2022/09/16 - 2022/09/19
5位(同エリア29件中)
栗マリさん
ニース・コートダジュール空港に降り立ち、アンティーブへ移動。飛行機からも、車窓からも碧い海が美しい~!文字通りの紺碧海岸です。9月後半なのに、ここはまだまだ真夏の日差し。今回あえてニースのようなキラキラした街でなくアンティーブのジュアン・レ・パン側に落ち着く。ニースでは昔、マティスやシャガールの美術館に行ったが、今回はアンティーブのピカソ美術館、ペイネ博物館に足を運ぶ『芸術週間とかで、美術館、博物館はすべて無料開放されていたのもラッキーだった。岬にはジョーム・プレンサの作品もフォトスポットとしてそびえていた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- コンドル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ああ、この紺碧海岸~!
-
ニース空港に着陸態勢
-
ニース空港にはタンタンの飛行機がいる!ここまで無事に来られたことがうれしいです
ーというのも…・ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港
-
実はこれは時間が前後してフランクフルトの第一ターミナル「「B」エリア。搭乗者のセキュリティーチェックに並ぶ列。一般見送りの人といつもサヨナラをする搭乗者オンリーの入り口はANAやルフトハンザ便で出発人は必ず通る入口(JALやBAは第2ターミナルなので)なのだが、この行列、ハンパない!「C」のゲートぐらいまで一列に並ばされ、飛行機の出発時刻が30分は遅れていたとはいえ、それでも50分ぐらいは並んで、最後は時間切れで係員の人に呼び出され、(ズルをして!)チェックを待つ列の横から出してもらって身体検査に進めた。セキュリティチェックの要因はいまだに人手不足なのか、一体いつになったらこの混乱は解消するのだろう。
フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
ニース空港駅からはトラムで1駅で国鉄ニース・サンオウギュスタン駅に接続する、と書いてあった。が、空港内のインフォで訊くと「トラムでですか?」と尋ねる私を見て「う~ん、まっすぐ、真っすぐ高架の下を500m歩いていけば簡単よ!歩いていきなさい!」と出口のところまで一緒に来て歩く方向を指さしてくれたのだが、私としてはこの炎天下、荷物ゴロゴロ引いて・・とテンションも下がったのだが、歩くほうが確かなのでバスに越され、トラムにも越されながらまっすぐ歩いて行った。
-
この上にあるのが国鉄ニース・サンオーギュスタン駅。下の交差点は結構な交通量だ。
-
ニース・サン・オーギュスタン駅は新しい駅なのか、とんでもない高いところにホームがあった。フランスの鉄道はどこの駅もシステム何番線がよくわかりません!間際まで何番線に来るのかわからない場合もあるし、ホームは1番線と2番線なのに、どこの駅も必ずしも上りと下りで分けているわけではないのが不思議だ。毎回予想に反して、出発時刻間際に他のホームへ走ることとなるのだった。
-
マルセイユ行きに乗ってアンティーブまで行きます。
-
間違えて(というか知らずに)急行に乗ったため、カンヌまで来てしまった!カンヌ駅前は何ともイナカの駅みたいだった。
-
急行の止まらないアンティーブ・ジュアン・レ・パン駅前。無人駅ですので、チケットはホーム側にある自販機で買うことになります。これがまたなれないと買いにくく、しかもお札が入らず一つしか自販機がないので、私の後ろには長蛇の列が。思い余ったアジア系の青年が英語でヘルプして代わりに操作してくれました。(名誉のために申し上げますが、カンヌの駅ではちゃんと自販機で切符が買えたのでした)
-
ホテルからアンティーブの旧市街へ行く大通りの街路樹!
-
ひろいっ!いつか強制隔離で一週間いたA○ A Hotelの3倍はあるなあ~
-
洋服ダンスもあるし。ホテルはアンティーブのジュアン・レ・パン駅に近いBest Western
-
お魚レストランのウインドーはこれからお魚を並べるところ
-
思わず裸足になって水際を歩きました。
-
太陽海岸です。水辺から岸を撮る。
-
太陽海岸で休憩するカモメ。内陸(ライン川やネッカー川でも見るが)のカモメよりもずっと大きくてたくましい!
-
南国ビーチそのものですね
アンティーブのビーチ ビーチ
-
サン・ベルナディン教会の入り口は通りからちょっと路地を入った突き当りが入り口
-
1513年創立というサンベルナルディン教会
-
教会の内部
-
わ~!っと思わず声を上げそうになるくらい美しい!サンベルナルディン教会の天井は素晴らしい
-
ナシオナーレ広場
-
ナシオナーレ広場にあるペイネ博物館(本日無料)
ペイネ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
懐かしいペイネのデッサン(ピカソ美術館のシャトーグリマルディ)
-
ペイネの手掛けたかつてのアンティーブ音楽祭のポスターなんて、なんと贅沢なことでしょう!ムムム・・でも出演者もなかなかのものですよ~!
-
ペイネとアンティーブ
ペイネ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ペイネの絵は日本ではとても「ロマンチックな画家」という印象しかありませんでしたが、風刺画も多いので、この美術館はほかの風刺画家の作品展も展示してありました。
-
ペイネのこのあずまやは目の前のナシオナーレ広場にまだ実物が現存しています、
-
シャトー・グリマルディ(ピカソのアトリエがあり、今はピカソ美術館
ピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
シャトー’グリマルディ(ピカソ美術館)も本日無料!
ピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
中庭にあるピカソの作品「ギター」
-
ピカソ美術館の庭(テラス)今日は入場無料なので皆好き好きに見学したり撮影したりしてます。
ピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ということで、ピカソ作品の隣で海をバックに記念撮影!
-
庭にあるピカソの作品
-
庭から海を見る
-
ピカソ美術館の庭
-
ピカソのアトリエだった内部
-
最上階のピカソのアトリエだったところ
たくさんの表情の絵皿が展示されていた -
シャトー・グリマルディ
-
アンティーブ港
-
船の停泊する港の反対側は自由に入れるビーチ。この辺は砂ですが、小石の海岸も多いです。
アンティーブのビーチ ビーチ
-
波の音が気持ちいい小石の海岸。岩に座ってしばし足を冷やす。
-
城塞は歩くことができます。が、日影がないので暑いです。
-
ピカソ美術館内にはジョーム・プレンサの作品もたくさん展示されていた。1つアンティーブ港の岬に彼の作品があるのでそれを見に行くのも今回の目的の一つ。炎天下頑張って歩きます!
-
アンティーブ港。ここの城壁を岬まで歩いていきます。日陰なし!
先まで行くとジョーム・プレンサの作品があります。(ああ、もう白いものが見えます!) -
着きました。ありました。ジョーム・プレンサの作品です。
大きいです。中に座って記念撮影する人も。 -
考古学博物館(本日無料)
-
アンティーブ飲食店街
-
オールドタイマーの集会
-
アンティーブの街
-
市場近くの魚やレストランの店先
-
市場で「ニース名物」と称し焼きながら売っているアツアツのSOCCAを並んで買う。
ひよこ豆粉に水、オリーブ油、塩を混ぜたものを薄く延ばしてピタパンの様に焼き、パプリカやチリなどのスパイスを振っている。まあ、アフリカ系のパンかしら。辛くはないのだけれど焼き立てをアルミホイルに乗せてくれるのだが持つのも熱い! -
市場の中のラヴェンダー屋さん
-
-
市場の八百屋
-
市場のスパイスや
-
どこのケーキ屋さん、パン屋さんも美しいケーキが並んでる!。目の保養ですね。
-
空港へ戻る途中の駅は「xxx-surーmer」という「海の上のxx」という駅名。その名の通り、ホームからは海しか見えません!朝日がまぶしいです。
-
ニース空港前の駐車場には懐かしいフランスの国民車ともいえる2CVがたくさん並んでました。フランスならではの光景ですね。
ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港
-
Fragonardは日本でもドイツでもまだ手に入りにくいメーカーだが、ここは地元なので空港免税店にお店があった!次回はこのフラゴナールの本社工場のあるグラスの体験ツアーに参加してみたいと思う。今回は時間があまりなかったのと季節が悪いので調べもしなかった。Grasseには出来ればラベンダーカバラの時期に行ってみたい
ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港
-
…ということで、フラゴナールの2022年版の新製品のトワレを自分にお土産に買ってしまった!
-
海を見て今年最後の夏太陽をいっぱい浴びて短い休暇を楽しみました。コートダジュールは数十年ぶりでした。空港に向かう帰りはあの高架の駅でエレベーターが故障ということでお土産で重くなった荷物を持って長い長い階段を歩いて下りる羽目となりましたが、空港のセキュリティーチェックではフランクフルト空港のような列は全くなく助かりました。最後までご覧いただきありがとうございました。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- olive kenjiさん 2023/01/13 05:55:46
- セシボン 紺碧海岸
- 栗マリさん 私の旅行記にいいねを有難うございました。
旅行記を数点見せて頂きましたが、海外など頻繁に、それも質感の高い所へ行かれていますね。後で気が付いましたけど、ドイツ留学なされていたとの事、やはり欧州に詳しいのは、なるほどと思いました。
コートダジュールへの素敵な旅、いいですね~
私も50年前に行きましたけど、ニースからモナコの間の何処か忘れましたけど車窓から見える紺碧の海の色に惚れ惚れしました。今までに世界中のサンゴ礁も含む美しい海を沢山見て来ましたが、何故か世界の中で一番美しいと言うか印象に残る海は、この沿線から見た海でした。
フランスの鉄道事情に苦言を書かれていましたが、私も全く同感です。
フランスというか欧州全体が、その様な気がしますが、なぜ日本のような正確な分かりやすいシステムにならないのか不思議な気がします。
もう、彼らの頭の構造が悪いのではと思ってしまいます。(この様な過激な言葉を発するが、私の悪い癖です。ご勘弁を)
ここは、欧州に詳しい栗マリさんの見解を聞きたい所です。
もっと他のも読みたくなるような旅行記ばかりですが、とりあえず次は金田中さんへ飛んでコメント書かさせて頂きます。
これからも、よろしくお願いも申し上げます。
- 栗マリさん からの返信 2023/01/16 18:51:47
- Re: セシボン 紺碧海岸
- Olive kenjiさん、訪問及びコメントありがとうございます。反応が大変遅れて申し訳ないです。仕事の波が押し寄せて~!
そうなんです、金田中さんは閉まってしまい、とても残念でした。今同じ場所で「さくら」というレストランになっていますがまだ入ったことはありません。その後同じセルリアンタワー内の陳さんのお店に何度か行き、(ここも味は間違いなしだし、スタッフがとてもフレンドリーです)最近はかるめらのランチビュフェに行ってます。(近々旅行記にします)
フランス人ねえ・・・道路は汚いし、列車の窓ガラス汚なすぎて外の景色見えないし、アバウトだし…でも嫌いになれない魅力いっぱいの国ですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
-
- World TraveRunnerさん 2022/10/02 23:36:21
- フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
- 栗マリさん
"新着旅行記"の紹介が面白そうだったので飛んできました。
思った通り情報満載で、楽しい旅行記ですね。
こんなに美しい紺碧の素敵な海が待っていたら、トランジットのフランクフルトで長蛇の列に並んでる暇はないですよね。係員の指示で(ズルをして)列の先頭に出られて、搭乗に間に合い良かったですね。
街も海も美しいですけど、サンベルナルディン教会の天井は特別ですね。
観光もグルメも…楽しい想い出がたくさん伝わってきて、私まで旅行した気分になれましたよ。
栗マリさんのファインダー越しの素敵な世界を、もっと見たくなり、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。
私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。最近になって、やっと海外脱出でき、新規投稿も始められました。
旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
これからよろしくお願いします。
World TraveRunner
- 栗マリさん からの返信 2023/01/16 19:09:08
- Re: フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
- World TravelRunnerさん。フォローおよびメッセージをありがとうございます。返信が大変遅れてごめんなさい。ヘルシンキのこと、タンデレのことを詳しく旅行記にされていたので興味深く拝見しました。やはり、タンデレには一度は行きたいです!ヴァンター空港のムーミンカフェは毎回写真のみに終わり、今回も開店時間に寄れなかったのですが、もう再開しているのですね。
アンティーブのサンベルナルディン教会は圧巻でしたよ。あのブルーが素晴らしいかった。狭い路地の突き当りにあんなものがあるなんて、とびっくり致しました。細々と旅を続けていますが、毎回、どこでも新鮮な驚きと感動がありますね。そんな感覚を大事にしていきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
-
- salsaladyさん 2022/09/30 08:43:54
- peine~ピカソ~アンティーブ
- ☆今年の9月の訪欧ですよね!素晴らしく勇気のある記録~
☆南蛮船❓の誤植が面白くて、つい乗り換えの苦労にも拘わらず笑ってしまいました。
☆我が家は国内での久しぶりの旅で成田第三ターミナルへ行くだけで大騒ぎ!
☆往路は成田快速が集合時間の6分前に第二ターミナル着~460mの距離を5分で疾走!
☆帰りこそshuttle busでゆっくりと思ったら、距離の半分は野超え、山越えの不便さで~
☆成田でさへ大変なのに、スイスの片田舎(失礼)で切符自動販売機❓どこかサーヴィスレスなヨーロッパですね。当分いけないからひねくれてます。
☆peineやピカソの本物に出会うことが出来たのは、結果オーライ!!
- 栗マリさん からの返信 2022/09/30 22:17:43
- RE: peine?ピカソ?アンティーブ
- > ☆今年の9月の訪欧ですよね!素晴らしく勇気のある記録?
>
> ☆南蛮船❓の誤植が面白くて、つい乗り換えの苦労にも拘わらず笑ってしまいました。
>
> ☆我が家は国内での久しぶりの旅で成田第三ターミナルへ行くだけで大騒ぎ!
>
> ☆往路は成田快速が集合時間の6分前に第二ターミナル着?460mの距離を5分で疾走!
>
> ☆帰りこそshuttle busでゆっくりと思ったら、距離の半分は野超え、山越えの不便さで?
>
> ☆成田でさへ大変なのに、スイスの片田舎(失礼)で切符自動販売機❓どこかサーヴィスレスなヨーロッパですね。当分いけないからひねくれてます。
>
> ☆peineやピカソの本物に出会うことが出来た
のは、結果オーライ!!
salasaladyさん、またやっちゃいましたぁ〜!ご指摘ありがとうございます。直しました(汗)行動はどこも自由化されつつありますが、コロナがうようよいることには変わりはなく、思い切らないとなかなか外に出られませんね。早く自由に行動できるようになってほしいですね。4トラファンの皆さんも、退屈ですよね!これからもよろしくお願いします。良い旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アンティーブ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
64