金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年誕生日に旅行をしてなかったので、どこか行きたいと思い、どうせなら美味しいものがあって、行ったことないところ!→金沢となりました。<br />行きは青春18きっぷ、帰りは新幹線。<br />行きの鈍行旅は台風と大雨で時間が大幅に遅れ、精神が削られました・・・。<br />帰りの新幹線の快適さがいつも以上に身に沁みました。<br />金沢では海鮮や肉など、今まで一番食にお金をかけました♪<br />誕生日もやりたいこと全部詰め込めて大満足!<br />冬の金沢も行ってみたいです☆<br />次は温泉もいいなぁ~。<br /><br />1日目 ドーミーイン金沢泊<br />東京―三島―静岡―浜松―豊橋―名古屋―大垣―米原―近江塩津―敦賀―福井―金沢<br />海鮮居酒屋<br /><br />2日目 ドーミーイン金沢泊<br />近江町市場で海鮮丼<br />兼六園<br />ひがし茶屋街<br />お寿司テイクアウト<br />クラフトビール<br />能登牛<br /><br />3日目<br />金沢21世紀美術館<br />しいのき迎賓館<br />金沢―富山<br />富山環水公園のスタバ<br />富山―東京

真夏の金沢、美味しいもの食べまくり旅行 ~金沢・ちょっと富山~ 1日目

2022/08/13 - 2022/08/15

旅行記グループ 青春18きっぷ旅行

とっとこ

とっとこさん

2022/08/13

• 東京駅5:20発→三島駅7:21着 JR東海道本線 沼津行

• 三島駅7:29発→静岡駅8:29着 JR東海道本線 静岡行

• 静岡駅8:31発→浜松駅9:57着(台風による遅れ) JR東海道本線 浜松行

• 浜松駅10:01発→豊橋駅10:36着 JR東海道本線 豊橋行

• 豊橋駅10:50発→名古屋駅11:43着 JR東海道本線新快速 大垣行

• 名古屋駅12:30発→大垣駅13:02着 JR東海道本線新快速 大垣行

• 大垣駅13:12発→米原駅13:47着 JR東海道本線 米原行

• 米原駅14:01発→近江塩津駅14:34着 JR北陸本線新快速 近江塩津行

• 近江塩津駅15:01発→敦賀駅15:15着 JR北陸本線新快速 敦賀行

• 敦賀駅15:39発→福井駅17:06着(大雨による遅れ) JR北陸本線 芦原温泉行

• 福井駅17:40発→金沢駅20:00着(大雨による遅れ) JR北陸本線 金沢行

行きは青春18きっぷ、帰りは新幹線。
帰りの新幹線の快適さがいつも以上に身に沁みました。
金沢では海鮮や肉など、今まで一番食にお金をかけました♪
誕生日もやりたいこと全部詰め込めて大満足!
冬の金沢も行ってみたいです☆
次は温泉もいいなぁ~。

1日目 ドーミーイン金沢泊
海鮮居酒屋

2日目 ドーミーイン金沢泊
近江町市場で海鮮丼
兼六園
ひがし茶屋街
お寿司テイクアウト
クラフトビール
能登牛

3日目
金沢21世紀美術館
しいのき迎賓館
金沢―富山
富山環水公園のスタバ
富山―東京

JRローカル

久しぶりの青春18きっぷ旅!
    東京駅から始発で東海道本線で名古屋へ。
    台風の影響で静岡あたりでスピードが遅くなった関係で約30分のタイムロス。
    そのおかげで、名古屋でゆっくりランチができなくなってしまいました・・・。
    駅弁をホームで食べるという悲しさ。
    せっかくの名古屋メシもおいしさ半減。
    さらにこの運の悪さはまだ続くことになります・・・。

滋賀までくると夏らしい晴空が広がっていました!
    暑いのは嫌だけど、やっぱり夏は晴れがいいです。

乗換駅の近江塩津駅。
    ここで約30分待ちます。

一応東京―金沢で青春18きっぷを使用した人のYouTubeで予習してあり、この駅も何もないことは知っていたのですが・・・、本当に何もない!
    駅舎は古民家風でいいかんじです。
    冷房のきいた待合室に漫画や書き込めるノートがあったので、それを見ていました。

さあ、ここから北陸本線です!

敦賀までは約15分とすぐ。
    上りだとループ線があるみたいですね。
    ちょっと乗ってみたいけど、帰りはここを通らないのでまたの機会に。
    敦賀駅の駅舎は天井高くてきれいでした。
    観光案内所前の椅子で待てたので、約25分の乗換時間も快適に過ごせました。

そして、敦賀から福井までの間に大雨の影響で、電車がかなりのゆっくり運転になり、福井駅に約30分遅れで到着。
    乗換時間がもともと40分あったので、よかったのですが、1本乗り遅れたら本数少ないので、相当金沢に着くのが遅れると思い、ひやひやしました。
    しかし、福井駅から電車がなかなか出発しない・・・。
    約30分遅れで出発するものの、ダイヤが全体的に乱れて、特急を優先するので鈍行はなかなか進まない・・・。
    途中駅ですでに1時間遅れになり、19時半に予約していた店へ間に合わない旨の電話。
    最終的に金沢に着いたのは20時過ぎで、約1時間半の遅れ。
    誰が悪いわけでもないのですが、いつ着くか分からなくてもやもやとイライラと疲れがとっても溜まりました。

金沢駅に着き、駅の写真を撮る暇もなく、早歩きで駅から徒歩5分の「はち丸」へ。
    お盆の土曜ってことで予約しないと厳しいと思い、予約していました!
    古民家風の海鮮居酒屋です。
    後から予約してない人たちは帰されてたので、予約しておいてよかった!
    遅れちゃったけど・・・。

疲れを食で発散です!笑
    まずは刺身盛り合わせから♪
    海鮮って間違いない!!

こちらは巻鰤(まきぶり)。
    鰤なのに生ハムのよう!
    日本酒に絶対合うおつまみです。

のどぐろの塩焼き!
    石川といえばのどぐろを食べないと!
    身がぷりっぷりで甘くてびっくりしました!
    のどぐろ優勝!

やっぱり日本酒が飲みたくなっちゃうんですよね。
    石川の地酒を3種類飲みました。
    五凛、手取川、獅子の里、どれも八勺いただきました。
    五凛が一番飲みやすかったかな。

そしてびっくりの珍味。
    「ふぐの子」!!(ふぐの卵巣)
    七輪で焦がして食べるんですが、とっても濃いです!
    日本酒のアテにぴったり。
    ちょっとの量で日本酒ごくごくいけちゃいます。

しめじの能登豚巻き。
    大きさがしめじじゃない!
    とってもジューシー。

お店おすすめのシロ串。

本日のおすすめの甘えびクリームコロッケ。
    カニクリームコロッケはよくあるけど、甘えびはあんまりない気がします。

いっぱい美味しいもの食べて疲れが吹き飛びました☆
    ご馳走様です。

22時過ぎにようやくチェックイン。
    今回はドーミーイン金沢に2泊しました♪
    本当は同じ系列の御宿野乃に泊まりたかったけど、お盆価格でお高かったので断念。
    でも駅前で立地がよかったので結果ドーミーインでよかったです!

お部屋はコンパクトなダブルルーム。
    狭いですが、ほぼ寝るだけなので十分です。

廊下のところに洗面台と下に冷蔵庫があります。

逆側にトイレとシャワールーム。
    大浴場があるので、バスタブはなくても全然OK。

大浴場は他のドーミーインに比べてモダンでデザイン性があるかんじ!
    ヒーリングミュージックも流れてます。
    大浴場に入って今日の疲れを取り、近くのコンビニで買い出し。
    ホテルに戻ると、行列が!
    ドーミーインは夜無料で夜鳴きそば(半ラーメン)が食べれるのですが、その列でした!
    テイクアウトもできるので、お部屋で食べました。
    疲れと酔いで寝落ちしてしまいました・・・。