リグーリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月末の日曜日に行ったリグーリアの海辺の街AlassioとAlbengaの街<br /><br /><br />Alassioはビーチタウン、隣のAlbengaは中世の街、という感じです。<br /><br /><br /><br /><br />

AlassioとAlbenga 海辺の街を散歩

2022/06/26 - 2022/06/26

East of Edenさん

日曜日の朝、Alassioのお友達のところに遊びに行きます。

もうすぐベンティミリア。

乗り継ぎにちょっと時間があるので、ベンティミリアで降りて、朝ごはんとコーヒーを買って

ジェノバ行の快速列車に乗り換えます。車内が魚市場のゴミ箱のような匂いがするので、となりの車両に移りました。

Ventimillia駅を出て買った朝ごはんのクロワッサン・ナチュラーレ と sfogliatelle とエスプレッソ

sfogliatelle、ナポリを思い出します。でも、リコッタチーズの味が違います。ナポリのものに比べて、薄い、甘い、クリーミー。好みでしょうが、私はナポリのものがずっと好きです。

イタリアのクロワッサン・ベジタリアーノは本当においしいです。フランスのクロワッサンよりも好きかも。

Alassio駅。なんとパスポートチェックがありました。パスポート持ってきてよかった。

前にもVentimilliaでフランスのパスポートチェックがありました。あの時は、パスポートが無く、今朝きたんだけどアパートに忘れてきた、って言ったら、通してくれました。

駅の南にある公園にあるMonumento al Milite Ignoto 無名戦士の記念碑

左右対称で緻密に作られています。

日本には兵士を称えるモニュメントが少ないと思います。イタリアには沢山あります。戦争に負けても、国のために戦ってくれたのですから、感謝の気持ちを持つことは大切だと思っています。

Muretto of AlassioはAlassioの名所です。有名人の書いたタイルが飾ってあります。観光客はここで写真を撮ることになっています。

Alassioはビーチタウンという感じですね。遠浅の海岸が何キロも続きます。

海がきれいです。あの半島の反対側がAlbengaです。

海の家もいくつかあります。

ここは、イタリア人が多いですね。外国人はあまり来ないと思います。

Torrione della Coscia

海賊の見張りに使われたのでしょうかね。

この辺りは、今でもアフリカから移民船が来るらしいです。

裏通りは静かです。レストランが沢山あります。

ローマ時代の遺跡があります。

古くから別荘があったのでしょう。

車で移動してAlbengaでお昼ご飯を食べることにしました。

この街はトスカーナのSan Gimignanoのように塔がいくつも建っています。

お金持ちが競ってより高い塔を建てたということです。

なかなか気に入ったレストランが見つからないようで、旧市街を歩き回ります。

Albengaは、中世の街という感じです。

観光客も少ないし、とってもいい感じです。

ついに気に入ったレストランが見つかりました。やった~

タコのサラダ。タコがとっても柔らかいです。こつは凍らせるのだそうです。タコの水分が凍って隙間がでて、ふわふわとなるそうです。

でも、日本で食べるタコが一番おいしいです。日本のは、柔らかいだけでなく、つるつる、もちもち感があるので。

このパスタもリグーリアの定番だそうです。ソースはジェノベーゼ。パスタはねじったもので、硬めに茹でてあったので、歯ごたえがあっておいしかったです。

食べ物って、味や匂いよりも、歯ごたえの方が記憶に残るような気がします。

思い出すと、歯がむずがゆくなり、また食べたくなります。

アンチョビのフライ

お友達と別れて、カフェでまったり。

とっても美味しかったです。

イタリアの音楽がちょっとうるさいけど。イタリアの音楽って、ちょっと、スペインの音楽に似ているような気がします。

Albengaでベンティミリアの列車を待ちます。

ちなみに、モナコからAlassioまでのチケットも、Albengaからモナコまでのチケットも、全て、SNCFアプリで買っています。カード決済できます。とっても便利です。今回の旅行でとてもお世話になったアプリです。Trenitaliaのアプリも使いましたが、使い勝手よかったです。

短期間でも、フランスを鉄道で旅行する場合は、SNCFアプリ、イタリアを鉄道で旅行する場合は、Trenitaliaアプリをダウンロードするといいと思います。

駅前の建物のレリーフがとてもきれいです。

帰りは特急列車です。

車体が汚れてしょぼい感じです。掃除して綺麗にすればいいのに。フランスのTGVもそうですね。

列車はきれいな海岸線沿いを走り、その後長いトンネルに入ります。

席は海側に座るといいですね。

楽しい日曜日でした。

• PuellaApuliaeさん 2022/09/04 02:12:14
    トレニタリアのアプリ
    こんばんは。西リヴィエラの旅行記楽しく拝見しています。
    アルベンガは前から興味がありながら行き損ねているのですが、想像通りきれいなところのようなので次回はぜひ寄ってみようと思いました。
    写真にとられているパスタはトロフィエですね。ジェノヴァにいたときしょっちゅう食べていました。
    最後にお書きのトレニタリアのアプリですが、残念ながら日本在住者はダウンロードできないのです。渡伊したらできるかと思って試みたのですが、日本で買ったスマホはだめでした。なぜなのかは不明です。しかしこれまた不思議なことにiPadならできるのです。フシギの国イタリアだから理由を詮索しても仕方ないのですが。

East of Eden

East of Edenさん からの返信 2022/09/04 11:45:48
    Re: トレニタリアのアプリ
    こんにちは。コメントありがとうございます。あのパスタはトロフィエというんですか!自分で作ってみようと思います。アルベンガの旧市街はきれいでした!私の電話はアンドロイドで、Googleの住所がアメリカになっていますが、ダウンロードできました。ちなみに、日本のスイカのアプリは、Googleの住所を日本に変えても、ダウンロードできません。何か裏技はあると思いますが。ちなみに、フランスのSNCFのアプリで、イタリア発着(例 クネオ⇒ベンティミリア)の列車のチケットを買うことができました。SNCFのアプリの方がいくらか使い勝手がいいですね。

PuellaApuliae

PuellaApuliaeさん からの返信 2022/09/04 22:52:00
    Re: トレニタリアのアプリ
    お返事ありがとうございます。
    そうなのです。トレニタリアよりもSNCFのアプリの方が使い勝手が良いですよね。更にDBはもっと優秀です。いくらスマホの設定を外国に変更してももともとの住所の記録が残るようで、ダウンロードできないという困った事態が色々発生します。世界共通にしてほしいものです。
    ジェノヴァはじめリグーリア州のパスタにはもう一つコルツェッティCorzettiという紋章みたいな大きなパスタがあります。次回探してみられてはいかがでしょうか。面白いですよ。

East of Eden

East of Edenさん からの返信 2022/09/05 09:37:49
    RE: Re: トレニタリアのアプリ
    Corzettiですか。パスタ屋さんで見たことがありますが、食べたことはありません。食べてみたいです。イタリアの食事は奥が深いですね!