新島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろコロナも落ち着いてきたから今年こそ昔お世話になった民宿のママさんに会いに行こうとママさんに了解を得て船を予約。<br />1万円分が 7千円で購入できて東京の離島で使える「しまぽ通貨」も売り出してたから 2万8千円で 4万円分購入しておいた。 <br /><br />…しかし、その後コロナ第7波で出発頃はドピーク。<br />念のため出発2日前に PCR 検査を受け、陰性であることを確認したうえで虎屋持参でうかがったのだ。<br /><br />【手配】<br />・ジェット船<br /> インターネット割引<br /> 43,760円/2名@東海汽船<br /> → 往路 キャンセル料 2,188/2名、株主優待 18,302/2名<br />  → 42,370円/2名<br /><br />

22年8月 新島&式根島 前編 新島編

2022/08/20 - 2022/08/22

旅行記グループ 22年8月 新島&式根島

Q太

Q太さん

…しかし、その後コロナ第7波で出発頃はドピーク。

【手配】
・ジェット船
 インターネット割引
 43,760円/2名@東海汽船
  → 42,370円/2名

竹芝桟橋にははじめて電車でアクセス。
    いつもクルマアクセスだったのよね。

地元の最寄りが地下鉄だから到着が大門だったけど、大門と浜松町ってすごい近かった。
    また浜松町から竹芝桟橋って結構遠いと思ってたけどそうでもなく、徒歩で 5分程度だったかな。

今日乗るジェット船はこちら。

竹芝桟橋 名所・史跡

地下鉄なら大門から徒歩 5分程度 by Q太さん

レインボーブリッジをくぐるよ。

レインボーブリッジ 名所・史跡

寝てたら着いた。
    新島港で海みてたら「そこ立入禁止だから」と怒られた。
    以前はそんなことなかったのにな。

ママさんのクルマはレンタカーのお客さん乗せるからと、うちらは港に停まってた民宿の車で別途到着。

宿は色々改装されてて、洗面所と洗濯物が干せる部屋をアサインしてくれた。

お客さんへの説明が終わったママさんがスイカ持ってきてくれて、しばしお話タイム。

ママさんちはレンタサイクルやめちゃったからしまぽも使えるレンタサイクル屋でギヤなしチャリ 2台 を2日間レンタル(\4,000)。

ギヤなしって珍しいらしく、倉庫からすっごい錆びたの持ってこられた。
    他の方の別の店でレンタされたのと比べるとボロさが際立つわ~ww

まあペダルが重いということなく普通に使えた、…けど他より安いわけでもないから失敗だったな。

羽伏浦ついた。
    海キレイ!

羽伏浦海岸 自然・景勝地

砂浜が狭くなってた by Q太さん

…が、波が全然ないし、砂浜がほとんどなくなってるよ。
    サーファーも全然いないし。

後にママさんに数年前の台風で地形が変わってしまったというお話を聞く。
    ボード持ってこようか最後まで悩んでたけど、持ってこないの正解。
    でもサーフィン見学ができないのは残念だったな。

ちなみに羽伏浦ちかくの新島空港にはサーファーの像があるよ。

新島空港 空港

お昼ご飯はかじやベーカリーと決めてたのに、コロナ発症でこの時期営業休止中 ( ノД`)シクシク…

かじやベーカリー グルメ・レストラン

それで目についた懐かしの どさん子ラーメン へ。
    入った時 2組くらいしかいなくて、失敗?と思ったのに、次々と客が来てあれよあれよという間に満席に。

どさん子 新島店 グルメ・レストラン

ランチ混んでた by Q太さん

味噌ラーメン。
    コーンが入ってるラーメン、超久しぶり。
    ニンニクすりおろし入れて味変とか懐かしい。
    美味しかった~。

前浜に海水浴しにきた。

以前は港に近い方がメインだったけど人がほとんどおらず、もっと内側に進んだら屋根もあるポジション発見!
    テント不要で便利。

前浜海岸 自然・景勝地

しかも海に浮島がある。
    (ちょっと写ってるやつ)

浮島乗ってみた。
    海が青い。

お魚は少な目だからシュノーケルには向かないけどね。

自転車で散策してたら高校や中学が移転してたり、こんな親水公園ができたりしてた。

親水公園 公園・植物園

新島ガラスもあってキレイ。

そのまま海側に出て温泉に立ち寄り。
    なんと無料だよ。
    フル露天だから水着着用必須。
    更衣室やシャワーもあって安心。
    いくつもお風呂がある。
    あの展望台的なところもお風呂。行ってみよう。

湯の浜露天温泉 温泉

無料で楽しめるしょっぱい温泉 by Q太さん

うん、眺めがイイ。

2枚前の写真を撮ったところを見下ろした風景。
    真ん中の建物が更衣室。

夜も営業してて、新島ガラスのランプが光ってたりしてムーディーだよ。

マルマンストアでおやつを食べたら、、

砂の道や昔のメインストリートを散策して、

宿に戻ってお風呂でさっぱりしたらご飯。
    ママさんのご飯は相変わらず美味しい。

最終日は平日でもあり、予約してた便だと地下鉄がちょうどラッシュだということで、1便早いのに切り替えたく東海汽船に電話してみると、変更は NG でキャンセル料+新規購入になるそう。
    沖縄のフェリー座間味&クイーン座間味は便の変更をフレキシブルに行ってくれてたけど、どこもそうとは限らないのねっ。

新規購入はネット割引が効かないから、当初購入した金額より 1,000円/1人高いうえにキャンセル料 2,188円/2人で、4,188円足がでてしまう。。。

それでもラッシュよりはとキャンセル&新規購入したのだ。
    勉強代だね ( ノД`)シクシク…

しかも、発券は当日のみ新島港でとのこと。
    超ふべん ( ノД`)シクシク…

翌日、朝ごはんをいただいたら、船で式根島に向かうよ

新島⇔式根島の「連絡船にしき」は新島港とは別の港から発着する。

ほったて小屋で券を販売してる。
    予約不可。
    当日購入。
    チャリはほったて小屋奥のトイレの前に停められる。

ということで、2日目は式根島で温泉&シュノーケルを楽しんできた。

続きはコチラ↓
    22年8月 新島&式根島 後編 式根島編

式根からもどったらお風呂入って美味しいごはん。
    そしてママさんと楽しいお話。

夜散策に行ってみたら昔と違って静かだったけど空いてるお店もあった。
    ちょっと切ない。

最終日の朝。

朝ごはんの時にママさんに帰りの便はこれから購入することを話してたら、なんと「夏休みにきてた娘が使いそびれて置いていった」ということで、株主優待券をくれたのだ (*´▽`人)

さっそく変更後の船の発券に港の東海汽船の窓口に行ったら、変更前のチケットがないと払戻できないとのこと。

電話でキャンセルしたんだからその時点で払い戻ししてくれたんだと思ってた。
    沖縄と違って、本当に融通が利かないなっ。

ということで旦那が民宿に取りに帰ってくれた。

写真は旦那を待ってる間に撮った港付近の遺跡的なものを撮ったもの。

これも、待ってる間に撮った新島温泉を中心とした遺跡的な展望台。

この後、変更前チケットで無事払戻し、買いなおしたチケットは、ママさんがくれた株主優待券のおかげで当初より安くなったのだ!
    感謝感謝 (´;ω;`)

ん?売り場にあった掲示板を見ると出発港が「若郷」とある?
    旦那に聞くと、波のコンディションによって出発が若郷に代わることがあるそうで、結構遠いそう。

あー、たしかに。

パパさんに送ってもらって初めて行った若郷は、山に挟まれた港だった。

東海汽船の営業所はほったて小屋ていどで、トイレも仮設。
    でも中入ったら意外ときれいで驚いた。

船きた。
    この日はこの後すぐ雨が降り出したんよね。
    本当に便を早めてよかった。

曇天の伊豆諸島と打って変わって東京湾付近は快晴。
    レインボーブリッジが映えるわー。

式根島が楽しかったから、また来年も宿予約してきちゃった。