青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島市滞在中の週末の8月5日、初めて青森ねぶた祭りを見るため青森に出掛けた。青春18きっぷを持っていたが、さすがに青森までは時間がかかるので、盛岡からは新幹線に乗った。宿をあたったが、青森周辺は非常に込んでいて適切な所が見つからず、最終の新幹線で盛岡まで戻ることにした。<br /><br />第七波のコロナ禍の中、3年ぶりの開催とのこと、規模を縮小しての開催で、はねとの数が制限されていたそうであるが、それでも地元の熱意は十分伝わってきた。もともと観覧席を購入するつもりはなく、開始は7時からであったが、まだ明るい5時頃からねぶたのルートを見て回った。本番の盛り上がりは「凄い」の一言、「死ぬ前に見ておくべき祭り」の筆頭であると思った。<br /><br />青森ねぶた祭は、七夕祭りの灯籠流しの変形であると言われる。奈良時代に中国から渡来した「七夕祭」と、古来から津軽にあった習俗と精霊送り、人形、虫送り等の行事が一体化して、紙と竹、ローソクが普及されると灯籠となり、それが変化して人形、扇ねぶたになったそうだ。ねぶたの題材は日中の伝説的人物、歌舞伎、仏教、神道などから選ばれている。<br /><br />祭りの前にルートを散策していると、大きな鳥居があるので参拝した。青森駅から10分位の市街地の中にある。善知鳥神社と書いて「うとう」と読む。調べてみると、能の演目に由来するそうだ。青森県発祥で青森市の総鎮守であり、御祭神は宗像三女神である。御神徳は家内安全、交通安全など、広い境内で境内の中には池があり、龍神宮、稲荷神社などの末社がある。ねぶた祭りの前に訪れるとよい。

青森を散策しねぶた祭りを見る