阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み北海道、その4です。<br /><br />8/18 (木)<br />・道の駅あしょろ銀河ホール21<br />あかん鶴雅別荘 鄙の座 泊<br /><br />8/19 (金)<br />あかん鶴雅別荘 鄙の座 泊<br /><br />8/20 (土)<br />ANA742  13:45釧路発 15:30羽田着

2022年 夏休み 北海道横断6泊7日 (4) 阿寒湖でこもる「あかん鶴雅別荘 鄙の座」

2022/08/18 - 2022/08/20

ニーコさん

夏休み北海道、その4です。

8/18 (木)
・道の駅あしょろ銀河ホール21
あかん鶴雅別荘 鄙の座 泊

8/19 (金)

8/20 (土)
ANA742 13:45釧路発 15:30羽田着

レンタカー ANAグループ

池田町で昼食後、阿寒湖へ向かう途中で足寄の道の駅に立ち寄ります。
    立派な建物。
    元々はここに鉄道の駅があったようです。

道の駅 あしょろ銀河ホール21 (旧足寄駅) 道の駅

鉄道の駅だったことのメモリアルの列車があったり…

足寄といえば、松山千春さん。
    (私は世代じゃないからなのか?あまり曲とか知らないです…)

もうひとつの足寄名物のらわんぶきと松山さん。
    子供の頃にコロボックルの話は好きで本を読んだ記憶があります。

特産のらわんぶきを使った食品。
    北海道って他の地域よりもふきをよく食べる気がします。
    よく採れるからかな。

いちごソフトを食べましたが…プレーンにすれば良かった…
    こういうフレーバー系のソフトクリームって人工的な味になりがちです。

14:30 2泊するあかん鶴雅別荘 鄙の座に到着。
    今回の夏休み北海道の最後の宿です。

阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座 宿・ホテル

シマフクロウに出迎えられます。

広々ロビー。

こちらに宿泊するのは3年ぶり2回目。
    前回泊まって、とにかく部屋にこもってのんびりできる宿ということで、夏休み旅行の最後はこちらで2泊、ゆっくりします。

バーカウンターで、ウェルカムのお茶とマンゴープリンをいただきます。

前回と同じタイプの2階の部屋ですが、違う部屋なのでレイアウトとか家具とかがちょっと違うような気がします。

お菓子いろいろ。
    饅頭、甘納豆、煎り豆。

こちらの和室で夕食をいただき、その後は布団を敷いてくれます。

鄙の座は全室部屋に温泉露天風呂が付いています。

露天風呂からは阿寒湖ビュー。
    マッサージチェアもあります。

ソファと奥に洗面台。
    ソファがぐでーっと横になれるやつだと良かったですが、あまりだらしなくなれないタイプ。
    家具的には、前回の部屋の方が良かったかな。

トイレは部屋の入口のすぐ横にあります。
    広め。

アメニティ。
    基礎化粧品はPOLAのBAシリーズ。
    シャンプー類もPOLAのです。

冷蔵庫の中のものは無料です。
    冷凍庫にはとうきびアイスも入っています。
    これだけ入っていると、わざわざ買ってこなくて大丈夫 (゚∀゚)
    しかも、食事の時の飲み物もオールインクルーシブなのが嬉しいですな。

露天風呂の手前にシャワー室。
    個人的には髪の毛や身体を洗うのは大浴場の方が好き派ですので、あまりここは使いません。

バルコニーの露天風呂は掛け流し。
    2人で入っても余裕がある大きさです。

バルコニーからは阿寒湖ビュー。
    阿寒湖遊覧船も見えます。

早速、入ります。
    気持ち良くて、最高。
    お湯は無色透明であまり特徴はありませんが、じんわり沁み入る感じ。
    入った後は肌がすべすべします。

大浴場にも行ってきます~。
    客室数が少なくて、全室に温泉露天風呂が付いているので、もちろん混み合うことはないのですが、結構いつ行っても誰かしら入っている感じでした。
    私もそうですが、大浴場は別腹、と思う温泉好きが多かったのかな。

夕食は部屋食で、18:30からいただきます。

前菜
    茄子の揚げ浸し、北寄のマスタード和え、真つぶ貝旨煮、
    蝦夷鹿肉の燻製、玉蜀黍チーズ、枝豆のかき揚げ、
    鰻の小袖寿司、北海縞海老浜茹で

道産めんめ白味噌鍋 鄙の座風

お造り盛り合わせ
    幻の魚 いとう、本鮪、生雲丹、牡丹海老

焼物は2種類から選ぶようになっていて、大助の柚庵焼きをチョイス。
    煮物は蝦夷鮑やわらか煮と旬野菜炊合せ。

前回泊まった時にも思いましたが、こちらの食事はすごくレベル高くて美味しい (*^^*)

あばしり和牛のロースト
    玉蜀黍ご飯
    デザートは桃のムース。

お腹いっぱいなのに、玉蜀黍ご飯美味しくて、2杯おかわりしちゃいました。
    部屋の快適さと食事の美味しさが安定して間違いありません。

夜20:00から、1階のバーが開店。
    無料 (一部有料) でお酒がいただけるとのことで馳せ参じました (^_^;)
    お腹いっぱいで眠くなってきたので1杯だけいただきます。
    こういうの良いですよね~。
    ホテルのバーと違って、浴衣で行けますし。

ロビーの藤戸竹喜さんの作品。

じーっと見入っちゃいます…
    いつまで見ていても飽きません。

ふかふかの布団。
    温泉三昧、美味しい食事、食後の1杯…からの寝心地良い布団。
    秒殺でおやすみなさいzzz

翌朝。
    天気予報通りですが、天気良くないです。
    でも部屋にこもって過ごすだけだから問題なし。

涼しいので、温泉がより気持ち良い (*゚∀゚*)

朝は男女の大浴場が入れ替わっているので、女性は7階の展望風呂になっています。

阿寒湖を望む露天風呂。
    お天気良くないですが、それでも気持ちいいです。
    阿寒湖って、こちら側は旅館やホテルが立ち並んでいますが、それ以外は手つかずの自然 (というか国立公園) で静かで神秘的な感じなんですよね。

お風呂上がりに養老牛放牧牛乳をいただきます。
    濃厚で美味しい (*゚∀゚*)

8:30から部屋と同じ2階にある食事処 (全て個室) で朝食。
    ご飯のお供いろいろ。
    豆腐と鱈の蒸したの。

炊きたての土鍋ご飯。
    サラダに焼魚も。

イクラはおかわりもできます (食べ放題)。
    なんとも贅沢なイクラ丼 w/パリパリ海苔。

食後のフルーツと紅茶。
    お腹いっぱいで、もう今日は昼ご飯抜かないとこれは夕食入りませんね。
    ご馳走さまでした。

快適温泉宿で連泊って、至福の時間です。
    マッサージチェアでNetflix見て…

時々温泉にちゃぽんと浸かっていたら、あっという間に午前中が終わってました。
    ちなみにこの時は韓国ドラマ「秘密の森」にはまってました。
    遅ればせながら韓流沼にはまりつつあります。

昼頃に腹ごなしを兼ねてちょっとお散歩へ。
    阿寒湖って結構何回も来ていますが、アイヌコタンに来るのは10年ぶり2回目くらいです。

阿寒湖アイヌコタン 名所・史跡

結構賑わっていました。
    観光客が徐々に戻って来ているようです。

新しい劇場ができるまではこちらが劇場で、それこそ10年前に来た時はここでアイヌの踊りとか見たような記憶があります。
    今は資料館になっているようです。

9/15に放送された岩合さんの世界ネコ歩きが釧路 十勝で、阿寒湖の猫がここを歩いていました。
    この回のネコ歩きは会ったことのある猫ちゃん (カヌー猫) や知ってる場所がたくさん出てきて嬉しかったなぁ。

雨も降ってないので、もうちょっと散歩を続けます。
    阿寒湖畔エコミュージアムセンターからボッケ遊歩道へ。

北海道の名付け親、松浦武四郎さんの句碑。
    武四郎さんは阿寒湖にも来たのかしらね。

ボッケまでは10分くらい、森の中を歩いて行きます。
    森の中の遊歩道。

コロボックルがいそう~。

ボッケ、その1。
    泥風呂みたいに見えますが、ボコボコ煮え立っているので熱くて入れないんだろうな…

ボッケ(泥火山) 自然・景勝地

阿寒湖。
    遊覧船が通って行きます。
    乗ろうかとも思ったのですが、1回乗ったことあるからいいかな、とやめました。

水もきれいですが、なんか未知の生物とか (ネッシー的なやつ) いそうな神秘的な雰囲気があります。

上空を大型の鳥が飛んでいます。
    多分オジロワシじゃないかなー。

ボッケ、その2。

結局、2時間ほどお散歩してから宿に戻りました。

2泊目の夕食は前日に引き続き、部屋食で。17:30から。

前菜
    雲丹茶碗蒸し、鰤の南蛮漬け、やまべの有馬煮、
    いとうの土佐漬け、旬の野菜

お造り
    本鮪、梅貝、紅鱒、北寄貝、平目のうす造り、牡丹海老

道産黒毛和牛のしゃぶしゃぶ

今日も食事が美味しいです (´∀`)

・阿寒湖産 小海老かき揚げ
    ・赤平産 合鴨葛煮
    ・五目ご飯
    ・目抜きの柚庵焼き

デザートはメロンケーキ。

前日以上にお腹いっぱいになって動くのが億劫になり、バーにも行かずに、そのまま寝ちゃいました。(( _ _ ))..zzzZZ

翌朝。
    昨日とは打って変わって良い天気です。
    今日は帰るだけなのに…
    雨女旅行あるあるですね。

7:30から朝ご飯。
    こちらの旅館、生花を飾ってあります。
    これって手間もお金もかかるから、大変ですよね。

今日も美味しいおかずがたくさん ( ^ω^ )

そして今日もイクラ食べ放題で、イクラ丼いただきます。
    美味しゅうございました。

フルーツと紅茶。

食事の後は最後まで温泉を満喫して…

10:00過ぎにチェックアウトして空港に向かいます。

6泊7日、あっという間に終わっちゃいました…
    次に長い休みを取れるのは、来年の夏休みかな…
    1年後か…(u_u)

空港に戻って来ました。
    以前 (森高牧場のソフトクリームが食べられた) 喫茶店のスペースが阿寒のアイヌ文化展示スペースになっていました。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

道東の玄関口☆お土産調達もここでOK 「たんちょう釧路空港」 by ニーコさん

ANA742 13:45釧路発 15:30羽田着
    というわけで今年の夏休み北海道6泊7日は終了です。

★完★

• クラウディアさん 2022/09/21 16:09:31
    鄙の座
    こんにちは。
    最後は鄙の座だなんて最高ですね。
    9年ぶりに今年の春にお伺いしましたら、以前にも増してお宿がよくなっていまして驚きました。
    2階のお部屋はものすごく見晴らしがいいわけではないけれどお部屋食なのでくつろぎ度は増しますよね。

連泊しますとお食事がバージョンアップするとのことで、私達も大鉢に盛られたお造りをいただいたなぁ~と思い出し、鄙の座にまたお伺いしたいなと思いました。「KAMUY LUMINA」にも行ってみたいです。

ところで、のらわんぶき!!
    こんなに大きくなる蕗なんですか!?
    実物をみてみたいな~。

毎月飛行機&温泉いいですね。
    今月はどこへかなぁなんて、勝手にとても楽しみにしています。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/09/21 22:41:33
    RE: 鄙の座
    クラウディアさん、こんばんは!

はい、旅の最後を鄙の座にして、のんびりできて良かったです♪
    お部屋も快適で、部屋に温泉があって、食事も美味しくて、間違いないかなと。
    クラウディアさんも連泊されていらっしゃいましたよね。

らわんぶき、足寄名物ではありますが、北海道で至る所で見るふきとは
    違うものなのかどうか…わかりません (^_^;)
    足寄町内にはあんな風に大きなふきが生えているところがあるのではないかと
    思います。すぐ見られるところがあったら、私も見に行ってみたいです。
    でも、あの大きさになると、固くて食べられなさそうです 笑

今月の旅行は1回だけで…温泉ではなく、沖縄に行って来ましたー。
    これから旅行記作成します!