白骨温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の日程の1日目<br /><br />一度入ると忘れられないという白骨温泉の湯。<br />どの宿にしようか迷った結果、3か所の貸切露天風呂と、2か所の内湯に好きな時に入り放題という【山水観湯川荘】を選びました。<br />結果大満足。<br /><br />乳白色なのに中性の温泉は何度入っても湯あたりせず、飲泉もできる水質の湯は胃腸に良いらしく、少し飲んだり、また料理に使われているのを食べたりしてるとすっかりお腹や体の調子が整いました。<br />自然食の料理も1品1品がとても美味しく、夕食も朝食も大満足でした。「体に悪いものを入れない」というのを徹底されているのが伝わりました。普段食事や調味料に気を使っている自分と非常に相性のいい食事でした。<br /><br />泊まって体調を崩す宿はたくさんありますが、1泊でこんなに体調が整う経験は初めてかもしれません。<br /><br />親切なスタッフさんとの自然に続く会話もとても心地いいものでした。ホスピタリティーとはまた違う「人情」に近いものだと感じました。<br />また宿やこの宿の温泉にも絶対的な自信をもっていらっしゃるのが「宿愛」を感じてステキだと思いました。<br /><br />なかなか連泊したいと思える宿はありませんが、こちらは次回は連泊しに来たいです。<br />とても気に入った宿です。

長野の秘湯 白骨温泉【山水観湯川荘】一度入ると忘れられない温泉 上高地旅行にも

2022/08/27 - 2022/08/28

美食美景宿が好き

美食美景宿が好きさん

2泊3日の日程の1日目

一度入ると忘れられないという白骨温泉の湯。
結果大満足。

とても気に入った宿です。

今回は車での旅です。
    風穴の里に寄ってみました。

道の駅 風穴の里 道の駅

小腹が空いたのでラスト1だった「胡桃大福」を購入

大自然を見ながら胡桃大福をもぐもぐ。とっても美味しい!
    白あんと胡桃がベストマッチでした。

昼食はここで食べたいと決めていた「ふきのとう」へ

ふきのとう グルメ・レストラン

馬肉のステーキにすると最初から決めていました。

馬肉のステーキ!
    臭くないし、レア焼きで柔らかい!

美味しい!美味しいけど・・ホルモンみたいに噛みきれない!

食べ終わるころには顎が筋肉痛で死んでました 泣

夫が頼んだカツカレーは手作りの美味しい味でしたよ。
    カツカレーおススメです。

お昼1時を過ぎていたからか他のお客さんはいませんでした。

乗鞍観光センターに到着しましたが、何やら様子が・・・
    駐車場であるはずの場所でイベントが行われていて、
    他の駐車場も満車になっていました。

国内ヒルクライムの最高峰に数えられる乗鞍ヒルクライムが3年ぶりに開催される前日だったようです。

なんとか駐車スペースを見つけ、バスで畳平に向かいます。

乗鞍観光センター 名所・史跡

乗鞍観光センターから畳平まで50分ほど。
    くねくね道をどんどん登っていきます。
    途中で雨が降ってきて嫌な予感がしていましたが、
    到着したらこの濃霧。

これではトレッキングできません。

10分後くらいに帰りのバスが出るので乗って帰ることに。

記念にこれだけ写真撮っておきました。

畳平 自然・景勝地

着いたばかりですが諦めて帰りのバスに乗ります。

残念ですが早く宿に行って温泉に入ろう・・・

本日の宿へ。
    乗鞍観光センターから白骨温泉まで車で17分ほど。すぐでした。

私設のつり橋を渡ります。ギリギリの幅でドキドキ・・・

つり橋の宿 山水観湯川荘 宿・ホテル

とても気に入った宿です by 美食美景宿が好きさん

橋の上から

玄関

クマのはく製の置いてあるロビーにてチェックインの手続きです。

宿泊するお部屋は
    本館 和洋室 8帖
    畳にベッドが置いてある部屋です。
    ベッドで寝たかったのでこちらのお部屋にしました。

滋養六菜の食事付き、和洋室二名で61,900円でした。(入湯税300円含む)

ベッド。寝心地良かったです。

冷蔵庫。何も入っていません。

洗面台

浴衣・タオル・ドライヤー

さて、早速メインの温泉に入りましょう。
    貸切露天風呂のうち、こちらは屋根が付いている「うりが」
    天然記念物の球状石灰岩と、木々に囲まれています。

他の露天風呂は使用中でしたがここだけたまたま空いていました。
    雨が降っていたので屋根付きのこちらが空いていてラッキーでした。

石灰などの付着で木製の浴槽が石のように見えます。

お風呂上りに卓球を無料で楽しみました。

漫画や上高地の「るるぶ」なども置いてありました。

夕食は18:00~
    食事会場で頂きます。
    仕切りがしてありますが、声は筒抜けです。

夕食スタートです。

「温泉水+ブラウンスイス牛の牛乳+信州味噌」で作った「乳白色鍋」
    レタスも入っていてシャキシャキおいしい。
    味噌が入っているのでお味噌汁のような感じです。ほのかに硫黄の香りも。

信州の豚肉。しゃぶしゃぶではないのでしっかり火を通してくださいとのこと。甘みのある豚肉でした。

山みつばのお浸し

香りが強く、しっかりとした茎の三つ葉です。

近くの山に自生している天然もの。

きくらげ、アカシアの甘酢漬け、イワナの酢漬け。

アカシアは蜂蜜でなじみがありますが花を食べるのは初めて。
    どんな味なんだろうと思ったら、あのアカシア蜂蜜の香りがしておいしかったです!

イワナも酸っぱすぎず臭みもなく美味しい!

湯川荘のスタッフさんがブログで紹介されていたアカシアのお花の写真。
    お花が美味しく食べられるなんて今回初めて知りました。

ここで赤ワインを注文。(乾杯はビールでした)
    樽の香りがするものが好きなので樽熟と書かれたものを。
    グラスで1300円。

井筒ワインのものを。
    このあたりで最もメジャーなワインとのこと。
    おいしかったです!

信州サーモンとこだわりの醤油

信州サーモンは脂がのっていて、いわゆる海外のサーモンとはまるで別物でした。とっても甘くておいしかったです。

醤油は売店にも売ってあるこだわりの醤油で、少し甘め。
    夫がとても気に入って実家にお土産に買って帰りました。

イワナの塩焼き

ふっくら、塩加減も丁度よくとってもおいしい塩焼きでした。

新鮮なので頭まで食べられました。

確かいけすがあるとおっしゃってました。

日本酒は真澄のあらしばりを。
    お米の味がしっかりするお酒でした。甘め。
    グラス?900円。

そばまんじゅう。
    そば粉の入ったがんもどきのようなお料理。
    そばのいい香りがします。
    もっちりとしていて美味しい~。

温泉水で炊いたごはん。
    お米が立っていてつやつやしています。
    甘めのお米と梅味のごぼうのお漬物。

お米は鍋に入れて雑炊にすると「ねこまんま」のようになりました。

デザートは長野のデラウェア。
    デラウェアはもともと甘いぶどうですが、
    こちらは想像を上回る甘さ。

下手に市販のケーキなどを出されるより、地域のフルーツを出された方がよっぽどうれしいです。体にもいいですし。

晩御飯、滋養六菜にしましたが、あまりに全部が美味しいので滋養八菜でもよかったなあと思いました!
    六菜でもお腹は丁度よかったですが^^

滋養四菜だと物足りないかと。

食後少し休憩してからシャワーのある内湯の「夫婦風呂」へ。
    名前は夫婦風呂ですが1名しか入れない浴槽です。
    ちょっと深い。
    そしてかなり熱くてビックリ。
    これは入れないよーと思い、露天風呂に移動。

山ぶどうが生えているので名前は「山ぶんどう」
    こちらはぬるめでちょうどいいです。
    雨もほぼ止んでたので良かったです。

笠が置いてあって、これは雪や雨の時に被ってお湯に入るのかもしれません。

自販機もあってビールはここで買えます。

部屋で少し寝てから、深夜温泉へ。

夕方以外はいつ行っても希望の温泉が空いていました。

こちらは一番人気の「ほお」
    丸くて大きな浴槽です。

写真はナイトモードで撮影したので明るく見えますが、実際は虫よけのため小さなライトが一つあるだけなので真っ暗です。
    ちょっと心細くなって内湯に移動することに。

白骨温泉の効能。

入るとわかる、気持ちのいいお湯です。

3回入った後、ほっぺたが赤ちゃんの肌のような触り心地になりました。

内湯の女湯です。

洗い場は二つ。

左が熱ーいお湯で、右が丁度いいお湯です。

まず右でゆったりしてから、左の熱ーいお湯にも挑戦してみることに。たまに熱ーいお湯に入るのも免疫力アップにいいとか言いますよね。

無理でしょと思う熱さなんですが、意外と浸かれました。ちょっとくせになるかも。

露天風呂が人気ですが、個人的にはこの内湯の女湯がまったりできて一番気に入りました。(貸切風呂じゃないので他の人が入ってくる可能性がありますが)

シャワーもあるし朝もこちらに入りました。

こちらは水道水が天然水なのでとても美味しいです。
    紙コップが置いてあって、風呂上りに水道水を飲みます。

空気も水もおいしくて最高な場所ですね。

女湯更衣室にはドライヤーもあります。

翌朝、雨がぽつぽつ。
    この後晴れると聞いていますがどうかな。

朝ごはん。
    お手拭きにほっこり。温泉の香りがします。

地産地消の体にやさしい食材がうれしいです。

温泉が胃腸にいいので朝のコンデションバッチリでおなかも空いています。

こちらが白骨温泉界隈でも特に美味しいと言われる温泉粥。
    すごく濃い硫黄の香りがして、一瞬うっと思うのですが、口に入れてしまえばほんのり塩味を感じておいしく食べれます。不思議です。完食しました。

温泉水と信州みそのお味噌汁。信州みそ美味しいですね!

食後はラウンジでこだわりのコーヒーが飲めるそう(500円)

お部屋でもOKとのことで部屋で飲みました。
    私、コーヒーが苦手なので夫のコーヒーを一口もらいましたが、これは私でも飲めるコーヒーでした!
    美味しいし、体にやさしい味がします。
    胃も痛くなりませんでした。

夫はコーヒー、私はリンゴジュースを。
    もちろん美味しいリンゴジュースです。売店に常温のものが置いてありますが、部屋で飲む場合は冷えているものが出してもらえます。

湯川荘をチェックアウトし、上高地へ。

湯川荘は温泉を目当てに行きましたが、食事も、人も、雰囲気もとても良くてすっかりお気に入りの宿になりました。

涼しくて避暑地として最適ですし、出来たら毎年でも夏に来たいと思いました。

山水観 湯川荘、とてもおススメです。

上高地では晴れて綺麗な景色を見ることが出来ました。
    また別に旅行記を作りたいと思います。

読んでいただきありがとうございました^^