山中温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本のサイコロきっぷで芦原温泉を引き当てて、少し乗り越して金沢で宿泊した旅行記の続きです。<br /><br />結局、色々悩んだ結果、出発2日前の夜に、超お得そうな宿泊プランを見つけて、山中温泉初体験!<br />え!こんなことまで!!嬉しい!!!マジっすか15連発。<br />最後に、サイコロきっぷの目的地だった芦原温泉駅も少し歩いて、<br />2泊目も大満足で終了となりました。

サイコロきっぷでサイコーの夏旅 Day2-3/3 マジっすか15連発!!の直前割お得旅!ハウマッチ?

2022/08/24 - 2022/08/25

RL-JPNさん

2022/08/24

え!こんなことまで!!嬉しい!!!マジっすか15連発。
2泊目も大満足で終了となりました。

JR特急 JRローカル 徒歩

セントリック金沢をチェックアウトして、13:29の福井行きの電車での移動です。
    本当はセントリック金沢は16時までレイトチェックアウトが可能(グローバリスト会員特典)で、スイートルームでのんびり、も選択肢でしたが、訳ありまして早めの出発(後で理由書きます)

・・・前回の旅行記で2泊目をどうしようか出発2日前まで悩んで・・・と終わっていたのですが、
    その2日前に職場でサイコロきっぷの話をしていて、「山中温泉や片山津温泉も近くですよね」という話題に。
    そうだ、そんな選択肢もありましたね・・・でも、芦原温泉もおひとりさま宿泊で2食付きでお手軽なプランってなかったんだけどなぁ・・・
    とダメもとで調べましたら・・・なんと!めっちゃお得な「直前割」プランを発見!
    まさかの○○円!
    みなさま、果たしてこれおひとり1泊夕朝食付き、各種特典付きでおいくらか、想像しながらお楽しみください^^;

金沢駅

さて、金沢からは普通電車で加賀温泉駅へ。
    結構混み合ってましてびっくり。

加賀温泉駅、何度かサンダーバードで通過してますが、降りるのは初めて。
    加賀温泉っていう温泉があるのかと思えば、なんと山中温泉や片山津温泉など「加賀温泉郷」の総称的な名称だったのですね。

加賀温泉駅

温泉らしいのれんが改札に。

温泉といえばカニなんですね。季節は違いますが・・・。
    そうそう、山代温泉忘れてました^^;

さて、宿泊する山中温泉のホテルはへは、事前予約で送迎がついてます。
    ◎マジっすか!その1 結構豪華な送迎バスでお宿まで◎

20分程度で山中温泉のホテル到着。
    冷たいお茶が美味しいです。

チェックインは、日本語堪能なエキゾチックな顔立ちの女性。
    後で伺うとスリランカご出身だと。

山中温泉 吉祥やまなか 宿・ホテル

チェックインをしてもらっていたラウンジスペース。

部屋への案内などは希望に応じての対応になってました。
    自分は案内希望せずで、お部屋へ。

部屋のドアを開けると最初に目に入るのがこのスペース。

左に目をやると、なんと部屋の中に小さなお庭まで!
    ◎マジっすか!その2 部屋の中に小庭が!めっちゃ広い部屋◎

え、玄関広くて、ここでも寝れそう^^;
    これめっちゃ広そうな部屋なんですけど!
    しかも、7階建ての7階です。

そしてお部屋。
    8畳くらいでしょうか。
    一人だと勿体無いくらいの広さです。

ソファーセットからは渓流が見下ろせます。
    ・・・高層階を希望したので、最上階へアサインいただいたようでしたが、ここは実は低層階の方が渓流ビューが近くに見えて良かったかもです。
    ただ、7階では他のお客さんと全然遭遇しなかったので、静かだったのは良かったかも。

あれ、ホテルのホームページの写真では
    小さなテレビしかなかった印象でしたが
    50型くらいの最新型テレビも
    ◎マジっすか!その3 大型スマートテレビが!◎

そして!ウェットエリアですが・・・え!あればビューバスでは!
    そんなこと一言も見てないです!聞いてないです!
    ◎マジっすか!その4 なんと渓流ビューバス!◎

ホテルのホームページには「ビューバス」なんて表記はなかったです!
    なんて奥ゆかしい・・・。
    部屋越しに、浴槽から立ち上がると少し外が見えるだけでもビューバスと宣伝している、先日泊まったホテルとは大違いです^^;

部屋に戻りまして・・・机の上には旅館ならではの茶菓子が。

先日「旅館のこの和菓子は何のために置かれているか」というクイズを拝見しました。
    ・・・自分はてっきり、お客さんに美味しいと思ってもらって、同じお菓子を売店でお土産で買ってもらうため、だと思ってましたが^^;
    予約サイト「一休」さんによると、正解は、「お客様が宿に着いたときは、身体を動かしたことで血糖値が下がっている状態である場合が多いのだそう。血糖値が下がったまま温泉に入ってしまうと、立ちくらみや失神など具合が悪くなってしまう危険が。それを回避するために「お着き菓子」を食べて、血糖値を上げるという理由があるそうです。」ということです。5へえー。

さて、ゆっくり部屋で休憩している場合ではありません!
    16時までレイトチェックアウトが可能だったセントリック金沢を13時で早々に引き上げてきたのは、16時までの「アフタヌーンティー」を楽しむため。

チェックイン時にこんなパンフレットをいただきまして、ホテルのおもてなし特典が書かれてます。

アフタヌーンティーはなんと鉄板焼きレストランで・・・

青竹というお名前の通り、竹の印象的なデザイン。

青竹 グルメ・レストラン

昨晩黒ビールでいただいた(?)加賀棒茶のアイスティーを。
    あれ、普通のほうじ茶だったかな(盛りすぎ?)

そして、アフタヌーンティーのお菓子はパンケーキなんですが、なんと目の前の鉄板で焼いていただけます!(写真撮影許可いただきました)
    ◎マジっすか!その5 鉄板焼きパンケーキのアフタヌーンティー◎

金箔入り蜂蜜なども加賀らしい。

薬味(?)。
    一番下の五郎島金時クリームがメサウマでした。

焼き上がったパンケーキ。
    ふわふわで、美味しいです。
    自分の大好きなマンゴークリームもありました。

そう、一つはプレーン、もう一つは胡桃入りで、それも美味しかった!

ああ、すでに大満足。
    では次はいよいよ温泉に・・・と思ったのですが、服を着替え始めてからチェックイン時にいただいたチケットを眺めていると、なんと「山中温泉 鶴山渓「川床」お席券」も16時までではないですか。

しかも、街歩きチケットでコロッケやみたらし団子、大吟醸ソフトなどから一ついただけるとも。

今15:40位、なんとか間に合うかな!と地図を確認して、もう一度服を着て出発です。

ホテルを出て、この遊歩道を歩きます。

歩きやすい(雨の後はぬかるんでそうですが・・)道を進みます。

川と緑。

急いでなければゆっくり歩きたいところですが、16時のタイムリミットは間も無く・・・というか、間に合うか!?

ホテルを出て10分強くらいだったでしょうか。
    ようやく川床へ到着。

・・・が、残念ながらチケットでいただけるお茶菓子は今日は終了とのこと(涙)。
    (ラストオーダー15:45、それ以前でもなくなり次第終了)
    せっかくなので、写真だけでも。
    いい雰囲気です。
    ◎マジっすか!その6 川床でお茶菓子タイム(間に合わず!)◎

鶴仙渓 川床 グルメ・レストラン

せっかくなので、遊歩道をもう少し散策しましょう。

一番遠くの「こおろぎ橋」までやってきました。

こおろぎ橋 名所・史跡

これを渡って、対岸の温泉街へ。

あ、さっき駅から送迎してもらったバスです。(運転手さん一緒!)
    吉祥やまなかさんの姉妹館、かがり吉祥亭さんはここなんですね。

山中温泉 かがり吉祥亭 宿・ホテル

あのカニがいい。

そして、ホテルでもらった地図でおすすめスポットと書かれていた展望スペース。
    「M」が抜けてます^^;

うーーん、渓谷見えない・・・。

そして、歩いているとコロッケをいただける肉のいづみやさん発見。

肉のいづみや グルメ・レストラン

山中名物なんですね。
    大吟醸ソフトクリームも気になりますが、なんだかうまそうなのでこちらで。

予想外の丸いコロッケです。

歩きながらいただきますと・・・え、これめっちゃうまい!
    少し形を残したじゃがいもに、黒胡椒がいいアクセント。
    これなら追加で購入して夜のおやつにしても良かったかも。
    ◎マジっすか!その7 街歩きチケットでいただけるコロッケ激うま◎

もう少し歩くと、山中温泉の共同浴場、菊の湯さんが。
    いい感じの佇まいです。

山中温泉 菊の湯(共同浴場) 温泉

ゆで卵を入れて温泉に入っていると、出てくる頃には食べ頃、らしいです。

温泉街の古い街並み、昭和レトロって感じですね。

和菓子屋さんで見つけた、くずバー。

溶けないアイス、いいじゃないですか。
    いただきましょう!
    (これはチケットではなく、ちゃんと購入しました^^;)

御菓子調進所 山海堂 グルメ・レストラン

甘夏にしました。

甘夏果実スライスも入っていて、プルンとしていて美味しいです。

これを書きながら知りましたが、石川県はアイスの1世帯あたりの年間消費量が全国トップらしく、この山中温泉にも「山中温泉アイスストリート」と銘打ってたくさんのアイスがあったそうです。知らなかった・・・

温泉街を抜けると、宿泊している吉祥やまなかさんが見えます。

山中温泉 吉祥やまなか 宿・ホテル

最上階の手前から2番目が今回のお部屋です。
    手前の角部屋は自分の部屋よりも豪華そうですね・・・。

さて、結構歩きましたが、ホテル到着。
    散歩はトータル1時間くらいでしたでしょうか。

レンタサイクルもあるんですね。

入り口の獅子さん(?)

部屋に戻りました。
    コンセントがさりげなく延長コードで増設していただいているのもいいですね。
    アロマも炊けるようになってました。

晩御飯の時間も迫ってますが、ちょちょいっと温泉入りましょう!
    足湯コーナーを通り抜けて・・・

温泉へ。

ちょうどご飯前で人がおられなかったので、写真を少し。
    渓流を見ながら入れます。

ジャクジーも。
    こちらに浸かって、散歩疲れを癒しました。

そして、湯上がりのカクテルタイム!
    バーテンダーのお姉さんにスクリュードライバーを作ってもらいました。

そして、この時間は加賀甘味(ミニチーズケーキだったか?)もサービスで。
    これも美味しかったです。手作りかも。
    ◎マジっすか!その8 カクテル1杯+甘味もサービスです!◎

そして夕食はこの「べにはな」さんへ。

すだれ囲いで、あくまでも簡易的ではありますが、個室感があっていい感じ。
    (すだれ越しにお隣は見えます)

今日の献立。
    メインを追加料金で黒毛和牛かのどぐろにも変更可能ということで、
    のどぐろの姿焼(+1600円(税サ込))に変更してもらいます。

前菜盛りと、食前酒(天狗舞梅酒)。

日本海の幸一貫五種盛り合わせ。
    新鮮で美味しい!

合鴨の治郎煮。
    合鴨がコリコリしていて味わい深い。

メインののどぐろ。
    ・・これは意外と「まあまあ」って感じでした^^;

そして天ぷら。
    最初に鱧の梅肉揚げ、輪島真河豚などの厳選5種盛が提供されて、5種類の塩(珠洲の塩、カレー塩、抹茶塩など)でいただけるほか・・・

なんと追加注文でお好きなだけいただけます。

◎マジっすか!その9 夕食はなんと天麩羅食べ放題付き!◎

ズッキーニとカボチャの旬野菜と金時草。

「きんときそう」ってどんなのですか?と聞いてしまった自分、スタッフの方が「きんじそう」は葉物の天麩羅です、とご返答くださり^^;

で、これは「五郎島金時焼酎」。このお陰で「きんとき」と言ってしまいました^^;
    この焼酎、臭みもなく、五郎島金時らしい甘味でうまし!
    (これはさすがに別料金です)

最後にご飯もの。
    あなご飯、うまいです。
    これらもおかわり可能ですが・・・さすがにもう食べれません。
    上に乗っている穴子だけおかわり・・・と言いかけて、やめました^^;

もずくでさっぱりと。

最後にデザート。
    梨のシャーベットも手作りでしょうか。果肉入りで美味しい。
    スイカも夏らしいですね。

ご馳走様でした。

部屋に戻ると、布団を敷いてくださってました。
    嬉しいことに、浴衣の他に、パジャマも用意いただいていていいですね。
    浴衣では寝にくいですもの・・・。

◎マジっすか!その10 パジャマも用意していただける!◎

そして、せっかくなので、ビューバスも使ってみましょうよ。

ああ、いい感じ。
    向かいには住宅などもありますが、うまく見えないようになってそう。

そして、部屋にはもうおひとつお楽しみのコーヒーセット。
    手動のコーヒーミル、懐かしい!
    昔、日曜日の朝にこれをよく回させられてました。

◎マジっすか!その11 手動コーヒーミルで手作りコーヒー!◎

コーヒー豆を入れて

ひたすら回します。
    懐かしい!!!

気合い入れて挽きすぎてしまいました^^;

ワクワクしますね!

出来上がり。
    自分で手動で引いたと思うとなお美味しいものです。

そして次のお楽しみは20時からのプリンタイム!

◎マジっすか!その12 お夜食加賀プリン◎

搾りたて牛乳の「まきばのなめらかプリン」
    自分、プリンは硬め好きなのですが、このプリンそこそこ硬めで美味しかったです。

そして、夜の最後のお楽しみは、「山中節の夕べ」。
    さっき散歩した時に見た、菊の湯さんの奥にあった「山中座」の芸妓さんが唄や踊りを披露してくださるということ。
    この日は唄の日(日替わりだそう)でした。

◎マジっすか!その13 芸妓さんの唄鑑賞会も!◎

で、夜は部屋でスマートテレビでAmazon Primeビデオで前の日に見ていた「竜とそばかすの姫」の続きを・・・。

そして翌朝。
    6:20ー貸切露天風呂の予約をしてました。
    なんと貸切露天風呂も1回無料(50分)で利用できます!

◎マジっすか!その14 貸切温泉利用可能!◎

少し狭目で、一人用のような岩の温泉でしたが・・・
    ゆっくり入れていい感じでした。

そして、朝は郷土料理の「べろべろ」がサービス!

生姜寒天、って感じでしょうか。朝にはいいかもですね。

◎マジっすか!その15 べろべろ!◎

さて、朝ごはんは和食か洋食(前日のパンケーキを頂いた鉄板焼きで)を選べるようでしたが、ここはやはり和食で。

サラダやジュースがセミブッフェスタイルになってます。
    ブロッコリで栄養補給!

そして2段になったお重。

見た目に美しいですね。
    あ、魚を焼いた後に撮ってしまいました^^;

魚はこちらで焼いて食べます。
    いい具合に焼き目がついて美味しくいただけました。
    (肝心の魚の写真を撮ってなかった^^;)

デザートにヨーグルトとフルーツ。

朝ごはんを食べたら、もう出発のお時間。
    そう、この日は昼から大阪で仕事なので早々に退散です(涙)

さて、控えめに「マジっすか」して15連発!
    今回の宿泊料金は、1泊2食付きでおいくらだったでしょう?

もう一度「マジっすか」を振り返りますと・・・
    ◎マジっすか!その1 結構豪華なバスです。◎
    ◎マジっすか!その2 部屋の中に小庭が!めっちゃ広い部屋◎
    ◎マジっすか!その14 貸切温泉利用可能!◎
    ◎マジっすか!その15 べろべろ!◎

正解は・・・
    17,100円でした(Yahoo!トラベル、ポイント即時利用、上記一部追加料金あり)
    いやーこれだけ色々特典付きで、めっちゃ広いビューバス付きのお部屋で、
    ほぼ個室スタイルで2食付きで、駅までの往復送迎付き!
    もう大満足の一泊でした。

吉祥やまなかさん、ホームページによると
    なんと連泊するとさらに色々特典があるということです。
    いつかまた再訪しましょう!

加賀温泉駅越しに、大きな大仏さんを眺めて・・・

加賀温泉駅

なんとか乗りたかった9:29発の福井行き普通電車に乗れそうです。

前日の金沢からの普通電車がかなり混み合っていたのに比べて、この朝の電車は空いてました。
    芦原温泉駅で、サイコロきっぷの帰り分でサンダーバードに乗り換えますが、待ち時間で少し駅前を散策しましょう。

芦原温泉駅

10:30発のサンダーバード16号まで45分くらいあります。

改札を出ると、サイコロきっぷのご案内が。
    「サイコロで掴んだサイコーの夏旅」十分に楽しみました!
    ・・・芦原温泉とは違ったけど^^;

あ、懐かしい恐竜さんが!
    これを見ると福井県だなーと思いますね。

北陸新幹線はいよいよ2023年度末(2024年春)に開業なのですよね。
    ・・・にしても、自分、今回の旅で加賀温泉も芦原温泉も新幹線の駅ができると初めて知りました^^;
    さすがですね・・・鯖江は通らないというのに・・・。

ここ芦原温泉駅も絶賛新幹線工事中です。

ただ・・・関東方面からアクセスする方は、新幹線一本で加賀温泉、芦原温泉、福井に行けるようになって便利になるんでしょうが、関西や中京圏からは敦賀で乗り換え(新幹線の下に特急が停まって、上下移動だけで新幹線に接続・・・ということですが)になって、不便になった上に値段もきっと上がるので、少なくとも自分は確実に足が遠のくと思います・・・。
    新大阪延伸は早くても2046年春・・・松井山手や小浜経由のルートで時間的なメリットもそうそうなさそうですよね・・・。

芦原温泉駅前には新幹線開業を睨んでか、ビジネスホテルやこんなキューブ型の商業ゾーンも・・・・今は(?)閑散としてます。

そして、10:30のサンダーバードで帰路に着きます。

サイコロきっぷの旅、大満足でした。

で・・・
    実はサイコロきっぷは2回目の参加可能で、もう一度サイコロがふれます。
    2回目はなんと同じ行き先が出ると、同じ行き先にもう一度行くか、もしくは「博多」を選択できるため、「博多」の当選確率が「7/36」に上がります。
    はい、自分、もうすでに2回目のサイコロをふりまして、某所が当たっております。
    2回目のサイコロの旅は、またおいおい・・・。
    (10月末までで好きな時に使えるので、いつ行こうかまだ模索中・・・)

最後までお読みくださりありがとうございました。

【この旅のBGM】
    「それいけ!桃鉄」桃太郎電鉄オープニングテーマ

• らびたんさん 2022/09/02 19:21:45
    サイコロきっぷ
    RL-JPNさん、こんばんは。

加賀温泉駅、ああそうですね・・いつも通過ですよね。
    素敵なお宿の紹介、ありがとうございます。

え、和菓子はもちろん売店のお土産の宣伝ですよね!ね!(カンダタ風)
    おもてなしとかそういう以前に血糖値をコントロールして温泉を楽しんでもらうという効果もあったとは・・・知りませんでした。
    10へえー。

溶けないアイスって魅力的です(^_^)
    この選択だったら私も甘夏の一択ですね☆
    ほんとに溶けないんですか?

これで1万円台とはすさまじいですね。
    直前でサクっと行ける距離(我々にとってはそういう距離に感じます)にお住まいなのがうらやましい。
    北陸新幹線ができてから、それまで大阪方面に進学していた石川県・富山県の学生が東京方面にも進出するようになったと聞きました。
    福井県もそのうち・・

サイコロきっぷ、桃鉄っぽくて楽しかったです!
    2回目のサイコロ旅行、どこだろう。
    同じ行先だと博多が選べるっていうのもうまい設定ですね(^_^)

らびたん@北海道

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/09/02 21:53:18
    Re: サイコロきっぷ
    らびたんさん こんばんは。
    え、北海道!?いいなぁ。
    今回はどちらだろう。旅行記楽しみにしてます。

関西からだと、サイコロきっぷでなくとも
    サンダーバードで金沢まで、
    e5489だと1日前までの特割で片道6500円なので、
    加賀温泉まではらびたんさんのおっしゃる通りサクッといけますね・・・2024年春までは^^;
    北陸新幹線は北陸の関東圏との結びつきを強固にしているようで、金沢を訪問する人はすでに関西・中京圏よりも関東圏が上回っているようです。いずれ福井もそうなるでしょうか。

温泉の和菓子、血糖値コントロールは実は建前で、本当はやはりお土産狙いだったり・・・!
    ドラクエウォークの新イベント、カンダタ再登場かと思えば、かんだたんとは・・・やられました^^;
    心のコストが低くて、最初どこに格納されているのかわかりませんでした^^;

溶けないアイス、正確には「溶けても形が崩れない」かな。
    溶けたらくずゼリーって感じで、自分的にはすごーく気に入って、家の近くて売ってたらストックしたいくらいです。

サイコロきっぷ、実は今流行り(?)のZ世代がターゲットだったようですが^^;お得で楽しい旅が出来ました、次はどうでしょう?またそのうち実行&報告いたします^^
  • Miyatanさん 2022/09/02 08:42:35
    加賀温泉
    RL-JPNさん、おはようございます。

加賀温泉も芦原温泉も新幹線の駅で来ますよ。小松も出来ますけど、今の特急停車駅に準ずる形に出来ると思うのですが、この区間新幹線の駅多過ぎになります。(笑) 大体、福井~金沢は静岡~浜松と同じ距離です。東海道新幹線は間に掛川駅(←開業当初は無くて後からつくられた)だけですが、福井~金沢は間に三駅です。(笑)

敦賀で切れるのってどうよ、と私も同じことを考えていました。北陸から関西方面が六割、名古屋方面が四割の移動量があるそうです。北陸新幹線を大阪に伸ばすのは、名古屋方面の需要を無視しているので、個人的にはどうかと思います。それこそリニアなんかよりも、フリーゲージトレインの開発を諦めずに進めた方がいいと思っています。敦賀で、名古屋方面と大阪方面に分割して、みたいな。

確かに「加賀温泉」という温泉はないです。山中温泉は勿論行った事はありますが(過去旅行記にあり)、泊りじゃなくて日帰りで菊の湯に行ったくらいです。一度くらい泊ってみたかったのですが、福井在住時は距離が中途半端で泊まろうという気が起こらず。

吉祥やまなかは、私の金沢勤務の同僚が仕事でよく訪問していたと聞いています。結構サービスも良くて、お値打ちの宿ですね。

そうそう、温泉旅館においてある和菓子のトリビアも、私も同じことを考えました。血糖値ですか、、、そこまで考慮しているのはさすがです。

第二弾も楽しみにしています。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2022/09/02 13:41:41
    Re: 加賀温泉
    Miyatanさん こちらでもこんにちは。

福井~金沢は静岡~浜松と同じ距離なんですね。
    自分が今回乗ったサンダーバード(行き)は、芦原温泉と加賀温泉には停車するのに、小松駅は通過で少し驚きました。
    にしても・・・ホント駅多すぎです。
    今の金沢ー東京間の運行から見て、敦賀延伸後も、おそらく東京行きは昼間は各駅停車が1時間に1本、富山行きがこれも各停で1時間一本ってところでしょうか。朝晩は敦賀福井金沢富山・・・くらいの停車駅のかがやき号が走るのかな。
    フリーゲージトレインは技術的に不可能だったのか、利権がらみなのか・・・。
    まあ、本当は米原から東海道新幹線に乗り入れできれば良かったんでしょうが、過密ダイヤとJR東海と西日本の別会社問題もありそうですね・・・。
    関西人にしてみれば、リニアも名古屋で乗り換えてまで乗るんか・・・という感じで、きっと少し時間がかかってもそのまま新幹線で東京まで・・・になりそうな気もします。JR東海がきっとダイヤ編成や運賃設定などで意地悪してきそうですが^^;そうなると飛行機かな。

Miyatanさんも日帰りで菊の湯には行かれていたんですね。趣がありそうで、自分も次回は行ってみたいと思いました。温泉卵も夕食か朝ごはんに出てくるかと思えば、なくて食べ損ねましたし^^;