戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
戸隠神社参道でアブに襲われました。

戸隠神社でアブに襲われる!

10いいね!

2022/08/03 - 2022/08/03

290位(同エリア585件中)

0

3

RYO

RYOさん

戸隠神社参道でアブに襲われました。

PR

  • 長野駅から約1時間バスに乗って「奥社入口」で降車。<br />バス停から長い参道2km(往復4km)を歩いて奥社に向かいます。<br />ウグイスやヒグラシの声が気持ちいいです。

    長野駅から約1時間バスに乗って「奥社入口」で降車。
    バス停から長い参道2km(往復4km)を歩いて奥社に向かいます。
    ウグイスやヒグラシの声が気持ちいいです。

  • 参道で虻(あぶ)に咬まれました。<br />(「刺す」のではなく「鋭い口器で皮膚を切り裂く※」そうです)<br />歩いているときは咬まれにくいんですが<br />歩きをやめるとやられます。痛いです!<br />観光客が多数来てましたが<br />時折大きな悲鳴があがってました。<br />咬まれないために休まず(休めず)歩き続けてすごく疲れました。<br />特に奥社に近づくと勾配が急になってきつかったです。<br />まあ、虫よけを用意すればいいことなんですけどね。<br />あと短パン、半袖で行った俺が悪いです。

    参道で虻(あぶ)に咬まれました。
    (「刺す」のではなく「鋭い口器で皮膚を切り裂く※」そうです)
    歩いているときは咬まれにくいんですが
    歩きをやめるとやられます。痛いです!
    観光客が多数来てましたが
    時折大きな悲鳴があがってました。
    咬まれないために休まず(休めず)歩き続けてすごく疲れました。
    特に奥社に近づくと勾配が急になってきつかったです。
    まあ、虫よけを用意すればいいことなんですけどね。
    あと短パン、半袖で行った俺が悪いです。

  • 奥社から中社まで2km歩き、お参り後<br />行列になっていた「仁王門屋」で戸隠そばを食べました。<br />おいしかったです。<br />そば屋の前にあるバス停からバスに乗って善光寺に向かいました。<br />ちなみに戸隠そばで有名な「うずら家」は水曜日休みです。<br /><br />※アブについて(アース製薬)<br />https://www.earth.jp/gaichu/discovery/abu.html<br />ハエの仲間。産卵期になるとメスが人や動物を吸血します。<br />鋭い口器で皮膚を切り裂いて流れ出る血液を吸うため、<br />咬まれた箇所は血がにじむようになります。<br /><br />※アブについて(フマキラー)<br />https://fumakilla.jp/foryourlife/178/<br />アブが活動しやすい温度<br />アブは18℃から30℃の気温の時に活動しやすい虫なので、<br />暑すぎたり寒い冬の時期には活動しなくなります。<br />そのためアブの主な発生時期は6月から9月になります。<br />

    奥社から中社まで2km歩き、お参り後
    行列になっていた「仁王門屋」で戸隠そばを食べました。
    おいしかったです。
    そば屋の前にあるバス停からバスに乗って善光寺に向かいました。
    ちなみに戸隠そばで有名な「うずら家」は水曜日休みです。

    ※アブについて(アース製薬)
    https://www.earth.jp/gaichu/discovery/abu.html
    ハエの仲間。産卵期になるとメスが人や動物を吸血します。
    鋭い口器で皮膚を切り裂いて流れ出る血液を吸うため、
    咬まれた箇所は血がにじむようになります。

    ※アブについて(フマキラー)
    https://fumakilla.jp/foryourlife/178/
    アブが活動しやすい温度
    アブは18℃から30℃の気温の時に活動しやすい虫なので、
    暑すぎたり寒い冬の時期には活動しなくなります。
    そのためアブの主な発生時期は6月から9月になります。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP