慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の宮古島から約10日でまたまた沖縄入り ハハハ<br /><br />なんとも贅沢なお話です<br /><br />まぁ同じ沖縄と言っても、今回は本島から渡る慶良間諸島<br /><br />宮古島とはまったく別の場所って言っていいよね<br /><br />島の名前で呼ぶから、沖縄行くとか言わないもんな<br /><br />そんなわけで今回、慶良間諸島のメイン3島<br /><br />「阿嘉島、座間味、渡嘉敷に泊まります」の第一話<br /><br /><br /><br />10日前の宮古は完全に夢遊病状態で予約してしまった弾丸ツアーでした<br /><br />まぁそのわりには計画もうまくまとまって、お天気にも恵まれとても素晴らしい旅になったわけですが<br /><br />元々は、今回の慶良間諸島が今年最初の旅の予定でした<br /><br />去年の秋に波照間島へ一緒に行った後輩Iくんと2022年の旅として企画したやつです<br /><br />そうそうあの大阪から一人旅で来たAちゃんという可愛い女の子に、オジサン二人が遊んでもらった時の話の後輩です<br /><br />オジサン二人旅がすっかり定番化しつつありますね<br /><br />そんなわけで今回の慶良間は事前計画バッチリ、フルに楽しむ4泊5日<br /><br />楽しみでなりません<br /><br />実は当初、慶良間を周ったあと、前々から計画していた渡名喜島に行く予定でした<br /><br />ところが渡名喜村のホームページを毎日チェックしてたんだけど、来島自粛要請がなかなか解除されないというね<br /><br />役場にも連絡してみたけど、いつ解除になるかわからないとのことで・・・<br /><br />まぁどうせ泊港からの船になるから、渡名喜行けないようなら慶良間にとどまるか<br /><br />そこは流動的に考えてたんだけど、ついに渡名喜島の7月のお祭りの中止が村のホームページで発表されました<br /><br />今回は縁がなかったな あきらめます<br /><br /><br />というわけで、今回は慶良間諸島、阿嘉島、座間味島、渡嘉敷島をしらみつぶしに周りつくすことにします<br /><br />まずは以前一度だけ行ったことのある阿嘉島へ渡ります<br /><br />阿嘉島と座間味島は同じ座間味村なので、同じフェリーで行くことができるんだけど<br /><br />先に阿嘉島に寄港するので爆睡しないように気をつけなきゃいけません<br /><br />阿嘉島ではレンタルバイクで島探索とシュノーケルして遊びます<br /><br />宿泊は「ゲストハウスすまいる」さんにしました<br /><br />宿はどこにするか、いろいろ迷ったんだけどねー<br /><br />結果的に「すまいる」さん、いろいろとすごくよかったです!<br /><br />さーて、それでは初日のお話なんだけど、なんと突然発生した台風が前日に本島直撃しやがりまして<br /><br />お天気が心配でした<br /><br />予報では台風のしっぽの雲が少し残って雨になりそう・・・<br /><br />座間味村役場に電話したら、波高4mを越えるとフェリー欠航しますって言われました<br /><br />10日前の宮古島で運を使い果たしたか!?<br /><br />さぁ慶良間諸島どうなる???<br /><br />それでは スタートー

島旅エネルの2022 7月 慶良間諸島 阿嘉島、座間味、渡嘉敷に泊まります 第一話

7いいね!

2022/07/04 - 2022/07/08

1151位(同エリア1567件中)

0

66

エネル

エネルさん

6月の宮古島から約10日でまたまた沖縄入り ハハハ

なんとも贅沢なお話です

まぁ同じ沖縄と言っても、今回は本島から渡る慶良間諸島

宮古島とはまったく別の場所って言っていいよね

島の名前で呼ぶから、沖縄行くとか言わないもんな

そんなわけで今回、慶良間諸島のメイン3島

「阿嘉島、座間味、渡嘉敷に泊まります」の第一話



10日前の宮古は完全に夢遊病状態で予約してしまった弾丸ツアーでした

まぁそのわりには計画もうまくまとまって、お天気にも恵まれとても素晴らしい旅になったわけですが

元々は、今回の慶良間諸島が今年最初の旅の予定でした

去年の秋に波照間島へ一緒に行った後輩Iくんと2022年の旅として企画したやつです

そうそうあの大阪から一人旅で来たAちゃんという可愛い女の子に、オジサン二人が遊んでもらった時の話の後輩です

オジサン二人旅がすっかり定番化しつつありますね

そんなわけで今回の慶良間は事前計画バッチリ、フルに楽しむ4泊5日

楽しみでなりません

実は当初、慶良間を周ったあと、前々から計画していた渡名喜島に行く予定でした

ところが渡名喜村のホームページを毎日チェックしてたんだけど、来島自粛要請がなかなか解除されないというね

役場にも連絡してみたけど、いつ解除になるかわからないとのことで・・・

まぁどうせ泊港からの船になるから、渡名喜行けないようなら慶良間にとどまるか

そこは流動的に考えてたんだけど、ついに渡名喜島の7月のお祭りの中止が村のホームページで発表されました

今回は縁がなかったな あきらめます


というわけで、今回は慶良間諸島、阿嘉島、座間味島、渡嘉敷島をしらみつぶしに周りつくすことにします

まずは以前一度だけ行ったことのある阿嘉島へ渡ります

阿嘉島と座間味島は同じ座間味村なので、同じフェリーで行くことができるんだけど

先に阿嘉島に寄港するので爆睡しないように気をつけなきゃいけません

阿嘉島ではレンタルバイクで島探索とシュノーケルして遊びます

宿泊は「ゲストハウスすまいる」さんにしました

宿はどこにするか、いろいろ迷ったんだけどねー

結果的に「すまいる」さん、いろいろとすごくよかったです!

さーて、それでは初日のお話なんだけど、なんと突然発生した台風が前日に本島直撃しやがりまして

お天気が心配でした

予報では台風のしっぽの雲が少し残って雨になりそう・・・

座間味村役場に電話したら、波高4mを越えるとフェリー欠航しますって言われました

10日前の宮古島で運を使い果たしたか!?

さぁ慶良間諸島どうなる???

それでは スタートー

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
JALグループ バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • <br />羽田あさイチ6時25分発 那覇行き<br /><br />これに乗ると9時に那覇に着いて、泊港10時発のフェリーざまみに乗ることができます<br /><br />フルに一日使うならこれ一択です<br /><br /><br />無事後輩とも集合できたんだけど、去年の波照間の時以上に朝からベロベロで来やがりまして<br /><br />保安検査通ったあと、搭乗までのたった30分の間に、搭乗券(QRコードをプリントしてきてたやつ)は無くすは、持参の水筒無くすは、売店で買ったカツサンドまで無くして<br /><br />一番最後になんとか搭乗させてもらえるという失態・・・<br /><br />ご迷惑をおかけいたしました・・・ 出発が遅れなくてよかった・・・<br /><br />そんな本人、反省も薄く搭乗してすぐに爆睡してたのでひっぱたきましたけど


    羽田あさイチ6時25分発 那覇行き

    これに乗ると9時に那覇に着いて、泊港10時発のフェリーざまみに乗ることができます

    フルに一日使うならこれ一択です


    無事後輩とも集合できたんだけど、去年の波照間の時以上に朝からベロベロで来やがりまして

    保安検査通ったあと、搭乗までのたった30分の間に、搭乗券(QRコードをプリントしてきてたやつ)は無くすは、持参の水筒無くすは、売店で買ったカツサンドまで無くして

    一番最後になんとか搭乗させてもらえるという失態・・・

    ご迷惑をおかけいたしました・・・ 出発が遅れなくてよかった・・・

    そんな本人、反省も薄く搭乗してすぐに爆睡してたのでひっぱたきましたけど

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • <br />那覇に着くと、なんと快晴! 晴れてます! 最高だなおい!<br /><br />日頃の行いなどとよく言いますが、さしていいこともしてません<br /><br />平々凡々に生きてますが、今年は運だけはいいみたい<br /><br />ありがたゃ~ ありがたや~<br /><br /><br />タクシーで泊港へ移動中もテンション上がります<br /><br />隣でテンション上がってる後輩は、見てるだけで腹立ちますが・・・<br /><br /><br />「とまりん」で予約していたフェリー乗船券を購入<br /><br />波高もなく、無事フェリーに乗ることができます<br /><br />ホント奇跡のお天気回復だよね~


    那覇に着くと、なんと快晴! 晴れてます! 最高だなおい!

    日頃の行いなどとよく言いますが、さしていいこともしてません

    平々凡々に生きてますが、今年は運だけはいいみたい

    ありがたゃ~ ありがたや~


    タクシーで泊港へ移動中もテンション上がります

    隣でテンション上がってる後輩は、見てるだけで腹立ちますが・・・


    「とまりん」で予約していたフェリー乗船券を購入

    波高もなく、無事フェリーに乗ることができます

    ホント奇跡のお天気回復だよね~

    とまりん 乗り物

  • <br />阿嘉・座間味に渡るフェリーは「とまりん」出口の正面右手から出航します<br /><br />正面は渡嘉敷行きのフェリーが泊ってます<br /><br />9時30分乗船開始 10時出航です


    阿嘉・座間味に渡るフェリーは「とまりん」出口の正面右手から出航します

    正面は渡嘉敷行きのフェリーが泊ってます

    9時30分乗船開始 10時出航です

    フェリーざまみ 乗り物

  • <br />おぉ~ 大きいフェリーに乗るのはいつ以来かな?<br /><br />さらにテンション上がりますねー<br /><br />まぁ今回は慶良間諸島という誰もが行きやすいリゾートの島なので、僕の探求心をくすぐるワクワク感はあまりありませんが<br /><br />座間味、渡嘉敷は初めて上陸するので、島の道の隅々までバイクで全部走り周って達成感を得るつもりですw


    おぉ~ 大きいフェリーに乗るのはいつ以来かな?

    さらにテンション上がりますねー

    まぁ今回は慶良間諸島という誰もが行きやすいリゾートの島なので、僕の探求心をくすぐるワクワク感はあまりありませんが

    座間味、渡嘉敷は初めて上陸するので、島の道の隅々までバイクで全部走り周って達成感を得るつもりですw

  • <br />定刻通り、泊港を出航します<br /><br />絵になりますね~ フェリーはデッキに出てられるのがいいよねー


    定刻通り、泊港を出航します

    絵になりますね~ フェリーはデッキに出てられるのがいいよねー

  • <br />昨日、台風が通過したとは思えないほどいいお天気で穏やかな海況です~<br /><br />フェリーはデッキがホント気持ちいい<br /><br />八重山でもほぼ高速船しか乗らないから甲板とかないしね<br /><br />フェリーでも思ったよりスピード早いよ グングン進みます


    昨日、台風が通過したとは思えないほどいいお天気で穏やかな海況です~

    フェリーはデッキがホント気持ちいい

    八重山でもほぼ高速船しか乗らないから甲板とかないしね

    フェリーでも思ったよりスピード早いよ グングン進みます

  • <br />右手にナガンヌ島などが見えます<br /><br />意外と人気らしいね 行く気はありませんけども<br /><br />人が住んでなく文化のない島にはあまり興味がわきません<br /><br />あ、でも泳ぐためだけなら行くことあるかもな<br /><br />どっちやねん<br /><br />そもそも何もない島なんだからみんな泳ぐためだけに行ってるっつー話でした


    右手にナガンヌ島などが見えます

    意外と人気らしいね 行く気はありませんけども

    人が住んでなく文化のない島にはあまり興味がわきません

    あ、でも泳ぐためだけなら行くことあるかもな

    どっちやねん

    そもそも何もない島なんだからみんな泳ぐためだけに行ってるっつー話でした

    ナガンヌ島 自然・景勝地

  • <br />前島、渡嘉敷島が見えて、そして座間味島が近づいてきました<br /><br />フェリーは慶良間諸島の北側、座間味と渡嘉敷の間を通って阿嘉島へ南下します


    前島、渡嘉敷島が見えて、そして座間味島が近づいてきました

    フェリーは慶良間諸島の北側、座間味と渡嘉敷の間を通って阿嘉島へ南下します

  • <br /><br />座間味島付近ではダイビング船かな? ツアー業者の停泊している船が見えます



    座間味島付近ではダイビング船かな? ツアー業者の停泊している船が見えます

  • <br />慶良間諸島の島々の景色は目に優しいね<br /><br />ここはホント絶景です ずっと見てられる さすが国立公園に指定されてるだけあるね<br /><br />そーこーしてるうちに阿嘉島の港が近づいてきました


    慶良間諸島の島々の景色は目に優しいね

    ここはホント絶景です ずっと見てられる さすが国立公園に指定されてるだけあるね

    そーこーしてるうちに阿嘉島の港が近づいてきました

  • <br />到着しましたー 2019年以来の阿嘉島です<br /><br />お天気もいいし最高だな ニンマリ<br /><br />やっぱりみんな座間味に行くんだな 大して降りる人がいません<br /><br />阿嘉島のほうがいいのになーw<br /><br />あ、人が少ないからいいんでした なのでこれでいいんです


    到着しましたー 2019年以来の阿嘉島です

    お天気もいいし最高だな ニンマリ

    やっぱりみんな座間味に行くんだな 大して降りる人がいません

    阿嘉島のほうがいいのになーw

    あ、人が少ないからいいんでした なのでこれでいいんです

    阿嘉港 名所・史跡

  • <br />シロの像と阿嘉大橋<br /><br />座間味にいるマリリンの方を向いています<br /><br />マリリンが恋しくて座間味島まで泳いで渡ったという感動の物語<br /><br />島のおばちゃんが言うには<br />「確かに座間味まで泳いだみたいだけど、帰りはフェリーに乗って帰ってきたんだよw 腰振りすぎて疲れたんだってよーwww」<br /><br />と、まぁ~品のない話・・・


    シロの像と阿嘉大橋

    座間味にいるマリリンの方を向いています

    マリリンが恋しくて座間味島まで泳いで渡ったという感動の物語

    島のおばちゃんが言うには
    「確かに座間味まで泳いだみたいだけど、帰りはフェリーに乗って帰ってきたんだよw 腰振りすぎて疲れたんだってよーwww」

    と、まぁ~品のない話・・・

    シロの像 名所・史跡

  • <br />とりあえず阿嘉島に着いたら必ず食べようと思っていた、漁協のどんぶりを食べに行きます<br /><br />今日のメニューはカジキ漬け丼とセーイカとのハーフ&ハーフ丼<br /><br />もちろんハーフで!


    とりあえず阿嘉島に着いたら必ず食べようと思っていた、漁協のどんぶりを食べに行きます

    今日のメニューはカジキ漬け丼とセーイカとのハーフ&ハーフ丼

    もちろんハーフで!

    座間味村漁協直売店 阿嘉島店 グルメ・レストラン

  • <br />カジキの漬けとセーイカの漬け、めちゃくちゃ旨いです<br /><br />ん~~~ 声でます<br /><br />最初の食事でいきなり満足です お腹いっぱいになりました<br /><br />阿嘉島へお越しの際は是非<br /><br /><br />さあ、それじゃあ荷物置きに宿に向かうか<br /><br />今日の宿は「ゲストハウスすまいる」さんです<br /><br />いろいろ迷ったんですが、結果よかったですよ<br /><br />ゆんたくなど宿泊者との交流はありませんが、ホテルライクでお気楽でした<br /><br />なによりお母さんと息子さんなのかな? とても感じのいい方達で気持ちよく過ごせました<br /><br />ありがとうございました<br /><br />なんか締めの挨拶みたいになりましたがw<br /><br />とりあえず荷物を置かせてもらい、バイクを借りに「レンタルショップしょうさん」へ


    カジキの漬けとセーイカの漬け、めちゃくちゃ旨いです

    ん~~~ 声でます

    最初の食事でいきなり満足です お腹いっぱいになりました

    阿嘉島へお越しの際は是非


    さあ、それじゃあ荷物置きに宿に向かうか

    今日の宿は「ゲストハウスすまいる」さんです

    いろいろ迷ったんですが、結果よかったですよ

    ゆんたくなど宿泊者との交流はありませんが、ホテルライクでお気楽でした

    なによりお母さんと息子さんなのかな? とても感じのいい方達で気持ちよく過ごせました

    ありがとうございました

    なんか締めの挨拶みたいになりましたがw

    とりあえず荷物を置かせてもらい、バイクを借りに「レンタルショップしょうさん」へ

    座間味村漁協直売店 阿嘉島店 グルメ・レストラン

  • <br />「しょう」さんは前回もお世話になりました<br /><br />一見ぶっきらぼうだけど、話すとなんでも教えてくれて楽しいしょうさん<br /><br />今回もお世話になります<br /><br />もちろん前もって予約しておいたのでスムーズに出発<br /><br />初めての阿嘉島に後輩感動しております 阿嘉大橋の上からパシャリ


    「しょう」さんは前回もお世話になりました

    一見ぶっきらぼうだけど、話すとなんでも教えてくれて楽しいしょうさん

    今回もお世話になります

    もちろん前もって予約しておいたのでスムーズに出発

    初めての阿嘉島に後輩感動しております 阿嘉大橋の上からパシャリ

    阿嘉大橋 名所・史跡

  • <br />後輩、スゲースゲー連呼してますが確かにその言葉しかでてこないよなー<br /><br />ホント、スゲー綺麗っす<br /><br />阿嘉大橋を渡り、慶留間島へ<br /><br />慶留間島一番の観光地、高良家を見に行ってみます


    後輩、スゲースゲー連呼してますが確かにその言葉しかでてこないよなー

    ホント、スゲー綺麗っす

    阿嘉大橋を渡り、慶留間島へ

    慶留間島一番の観光地、高良家を見に行ってみます

    阿嘉大橋 名所・史跡

  • <br />高良家は慶留間島(げるまじま)にある船頭主家と呼ばれる旧家で、その住宅は琉球王府時代末期に唐への公用船の船頭職を務めた仲村渠(なかんだかり)親雲上(ぺーちん)によって、19世紀後半に建築されたといわれています。<br /><br />建築当初は茅葺きで、大正年間に赤瓦葺きに改築されました。<br /><br />沖縄観光情報webサイトより<br /><br /><br />こういった歴史的史跡や文化財が好きです<br /><br />かといって、さほど掘り下げるわけでもありませんがw


    高良家は慶留間島(げるまじま)にある船頭主家と呼ばれる旧家で、その住宅は琉球王府時代末期に唐への公用船の船頭職を務めた仲村渠(なかんだかり)親雲上(ぺーちん)によって、19世紀後半に建築されたといわれています。

    建築当初は茅葺きで、大正年間に赤瓦葺きに改築されました。

    沖縄観光情報webサイトより


    こういった歴史的史跡や文化財が好きです

    かといって、さほど掘り下げるわけでもありませんがw

    高良家 名所・史跡

  • <br />屋敷の周囲に石灰岩の石垣をめぐらせ、南向きの母屋の前面にヒンプン(家の目隠し)が建っています。<br /><br />沖縄離島の民家としては建築年代が比較的古く、国の重要文化財に指定されています。<br /><br />沖縄観光情報webサイトより<br /><br /><br />通常、ここは観光地として見学できるんだけど、なんとこの日は定休日という・・・


    屋敷の周囲に石灰岩の石垣をめぐらせ、南向きの母屋の前面にヒンプン(家の目隠し)が建っています。

    沖縄離島の民家としては建築年代が比較的古く、国の重要文化財に指定されています。

    沖縄観光情報webサイトより


    通常、ここは観光地として見学できるんだけど、なんとこの日は定休日という・・・

  • <br />おいおいマジかよー・・・<br /><br />グダグダ言ったところで、変わることなどありません<br /><br />次は来年まで来れないんです!とか言ってみても、誰もこの門を開けてはくれないのです・・・w<br /><br />珍しくここの下調べをしていなかったので仕方ありません<br /><br />月曜日は定休日です みなさまお気をつけて<br /><br />誰にだってお休みは必要です 諦めて先に進みましょう


    おいおいマジかよー・・・

    グダグダ言ったところで、変わることなどありません

    次は来年まで来れないんです!とか言ってみても、誰もこの門を開けてはくれないのです・・・w

    珍しくここの下調べをしていなかったので仕方ありません

    月曜日は定休日です みなさまお気をつけて

    誰にだってお休みは必要です 諦めて先に進みましょう

  • <br /><br />慶留間島の港に来ました ここも絶景



    慶留間島の港に来ました ここも絶景

  • <br />目の前には慶留間小中学校<br /><br />この環境すごすぎるだろー


    目の前には慶留間小中学校

    この環境すごすぎるだろー

  • <br />慶留間大橋を渡って外地島へ向かいます<br /><br />慶留間大橋からの眺めも絶景です


    慶留間大橋を渡って外地島へ向かいます

    慶留間大橋からの眺めも絶景です

    慶留間大橋 名所・史跡

  • <br />なんでこんな色になるのかね~ 自然ってすごいな<br /><br />右手には慶留間小学校の運動場、左手には崩落した小さな桟橋が見えます<br /><br />何回見てもここは絵になりすぎますね


    なんでこんな色になるのかね~ 自然ってすごいな

    右手には慶留間小学校の運動場、左手には崩落した小さな桟橋が見えます

    何回見てもここは絵になりすぎますね

    慶留間大橋 名所・史跡

  • <br />外地島には慶良間空港があります まぁ定期便はないんだけどね<br /><br />2019年に来た時よりなんか綺麗になった印象・・・<br /><br />2019年の写真を見てみたら↓


    外地島には慶良間空港があります まぁ定期便はないんだけどね

    2019年に来た時よりなんか綺麗になった印象・・・

    2019年の写真を見てみたら↓

    慶良間空港 空港

  • <br /><br />全然綺麗になってましたw 塗りなおしたんだね お花まで書かれてw<br /><br />



    全然綺麗になってましたw 塗りなおしたんだね お花まで書かれてw

  • <br />建物内は特に変わったところはありません<br /><br />立入禁止の看板とかなかったので、ちょっとだけ見学すみません


    建物内は特に変わったところはありません

    立入禁止の看板とかなかったので、ちょっとだけ見学すみません

    慶良間空港 空港

  • <br />普段使われてないわりに綺麗に整備されてます<br /><br />ごくろうさまです<br /><br />なかなか見れない景色を写真に撮れて満足です


    普段使われてないわりに綺麗に整備されてます

    ごくろうさまです

    なかなか見れない景色を写真に撮れて満足です

    慶良間空港 空港

  • <br />さっき慶留間島でも思ったけど、環境省の案内板が新しくなってました<br /><br />前回来た時はこれ↓


    さっき慶留間島でも思ったけど、環境省の案内板が新しくなってました

    前回来た時はこれ↓

    外地島 自然・景勝地

  • <br />全然こっちのほうがよかったな<br /><br />なんで変えたんだろ? 


    全然こっちのほうがよかったな

    なんで変えたんだろ? 

  • <br />ご丁寧に展望台に上がる入口にも案内碑が建ってました<br /><br />いるのか?w


    ご丁寧に展望台に上がる入口にも案内碑が建ってました

    いるのか?w

    外地島 自然・景勝地

  • <br />2019年にあったのはこれだけw<br /><br />まぁシカ対策のため?に鉄のフェンスが建てられてて、ここ入っていいのかなー的な感じだったので<br /><br />案内板が建てられてよかったのかもですね


    2019年にあったのはこれだけw

    まぁシカ対策のため?に鉄のフェンスが建てられてて、ここ入っていいのかなー的な感じだったので

    案内板が建てられてよかったのかもですね

  • <br />ここの展望台からの眺めがまたスゲーいいのよ<br /><br />暑い中上るのは結構大変だけどこの景色見るためならね 頑張れる


    ここの展望台からの眺めがまたスゲーいいのよ

    暑い中上るのは結構大変だけどこの景色見るためならね 頑張れる

    外地展望台 名所・史跡

  • <br />慶良間空港滑走路の向こうには<br /><br />渡嘉敷島の青く光るとかしくビーチもよく見えます<br /><br /><br />展望台から下りて外地島もう一つの観光スポットを見に行きます


    慶良間空港滑走路の向こうには

    渡嘉敷島の青く光るとかしくビーチもよく見えます


    展望台から下りて外地島もう一つの観光スポットを見に行きます

    外地展望台 名所・史跡

  • <br />世界平和祈念碑<br /><br />太平洋戦争で米軍が日本に初めて上陸したのが、この島。昭和20年(1945)3月26日の早朝、この島に上陸したのを足掛かりに米軍は沖縄本島へと向かった。<br /><br />「たびらい」より<br /><br />アメリカ軍の攻撃作戦がここから始まったなんてね・・・ 恐ろしい


    世界平和祈念碑

    太平洋戦争で米軍が日本に初めて上陸したのが、この島。昭和20年(1945)3月26日の早朝、この島に上陸したのを足掛かりに米軍は沖縄本島へと向かった。

    「たびらい」より

    アメリカ軍の攻撃作戦がここから始まったなんてね・・・ 恐ろしい

  • <br />平成11年(1999)に世界平和を祈念して碑が建てられたんだそうです<br /><br />ここも3年前にくらべて、ずいぶん綺麗になってました


    平成11年(1999)に世界平和を祈念して碑が建てられたんだそうです

    ここも3年前にくらべて、ずいぶん綺麗になってました

  • <br />そしてこの桟橋<br /><br />めちゃくちゃ崩れとるw<br /><br />2019年はどうだったかな?↓


    そしてこの桟橋

    めちゃくちゃ崩れとるw

    2019年はどうだったかな?↓

  • <br />桟橋も崩れきってはなかったし、なにより左側の砂浜が綺麗でした<br /><br />うん、そうだった記憶がある<br /><br />それに比べたらだいぶ様変わりしたんだなーと、ちょっぴり残念な気持ちになりました<br /><br />ま、海の色は相変わらず綺麗なんだけどね<br /><br />阿嘉島から一番南の外地島まで来たから、今度は一番北まで行ってみます


    桟橋も崩れきってはなかったし、なにより左側の砂浜が綺麗でした

    うん、そうだった記憶がある

    それに比べたらだいぶ様変わりしたんだなーと、ちょっぴり残念な気持ちになりました

    ま、海の色は相変わらず綺麗なんだけどね

    阿嘉島から一番南の外地島まで来たから、今度は一番北まで行ってみます

  • <br />まずは阿嘉島に戻って北へ向かう山道にある、ヒズシビーチに向かいます<br /><br />ここは集落外れから山を少し登ってから、ここかよ!っていう感じの入口を入って<br /><br />そしてまた急激に下ってたどり着く、阿嘉島のシュノーケルスポット


    まずは阿嘉島に戻って北へ向かう山道にある、ヒズシビーチに向かいます

    ここは集落外れから山を少し登ってから、ここかよ!っていう感じの入口を入って

    そしてまた急激に下ってたどり着く、阿嘉島のシュノーケルスポット

    ヒズシビーチ ビーチ

  • <br />今回もヒズシに向かう山道の分かれ道で、天城展望台に続く急激な坂道を<br /><br />4、5人の大学生くらいの青年達がチャリを押しながら上ろうとしていて<br /><br />ビーチこっちですよね?って真っ赤な顔で確認されたので、違いますよー!って教えてあげましたw<br /><br />危なかったね~w 展望台までチャリ押して上がってたらさぞかしガッカリしたことでしょうw<br /><br />想像しただけで笑えます もう泳ぐ気力もなくなるよねw


    今回もヒズシに向かう山道の分かれ道で、天城展望台に続く急激な坂道を

    4、5人の大学生くらいの青年達がチャリを押しながら上ろうとしていて

    ビーチこっちですよね?って真っ赤な顔で確認されたので、違いますよー!って教えてあげましたw

    危なかったね~w 展望台までチャリ押して上がってたらさぞかしガッカリしたことでしょうw

    想像しただけで笑えます もう泳ぐ気力もなくなるよねw

    ヒズシビーチ ビーチ

  • <br />ヒズシビーチにでました 阿嘉島では有名なシュノーケルスポットだよね<br /><br />ビーチも広いね~ ここは結構軽石が流れ着いてるな<br /><br />海入ろうと思ったんだけど、後輩を島一周の案内中なのでまたあとで来ようということに


    ヒズシビーチにでました 阿嘉島では有名なシュノーケルスポットだよね

    ビーチも広いね~ ここは結構軽石が流れ着いてるな

    海入ろうと思ったんだけど、後輩を島一周の案内中なのでまたあとで来ようということに

    ヒズシビーチ ビーチ

  • <br />ヒズシからはズンズン山道を上がっていって、時折見晴らしのいい場所で見る景色も絶景になっていく<br /><br />このまま進んでいくと島の裏側で阿嘉島最北端(厳密に言うと最西端か?)のクシバルビーチに出るんだよね<br /><br />そこに行きます<br /><br />その途中にはタキバル展望台ってのがあるんだけど、入口が全く整備されてなくて上がるの止めました<br /><br />完全に風化した登山道です


    ヒズシからはズンズン山道を上がっていって、時折見晴らしのいい場所で見る景色も絶景になっていく

    このまま進んでいくと島の裏側で阿嘉島最北端(厳密に言うと最西端か?)のクシバルビーチに出るんだよね

    そこに行きます

    その途中にはタキバル展望台ってのがあるんだけど、入口が全く整備されてなくて上がるの止めました

    完全に風化した登山道です

  • <br />峠みたいにクネクネした、滑りやすい砂利の舗装道路を進みます<br /><br />レンタルバイクのしょうさんが言ってました<br /><br />クシバルビーチ行くなら、帰りは気をつけないとバイクの車輪が滑ってハンドル取られるから!<br /><br />先日もカップルが二人乗りのバイクで転んで大けがしたって<br /><br />あー・・・怖い怖い


    峠みたいにクネクネした、滑りやすい砂利の舗装道路を進みます

    レンタルバイクのしょうさんが言ってました

    クシバルビーチ行くなら、帰りは気をつけないとバイクの車輪が滑ってハンドル取られるから!

    先日もカップルが二人乗りのバイクで転んで大けがしたって

    あー・・・怖い怖い

  • <br />クシバル展望台に着きました<br /><br />いやーここまで結構長い距離走ります<br /><br />バイクで走ってるくせに疲れたとか言って階段上るのにブツブツ言います・・・


    クシバル展望台に着きました

    いやーここまで結構長い距離走ります

    バイクで走ってるくせに疲れたとか言って階段上るのにブツブツ言います・・・

  • <br />ここも階段が結構大変です 意識飛ばしながら足元だけ見て気を紛らわせながら上ります<br /><br />フーフー言いながら、ようやく展望台にたどり着きました


    ここも階段が結構大変です 意識飛ばしながら足元だけ見て気を紛らわせながら上ります

    フーフー言いながら、ようやく展望台にたどり着きました

  • <br />展望台と名の付くところは行ってみたくなりますが、やっぱ眺めがいいですね<br /><br />絶景です<br /><br />造る前に前人未到の地を切り開いて、眺めのいい場所探すんでしょうね?<br /><br />それとも、岬だったら大体まぁこの辺造っとけば綺麗だろ?的なテキトーな感じだったりするのかな?


    展望台と名の付くところは行ってみたくなりますが、やっぱ眺めがいいですね

    絶景です

    造る前に前人未到の地を切り開いて、眺めのいい場所探すんでしょうね?

    それとも、岬だったら大体まぁこの辺造っとけば綺麗だろ?的なテキトーな感じだったりするのかな?

  • <br />クシバルビーチに着きました<br /><br />前回来た時もこんな感じだったかな?<br /><br />入口が綺麗に整備された気がする 前は突然砂浜に下りてたような・・・


    クシバルビーチに着きました

    前回来た時もこんな感じだったかな?

    入口が綺麗に整備された気がする 前は突然砂浜に下りてたような・・・

    クシバルビーチ ビーチ

  • <br />クシバルビーチが阿嘉島の最北端だと思ってたんだけど<br /><br />Google mapでよく見たら北浜とそんなに変わりませんでした<br /><br />北浜ビーチのほうが場所によっては北になるかもしれません<br /><br />なんならクシバルビーチは最西端でした アハハ


    クシバルビーチが阿嘉島の最北端だと思ってたんだけど

    Google mapでよく見たら北浜とそんなに変わりませんでした

    北浜ビーチのほうが場所によっては北になるかもしれません

    なんならクシバルビーチは最西端でした アハハ

    クシバルビーチ ビーチ

  • <br />道の続く最終地点のクシバルビーチまで到達したので満足です<br /><br />さて戻りましょう<br /><br />ここから道の正反対の北浜ビーチまで行きます<br /><br />阿嘉島は一周できる外周道路とかありません<br /><br />ウタハ堰とかあるんだからそこに続く道造ってくれたら一周できるのにね<br /><br />まぁこっち側のビーチは遠浅になるからイマイチだしな<br /><br />クシバルに続くジジ山の山道も大して面白くもないし(危ないだけw)<br /><br />考えたら造らないの納得だな


    道の続く最終地点のクシバルビーチまで到達したので満足です

    さて戻りましょう

    ここから道の正反対の北浜ビーチまで行きます

    阿嘉島は一周できる外周道路とかありません

    ウタハ堰とかあるんだからそこに続く道造ってくれたら一周できるのにね

    まぁこっち側のビーチは遠浅になるからイマイチだしな

    クシバルに続くジジ山の山道も大して面白くもないし(危ないだけw)

    考えたら造らないの納得だな

    クシバルビーチ ビーチ

  • <br /><br />集落に戻るとケラマジカがウロウロ



    集落に戻るとケラマジカがウロウロ

  • <br />そして阿嘉島きっての観光スポット北浜ビーチ<br /><br />ここも波照間島と同じく「にしはま」と読みます<br /><br />あ、正確にはここは「にしばま」か?


    そして阿嘉島きっての観光スポット北浜ビーチ

    ここも波照間島と同じく「にしはま」と読みます

    あ、正確にはここは「にしばま」か?

    北浜ビーチ ビーチ

  • <br />阿嘉島ナンバー1の景観だと思います<br /><br />ホントめちゃくちゃ綺麗です<br /><br />青のグラデーションがスゲー綺麗なんだけど、ちょうど色の切り替わりのあたりでライフセーバーの方がSUPに乗って沖に行かないように見張ってます<br /><br />あそっからが潜りたいとこなんだよなー


    阿嘉島ナンバー1の景観だと思います

    ホントめちゃくちゃ綺麗です

    青のグラデーションがスゲー綺麗なんだけど、ちょうど色の切り替わりのあたりでライフセーバーの方がSUPに乗って沖に行かないように見張ってます

    あそっからが潜りたいとこなんだよなー

    北浜ビーチ ビーチ

  • <br />北浜にはニシバマテラスってオサレな展望所?休憩所?があって<br /><br />そこからの眺めはとにかく最高です<br /><br />なんと言っても人が少ないのがいいね


    北浜にはニシバマテラスってオサレな展望所?休憩所?があって

    そこからの眺めはとにかく最高です

    なんと言っても人が少ないのがいいね

    北浜ビーチ ビーチ

  • <br /><br />海に入ると岩礁と所々サンゴがあってサンゴの周りには小さい魚たちもいます



    海に入ると岩礁と所々サンゴがあってサンゴの周りには小さい魚たちもいます

    北浜ビーチ ビーチ

  • <br /><br />だんだん深さがでてくると、サンゴも豊富になってきます



    だんだん深さがでてくると、サンゴも豊富になってきます

    北浜ビーチ ビーチ

  • <br />綺麗だね~<br /><br />阿嘉島はサンゴの保全活動を本当にきちんとやられていて、この綺麗な海を守っています<br /><br />ご苦労様です


    綺麗だね~

    阿嘉島はサンゴの保全活動を本当にきちんとやられていて、この綺麗な海を守っています

    ご苦労様です

    北浜ビーチ ビーチ

  • <br />ここから先がいいんだけどね~ 目印の黒いブイが一個だけ浮いていて<br /><br />そこから先へは行けません すぐに注意されて戻されます


    ここから先がいいんだけどね~ 目印の黒いブイが一個だけ浮いていて

    そこから先へは行けません すぐに注意されて戻されます

    北浜ビーチ ビーチ

  • <br />水深2~3メートルくらいなんで、潜っててもそんなに長くは楽しめません<br /><br />綺麗なサンゴも見れたし、そろそろ上がることにします


    水深2~3メートルくらいなんで、潜っててもそんなに長くは楽しめません

    綺麗なサンゴも見れたし、そろそろ上がることにします

    北浜ビーチ ビーチ

  • <br />一度しょうさんトコにバイク返して、宿に戻ります<br /><br />シャワー浴びたりしないと<br /><br />すまいるさんは建物の裏口からそのまま2Fのシャワー室(とはいえ外です)に入れてシャワーできるのでとても便利でした<br /><br />そしてそのまま建物に入って部屋に行ける スゲー楽ちん<br /><br />着替えたら、酒とつまみ持って前浜ビーチで飲むことに


    一度しょうさんトコにバイク返して、宿に戻ります

    シャワー浴びたりしないと

    すまいるさんは建物の裏口からそのまま2Fのシャワー室(とはいえ外です)に入れてシャワーできるのでとても便利でした

    そしてそのまま建物に入って部屋に行ける スゲー楽ちん

    着替えたら、酒とつまみ持って前浜ビーチで飲むことに

  • <br />夕方の前浜ビーチ いい雰囲気です<br /><br />ビールとつまみに買ったカールを置いて、座りのいい石を探していると<br /><br />なんと一瞬にしてカラスがカールを袋ごと咥えて飛んでいくじゃありませんか!<br /><br />やられたーーー!<br /><br />くそー!買ったばっかりだったのに!


    夕方の前浜ビーチ いい雰囲気です

    ビールとつまみに買ったカールを置いて、座りのいい石を探していると

    なんと一瞬にしてカラスがカールを袋ごと咥えて飛んでいくじゃありませんか!

    やられたーーー!

    くそー!買ったばっかりだったのに!

    前浜 名所・史跡

  • <br />そしてなんと!<br /><br />その後信じられないことに、一羽のカラスがカールを一つ咥えて目の前に降り立ちました・・・<br /><br />馬鹿にしてる・・・<br /><br />テメー!コノヤローーー!!!<br /><br />石投げたんだけど当たることもなく・・・<br /><br />黄昏行く空を見ながら、ツマミなしの飲みになり


    そしてなんと!

    その後信じられないことに、一羽のカラスがカールを一つ咥えて目の前に降り立ちました・・・

    馬鹿にしてる・・・

    テメー!コノヤローーー!!!

    石投げたんだけど当たることもなく・・・

    黄昏行く空を見ながら、ツマミなしの飲みになり

    前浜 名所・史跡

  • <br /><br />ケラマジカも何事?って顔で見てました・・・



    ケラマジカも何事?って顔で見てました・・・

  • <br />さて夕飯です<br /><br />すまいるさんは結構広めな食堂があって、喫茶店みたいな感じでテーブルとイスが配置されています<br /><br />完全にホテルライクだし、他のテーブルの人と喋ってる人とかいません<br /><br />これはこれでいいのかもですね お気楽です<br /><br />ゆんたくしたい人はそうゆう宿に泊まったらいいし<br /><br />ご飯はとても美味しかったですよ 島料理の雰囲気は一切ありませんがw<br /><br />あ、生ビールが飲めますよ! これ最高


    さて夕飯です

    すまいるさんは結構広めな食堂があって、喫茶店みたいな感じでテーブルとイスが配置されています

    完全にホテルライクだし、他のテーブルの人と喋ってる人とかいません

    これはこれでいいのかもですね お気楽です

    ゆんたくしたい人はそうゆう宿に泊まったらいいし

    ご飯はとても美味しかったですよ 島料理の雰囲気は一切ありませんがw

    あ、生ビールが飲めますよ! これ最高

  • <br />夕飯後、飲みにでます<br /><br />阿嘉島では居酒屋的なお店はないと思っていたらありました<br /><br />吉田屋さん<br /><br />島のおじぃ達も盛り上がってました こんなお店があってよかった<br /><br />その後、また前浜ビーチ方面へ


    夕飯後、飲みにでます

    阿嘉島では居酒屋的なお店はないと思っていたらありました

    吉田屋さん

    島のおじぃ達も盛り上がってました こんなお店があってよかった

    その後、また前浜ビーチ方面へ

    前浜 名所・史跡

  • <br /><br />東屋のテーブルで飲み始めます



    東屋のテーブルで飲み始めます

  • <br />夜もケラマジカがウロウロしてます<br /><br />ネコと一緒に、何か食べ物くれーって寄ってきます


    夜もケラマジカがウロウロしてます

    ネコと一緒に、何か食べ物くれーって寄ってきます

  • 去年の秋の波照間島でiphoneカメラのすごさに感服したので<br /><br />携帯をiphone13promaxに変えましたw<br /><br />星撮れるってすごいよね 感動<br /><br />阿嘉島の夜空も最高です 外で飲むのも最高な時期でした<br /><br />夜が更けていきます 今日も楽しかったな<br /><br />明日は阿嘉ビーチでウミガメ見ようと思います<br /><br /><br />第二話<br />https://4travel.jp/travelogue/11780562

    去年の秋の波照間島でiphoneカメラのすごさに感服したので

    携帯をiphone13promaxに変えましたw

    星撮れるってすごいよね 感動

    阿嘉島の夜空も最高です 外で飲むのも最高な時期でした

    夜が更けていきます 今日も楽しかったな

    明日は阿嘉ビーチでウミガメ見ようと思います


    第二話
    https://4travel.jp/travelogue/11780562

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

エネルさんの関連旅行記

エネルさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP