層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に1回の夏休み。与那国と西表島を計画してましたが、なんと台風直撃!<br />2日前に全てキャンセル。<br />幸いにも全てキャンセル料はかからず、皆さんまた来てねと。<br /><br />台風の進路に当たらないところはどこか。北海道なら平気かなと変更。<br />1日前に航空券と宿泊施設をとりあえず取り後はノープラン。<br />1日目は利尻へ<br />2日目に旭川に移動し<br />3日目は旭岳へ。<br />4日目は美瑛へ移動。<br />5日目は層雲峡から黒岳<br /><br />1日目 利尻島 アイランドインリシリ宿泊<br />2日目 旭川  ホテルウイングインターナショナル旭川駅前<br />3日目 旭岳  旭岳温泉ホステルケイズハウス北海道<br />4、5日目 美瑛 ホテルラヴニール

台風で旅程変更、道北の旅。紅葉にはちょっと早い層雲峡。

40いいね!

2022/09/01 - 2022/09/06

58位(同エリア435件中)

旅行記グループ 2022 北海道の夏休み

0

59

きつねうどん

きつねうどんさん

この旅行記スケジュールを元に

年に1回の夏休み。与那国と西表島を計画してましたが、なんと台風直撃!
2日前に全てキャンセル。
幸いにも全てキャンセル料はかからず、皆さんまた来てねと。

台風の進路に当たらないところはどこか。北海道なら平気かなと変更。
1日前に航空券と宿泊施設をとりあえず取り後はノープラン。
1日目は利尻へ
2日目に旭川に移動し
3日目は旭岳へ。
4日目は美瑛へ移動。
5日目は層雲峡から黒岳

1日目 利尻島 アイランドインリシリ宿泊
2日目 旭川  ホテルウイングインターナショナル旭川駅前
3日目 旭岳  旭岳温泉ホステルケイズハウス北海道
4、5日目 美瑛 ホテルラヴニール

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
  • 「かみくるパス」があったので<br />バスを使って足を延ばそうと、昨晩決めた層雲峡。<br />今日は旭川に移動し層雲峡行きのバスに乗換ます。<br />旭川から層雲峡まで片道2140円なので往復だけでかみくるパスの元が取れます。<br />12/31まで1日券2100円、2日券2800円、3日券3500円。<br /><br />

    「かみくるパス」があったので
    バスを使って足を延ばそうと、昨晩決めた層雲峡。
    今日は旭川に移動し層雲峡行きのバスに乗換ます。
    旭川から層雲峡まで片道2140円なので往復だけでかみくるパスの元が取れます。
    12/31まで1日券2100円、2日券2800円、3日券3500円。

    美瑛駅

  • 平日の朝なのに誰一人歩いていない駅前。<br />通勤や通学は車?<br />7:36のラベンダー号で旭川8:30着<br />旭川9:15 ー 層雲峡11:10に乗ります

    平日の朝なのに誰一人歩いていない駅前。
    通勤や通学は車?
    7:36のラベンダー号で旭川8:30着
    旭川9:15 ー 層雲峡11:10に乗ります

  • 旭川から約2時間バスの旅。<br />層雲峡が近づいてくると絶壁が見えてきます。<br />紅葉にはまだ早いので、バスの乗客も少ないです。

    旭川から約2時間バスの旅。
    層雲峡が近づいてくると絶壁が見えてきます。
    紅葉にはまだ早いので、バスの乗客も少ないです。

  • 長かった。<br />旭岳行きは観光バスだったけど、層雲峡行きは普通の路線バスなので腰が痛い。<br />層雲峡は30年ぶりかなー。<br />親と来た覚えはあるが、全然覚えてなくて。

    長かった。
    旭岳行きは観光バスだったけど、層雲峡行きは普通の路線バスなので腰が痛い。
    層雲峡は30年ぶりかなー。
    親と来た覚えはあるが、全然覚えてなくて。

  • 人気のない川沿いを登り

    人気のない川沿いを登り

  • ロープウェイ乗り場へ。<br />

    ロープウェイ乗り場へ。

    大雪山層雲峡ロープウェイ 乗り物

  • ロープウェイとリフト券で3000円。<br />旭岳と黒岳のロープウェイセット券があることに気が付いた。<br />が遅し。<br />セット券は3900円なので、別々に購入するよりも2300円お得です。<br />旭岳に行ったときは層雲峡は予定になかった。。。。。

    ロープウェイとリフト券で3000円。
    旭岳と黒岳のロープウェイセット券があることに気が付いた。
    が遅し。
    セット券は3900円なので、別々に購入するよりも2300円お得です。
    旭岳に行ったときは層雲峡は予定になかった。。。。。

    大雪山層雲峡ロープウェイ 乗り物

  • 温泉街が一望<br />7分間の空中散歩。

    温泉街が一望
    7分間の空中散歩。

    大雪山層雲峡ロープウェイ 乗り物

  • どれがどの山か?

    どれがどの山か?

  • ロープウェイのスタッフが山の名前をアナウンスしてくれました。<br />説明の絵もある。<br />ありがたい。

    ロープウェイのスタッフが山の名前をアナウンスしてくれました。
    説明の絵もある。
    ありがたい。

  • 黒岳ネイチャーテラス。<br />5合目の駅舎の屋上にある展望台。<br />雲海が出現することも。

    黒岳ネイチャーテラス。
    5合目の駅舎の屋上にある展望台。
    雲海が出現することも。

  • 絶景ですが、お天気が残念だー

    絶景ですが、お天気が残念だー

  • そうそう私にはこれがないとわからない。

    そうそう私にはこれがないとわからない。

  • あれが黒岳ね。

    あれが黒岳ね。

  • こんな椅子で山を眺めながら休憩。<br />いいねぇ。<br />トイレはここが最後です。<br />この先は携帯用トイレを使用です。

    こんな椅子で山を眺めながら休憩。
    いいねぇ。
    トイレはここが最後です。
    この先は携帯用トイレを使用です。

  • リフト乗り場に向かいます。<br />

    リフト乗り場に向かいます。

  • 間もなくリフト乗り場。<br />迷う道ではありません。

    間もなくリフト乗り場。
    迷う道ではありません。

  • リフトの下にはリンドウが咲いている。<br />糞もいっぱい。<br />

    リフトの下にはリンドウが咲いている。
    糞もいっぱい。

  • 少し紅葉も。

    少し紅葉も。

  • リフトは片道15分。<br />下を見たり遠くを見たり。

    リフトは片道15分。
    下を見たり遠くを見たり。

  • リフト降り場7合目からは絶景だー

    リフト降り場7合目からは絶景だー

  • 今乗ってきたリフト方向。<br />山が連なっているのがとてもきれい。<br />

    今乗ってきたリフト方向。
    山が連なっているのがとてもきれい。

  • ここから登山口ね。<br />黒岳あこがれるけど、登山したことないので素人はやめておきましょう。

    ここから登山口ね。
    黒岳あこがれるけど、登山したことないので素人はやめておきましょう。

  • 黒岳カムイの森のみちですって。<br />7合目の散策路で往復30分コースなら大丈夫だわ。

    黒岳カムイの森のみちですって。
    7合目の散策路で往復30分コースなら大丈夫だわ。

  • 7合目まで来ると紅葉した葉が少し増えましたね。

    7合目まで来ると紅葉した葉が少し増えましたね。

  • 木に囲まれた散策路。<br />時々、ガサガサって音がするんですよ。<br />ウサギかな。<br />リスかな。

    木に囲まれた散策路。
    時々、ガサガサって音がするんですよ。
    ウサギかな。
    リスかな。

  • 大した段差もなく東側の尾根に到着しました

    大した段差もなく東側の尾根に到着しました

  • あまりょうの滝展望台。<br />山頂近くは、紅葉してますね。<br />晴れてたらもっと素敵なんでしょう。

    あまりょうの滝展望台。
    山頂近くは、紅葉してますね。
    晴れてたらもっと素敵なんでしょう。

  • 黒岳、あってます?

    黒岳、あってます?

    黒岳 自然・景勝地

  • あちらが滝ね

    あちらが滝ね

  • ズーム。<br />天に上る竜。あまりょうの滝。

    ズーム。
    天に上る竜。あまりょうの滝。

  • せっかくなのでロッジでコーヒーでもいただきましょうか。

    せっかくなのでロッジでコーヒーでもいただきましょうか。

  • あっ紙コップね。<br />そうよね、山だもの。<br />美味しくいただきました。<br />次々と、下山した人が寄っていく。年配の方も多い。<br />すごいなあ。

    あっ紙コップね。
    そうよね、山だもの。
    美味しくいただきました。
    次々と、下山した人が寄っていく。年配の方も多い。
    すごいなあ。

  • <br />リフトで降りまーす。


    リフトで降りまーす。

  • リフト降り場

    リフト降り場

  • ロープウェイに向かう途中にある大雪山黒岳資料館。<br />写真を展示しているだけでした。

    ロープウェイに向かう途中にある大雪山黒岳資料館。
    写真を展示しているだけでした。

  • そのわきから高松台への道がありました。<br />道があるなら進んでみよう。

    そのわきから高松台への道がありました。
    道があるなら進んでみよう。

  • 草の中を抜け。

    草の中を抜け。

  • 黒岳がきれいに見える場所ね!<br />まだ13時なのに夕方みたいな天気だけど。

    黒岳がきれいに見える場所ね!
    まだ13時なのに夕方みたいな天気だけど。

  • 来週はもっときれいだろうな。<br /><br />

    来週はもっときれいだろうな。

  • 5合目駅の2階にあるレストラン。<br />こういうところ来たら食べてみたい。

    5合目駅の2階にあるレストラン。
    こういうところ来たら食べてみたい。

    レストハウス 黒岳 グルメ・レストラン

  • 豚丼。豚かば焼き丼だったかな。<br /><br />さあ、次はロープウェイで降りましょ。

    豚丼。豚かば焼き丼だったかな。

    さあ、次はロープウェイで降りましょ。

    レストハウス 黒岳 グルメ・レストラン

  • 柱状の岩を見ながら降りて、

    柱状の岩を見ながら降りて、

  • 14:20<br />バスの時間まで1時間半あります。<br />温泉でも入ってみようか。

    14:20
    バスの時間まで1時間半あります。
    温泉でも入ってみようか。

  • 日帰り温泉、黒岳の湯。<br />ロープウェイ乗り場に割引券がありました。<br />600円→500円。<br />3階の露天風呂からの景色が最高でした。<br />黒岳の湯って書いてあるタオルも販売してます。<br />150円だったかな。

    日帰り温泉、黒岳の湯。
    ロープウェイ乗り場に割引券がありました。
    600円→500円。
    3階の露天風呂からの景色が最高でした。
    黒岳の湯って書いてあるタオルも販売してます。
    150円だったかな。

    黒岳の湯 温泉

  • 平日だけど、北海道の観光名所にしては寂しいぞ。<br />旅館もお店も閉まっているところが多い。<br />まだ1時間あったので、バスターミナルで自転車を借りました。

    平日だけど、北海道の観光名所にしては寂しいぞ。
    旅館もお店も閉まっているところが多い。
    まだ1時間あったので、バスターミナルで自転車を借りました。

  • 電動自転車でGo!<br /><br />シカさんものんびり。

    電動自転車でGo!

    シカさんものんびり。

  • 石狩川沿いを走ります。

    石狩川沿いを走ります。

  • 大函までは、2つトンネルをくぐると言ってた。<br />

    大函までは、2つトンネルをくぐると言ってた。

  • 1個目の銀河トンネルが3キロあって、暗くて長くて背筋がぞくぞくするほど怖かった。<br />抜けたら濁った川。<br />滝?

    1個目の銀河トンネルが3キロあって、暗くて長くて背筋がぞくぞくするほど怖かった。
    抜けたら濁った川。
    滝?

    岩間の滝 自然・景勝地

  • 昔はトンネルなくて、道路の両サイドに岩が見えたのにな。<br />小函は道路から見た記憶がある。

    昔はトンネルなくて、道路の両サイドに岩が見えたのにな。
    小函は道路から見た記憶がある。

  • ここに来るまで25分。<br />大函はこの先のトンネル700メートル先を左とな。<br />旭川行きのバスに間に合わなくなるので引き返しましょう。

    ここに来るまで25分。
    大函はこの先のトンネル700メートル先を左とな。
    旭川行きのバスに間に合わなくなるので引き返しましょう。

  • これが通ってきた1つ目の銀河トンネル。<br />トンネル入り口にに流星の滝分かれ道があったな。

    これが通ってきた1つ目の銀河トンネル。
    トンネル入り口にに流星の滝分かれ道があったな。

  • トンネルを抜けるとゴツゴツの山。<br />これで層雲峡は見たことにしよう。<br />曇ってるし。

    トンネルを抜けるとゴツゴツの山。
    これで層雲峡は見たことにしよう。
    曇ってるし。

  • 怖くてすっ飛ばしたら、5分かからずにトンネル抜けられた。<br />この道進むと流星の滝だが、ここから距離がありそうなので今回はパス。

    怖くてすっ飛ばしたら、5分かからずにトンネル抜けられた。
    この道進むと流星の滝だが、ここから距離がありそうなので今回はパス。

  • もうバスは来ていた。<br />自転車を返却し、2時間のバスに備えてトイレを済ませて乗車。<br />間に合った。<br />層雲峡15:40発旭川17:35着予定。<br />次のバスになると17:30だから。

    もうバスは来ていた。
    自転車を返却し、2時間のバスに備えてトイレを済ませて乗車。
    間に合った。
    層雲峡15:40発旭川17:35着予定。
    次のバスになると17:30だから。

  • 美瑛で夕食難民にならないように、旭川でラーメンを食べよう。<br />駅前の山頭火。

    美瑛で夕食難民にならないように、旭川でラーメンを食べよう。
    駅前の山頭火。

    らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

  • ハズレの無いおいしさ。<br />満足。

    ハズレの無いおいしさ。
    満足。

    らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

  • 旭川18:15のラベンダー号で19:09美瑛駅に到着。<br /><br />9月の美瑛は19時には真っ暗です。<br /><br />長い夏休みも明日で終わりです。

    旭川18:15のラベンダー号で19:09美瑛駅に到着。

    9月の美瑛は19時には真っ暗です。

    長い夏休みも明日で終わりです。

    美瑛駅

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP