草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年9月4日(日)~6日(火)の2泊3日で琵琶湖周辺旅行に行きました。琵琶湖は今年の6月に訪れたばかりなのですが、なんだかとても気に入ってしまったので3ヶ月後の再訪となりました。<br />今回もJR東海ツアーズの「50+フリープラン びわ湖」というプランを利用しました。新幹線こだまの往復とホテル2泊のセットで30,200円という大変お安いプランです。<br />50歳になって旅行会社の年寄向け割引プランが利用可能になりました。歳をとるだけで得をするなんて日本は素晴らしい国だと思いました。<br />今回は年寄らしく、比叡山や三井寺などの神社仏閣観光がメインになります。年齢相応の落ち着いた旅を楽しみたいと思います。<br />旅行初日は滋賀県立琵琶湖博物館の見学です。ここでは巨大なビワコオオナマズの飼育がおこなわれています。

【2022年9月 琵琶湖再訪 その1】琵琶湖博物館で淡水魚鑑賞

2022/09/04 - 2022/09/06

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

2022/09/04

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

6月に彦根、近江八幡、長浜を旅行したばかりなのですが、今回再び琵琶湖周辺を旅することになりました。
    前回の旅行で琵琶湖周辺が大変魅力的な場所であると判明したこと、さらにJR東海ツアーズが出している新幹線こだま号を利用した旅行プランがお得感が高いこと、などが琵琶湖再訪の大きな理由です。

草津駅 (滋賀県)

京都まで新幹線を利用して、そこから在来線で草津まで戻って来ました。駅前に今回の宿、ホテルボストン プラザ草津があります。格安プランなのにずいぶん立派なホテルです。

ホテルボストンプラザ草津 びわ湖 宿・ホテル

JFKがお出迎えしてくれます by 公共交通トラベラーkenさん

普通ならホテルに大きな荷物を預けてから観光に出かけるのですが、乗る予定のバスの時刻が迫っていたので荷物を全部持ってバスに乗り込みました。
    本日の観光地は琵琶湖畔にある琵琶湖博物館です。

滋賀県立琵琶湖博物館 美術館・博物館

ビワコオオナマズなど見どころ多数。 by 公共交通トラベラーkenさん

博物館に入ったら先ずは2階のテラスに出て持参したお昼ご飯を食べます。
    早朝に新横浜から新幹線に乗り込んで、車内で朝食のパンをたべ、ここでお昼のパンを食べます。こだま号を利用するプランなのでどうしても移動に時間がかかってしまいます。観光スケジュールは削りたくないので必然的に食事時間を削ることになりますね。

烏丸半島 自然・景勝地

博物館と植物園があります。 by 公共交通トラベラーkenさん

二十数年前に一度ここへ来たことがあります。

当時に比べてずいぶん展示が充実したような気がします。

琵琶湖周辺の民俗に関する展示が面白かった。

近江の「山の神」行事。
    男女の人形が素朴で露骨で面白い。

芋くらべ祭の芋。

虫送り。
    どれも名前くらいは聞いたことのある祭りですが、どれも実際に見たことはないものです。

琵琶湖の漁業道具の展示もあります。

昭和の文化に関す展示もありました。あまり琵琶湖とは関係なさそうです。

琵琶湖周辺の住宅の様子を再現したもの。川屋と呼ばれる水場です。井戸水が上の段から流れてきます。一番下には鯉が飼われています。

淡水魚展示に来ました。
    ビワコオオナマズがいました。でかいです。

チョウザメもいました。

これは何でしょうか?

不気味で巨大なオブジェみたいです。

エイリアン的な風貌です。

どうやら超巨大ミジンコ「ノロ」というらしい。1 cmを越える大型種なんだそうです。

博物館の外へでます。樹冠トレイルという遊歩道が琵琶湖畔に続いています。

台風11号が日本に接近しているのですが、まだ琵琶湖は快晴です。

湖岸まで降りてきました。

ヒシの花が咲いています。初めて見ました。

琵琶湖博物館から湖沿いの道を歩いて水生植物公園みずの森までやって来ました。

草津市立水生植物公園みずの森 公園・植物園

琵琶湖博物館と併せて見学しました。 by 公共交通トラベラーkenさん

入り口に何かあります。

植物で作った何かの動物ですね。
    干支の虎ですかね。

池いっぱいにスイレンの葉が浮かんでいます。

屋外や館内にたくさんのスイレンやハス、その他熱帯植物などが展示されていました。

ハスに関する展示もあります。

ハスの葉を練り込んだソフトクリーム。
    抹茶よりもまろやかな味わいです。

どうやらオオオニバスはスイレンの仲間らしい。

めずらしいオオオニバスの裏側。

ここではスイレンとハスの違いを学びました。水面から葉を立ち上がらせるのがハス。水面に葉を浮かべるのはスイレン。葉に切れ込みがないのがハス。葉に切れ込みがあるがスイレン。
    レンコンはハスの根です。

バスで草津駅まで戻って来ました。駅前のホテルにチェックインです。とてもきれいなホテルでした。

アル・プラザ 草津という大型ショッピングセンターがホテルのすぐ近くにありました。その中に平和堂という前回の琵琶湖旅行でも利用したスーパーがあったので惣菜や弁当を買い込んでホテルで夕食にします。

アル ・ プラザ 草津 ショッピングモール

草津駅前の巨大ショッピング施設 by 公共交通トラベラーkenさん

食後にホテル内をちょっと探検します。
    どうやらここのホテルのオーナーがボストン好きらしい。アメリカントラディショナルを基調とした優雅なインテリアデザインが売りみたいです。そしてなぜかケネディ大統領が座っています。wikiによると彼は10歳までボストンで暮らしたそうです。

1Fのレストラン。とてもオシャレです。

謎の人形たち。
    オシャレホテルのようで珍スポット感もある、不思議なホテルでした。