網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫と新潟旅行の予定でしたが、予定外に帰国してしまったので(^^;; 笑 キャンセルして久しぶりのひとり旅へ!<br /><br />もうすぐ日本を離れるのでpeachのポイントを使って行ける所を探しました。<br /><br />行き先は長年行ってみたかった網走と知床!<br /><br />リュック片手にひとり旅スタートです(^^)<br /><br />久しぶりのひとり旅なのもあり、ドキドキすることもありましたがかなり楽しかった~(^^)

リュック1つで網走・知床ひとり旅 その1

2022/09/11 - 2022/09/11

yummy

yummyさん

行き先は長年行ってみたかった網走と知床!

リュック片手にひとり旅スタートです(^^)

お昼前に女満別空港到着!
    まずは網走監獄へ向かいます。
    女満別空港から天都山入口駅で下車して歩いて網走監獄へ

スーツケースを転がしている方もいましたが、
    網走監獄までは坂道になるのでリュックで大正解でした!

リュックでも疲れる坂道でした(^^;;笑

15分ほど歩いて網走監獄に到着!
    網走監獄のホームページにあるインターネット割引の割引券を見せたら入館料が10%(1350円)になりました(^^)

昼頃に到着し、お腹が空いたので『監獄食堂』でお昼をいただきます!

博物館 網走監獄 監獄食堂 グルメ・レストラン

網走監獄ロコモコ丼は平日のみみたいです。

大好きなホッケが付く監獄食Bを注文
    現在の網走刑務所で出されている昼食を再現しているとのこと!

ご飯は麦飯(麦3白米7)でおかずもヘルシー!
    毎日こんな食事だったらすぐに痩せるだろうな~(^^;)

お値段が安いのもあり、正直ホッケはイマイチでした(^^;)

• 正門<br />

正門

マスクをしてるし、人かと思ったら人形でした 笑

その場で楽しみたいので下調べなしで行ったので、館内が広くてびっくりしました。

重要文化財の庁舎

中には展示物とお土産売り場があります。

休泊所

塀の外に出て日帰りが出来ない作業の時に泊まる簡易所

人形がリアルでちょっと怖かったです。

旧網走刑務所 二見ヶ丘刑務所

この頃の連絡手段は伝書鳩だったそう。

網走刑務所といえばこれ!
    放射状に5つの舎房からなる中央見張所

白鳥由栄の脱獄シーンを再現したもの

人形もリアルで見応えがありました。

脱衣3分、入浴3分、洗身3分、あがりの入浴3分、着衣3分で
    合計15分

6~9月は月5回、それ以外は月1回のみの入浴だったとのこと。
    毎日お風呂に入りたいかつ長風呂の私にはかなり厳しい(^^;)

展示も工夫されていてかなり楽しめました!

次はバスに乗って流氷館へ向かいます!

かなりの坂道になるので歩きではなくバスをオススメします!

流氷館行きのバスは3本しかなく、困っていたら
    時刻表の上に『どこバス』と書いてあるのを発見!

電話したら希望の停留所から停留所まで乗せていただけてタクシーみたいなシステムでかなり助かりました。

流氷館までは500円で連れて行ってくださいました!

オホーツク流氷館に到着

オホーツク流氷館 美術館・博物館

ここから山々や湖だけでなく網走刑務所まで見ることができました!