遠野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年8月27・28日天気予報により雨模様なので岩手県遠野駅のホームにてSL銀河を入線から発車まで見学する。<br />SL銀河は遠野駅で蒸気機関車への給水とメンテナンスを行い乗客はこの間に昼食や駅前等で見学やお土産購入して時間を過ごします。<br />停車時間は下りは約1時間・上りは約2時間も停車しました。<br />なのでSL銀河をたっぷり触れたり客車内部見学しました。<br />入場券150円での見学に感激しました。<br /><br />SL銀河は客車の経年劣化により本年9月で定期運行が終了しますので是非機会があれば乗車や見学をして下さい。<br />

遠野駅でSL銀河を見学する。

2022/08/27 - 2022/08/28

sitotagaさん

停車時間は下りは約1時間・上りは約2時間も停車しました。
なのでSL銀河をたっぷり触れたり客車内部見学しました。
入場券150円での見学に感激しました。

下り停車時中

下り停車中

上り発車準備中

上り停車中

SL銀河のメンテナンス。

SL銀河客車内部

SL銀河客車の運転席
    SL銀河は動力付きなので客車内部にも運転席が有ります。