2022/07/29 - 2022/07/31
204位(同エリア452件中)
ohsuiさん
- ohsuiさんTOP
- 旅行記189冊
- クチコミ237件
- Q&A回答0件
- 179,184アクセス
- フォロワー4人
この旅行記のスケジュール
2022/07/31
-
車での移動
-
電車での移動
奈良 7:50 - 8:06 加茂
-
電車での移動
加茂 8:15 - 8:51 伊賀上野
-
電車での移動
伊賀上野 8:55 - 9:32 伊賀神戸
-
電車での移動
伊賀神戸 10:00 - 10:29 伊勢中川 10:41 - 10:56 津
-
電車での移動
津 11:24 -(ひのとり10列車)- 12:06 近鉄名古屋
-
電車での移動
名古屋 12:31 -(ひかり648号)- 14:05 品川
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3日目の選択肢は様々あり、近鉄週末フリーパスをとことん利用するなら、三重方面の残った路線も全てクリアできそうでしたが、これまでじっくり訪れたことのない鳥羽・志摩方面を電車で折り返すというのも味気なく、ここは今後に取っておくことにしました。
そうすると、奈良県と三重県の県境にポツンとのこっている未乗路線の「伊賀鉄道」がとっても気になります。
ここもかつては近鉄の一路線でしたが、2007年に近鉄から路線を引き継ぎ運行されています。
そこでまずは、JRで伊賀上野を目指すことになりますが・・・
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
5時半過ぎにホテルを出て、奈良公園方面へ。まだ涼しい。
奈良ホテル 宿・ホテル
-
少し時間があるので、興福寺五重塔へ立ち寄り。
興福寺五重塔 寺・神社・教会
-
朝早くから、奈良公園の鹿が活動中。
-
春日大社の一の鳥居から中に入る。
-
途中、重要文化財・旧奈良県物産陳列所を通る。現在では、奈良国立博物館の仏教美術資料研究センターとなっている。
仏教美術資料研究センター 美術館・博物館
-
ようやく二の鳥居へ。
10年以上前に、何度も春日大社を訪れているが、こんなに参道が長かったのに驚き。歳のせいかな・・・。 -
南門から春日大社の本殿へ。
-
6時過ぎに参拝。
お札、お守りなどの売り場はまだ閉まっていた。春日大社 寺・神社・教会
-
もと来た参道を戻り、荒池から興福寺五重塔を望む。
荒池 自然・景勝地
-
約1時間の散歩でホテルに戻り、本館ロビー「桜の間」へ。
奈良ホテル 宿・ホテル
-
(平成)天皇陛下の即位を祝して置かれた、平成の大時計。
-
こちらは、アインシュタイン博士が宿泊された際に弾いたピアノ。
長らく行方不明だったのが、1992年に旧国鉄大阪鉄道管理局舎の解体時に発見され、交通科学博物館に保管されていたものが、2009年に里帰りを果たしたとの説明がある。 -
7時から、メインダイニング「三笠」で朝食。
-
創業以来のメインダイニングである。
-
メニューは何種類か選べたが、せっかくなので名物という「茶粥定食」をチョイス。
-
ホテルで呼んでもらったタクシーでJR奈良駅へ。新しい駅舎に変わっており、改札は2階。
icカードが使えない伊賀上野までの区間のため、切符を購入。JR 奈良駅 名所・史跡
-
加茂まで行き、亀山行きに乗り換え。2両編成のディーゼル車。一部クロスシートになっている。車内にicカードリーダーが設置されていて、駅に無くてもicカードが使えるようだった。
加茂駅 (京都府) 駅
-
加茂を出て、しばらく左手に木津川。
-
月ヶ瀬口を出ると、京都から三重の県境を越える。京都と三重が接している僅かな部分があるのを初めて知った。
月ケ瀬口駅 駅
-
伊賀上野で、伊賀鉄道に乗り換え。
伊賀上野駅 駅
-
2両編成で、一部がクロスシート。
伊賀鉄道 乗り物
-
伊賀鉄道は、かつては近鉄の伊賀線だったが、15年前に近鉄の子会社として設立。
本社は、上野市駅にある。 -
9時半過ぎに、終点の伊賀神戸駅に到着。
ここで近鉄に乗り換えとなるが、30分ほど空いているというのに、駅前にはコンビニどころか、自動販売機すら見当たらない。
外はかなりの日差しでじっとしていることもままならず、日陰にある駅のホームで電車を待つ。伊賀神戸駅 駅
-
伊勢中川行きの電車に乗車。
ここから、伊勢若松まで行き近鉄鈴鹿線、さらに四日市から近鉄湯の山線に乗る予定だったが、暑さに耐えられず東京に戻ることにした。 -
せっかくなので、特急「ひのとり」に乗ってみようと、ネットで空き状況を見ると、プレミアムシートがゲットできた。
津駅で途中下車。津駅 駅
-
11:24発のひのとり10列車が入線してくる。
-
プレミアム車両のシートは本革を使用した座席で、電動リクライニング。
-
前後のシートピッチは130㎝もあり、横も2-1の並びで実に広々、快適。
-
プレミアム車両のデッキ部分には、カフェスポットがある。
-
大型荷物を収納できるロッカーも完備。
-
揖斐川、長良川に続いて、木曽川の鉄橋を渡る。
-
名古屋駅が近づき線路が地下に入ると、天井が青く染まる。
-
12:06に近鉄名古屋駅に到着。
-
ホームでは「ひのとり」の写真を撮っている人も多かった。
近鉄名古屋駅 駅
-
名古屋駅の連絡通路はかなり混雑していた。
12:31発の「ひかり648号」に乗車。
N700Sに乗車するのも初体験。 -
駅のホームで購入した、「名古屋コーチンとりめし」
-
浜名湖を通過。
新横浜までの停車駅は豊橋のみで、所用時間はのぞみ号とほとんど変わらない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ohsuiさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
伊賀・上野(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37