博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年8月、久しぶりに青春18きっぷを購入しました。<br />今回は途中下車ができる18きっぷの利点を生かして近い距離で降りる事がない駅を途中下車しながら散策しようと考えました。<br />初めて見る街や公園、情景が変わってしまった街などいろいろな発見が有って以外に楽しめたショートトリップでした。<br /><br />気軽な旅なのでいつも使用するカメラではなく全てスマホで撮影しました。<br />前半は福岡・博多駅の一つ手前の吉塚駅におりて吉岡リトルアジアマーケットを散策しました。<br />後半は香椎線で海の中道海浜公園の終着駅西戸崎駅にに到着したところから始まります。今回は海の中道海浜公園、そして2021年1月に新しい駅舎がオープンした折尾駅を紹介します。<br /><br />2022年 8月27日(土)<br />行程<br />門司港駅11時5分発 3229M 吉塚駅12時40分着<br />吉塚市場・リトルアジアマーケット散策<br />吉塚駅14時53分発 2160M 香椎駅 15時04分着<br />香椎駅15時9分発 2748C 西戸崎15時29分着<br />海の中道海浜公園散策<br />海の中道駅17時09分発 2765C 香椎駅17時32分着    <br />香椎駅17時35分発 4242M 折尾駅18時09分着<br />折尾駅散策<br />折尾駅18時37分発 6678M 若松駅18時52分着<br />若松駅18時59分発 6681M 折尾駅19時14分着<br />折尾駅19時28分発 142M  門司港駅20時15分着<br /><br />写真は海の中道海浜公園のコキア

2022年8月 JR九州青春18きっぷで行く近場散策 吉塚リトルアジアマーケット・海の中道海浜公園(後編)

2022/08/27 - 2022/08/27

Longchamp

Longchampさん

2022年8月、久しぶりに青春18きっぷを購入しました。

2022年 8月27日(土)
行程
折尾駅19時28分発 142M  門司港駅20時15分着

写真は海の中道海浜公園のコキア

JRローカル 徒歩

2022年 8月27日(土)
    18きっぷで近場を散策、吉塚駅のリトルアジアマーケットから海の中道海浜公園を散策するため西戸崎駅に来ました。

西戸崎駅でモンゴルから九州大学病院に看護として日本に来ていた女性から海の中道海浜公園内にある動物の森の行き方を聞かれ、自分も海の中道海浜公園に来たので動物の森まで案内する事にしました(初めて来た公園なのに案内するなどよく言ったものだと恥ずかしくなります)

西戸崎駅を出ると海の中道海浜公園西口の看板がありました。
    ここから公園に入れるようです。

海の中道海浜公園の案内板
    かなり広い公園です、動物の森の場所を探して園内に入ります。

昔「この~木なんの木きになる木」と歌っていた日立のCMでに出て来る木にそっくりだったので写真を撮ってしまいました!

西口の入り口まで長い通路を通ります。

モンゴルから来た方はコロナウイルス感染症が蔓延しなければ帰国できたのですが延長して日本に残っていると言ってました。早く帰国できるといいですね。

西口から公園に入場。

入場料は450円

見晴台のような施設がありました。
    行ってみると・・・

素晴らしい景色が広がってました!

海の中道海浜公園の広さが分かります。
    これでも公園のほんの一部です。

動物の森に行く途中、彩の池の近くに初めて見る丸くフワフワした植物に出会いました。

この植物はコキアという名前で丸い姿とフワフワ感に感動しているところです。
    秋には紅葉するようで海の中道駅に紅く染まったコキアの写真が有りました。

地図とにらめっこしながら動物の森に向かいます。
    どっちに行ったらいいかなぁ?

ひとりなら適当に方向を決めて行くのですが、動物の森まで案内中?なので以外に真剣です。

開放感のあるところを歩いてます。
    散策には最高。

近くに住んでいれば年間パスポートを購入して何度でも来たい公園です。

黒いビニールシートに覆い被さっているのは秋に咲くコスモスと教えていただきました。秋には一面綺麗なコスモスが見られるようです。

国営海の中道海浜公園の春は水色に咲いたネモフィラも有名のようです。
    ネモフィラと言えば関東にある国営ひたち海浜公園も有名ですね。
    どちらも行ってみたい!

動物の森に行く途中仔馬を見つけました。
    モンゴルの方は祖国で馬に乗った事があると喜んでました。

おじいさんがバルで移動生活をしているようでバルにも泊まった経験があるようです。

可愛いい仔馬さんです。

無事動物の森に到着しました。

綺麗なインコです。
    今日は動物を撮りに来たのではなく景色を撮りに来たので
    モンゴルの方とはここで別れました。

早くモンゴルに戻れる事を祈ってます。

次に来たのはシーサイドヒル シオヤという施設。

玄界灘を180度のパノラマで望むころができるそうです。

これは美しい景色!

玄界灘の風景の案内板

玄界灘の風景
    遠くに見える島は案内図から相ノ島でしょうか?
    これは素晴らしい景色です。

玄界灘を見渡せる展望台もあります。

これだけ遠くまで人のいない砂浜の景色を見ることはなかなか出来ないので
    感動しています。

絶景です!

今日こんな景色を見ることが出来るとは想像もしていなかったので嬉しくなりました。

この公園で博多湾の海を見る事は考えてましたが玄界灘の風景を見る事は思いもよらなかったのでモンゴルの方に会っていなければここに来る事はなかったと思うと感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

海ノ中道駅に行く途中、駅に近い休憩所。

休憩所の先に細い通路があったので最後に何があるのか行ってみましょう。

細い通路を歩いた先には展望台がありました。

展望台から見た玄界灘

先ほどのシーサイドヒル・シオヤ側の風景。
    海の中道海浜公園の先、先端にある志賀島が見えます。

この景色を目に焼き付けて家路に着くことにしましょう。

海の中道駅に到着。

本当に素晴らしい景色の公園でした。
    開演時はこの駅前広場大勢のお客さんが列をつくるのかもしれません。

この前テレビで紹介されておりましたがグランピング施設もあるようでますますお客さんも増えそうですね。

海ノ中道駅

海ノ中道駅にあった紅葉したコキアの看板。
    紅葉したコキアも見てみたい!

海ノ中道駅17時09分発2765Cに乗車。

香椎駅に到着、鹿児島本線に乗換えます。

門司港に帰る前、もうひとつ寄り道する駅があります。
    折尾駅に到着しました。

1年前新しく整備された折尾駅。

折尾駅
    旧折尾駅のイメージは残しながら建替えられた折尾駅新駅舎、どのように変わったのか興味があり10年ぶりの折尾駅です。
    左側に見える高架が鹿児島本線、右側は筑豊本線

☆新しくなった折尾駅舎
    工事が始まって約10年、大きな変貌をとげた折尾駅前広場はまだ工事中でした。

完成予定のイラスト

☆旧折尾駅駅舎
    鹿児島本線と筑豊本線が立体交差をしていた駅でした。
    (2012年10月28日撮影)

☆旧折尾駅駅舎
    コロニアル様式の旧駅舎は改装が始まったばかりで駅舎としての役目を終えました。
    (2012年10月28日撮影)

高架となった筑豊本線(若松線)で終着の若松駅に向かう事にしました。

終点駅(端頭駅)の若松駅に到着。

夕暮れ時の若松駅

☆若松駅

(画像が壊れてアップできず画面を撮影したもので色合いが青くなってます)

門司港駅に到着。
    今日は18きっぷを利用して近場の駅に降りて散策しました。
    長い距離を走破するのもコスパ的に利用価値のあるきっぷですが、途中下車できる点を生かして近場の駅を周るのも楽しい使い方と納得した1日でした。

ライトアップされた門司港駅

最後までご訪問ありがとうございました。