新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記がどれもこれも中途半端な状態ですが。。。<br /><br />おいちゃんの都合によりご無沙汰していた天草へ、久々に参ります。<br /><br />いつものごとく仕事から帰宅しての出発なので、博多行き最終の新幹線で向かいます。職場も明日より夏季休暇となるため「帰れるなら上がってもらっていいです」と社長がおっしゃったので、遠慮なくいつもより30分早く帰ります。となるとなんやかんやと用事を済ませたくなるんで、家を出たのはいつもと一緒。つーことは、先日の三宮へ旅行と同じ時間。さすがに落雷のため停電して電車が停まるつーことはないにせよ、渋滞がどーかな~~。<br /><br />夜の新幹線は静かでいいですよね。

いつものごとく熊本へ向かう@久々の天草へ【1】

2022/08/09 - 2022/08/10

旅行記グループ 天草行きの前泊。

まひな

まひなさん

2022/08/09

旅行記がどれもこれも中途半端な状態ですが。。。

夜の新幹線は静かでいいですよね。

新幹線

バスは渋滞もなく駅に着き、急行にも乗れ、スムーズに大阪駅へ到着。いつもこうなら20:18のさくらに間に合うんだがな。繁忙期には早得きっぷの設定がなくなった新幹線ですが、お盆前のためスーパー早得きっぷ21で買っているんで予約の変更が出来ない、、、
    ちょっと大阪駅で時間をつぶします。

大雨で被害に遭い北陸行きは運休。8月11日に運転再開しました。

三宮へ行く際に姉から写真がきた列車。そう特急ひだです。そっか、大阪駅に来るのねと、特急ひだを見に行ってみます。

回転しています。

それらを撮影している鉄男たち、を撮影するおばはん。

これから回送です。

大阪駅

と、人の前集まってきた鉄男たち。
    このあとにスーパーはくとが入線してきます。はくとは鳥取行きの最終です。

• 新大阪駅到着。<br />環状線乗車時にスマホをみていると、偶然とある記事が出てきました。この高山堂のバターサンドの自販機です。新大阪駅改札外に店舗はあるようですが、新幹線ホームに自販機があるという。

新大阪駅到着。

賞味期限10分とな。
    おもしろいのでちょっと買ってみることにしました。

大納言バターとストロベリーです。

20:38、のぞみ57号博多行きです。

ビックAでした。ほぉ~、こんなんになっているのね。

3列シートの後方の2列シートです。
    お盆前ですので乗客は少ないです。静かでよいよい。

新大阪駅

今宵の晩御飯。

バターサンドですから冷蔵後すぐに食べないと。
    さっそく高山堂のバターサンドをいただいてみましょー。勿論賞味期限の10分はゆうに超えていますよ~~。

高山堂は初めて知りました。

大きさを缶と比較。

• 小さいので320円はかなり高いね。でも美味しいわ~~。<br />大納言バターをいただき、次にストロベリーをいただこうかと思ったら、大納言バターじゃないか。<br />絶対「06」番を押したど。<br />ま、いいや。おいちゃんへのおみやにします。バターが溶けてきて食べにくくなるんで賞味期限10分ですが、あとからいただく時は冷蔵庫で冷やしてからいただいてくださいねー。

小さいので320円はかなり高いね。でも美味しいわ~~。
    絶対「06」番を押したど。

試合の終わった広島球場改め、マツダズムズムスタジアム広島。

広島駅 (JR)

23:06、博多駅に到着。
    23:10発、つばめ343号に乗り換えます。23:59着なので新幹線は熊本止まりです。

博多駅

熊本駅に到着。

• いよっ、おひさ~~

地図を見る

いよっ、おひさ~~

熊本駅

電光掲示板もこのとおり。

在来線も終了です。

駅のコンビニが0時半まで開いているので、いつものごとく朝食等を仕入れます。スーパーで見たことのない0秒チキンラーメンがたくさん置いてあったので、つい買ってしまう。

東横インとアミュプラザと月

ホテルはJR九州ホテル熊本→東横イン熊本駅から常宿となっています、オータニの取れたザ・ニューホテル熊本です。

• にゃらんをみていると「DLIGHT LIFE &amp; HOTELS」てなのがつきましたね。

にゃらんをみていると「DLIGHT LIFE & HOTELS」てなのがつきましたね。

予約した部屋が満室となったので、若干広めの部屋をご用意しましたとな。

部屋はこの角をクイッと曲がったところ。

部屋の隣に製氷機と電子レンジがありました。

若干広いかな。

ザ ニュー ホテル 熊本 宿・ホテル

若干。

クイッと曲がったあの角があそこになるんですね。

ソファとテーブルあり。

クローゼット。

TVの下に。。。

ティーパックやらパジャマやらあります。

バスルーム。部屋によっては洗面台が広いのがいいです。

浴槽は足を伸ばせます。

シャワー

こちらのホテルはVODが無料で視聴できます。

梅酒です。

梅酒

わりと強め。

そーいやこちらのホテルはチャペルもあるんでしたっけ。

おはようございます。8月10日です。
    チャペルです。

お、軽くトレインビューです。

新幹線がきました。

駅はそこなので発車したてです。

利用客は少なくてもそれでもあった交通手段が、燃料高騰もあってご無沙汰の間に運休となってしまいました(おいちゃん曰く、廃止と思う、だそう)。
    おいちゃんちへ行く1手段が絶たれてしまいました。。。

別のルートで行くのですが、せっかくなのでフルコースで行くことにしましょー。

続く

熊本駅

• へびおさん 2022/08/17 07:13:46
    私だったら・・・
    まひなさん
    おはよーございます。

熊本旅の導入編、色々「あれ~?」な感じでしたね。
    まずはバターサンド。
    個人的には無花果味が気になりましたが(笑)、買ったのと違う商品が入っていたってお店に苦情を入れたほうが良いのではないですか??
    決して安くはないのだし、1個だけ間違って入れられている訳ではないだろうから次に買った人もイチゴ味買えないかもしれません!
    ホテルのお部屋も「予約の部屋が満室」ってダブルブッキングということでしょうか。
    私だったら「え~???」ってなっちゃいます。
    でも、ザ・ニューホテルは駅ちかで便利ですよね!

まひな

まひなさん からの返信 2022/08/17 12:54:35
    Re: 私だったら・・・
    へびおさん、こんにちは~~~

いつもありがとうございます!

自販機の件は、時間も時間でしたし、そう数も入ってないだろうしと特に何もしませんでした。それに本当に押したかも確信が持てず。それ以降忘れてましたし…
    そうですよね、あとの人が「おや?」となりますよね…

ホテルのダブルブッキングの件は、飛行機も実はダブルブッキングしているそうなので、仕方ないかもしれませんね。
    ビジホなら同じようなタイプの部屋が多いでしょうけど、ココはそもそもニューオオタニでしたから、細かに色んなタイプの部屋があるかもしれませんね。
    昨年の盆、連日の大雨で新幹線が運休したり再開したりとややこしかったので、延泊しようと熊本駅にいる時に予約しました。で、そのままホテルに言ったら「あいにく予約のお部屋が満室でして」と言われた際は、さすがに『 おいおい、今さっき予約したとこだぜ』となりましたが、かなり広い部屋になっていたので良しとするか、でした。
    このホテルで実はもう3度目(笑)勿論部屋がないとか、グレードが下がるとなると一言いいますが、いつもちょいとグレードが上がった部屋になっているのでね。

ニューオオタニのままなら、東横インが常宿のままだったでしょうけど、オオタニが取れたおかげで安い料金が出てきたので助かります。

まひなさんのトラベラーページ