2022/09/21 - 2022/09/22
1372位(同エリア14947件中)
naniwa ladyさん
- naniwa ladyさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 836,853アクセス
- フォロワー90人
夏は川遊びや蛍の里として賑わう奈良の奥、黒滝村へ自然に触れに行ってきました。
でもきのこ料理を堪能したのですが、残念ながら、今回も食べる方に気が入って、撮影するのを忘れてしまいました。とほほほほーーー
-
近鉄橿原線に乗って、橿原神宮前駅に着きました。
駅から5分ほど歩くと、久米寺があります。 -
久米寺の本堂です。
ご本尊は薬師如来、空海ゆかりのお寺です。 -
屋根の上に乗られているのは、久米仙人像です。
-
久米仙人をアップで。
久米寺の開基は聖徳太子の弟、来目皇子とも、またこの久米仙人という説もあります。久米仙人は女の人のふくらはぎに見とれて、空から落ち俗人になったという説があります。 -
これは薬壺を持たれているので、薬師如来でしょうか。
-
「あみだ」と書かれているので、阿弥陀仏ですね。
-
真ん中におられるのは、不動明王でしょうか。
-
真ん中のお像は鬼のような顔をされています。悪い気を追い払ってくれるのでしょうね。
-
虫塚がありました。
-
これは重要文化財に指定されている多宝塔です。
-
久米寺から北へまた10分ほど歩くと、橿原神宮です。
-
橿原神宮は初代天皇である神武天皇がお祀りされています。
-
今年の虎の大きな絵馬が飾られています。
-
久米寺、橿原神宮をお参りしたのち近鉄吉野線に乗って下市口へ、送迎バスに乗って30分ほど、今回のお宿、黒滝村森の交流館へ着きました。
ここは夏は蛍やバーベキューが楽しめ、秋はきのこ料理を楽しむことができます。 -
黒滝吊橋があるので、これから行きます。
急な上りの階段が続きます。 -
10分ほど上って、やっと吊り橋の所へ来ました。
-
黒滝吊橋は長さ115m、高さ35mだそうです。
-
あまり揺れません。
-
森の交流館の建物が見えます。
-
あの六角形の水槽のようなものは何でしょうか。
-
これはアマゴの養殖場だそうです。
-
隙間がありましたが、あまり怖くはありません。歩き安いです。
-
やっと対岸に着きました。
-
自然が一杯、気持ちいいです。吊り橋はもう一つ御吉野吊橋があります。
-
ここからはハイキングコースが続いていますが、止めて戻ります。
-
アマゴの水槽はたくさんありますね。
-
下りる方がちょっと怖いかな。
-
黒滝森物語村裏山遊歩道の吊り橋までを往復しました。
-
黒滝村の所へ下りてきました。
夕食は松茸と牛肉のす焼き、焼き松茸と土瓶蒸しなどでした。松茸は外国産だったからか、あの独特の香りはしませんでした。国産もありますが、国産になると宿泊代は1万円上がります。温泉は人工温泉でした。鉱物を入れているのかな。
この黒滝村森の交流館は新聞などで度々紹介されています。
ここは黒滝村が村おこしのために運営されているそうですが、働いている方々は地元の方よりも外から来ている方が多いそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29