2022/09/01 - 2022/09/01
816位(同エリア4567件中)
愛吉さん
上野の国立科学博物館に”化石ハンター展を見に行きます。
報道によると、世界初公開の恐竜化石も有り連日満員盛況との事。
夏休み明けを待って、9月1日10時20分入場予約。
化石ハンターとはアメリカ自然史博物館のロイ・チャップマン・アンドリュースの事、彼は1922年探検隊を率いてゴビ砂漠に遠征、恐竜の卵等数々の大発見を行います。
それから丁度百年、それを記念しての展示会です。
又それに続く哺乳類の起源を求めたチベット高原での挑戦にも触れています。
見終わった後、常設展も覗いたので、それも掲載。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
正面に科学博物館のシンボル、シロナガスクジラが見えます。
予約時間より早く着いたので、付近を散策。 -
国立科学博物館正面玄関。
-
建物全体。
-
科学博物館前、木立の中に野口英世博士像。
-
上野公園の正面は国立博物館。
-
では科学博物館特別展に入場しましょう。
-
第1章、伝説の化石ハンターの誕生。
アンドリュースの少年時代からゴビ砂漠への探検迄。 -
第2章と第3章が1922年から1930年にかけてのゴビ砂漠での探検章。
展示される標本はそのものズバリではなく、その後に見つかった同種類のもの、または標本資料になります。
”プロトケラトプス” -
”プロトケラトプス頭部”
-
”バクトロザウルス”
-
”恐竜の卵”
-
”タラルルス”
-
ゴビベナトル。
-
ネメグトマイア。
-
キロテリウム。
-
方向を変えて同上。
-
コンコラプトル。
-
第4章 アンドリュースが追い求めた哺乳類の起源。
史上最大の陸生哺乳類、パラケラテリウム。 -
プラティベロドン。
-
第5章 チベット高原へ、第6章第三極圏の超大型獣に迫る。
インド亜大陸がユーラシア大陸に衝突したことで、気候は大幅に変動、動植物にも多大な影響を及ぼします。
ヒマラヤは北極、南極に次ぐ第三の極地と呼ばれ、その裾野にに広がるチベット高原は第三極圏と捉えられ、そこに生息する哺乳類が寒冷地に適応してから、氷河時代に各地に拡散したとする「アウト・オブ・チベット」説の解説が行われます。
先ずそのきっかけとなった「チベットサイ」化石の全身骨格とそれを元に造られた生体モデルの復元コーナー。 -
生体モデルの親子。
-
その基となった全身化石。
-
解説板。
-
アウト・オブ・チベットの証拠が陳列されています。
-
ミュージアムショップ。
化石ハンター展はこれで終了。 -
常設展示場地球館に入ります。
大地を駆ける生命。 -
パンダ 「ホアンホアン」
-
佐渡の朱鷺。
-
-
-
爬虫類
-
-
地球環境の変動と生物の進化。
-
-
-
-
-
フーコーの振り子。
これで全て終了です。
終
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38