たれています。地元の方たちのお力でしょう。
-
なるべく旧の道をたどりたいのですが、ナビの特性で、無料なら高速道路へ案内されます。この時は視界が開けた分、いい景色が見られたのでよかったです。富良野の町までもうすぐです。
後半につづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
帯広(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77