福生・武蔵村山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとうコロナに罹患してしまいました、しかも8月第1週目に。<br />そこから自宅療養期間を入れるとどう考えても8月11日から始まるお盆休みに食い込んでしまい、春先から予約して楽しみにしていた沖縄旅行にもかかってしまいますが、仕方なくキャンセル。<br />なんとか全額返金にはなりましたが、お盆休みの半分以上自宅療養の上、妻も濃厚接触者となってしまったので、お互いどこにも出られずモヤモヤしていたのですが、自宅療養期間も終わり、妻の抗原検査も陰性だったので、コザと同じような米軍基地文化のある福生に小旅行してきました。

2022年夏!お盆休み直前にコロナ罹患(涙)!沖縄キャンセルし福生でお泊り!!

2022/08/14 - 2022/08/15

しろさん

バイク

あ、もう現地のホテルについちゃいました。
    福生とはいえ都内なんでね、夜中にGoogleマップを見た時は1時間強でしたが、当日の朝再確認したら1時間40分くらいでした。
    ですが、結局2時間弱くらいはかかったでしょうか。

ただ、3月のツーリングキャンプの失敗を糧に、バイクの後部座席に背もたれを装備しました!!
    これのおかげで後ろに乗る妻への負担も少なく、結果として私のプレッシャーも少なくなり、気持ちよくタンデムツーリングしてどこにも寄らずにホテルまで来てしまいました。

東横イン福生駅前東口 宿・ホテル

こちら本日のお宿「東横INN福生駅東口」です。

たどり着いたのが13時過ぎ頃、東横INNは通常の予約では16時にチェックインですが、茅ケ崎の時に会員カードを作ったので15時にチェックインとなります。

お昼をとるのと時間つぶしにアメリカが混ざった米軍基地の通りである国道16号まで来てみました。

路肩に飛行機も展示してあります。

街のショッピングガイドです。
    さすが福生!英語でも書いてあります!!

ゲートまで歩いてきました。

ゲートから少し通り過ぎたところに人気のタイ料理屋さんがあるっぽいので来てみました。
    13時過ぎてましたが我々の前に2組が空き待ちをしてました。

カオマンガイ 16号 グルメ・レストラン

アルコールのドリンクメニューです。

ソフトドリンクのメニューです。

メニューはたくさんのページだったので簡単に載せておきます。

カオマンガイ 16号 グルメ・レストラン

全体的にはタイ中部料理ですが、いくつか東北料理もありましたね。

辛いものと中和するためにタイティーを注文したら、缶ジュースで出てきました!
    缶は初めてです!そして死ぬほど甘かったです!!

カオマンガイ 16号 グルメ・レストラン

お店の名前が「カオマンガイ16号」だったので、ご飯はカオマンガイを注文しました。
    ソースがいつもの辛いやつではなく、すりおろしショウガがベースのソースでした。
    おかげでタイティーが甘すぎました。

カオマンガイ 16号 グルメ・レストラン

食後の腹ごなしに散歩しましょう。

なんか沖縄で言えば国道58号の宜野湾市大山ら辺の雰囲気もあります。

裏を見るとものすごくコザ感のデジャブ―

夜は盛ってるみたいですね。

一度ホテルに戻って部屋に入りました!
    9階に通されたので眺めはまぁまぁよかったです。
    直下にJR青梅線の福生駅が見えます。

東横イン福生駅前東口 宿・ホテル

あ、これは右側が来る途中に寄ったファミマ(寄り道してました)で買ったハンドタオル。
    ヒョウ柄に吸い寄せられて衝動買い。
    ホテルについたら妻から
    「リュックにハンドタオル入れといたのに」
    と丸井の1階で売られているハンカチコーナーで買ったヴィヴィアンウエストウッドのハンドタオル(ヴィヴィアンのハンカチやハンドタオルは丸井に寄る用がある時にしばしば買うようにしているのです)、しかも奇しくもヒョウ柄(笑)が入っていたので、私っていい年していつまでもヒョウ柄好きなんだなーの図です。

東横イン福生駅前東口 宿・ホテル

せっかくなので沖縄料理屋さんに来ました。

くわち家 グルメ・レストラン

お通しの島豆腐とアンダンスー(油みそ)ですね。

鶏唐揚げの島マース(塩)味です。

モズクの天ぷらです。
    これがモズクがとても多く、中は生に近いようなモズクの束が入っています。
    モズク好きにはお勧めです。

くわち家 グルメ・レストラン

ステーキも頼みました!

こちらのお店、総じて料理はおいしかったです。
    ただ、口コミサイトに
    「オンラインで予約したが実際に行ってみると予約が通っていなかった、それを言ったら店員の態度が悪くなった」
    などと書かれています。
    「店員の教育がなってないなー」
    とか話しながらも我々もあるグルメサイトからオンライン予約をしました。
    「喫煙席」+「ソファ席」の選択肢があったのでこちらを申し込みましたら数分でグルメサイトより通知が来て、
    「予約前にソファ席がうまってしまいご案内がテーブル席になってしまいます、空いていたらソファ席ご案内させていただきます。」
    ということで、実際に行ってみたら団体客が座っていました。
    だったら最初から「団体のみ」とか書いておけよって感じでした。

更にお店に入っても予約席が変更になったことの謝罪も一切なし、予約時に飲み放題メニューを申し込んでおいたのに、こちらが呼ぶまで完全無視。
    予約したメールを見せて飲み放題とのことを告げるとやっと飲み放題用のドリンクメニューを持ってきました。

また、「喫煙可」のはずなのにタバコ吸えるか聞いたらアイコスのみ大丈夫とか。
    それなら「店内は電子タバコのみ」とか書いておけよって感じでした。

奥の団体客は必要以上に声を張り上げ大笑い、叫んで話すなどして本当にうるさかったです。
    おかげで終始気分の悪い店でした。

気分が悪すぎて、昼間地元埼玉の高校の、時期は重なっていないけど後輩も福生に来ていることがわかり、合流して少し飲むつもりでしたが、本当に具合が悪くなってしまい、後輩にも申し訳なく、本当にこの店に来なければよかったと思いました。

妻はあまりにも早い私のヘタレ様にプンプンで、私に悪態をつきながら私のカードでコンビニで部屋飲み用のお酒を買って、私は先に部屋に行き、妻は後から戻ったらしく、少し酔いがさめて起きてみると妻はもう機嫌が直ったらしく部屋飲みを楽しんでいました。

なかなかすべてがうまくいく旅行ってないですよね。

さて翌朝です。
    前の晩は相変わらず遅くまで飲んでいましたが、出発前にもうひと眠りしたいだけのために早起きして朝ご飯を食べました。
    最近流行りなんですかね、今回はお弁当ではありませんでしたが、スチロールのランチボックスが配布され、それほど多くない朝食メニューからチョイスしていきます。
    今回はカレーをメインにしたかったのであえて他のものはあまりとらないようにしました。
    朝のビュッフェって取っていく最後1/3くらいでペース配分の失敗に気づくんですよね笑

東横イン福生駅前東口 宿・ホテル

大して渋滞もなく帰ってきました!
    沖縄旅行に比べれば段違いでしたが、それなりに楽しみました。
    色気出して沖縄料理屋に行かなければもっとクオリティの高い旅行だったかもしれません。
    でもコロナに罹患して、初日に数時間だけ高熱を出した以外はほとんど無症状でしたが、旅行に行けなくなってしまった気分転換くらいにはなったかと思います。

さて、4トラメンバーのfuzzさん( https://4travel.jp/traveler/20021010?lid=user_nickname_from_travelogue )の旅行記、
    「Booking.comの、ロイヤルティプログラムGeniusレベル2にランクアップする目的の旅( https://4travel.jp/travelogue/11743247#comment_box )」
    を参考にさせていただき、私も最近はよくブッキングドットコムで予約を入れるようにしており、おかげさまでレベル2になりました!

ただ、前述のとおり東横INNの会員カードを持っていると16時のチェックイン時間が1時間繰り上がるのですが、東横INNは元から安いのであまりお得感が出ないんですよねー。
    まぁ喫煙部屋でリーズナブルという条件だと高確率でどこの町でも東横INNになるので、レベル3までの道のりはなかなか遠いですが、チャレンジしてみようかなとか密かに思っています。

終わり

• ひでじいさんさん 2022/08/21 18:06:11
    しろさん、大変でしたね。
    回復し通常に戻られたようでよかったですね。若いから軽症だったんでしょうか、全くコロナは厄介ですね。どこで感染したのか分からないので自己防衛の仕方が分からず困りますね。
    沖縄に行けなかった分は福生でちょいと沖縄&アメリカンを味わえてよかったですね。福生、横田、厚木、横須賀と基地はあるので次回は基地巡りもいいですね。
    旅に出て通常生活から離れるのは「命の洗濯」になりますね。
    無理せず旅を続けてください。

しろ

しろさん からの返信 2022/08/23 17:53:04
    Re: しろさん、大変でしたね。
    ひでじいさん、ありがとうございます。
    それほど若くもないので、ワクチン信奉者でもないですが、それでも重症化しなかったのはワクチンのおかげかもしれません。
    最近は感染者爆増してますね。
    今朝のニュースで取り扱いが緩和の方向に向かいそうなことを言っていましたが、まだまだなくなりそうもないですね。

そうですよね、神奈川にも基地あるんですよねー。
    その内行ってみようかな。

気を付けながら旅をしようと思います。
    ありがとうございます。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2022/08/24 07:58:42
    ワクチンしかないですね。
    私は7月に4回目のワクチンの接種をしました。しかし、感染しない保証はないです、オミクロンやBA5に効果あるのかも不明です。11月ころから5回目の接種が始まりそうです。
    感染し、自宅療養をしたことがないので、どういう事態になるのか読めません。冷凍品やカップ麺や米や缶詰は備蓄しておいた方がいいですね。

怖いんですが旅には出たいです。新聞では入国制限を5万人/1日にしようとしてますが困ったものです、いいのかなあ。航空機の中で欧米人がマスクしてなかったらCAさんは怖いでしょうね。
    とりあえずは国内にしか行きません。9月は礼文島。10月には函館、登別、札幌、小樽をレンタカーで廻ります。これで2022年は〆です。

マスクと手洗いで自己防衛しましょう。
  • ちーちゃんさん 2022/08/17 22:56:26
    大変でしたね。
    こんばんは(^_^)

せっかくの旅行の前に、大変でしたね。
    でも症状も軽かったようで本当に良かったですね。

少しだけでも沖縄気分を味わいに行ったのに、
    なんだかな…のお店で( *`ω´)
    でも私ももずくの天ぷら大好きで、
    うちでもよく作ります。

booking .comの件、私も考えてみようかなと。(^-^)

いつか、ヒョウ柄のしろさんアップ待ってます!

しろ

しろさん からの返信 2022/08/18 15:23:20
    Re: 大変でしたね。
    ちーちゃんさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!!

沖縄旅行はダメでしたが、ほぼ無症状だったのは不幸中の幸いだったかと思います。
    妻に悪いことをしたなーと、今後も行動には気を付けようと思いました。

ミックスちゃんぷるーな福生に行ったまではよかったのですが、欲張りすぎはダメですね、期待が大きくなって口コミが咀嚼できておりませんでした。
    モズクの天ぷら美味しいですよねー。
    また、沖縄のフリッターのようなてんぷらも好きです。
    ウスターソースに一味をかけて、魚のフリッターの天ぷらに付けて食べるとおいしいです!

上下ヒョウ柄は大阪のおばちゃんでもしなそうなので。。。笑
  • fuzzさん 2022/08/17 22:42:44
    あざす。
    こんばんはー

旅行記アップ早っ。
    うちわの話ですが(笑)

おぉ。コロナでしたか。
    お疲れ様でござんした。
    奥様セーフだったんですね。
    何よりでした。

Booking.com or 東横INN
    その選択わかりますー。
    私もメンバーになってるホテル公式サイトで宿泊すると安くないけど、その分ポイントやグレードアップなどがあるし・・・
    最近は安さ重視で選んでます(^_^)

レベル3まで行っちゃいますか!?
    ご紹介ありがとーざます。

fuzz

しろ

しろさん からの返信 2022/08/18 15:17:53
    Re: あざす。
    fuzzさん、こんにちは!
    使わせていただきありがとうございます。

そうなんですよ、気が緩むと感染するんですね。
    「あの日だな」というのがよく思い出せます。
    私は当事者ですけど、妻はとばっちりのようなもので、申し訳ないことをしました。
    沖縄のために服を新調していたようで、キャンセルになってから打ち明けられて、なおさら申し訳ないことをしたなと、沖縄の代わりにはなりませんが、近場を旅行してきました。

私も結局安さ重視です。
    普段のネットショッピングでもヨドバシドットコムとAmazonと楽天を見比べて、「ポイント<価格」で選んでおります。

レベル3はなかなか道が険しいんですよねー。
    行けんのかな笑
  • チーママ散歩さん 2022/08/17 17:19:07
    こんにちは
    こんにちは。
    先日お話ししていた旅ですね。
    コロナも重症化しないで良かったですね。
    濃厚接種者の奥様も外出制限され大変でしたね。

食事中体調不良とは。。
    以前も旅先で体調不良で食事が出来ない状態
    があったのを思い出しました。
    今回も大変でしたね。
    奥様ビールでご機嫌が治って良かったですね^ ^

ベース近くは本当にアメリカみたいですよね。
    学生の頃はよく行きました。
    中に入るには成人の保証人が必要だから
    大変ですが、ベースの外に遊びに出てくる
    外人がいるから雰囲気があるんですよね。

豹柄(*'▽'*)
    本当にお好きなのですね。
    ジャケットも見てみたいなあ。

しろ

しろさん からの返信 2022/08/18 15:12:06
    Re: こんにちは
    チーママさん、こんにちは!
    そうです、先日のメールのお話ですー!!

私はアレ?と思った翌日に39度手前くらいの高熱が数時間続き、この真夏にスウェットの上下を何枚も重ね着するほど悪寒にさいなまれ、翌日検査に出かけるころには平熱に下がっておりました。
    その後も風邪の症状のような鼻詰まりくらいしか症状はありませんでしたが、ばっちり陽性で、妻も仕事を休まざるを得なくなりました。

旅行に出ると何かしらある、というかそれを面白いと思ってトピックにしているのかもしれません。
    小さなけんかや体調不良は誰にでも起こりますもんね笑

チーママさんも福生に行かれていたんですね。
    私は数えるほどしかありませんが、沖縄市に初めて行ったときに「福生みたいだ」とやっぱり思いました。
    看板などの街並みがそう見えるんでしょうかね。

次はどんなヒョウ柄を載せましょうか笑
  • エヌエヌさん 2022/08/17 16:44:11
    回復されて何より
    沖縄はまたチャンスありますよ。
    逆に7波の猛威で行ってもどれくらい楽しめたか?
    ポジティブに考えましょう♪( ´▽`)

バイクの背もたれ良い感じです。
    でも何かが起こるしろ家の旅行
    今回も程度は小だけど・・

しろ

しろさん からの返信 2022/08/18 15:05:26
    Re: 回復されて何より
    エヌエヌさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!!

そうですよね、今は体調優先ですよね(いつでもか)ー。
    沖縄側の方でもきっと大変なくらい感染者増えてそうですしね。
    東京より人口比率で行ったら上かもしれませんしね。

バイク問題は片付いたようです。
    あとは私の腹具合でしょうか。。
    お腹鍛えます(どうやって?)!!

しろさんのトラベラーページ