ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年秋、一向にコロナ騒動が収まらないなかで「来年こそは行けるかも」と駄目だったときのキャンセルも覚悟で夏の旅行を計画しました。 依然コロナの情勢が定まらない中ででも私と同じ考えを持つ人は多いようで当時既に今年夏の欧州/北米方面のチケットはかなりの混雑で、比較的安価に手配が可能な中で残っているのは「ニューヨーク」「深夜発着(不便/不効率)の004/003便利用」というものでした。 その後第5派、第6派、と感染状況は推移しますが、今年の春先からは一定の収まり具合をみせ、「行けるかも」という現実感が感じられるようになります。 しかし第7派と言われる盛り上がりでは少なくとも感染者数は過去最大を記録する事態になり、各国のコロナ対応の違いにもよりますが、律儀に全てをカウントしている日本は「世界最大の感染国」と報道されるまでに。 反面、出掛けるための手続きとして必用だった事前のPCR検査は米国入国に関しては撤廃、また帰国後の隔離も早々に一定条件下で免除となりましたので、行き帰りでの「隔離/待機」は無く他の生活予定に影響は及ぼしません。  しかも、春先に発表になった航空会社夏スケジュールで、手配してあった不便な深夜運行の004便/003便は運行されないことになり、高値の華であったJFK線王道の006便/005便に振替られることに。 航空会社は「申しわけありません」と言うものの、こんなラッキーはありません(「仕方ないねぇ」と電話で話す私の顔は笑っていましたが)。<br />結果、周囲の顰蹙を買うことは承知の上で出掛けることとしましたが、顰蹙を買うのを恐れて極身近な人にしか出掛けることは話しませんので、余計なお土産も考えないで済みました。<br />出掛けてみれば、アメリカ入国はあっけなく、街では人々はマスクもせずに闊歩、タイムズスクェア辺りのごった返す人混みは変わりませんが、東洋人の姿は少なく替わりに欧州からの旅行者が目立っているようです。 そんななかで2年半振りの海外、12年振りのニューヨークをお上りさん的にあちこち巡ります。 <br />-3,最後は食事あれこれです。<br /><br />旅行の前半部分はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11774491<br /><br />旅行の後半部分はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11774494<br /><br /><br />

ニューヨークを訪ねて(2年半振りの国際線、12年ぶりのNYC) -3 食事編

2022/08/12 - 2022/08/17

Kちゃんさん

-3,最後は食事あれこれです。

旅行の前半部分はこちら

旅行の後半部分はこちらです。

羽田空港 ファーストラウンジのダイニングエリアです。

感染症リスクを減らすためにお料理の注文はスマホのアプリから行います。

洋定食(朝食)

鮨セット(基本セットにマグロ2カン追加)
    ラウンジ内の一隅に鮨コーナーが設けられていますが、現在はコーナー閉鎖中です。
    ただ鮨自体は提供されています。

機内食です。
    往路
    コロナ以前は「アミューズ」として小鉢で供されていましたが、今回のを見ると器は変わらずに「おつまみ」的に変化。
    オリーブとナッツです。

洋食前菜

アメリカ到着前からビーフでした。

デザートはマカロン。
    機内で出されるコーヒーはカップが大型化され好ましい変化ですね。

2食目は「Any Time・・」というシステムこそ変わらないものの、内容は半減以下。 まあ感染防止の観点から機内での調理や盛りつけは中止せざるを得ないのでしょうが、以前に比べて内容の乏しさ感満載。
    和定食を頂きましたが、御飯は茶碗でなく昔の評判悪い俵包み。
    太刀魚などお味は最高なんですが・・

鶏ドンブリ

アイスクリームとコーヒーです。

帰路のメニュー

おつまみは全く同じ。

帰路は和食にします。
    前菜

メインは牛肉と魚

御飯はこのとおりボソボソで全く箸にも掛からない(本当に)ものでがっかり。

洋食の前菜

洋食、ビーフ
    往きの肉より固かった?
    メイン料理のお皿が円形から角に変わりましたが、引き替えに豪華さは消え如何にも「機内食」然としています。

ムースのデザート

「Any Time・・」はポークカツサンド。
    以前あった、ラーメンやうどんはカップ麺に置き換わってしまっています。
    名物だった「カレー」も在りません。
    もう10年も前にBEDDと謳った機内食の大幅変更時には、他航空会社に比べて格段に良い内容になったと思いましたが、今回の搭乗にあたっての印象は「こんなものか」感が否めません。 確かにコロナ対応でギャレーでの制限は多いのでしょうけれど、極最近の他航空会社機内食の写真を旅行記などで見ても、今回の機内での食事よりもよほどしっかりしたもののように映っていますね。

ここからはニューヨークでの食事。
    こうして振り返ってみると大したものを食べていない事に気がつくとともに、払った金額のレシートをみるとまたびっくり。
    単に為替レートが超円安になっているだけでなく、料理ひとつづつのお値段がだいぶ上がっていることに加え、以前は15%が相場だったチップが20%以上に跳ね上がっている、などです。

コロンバスサークル近くのイタリアン。

洒落たデザインです。
    バーコーナーは満員。

広い店内

こちらのお席で

メニューです。

パンが出されました。
    フォカッチャの美味しかったこと。

牡蠣と海老のタルタル。
    この海老タルタル(牡蠣のお皿の右横)は絶品でした。

何だったか思い出せませんが、とにかく美味しかったですね。

シーフード
    結果的に今回訪れたお店ではここが一番高かった?

5番街とマジソン街のあいだ、44丁目あたり
    お昼に立ち寄りました。
    どのレストランへ立ち寄っても手指消毒用のアルコールなどは無し、店員もマスクはつけていませんので「こんなもの」と理解するしか在りません。

お店のなかはこんなで・・

外のお席で頂きます。

ラビオリが旨かった。
    また夜に来ようかとも思いましたがチャンスなし。

タイムズスクェア近くのこのお店、
    賑わっていますがお店が広いので直ぐに空席は見つけられ案内されます。

野球がテーマ?

ドジャースですがロサンゼルスでなく、(大昔の)ブルックリン時代のものですね。

正にアメリカンな雰囲気ですが、
    注文してしまってから隣のテーブルに運ばれてくる料理を見て多少の後悔。
    ボリュームが凄い!

まずはビール(ステラ)にカラマリ。
    最高ですね。

で、どーんと来たのがバーガー。
    最初に注文したときはシンプルなバーガーでしたが「フレンチフライやオニオンも一緒のこっちのセットのほうがお得だよ」と騙されたように頼んだのがこれ。
    まあしかし雰囲気同様にリーズナブルなお値段でしたが。
    皆さん、ここでおなかを満たしてミュージカルに出掛けていきます。

このお店はマジソン街19丁目あたり、ユニオンスクェアそばにあります。

バーコーナーも賑わっており、

テーブル席の雰囲気も良いですね。

ブランチメニュー

暑い中を歩いてきましたのでビール。
    IPAです。

ガスパッチョ。
    考えてみれば私は初めて頂くものですが、暑い中では冷たく美味しいものです。

リガトーニ

これはなんだったか失念。

カプチーノで締めます。

ブルーノートのテーブルで。
    開演の2時間前にドアオープン、それぞれにテーブルで食事を摂ります。
    当然何処のテーブルも相席が当然ですが、遅く来ると酷く狭いところしか無くなってしまいます。

シュリンプカクテル

オニオングラタン。
    これが最高に美味しかったです。

アボガド入りのバーガー。
    いい具合におなかが満たされました。
    これと同時にビールとカクテルを頂きながら開演を待ちます。

最後に、ホテルでの毎朝の朝食。

1階のダイニングで。

ブッフェではなくメニューから選びます。
    今回の宿泊プランは「朝食 1ドル」というもの。
    無料でなく1ドルと言うところは「変わらない」と思っていましたが思わぬ落とし穴が。 最終的には食事分は「1ドル」になりますが食事後のチェックに「TIPS」の欄があり、無視するわけにもいきませんので「1ドル」に対してではなくメニューでの価格でチップの計算をしなければなりません(?)

まあ朝からそんなケチくさいことは考えずに、と毎日の朝食を摂るのでした。
    アメリカンブレックファストのセット(目玉焼き)

こちらもアメリカンブレックファスト(オムレツ)

コンチネンタルブレックファスト

パン(デニッシュ、ベーグル、クロワッサン)と

フルーツのセット。

フレンチトースト

サーモンボード/ベーグル、です。
    まあそれなりにお食事していますが、改めて見るとアメリカンなステーキに行くわけでもなく、今回は全般にイタリアン寄りでした。

• b_bさん 2023/01/06 11:20:11
    お邪魔致します♪
    おはようございます~

私の旅行記にもお運び下さり、いいねもありがとうございました。(12月の話です、今頃コメントで失礼します<m(__)m>)

ニューヨークには2019年3月に行きました、そのときでも「食事高っ!!」っと思っていたのですが、現在の為替ルートだと一層ヤバイことがよく分かりました(笑)
    なかなか海外には行けないままですがニューヨークの街を歩いているような気分になって旅行記を楽しませて頂きました、ありがとうございます!(^^)!

美味しそうなお食事旅行記にお腹がなっています(笑)

b_b

Kちゃんさん からの返信 2023/01/16 11:50:34
    Re: お邪魔致します♪
    折角コメントを頂いておきながら御礼が遅くなり申しわけ御座いません。 本当に米国での物価上昇には驚きますが、私が出掛けた頃の対ドルレート¥130ならまだしも、少し前の¥150近いレートでしたら尚更です。
  • タムタムさん 2022/09/15 18:22:44
    6月には、コメントありがとうございました。
    はじめまして、こんにちは。
    いただいたコメントの返信が遅れて、申し訳ございませんでした。
    8月、ニューヨークいらっしゃられたのですね。
    旅行記、じっくり拝見させていただきます、、。
    これからもよろしくお願いいたします。

Kちゃんさん からの返信 2022/09/22 10:42:24
    Re: 6月には、コメントありがとうございました。
    タムタムさん宛に返信させて頂いたとおり決行しました。
    出掛けてみれば何のことはなく3年振り近いアメリカを味わうことが出来ました。
  • ちいちゃんさん 2022/09/03 14:46:42
    なかなかハードです。
    Kちゃんさん、先日は私の旅行記に「いいね」をありがとうございます。
    ニューヨークへの特典航空券を予約して、まだ帰りしか取れていないのに情報収集を始めKちゃんさんの旅行記に行きつきました。

「えっ、これがJALの機内食」と思うような貧相なお食事の数々、これは心して覚悟して行かなければいけませんね。私が愛する孤野芙美子さん監修の機内食は無くなっているのかしら。何だか楽しみが半減してしまいましたけど、コロナであれほどの犠牲者が出たのに、すっかり日常を取り戻したニューヨーク。やはり行ってみなければ。

ご無事に帰国出来て何よりです。

ちいちゃん

Kちゃんさん からの返信 2022/09/12 13:37:10
    Re: なかなかハードです。
    私のページにもお立ち寄り頂いた上にコメントまで頂戴しありがとう御座います。 ホント、思い切って出掛けて良かったと思っています。 ただ物価の高さと円安相場で帰ってきてからのクレジット請求額にびっくりです。 と言っても、飛行機代は特典でしたので現地では特にケチケチせず思うがママのけっかですが。 街自体は変わっていませんよ、といっても私は10年振りですが。 JALの機内食ですが、未だに続く便数の大幅削減とコロナによる機内での食事準備の制約からか判りませんが、随分と変わりました。 正確にはコロナ以前もAnyTimeの種類はだいぶ減っていましたが。 フミコの洋食、フミコの和食ありますよ。 ただ機内で炊飯していないので御飯はお茶碗でなく「俵御飯」で出てきてしまいます。 話題は替わりますが、来年分の特典を要約予約したものの税金/燃油費の値上がりにびっくり。 倍になっていますので「特典」といってもちっともお徳な気分になれません。
  • kakotyanさん 2022/08/27 16:40:28
    誰もマスクしてない!
    昔(20年前?)3回行ったニューヨークです。
    遂に行かれたのですね。羨ましいです。
    懐かしい。死ぬまでにもう一回行きたいところです。

食事の値段が¥表記で書いていただけると貧乏性の私は、参考にできます。

Kちゃんさん からの返信 2022/08/29 16:33:02
    Re: 誰もマスクしてない!
    お立ち寄り頂いたうえ、コメントまで頂戴しありがとう御座います。
    今回思い切って出掛けてしまいました。
    一番「高くなった」と感じるのが食事。 大したレストランでなくとも2人で昼食を摂りビールのイッパイも飲むと、今の為替レートのこともあり¥1万というお値段になってしまいます。
    特に「チップ」の相場が格段に上がっていて、下手すると30%なんて自動的に表示されていたり、もちろん「20%」に書き直しますが、以前の相場12%~15%とはエライ違いで。
    また宜しくお願い致します。

kakotyanさん からの返信 2022/08/29 17:56:29
    Re: 誰もマスクしてない!
    貧乏性の私の問いに、返信下さり有難うございました。
    一回の食事で一人¥5,000! 驚きです。
    ニューヨークの住民は所得が高いのでしょうか?
    昔の印象では、ニューヨークの食事は美味しく無かったです。中華や韓国料理店で食べる方が美味しかった気がしました。如何ですか?

Kちゃんさん からの返信 2022/09/01 16:52:17
    Re: 誰もマスクしてない!
    またコメント頂ありがとう御座います。
    まあ、旅行中なので街中繁華街で食事をするからそうなるのでしょうが、屋台風のお店でも簡単なプレートランチが$20していますから、地元民御用達のお店でも同じように寝上がっているのでしょう。
    ですから写真にもあるような「99cピザ」なんかに行列が出来るのかもしれません。 日本のように牛丼屋でワンコインとか、ファミレスでハンバーグセット¥980とか、のお値段はだいぶ前からアメリカではみられませんでしたが。

Kちゃんさんのトラベラーページ