バラトン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(現時点で非公開blogに掲載している旅行記に、なんとか日の目を見せてやりたいというだけで掲載している、かなり昔のなんの参考にもならないであろう旅行記ですが、暇つぶしにでもご覧頂ければ幸いです)<br /><br />正月のスペイン(4travel未掲載)、6月のトルコ(掲載済)に続く、2013年家族旅行第3段、<br />「ドナウの真珠」と呼ばれる首都ブダペストを有するハンガリー。<br />そして<br />「ヨーロッパの真珠」とうたわれる世界遺産「ドブロブニク」を有するクロアチア。<br />この2つの&quot;真珠&quot;を持つ国を中心に旅した記録を相変わらずの独断と偏見で綴る旅行記。<br />異論反論文句等、一切受付不可ですが(笑)、お暇な時にでもご覧頂ければ幸いです。<br /><br />今回は4日目【ハンガリー編最終回】、<br />ハンガリーの海と呼ばれる、バラトン湖周辺町散策編をお送りします。<br /><br /> 【1日目】関空→ドーハ(乗継)→ブダペスト(空港)からレンタカー→ティハニ泊<br /> 【2日目】ヴェスプレーム→ヘレンド博物館→シュメグ(ティハニ泊)<br /> 【3日目】ブダペスト散策(ティハニ泊)<br />◎【4日目】バダチョニ→バラトンフレド(バラトン湖)→ティハニー泊<br /><br />&lt;重要&gt;旅行記内の内容は、blog記載時より変更・追記している箇所もありますが、基本的な内容は全て、2013年8&amp;9月時点のままとなりますのでご注意下さい。<br /><br /><br />※全ての写真及び記事の無断転用・転載・複製厳禁※<br />(一部の写真には転載防止のため透かしを入れています…しないと思うけど)

2つの"真珠"を巡る旅vol.5~ハンガリー編最終回~バラトン湖畔

2013/08/25 - 2013/08/25

windy

windyさん

そして
この2つの"真珠"を持つ国を中心に旅した記録を相変わらずの独断と偏見で綴る旅行記。

今回は4日目【ハンガリー編最終回】、

【3日目】ブダペスト散策(ティハニ泊)

<重要>旅行記内の内容は、blog記載時より変更・追記している箇所もありますが、基本的な内容は全て、2013年8&9月時点のままとなりますのでご注意下さい。

※全ての写真及び記事の無断転用・転載・複製厳禁※

レンタカー 徒歩

【バダチョニ(Badacsony)】

ハンガリー最終日は滞在しているバラトン湖周辺をドライブということで、バラトン湖北西岸に位置するバダチョニへ。
    ヨーロッパでは珍しい玄武岩質のバダチョニ山(437m)にちょっとだけ登ってみました。ちなみに登山入口の駐車場は有料で、朝もはよから、徴収員がスタンバってるんですけど、今考えると、あの人本当に料金徴収する人だったのかなぁ。
    徴収員になりすましてる人かも、という疑念がわいてしまうのでした…。
    (本物だったらすんません!)

バラトン湖 滝・河川・湖

頂上まではかなりけわしい道らしいので、見晴らしの良い所で終了。
    本来なら、バラトン湖がもっとキレイに見えるのですが、あまり天気が良くないのが残念グスン p(´⌒`。と。

バラトン湖 滝・河川・湖

ワインの産地として有名らしく、ぶどう畑が広がっています。

• バラトン湖 滝・河川・湖

山を降りてきました。鉄道駅です。可愛らしいですよね~。

フェリー乗り場。
    バラトン湖の中心とも言えるバラトンフレドへのフェリーが出ています。
    先ほどちょっとだけ登っていた山が奥に見えております。
    山があるからか、ワインのためか、鉄道もフェリーもあり、結構多くの観光客が訪れるみたいです。
    では、私たちはフェリーでは無く車で、そのバラトンフレドへ行ってみましょ~

【バラトンフレド(Balatonfured)】

1820年代より観光保養地として知られる町。
    コッシュートの泉と呼ばれる鉱泉のまわりには、療養施設や水浴場があり、現在も数多くの療養客が訪れ、同国を代表するロマン主義文学の作家ヨーカイ=モールの博物館がある。(by コトバンク)

バラトンフレド 自然・景勝地

栄えている町だけあって、キレイに整備されております。

【バラトン湖(Balaton Lake)】

そういえば、散々書いてきたくせに、バラトン湖についてあまり触れていなかったのでちょっくら。
    バラトン湖は中央ヨーロッパ最大の湖で、全長77kmの細長~い湖です。
    面積はなんと琵琶湖の2倍以上w(● ̄0 ̄●)wワォッ
    海の無いハンガリーにとってこの巨大な湖は海も同然ってことで、
    国民からは『ハンガリーの海』と呼ばれているのだそうです。

バラトン湖 滝・河川・湖

こちらは円形教会。
    ちょうどミサが終了した後のようで、たくさんの人が出てきていました。

バラトンフレド 自然・景勝地

【コシュートの泉(Kossuth Lajos-forras)】

バラトンフレドのシンボル。
    300年前から湧き出る鉱泉水で、特に心臓疾患にきくらしく、
    現在でも多くの人々が、この水を求めてやってきています。
    なお、隣の建物は、19世紀からある有名な病院で、
    この鉱泉水を使って患者達の治療が行われています。

コッシュートの泉 自然・景勝地

今もこうしてたくさんの人たちが水を求めてやってきています。
    1926年には、インドの有名な詩人タゴールもこの地で療養し、
    その際全快したことへの感謝を示すため↓

コッシュートの泉 自然・景勝地

湖畔へ数千本の木々を寄贈したそうです。Σ(゚ロ゚;)
    (現在の木がその当時の木かどうかは不明)

バラトン湖 滝・河川・湖

ホルヴァートの家(Horvath House)

病院の隣に建つ、かつての上流階級専用の保養所。現在はホテル

ホルヴァートの家 建造物

さ、と言う訳で湖畔のレストランでランチします。

バラトン湖 滝・河川・湖

ランチのパスタですね。フツーに美味しく頂きました。
    さぁ、午後からはホテルのお膝元、ティハニーの町を見学でっす

バラトン湖 滝・河川・湖

ティハニー(Tihany)
    バラトン湖に突き出た長さ5km幅3.5kmのティハニ半島に位置する町。
    …某超有名宝飾品店名からパクった?って疑念が晴れないけど…歴史からみたら…むしろパクられた?(笑)

観光案内所 (ティハニ) 散歩・街歩き

湖畔付近は、こんな感じで、昔ながらの農村風景を再現しており、イギリスの湖水地方みたいに、可愛らしいお家が満載です。

どこを撮っても絵になります。

レストランも映えますな。

• まぁ、&quot;造られた感&quot;はアリアリですが、そこはやっぱりカワイイし、これも企業努力的な感じの一種よね、うん。

まぁ、"造られた感"はアリアリですが、そこはやっぱりカワイイし、これも企業努力的な感じの一種よね、うん。

町のメインストリートでも一際目立っている、パプリカ専門店。
    実はパプリカ、ハンガリーの名産品なのです。

【ベネディクト修道院教会博物館】(Bences Apatsagi Muzeum)

1055年に創設されたベネディクト修道会の教会。
    建物自体は1754年に再建されたもので、創設当時から現存しているのは、地下礼拝堂のみとなっているそうです。
    現在は博物館となっていますが、チケットを買う所は教会ではなく、外側にあるモダンな建物ですので注意。

修道院教会と教会博物館 寺院・教会

礼拝堂内部。

これ以降はほぼ博物館展示物となっておりました。
    博物館内の写真が皆無なので、多分撮影禁止だったんだと思います

修道院教会と教会博物館 寺院・教会

もちろん見えますバラトン湖。
    相変わらずあまり天気が良い感じに写らないのが残念ですが、そんなこんなでハンガリーの旅も終了。
    次回からは、クロアチア編が始まります~♪