2022/09/25 - 2022/09/27
111位(同エリア457件中)
ゆうこママさん
- ゆうこママさんTOP
- 旅行記351冊
- クチコミ23件
- Q&A回答4件
- 686,913アクセス
- フォロワー34人
C社のツアーで2泊3日の北海道紅葉めぐり。
黒岳ロープウェイ、旭岳ロープウェイとめぐり、日本一早い紅葉を楽しむというもの。
春の北海道桜ツアーは惜しくも散った後だったので、今度こそ。
-
台風一過秋晴れの新千歳空港に降り立ち、ツアーは始まった。
今秋に入り長袖のブラウスを初めて着たこの日、爽やかだが陽射しはまだまだ強い。 -
バスに乗車して20分ほどで恵庭市のえこりん村。広い牧場に羊がいるだけでうれしい。
-
こちらで11時過ぎから早めの昼食。みな早朝に家を出たので早めにということ。
-
フライト前に空港で朝食をとった私はまだおなかすいていないが、そこそこ食べてしまった。
-
-
広い敷地に小さな子どもも楽しめる施設が並び、修学旅行や遠足や多くの親子連れが訪れるよう。
-
それにしても、日差しが強い。札幌や室蘭ナンバーの車の家族連れは半袖と長袖が半々といったところ。妙に厚着なのは、遠方から来たばかりの寒さ用心してきた観光客だけかも。
-
バスは高速道路にのって旭川方面へ十勝平野を突き抜けていく。黄金に輝く田んぼは稲刈りの時期。濃い茶色は豆畑。まだ緑色の畑は、ビート(テンサイ)だそう。
-
ハイウェイオアシス砂川で休憩。
-
そらいろマーケットという産直市場があり、近所なら買いたかったが諦めた。
-
十勝はカボチャの産地で今が旬。
ハロウィーン用のカボチャもたくさん並んでいた。 -
比布を越え、石狩川を渡る。
車窓の風景を見ながらバスガイドさんのトークが軽やか続く。ネタは様々で、石狩鍋の作り方のコツもガイド。鮭は熱湯湯通しして氷水にとりヌメリを取って。白菜でなくキャベツがオススメ。鍋にはキノコも欠かせないが、この辺りはキノコの産地で、橋にいろんなキノコの名前がついているそうな。マイタケ橋、美味しそうな橋だ。 -
層雲峡が近づいてきた。渓谷の左右に岩肌が見える独特の景観。
-
お宿は層雲閣
-
薪をくべた暖炉がお出迎え
-
3時半頃に到着時したので、お部屋に荷物を入れたらすぐにお散歩
-
フロントで地図をもらい、層雲峡ビジターセンターへ
-
ビジターセンターはロープウェイ乗り場のすぐ前にある。
-
登山情報やその他様々な情報を提供している。その一つ、
なぜ層雲峡ができたのか。
三万年前の大噴火で高熱の火砕流が200メートルも積もり、そのドロドロ熔岩に水が染み込み冷えて固まる過程で柱を束ねたような形状になったそう。柱状節理というんだって。 -
やがて火口に湖ができ、川が生まれ石狩川となり、川の流れによって柱状に崩落し切り立った崖状になり、独特の景観を生み出しでいるそう。崩落した岩の展示あり。
そういえば渓谷を走行中のこと、バスガイドさんが崩落が多く新しくこの道を造ったと言っていた。崩落は今も続いているのね。 -
大雪山の生態について学ぶ展示やこんな剥製もあって、子どもも喜びそう。
-
夕食は5時過ぎからビュッフェ。もちろん、おなかいっぱい食べてしまった。
6時半には温泉に入り、テレビニュースや天気予報や大河ドラマを観て、びっくりするほど早く寝た。
おかげで、夜中に目覚めてしまい、昨夜入らなかった露天風呂が5時に開くのを待って入浴。外は寒い。熱いお湯がありがたい。
さあ、2日目は黒岳だ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
層雲峡(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22