2022/08/04 - 2022/08/07
173位(同エリア4884件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,050,426アクセス
- フォロワー229人
日本の入国規制や隔離なども緩和されたことだし、そろそろ海外でも行くかね。
ってことで入国制限がなく、帰国後の隔離必要なし、のベトナムへ。
ハノイに友人がいるので、行ってみたかったんだ。
ハノイは2度目。市内を歩いたり、郊外に1日ツアーしに行ったりしました。
【宿】
友人のおうちに泊まった
【飛行機】
JAL
8/4 NRT-HAN 1755-2130
8/6 HAN-NRT 2320-630(+1)
【SIM】
アマゾンでこれ買った。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09NLRQV4C/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
到着したらSIMを入れ、説明書通りに電話してActivate完了、簡単に使えて便利。
Grab BikeやMap、ベトナムのZALOというチャットアプリ(空港送迎とかに使用)、友人との連絡など結構使ったのであって良かった。
ただこんな短期なら10GBも使わない。
【PCR】
108軍事中央病院で501,800ドン
https://www.google.com/maps/place/108+Military+Central+Hospital/@21.0185122,105.8602731,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0xa87d18d26d9dc536?sa=X&ved=2ahUKEwjIheeP18j5AhXlxYsBHXHTDBQQ_BJ6BAhQEAU
【帰国対策】
万が一に備えてPC持ち歩き、仕事用スマホなども持って行った。
使わずに帰ってこれるのが一番です。
しかし荷物になるので早くPCRなくしてほしいー--。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
久しぶりの成田ー!うれしい!
1000円バスは1300円になっていた。バス乗車率は満席だったけどみんな3タミとかピーチとかの利用者。
第二ターミナルの降車は1か所になっていた。
と色々変化はあったものの、成田到着。
予想通りカウンターはガラガラ。
セキュリティも最新のやつになっているね。 -
そしてサクッとイミグレを通過して(そういえばプライオリティレーンはどこにあったんだろうか。多分混んでたら設定するんだろうけどこの日は見かけず)。
久しぶりー--!のファーストラウンジ。 -
もちろんシャンパンも。お久しぶりです。
-
ラウンジはテーブルにあるバーコードと航空券を使ってオーダーするシステムに変わっていた。
これ便利で寿司も並ばなくていいしネタも一貫からオーダー可能。
んでもって寿司シャンパン。久しぶりー。
この時点でかなりの高揚感。 -
のんびりしたらハノイ行きのゲートへ。
なんと1時間ディレイ。乗り継ぎ客待つんだってさ。
えー。。。。
にしても周辺にいる客はほとんどが乗り継ぎで日本人全然いない。
この便も北米便待ちっぽい。
まぁ仕方ないかぁ。 -
搭乗したらしたで今度は雷雨が。またまたディレイ。もうー--。
やっと離陸して機内食。これでさえもう懐かしいわー。
このコンペティションの機内食も懐かしさ満載。 -
ハノイ到着、イミグレは検疫もなくガラガラでサクッと通過。以前は帰りのE-ticket見せないといけなかったけどそれさえもなかった。
もちろん預け荷物なんてないのでサラリとクリア。
送迎は友人が教えてくれた空港ピックアップタクシー、300,000ドンと普通のタクシーよりも価格がよいし、行先も事前に予約したとき伝えてあるので安心感がある。ZALOというベトナムで人気のChat(Lineみたいなの)でコミュニケーション取らないといけないけど。
深夜に友人宅に到着。渡すブツを渡して就寝。
翌朝、友人宅からの景色。すげーい。西湖がハート形してる。 -
友人は仕事なのでこの日は私一人で観光。
まずすべきことは、YES!PCR検査!
Grab Bikeを使って病院へ!
ってことでベトナムの日本大使館サイトでも紹介されている108軍事中央病院へ。
この病院は敷地がとても広いのだけど、ここが入口。多分一般外来の入り口なんだと思う。 -
ちなみになんでここのPCRにしたかというと、他のクリニックに比べて断然に安いから。他のクリニックが2,000,000ドンぐらいするところ(ただし日本語通じる)、ここのPCRは501,800ドンなのだ。ただしローカル病院なのでベトナム語。
ここから入って行きます。 -
入ってすぐ左に受付。
PCR!って伝えればOK。
パスポートコピーをここで見せる。 -
これ読んでね!って言われるけどベトナム語だから読めない(笑)
いつ検査受けたら何時に証明書が出るかって紙。
まぁそこは大使館サイトに詳細あるので大丈夫。
その後お会計をして領収書をもらい、PCR検査するところに持って行く。 -
まぁところがここからが難関なのである。
あっち行けと言われてもこれじゃどこに行ったらいいのかわからない(笑)
でもここはYouTubeですでに紹介されてて、迷わなかった。
とりあえず受付とは逆方向に進み -
この木のカウンターの左にある通路から外に出て、
-
左に向いたらこんな感じなので先に進み、
-
左に曲がってこんな感じなのでさらに進み、
-
右にこんな感じのところがあり、正面奥にいるガードのところまで進むとガードの両側にドアがあるので、左側のドアから入り、
-
廊下を突き進むと緑の看板、
-
はい、こちらです。
YouTuberさんありがとう。迷わなかったYo!
先ほどの受付で手続した書類などを提出し、鼻ぐりぐり検査してさくっと終了。
16時にまたここに戻ってくると検査証明証もらえる。 -
108病院は旧市街までそんなに遠くなさそうだったのでプラプラ歩いてみることにします。
うーん、懐かしいなぁこのベトナムの感じ。
相変わらずバイクがガンガン走っており、渋滞しており、ってところ。
マスクについても基本政府は「しなさい」って方針ではあるものの、みんな日に焼けたくないor排気ガス防ぐためにマスクしてるっぽかった。 -
大学の卒業式かな。
-
路面の適当な屋台でフォーの朝ごはん。
これだよこれこれ、うまいなー。葉っぱどっさり入れるところじゃなかったけど。
あっさりスープに麺がたまらん。
あー東南アジア帰ってきたー!って気分になる。 -
さらに進み、ベトナム女性博物館に行ってみる。
入場料40,000ドンだったかな。ベトナム女性博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
2Fは婚礼の色々
ベトナムはPaternity社会でーみたいな説明書きを読みつつ進んでいく。 -
これも婚礼衣装。
ベトナムは多民族国家なので色々あって面白い。 -
結構な山奥の村の婚礼のベッドらしい。
映像もあるんだが、女性若すぎて不安そうでなんだかなぁと思う。
他にも農作業の道具エリアには女性は働いてばっかりで、男性は経済的に稼ぐが実際はウダウダしてドラッグにはまる人も多いそう。
なんだかななんだかななんだかなー---って頭の中で思ったけれど、そうゆう社会で生まれ育ったらそれが当たり前になるんだろうな、良いか悪いか別として。 -
ベトナム戦争でも女性は大活躍!なエリアではホーおじさんの写真も。
こう見るとホーおじさんはかっこいい。
戦ってなければただのヒゲおじさんで終わったんだろうけど、戦ったリーダーとなると目と顔つきがいかんせん変わる。
戦争エリアで紹介される女性たちはむちゃくちゃ戦っててすごい。 -
最後に民族衣装の階。
面白いよねー、刺繍なども興味深い。 -
そんなわけで女性博物館でした。
なかなか面白かった。 -
またプラプラと歩いてたらホアンキエム湖に着いた。
以前来たよなぁ。
この辺まで来ると観光客がちらほらと。
ベトナムローカルも多いが、欧米人も多め。あとは韓国人かしら。
日本人、いないねぇ。。。 -
疲れたのでカフェで休憩しようと思ったらタイのマンゴーカフェがあったのでタイじゃないのに入る。
マンゴーミルク、おいしいー。 -
パワーチャージしてからまた歩く。
旧市街って歩くだけで楽しいよねー。 -
バイクたくさん、その中に車も通る、せわしない感じ。
これぞベトナムって感じ。
欧米人も結構いたが、みんなもうノーマスクだね。
なので私ももういいやって投げやりになる。PCRも受けたしさw -
よくわからないけど道を進み
-
線路に着いた。Hanoi Train Streetって名所らしい。
狭い線路の脇にカフェやらバーやら。
バンコクの狭い線路みたいだね。 -
ここは観光客多めで、みんな自撮りに大忙し。
-
電車が通ればまたそれはそれで面白いんだろうな。
-
さらに歩きます。
そう、ベトナムと言えばポスター。相変わらずの素敵な社会主義ポスター。
キュンキュンします。 -
やってきたのはレーニン公園。
ハノイにレーニン像あるってどこかで読んで来たかったのだ。レーニン公園 広場・公園
-
レーニンいたよ。
さすが社会主義国だよ。
この目の前に軍事博物館があるんだけど、残念ながらこの日は定休日。
今度はゆっくり来たいな。 -
今度は池にB52が落ちているところに行ってみます。
Grab Bikeでさくっと移動。
なんだかローカル色バリバリのところに来ちゃいましたよ。 -
こちらです。B52池。
住宅地の真ん中にある池に、放置されたB52がある。B52池 滝・河川・湖
-
しっかり記念碑もあり
-
解説板もしっかりあるよ。
-
にしてもシュールだ。
池は汚い、なんだかどぶ臭い、そんなローカルエリアにふとある池、B52。 -
ちょっといい感じのアパートのバルコニーから、毎朝B52の残骸が見れる。
そんな場所でした。 -
その後もプラプラ歩いてたらもう2時近く。
適当な麺を食べました。なんて麺だったかな。茶色い麺だった。練り物の魚が出汁が効いてておいしかった。 -
その後もプラプラ歩き。NGOのお店でポーチ買ったりパンツ買ったりしつつ、歩く。
ピアノ引っ越し中にも出会った。 -
そんなこんなしてたらもう16時。またまたGrab Bike使って病院へ。
なんかむちゃくちゃ飛ばすバイクで、若干命の危険を感じた(笑)
最初この病院の違う入口に行ってしまったが、朝に写真を撮っていたおかげでここ!!って言って見せたら連れてってくれた。
また帰りのGrab Bikeのドライバーも迷ってたのがアプリで見えたので、言葉通じないけどChatでこの写真送ったらすぐに来てくれた。ドライバーもしっかりしているし、適正価格で乗れるし、Grab Bikeは便利だ。
ちなみにこの病院の前にGrab Bikeの緑の服を着ている人がちらほらいるが、それは普通のバイタクで普通にぼってくる。Grabの制服は旧市街で普通に売ってるので必ずしもGrab Bikeドライバーとは限らない。面白い。 -
陰性証明を無事GETしました。
この病院はとてもローカルなのに、出てくる証明書が日本のフォーマットでとても素晴らしい。そして安い。
証明書を取りに来た人たちもほとんど日本人だったし。
早速SOSアプリに登録し、早々にAcceptされ、日本帰国準備は完了。 -
さて友人のお宅に帰ります。
ちょうど帰宅ラッシュの時間帯。バイクはスイスイ抜けていける。
若干危ない車もいたけどね。。。 -
帰って一休みしたらもう夕方。
一日中歩いてたら疲れたし、屋台よりもレストランに行こうーとなり。 -
友人宅の近くにあるHue Restaurantへ。
日本語メニューもあるので日本人もよく行くのだろう。フエ レストラン 地元の料理
-
とりあえずビアサイゴンでかんぱーい
-
バインセオ食べたい!ってことでバインセオ。
いやーおいしいね! -
おつまみセット。色々試せていい感じ。特に右のタピオカのつまみがモチモチしてて好みだった。うまい。ビールに合う。
-
あとはエビと春雨の炒め物みたいなのを。
これでおなか一杯です。 -
翌日はニンビンへ友人とチャーター旅。
しかしドライバーは遅れるわ、渋滞に巻き込まれるわ、ドライバー急ぎすぎて路肩を走ってしまいには警察に捕まるわ、なんだか波乱のスタートであった。
そして到着、ムアケイブ(Hang Mua)。ムア ケイブ 山・渓谷
-
遠くに見えるあの階段上るんだってさ。
えー---そうなんですか。。。
あまりよく調べなかったけど山登りがあるなんて。。。 -
三蔵法師一行がいる。
-
はい、上ります。
ちなみにこの横に洞窟があって上に行けるが、今は水が増してて行けないんだってさ。 -
階段上りまくってここまで来た。
しんどーい。 -
さらに上る。
-
1か所目のビューポイント。
ベトナムのいい風景。
川にはボートが行ったり来たり。これはあとで私たちもやる。 -
あの岩は亀っぽいから亀岩らしい。
なるほどー確かに。 -
そして頂上に到着。
お疲れさまでした。
登るのはいいけど、今度は降りなくてはならない。
降りる方が膝が辛いw。 -
降りた後にロータスガーデンにも寄ってみました。
もう終わりかけだけど、ちょこちょこは咲いてる。 -
きれいだよなーロータス。
-
しっかり運動した後にランチ。ツアー代に入ってるけどドリンクは別。
でも運動した後はやっぱりビール飲むよね。 -
観光客向けレストランは外れがも多かったりするけど、ここは悪くなかった。量もちょうどよくてお味もよく。
春巻きにバナナリーフサラダに。 -
鶏肉、これは普通。
-
ヤギ肉。これが臭みがあまりなくて、さっぱりとした味付け。
おいしかった。
ニンビンはヤギ肉が名物なんだそうな。 -
ランチ後はタムコックでボートツアーです。
これもツアー代に入ってます。 -
出発ー大体1時間ぐらいですかね。
-
結構みんな器用に漕ぐ、足でパドルをうまく動かす人もちらほらと。
こことは別の、同じくニンビンにあるチャンアンは世界遺産のため足漕ぎが禁止されてるそうな。しかしタムコックは世界遺産じゃないので、足漕ぎ普通にあるし、もっとのんびりしている、らしい。 -
まぁどんどん進んでいきます。
-
洞窟トンネルも通ります。
-
ライトとかないです。本当シンプル。
増水したら帰れないぞー。 -
最終的に公園に着きますが、ここの物売りがめちゃくちゃ押し付けて吹っ掛けてくるので買わないように(笑)
-
帰りものんびりと。
最後におばちゃんがチップ云々言い出してうるさかったが、まぁ多少は渡したが、なんかうるさかった。 -
最後にホアルー城跡に寄り道。
ベトナム最初の王朝はここだそうよ。ホアルー城跡 (ディン ティエン ホアン廟) 城・宮殿
-
お寺が2つ。こちらは最初の王様の寺。
奥には王様の像が祭られている。
最初の王様は毒殺されたそうです。物騒だね。 -
こっちは2つ目の寺。
-
こちらも先ほどと同じく寺の奥に像がある。
そんな感じでツアーは終了。
本当は自転車に乗るとかそんなコースもあったらしいが、時間ないのでね。
帰りは2時間ほどで、帰れた。 -
友人宅でシャワーを浴びて空港へ。
帰りのタクシーもZALO使って予約、空港行きだと230,000ドンとお安かった。車のナンバーや、ドライバーによっては車や自分の写真も送ってくれるし、料金以上ぼらない(←ここ重要)。とても誠実なタクシーだった。
JALにチェックイン。DIAなのでプライオリティレーンも使えて助かった。
ラウンジは広々と。この後韓国行きとか色々あって少し混んでたけど、空間があるのでゆったり過ごせた。 -
フォーとか333とか春巻きとか。
ラウンジで食べるには十分な内容。
JALは豪雨の最中に来たせいか、タッチアンドゴーしてディレイ。
おおおおー--い。頑張れJAL。。。 -
幸いにして2席列の隣は空席だったので横になって寝れました。
JALでは最近、機内食スキップする人は事前に申し込むとアメニティをくれるサービスをしている。
東南アジア便のRed Eyeは常に寝ていて朝食をスキップする私にはちょうどいいサービス、さらにCAさんも起こす・起こさない等の気を使わなくて済むからお互いいい感じ。
これはプレエコのアメニティね。袋の色が変わった。中身は以前と同じだったけど。 -
さて最後に入国。到着したらまず入国する人が最初に降りる。
検疫官にスマホアプリ画面見せて、青紙をもらい、検疫クリア。
イミグレはいつも通りの顔認証。
さらに税関も最近アプリ出したらしくて、これで申請すると紙に書かなくていいらしい。便利そうだから使ってみたが、まだまだ使い始めなのかな。税関職員も若干不慣れ。というか便利なシステム作ったならもっと宣伝すればいいのにしてない。JALの機内放送でたまたま見たから検索したけど、その映像だって「アプリできましたー!」で終わり、どこからDLするとかそもそもアプリの名前は何?っていうのが全くなくて突っ込みどころ満載(スマホ慣れてたらわかるが「東京税関」ってアプリ)。
2年ちょっと海外に行ってないと色々変わるもんだね。
でもこれを機に海外旅行をちょこちょこ再開して行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakabunさん 2022/08/16 19:39:30
- 祝・海外復活
- Satochanさん、海外復活おめでとうー!この夏みんな続々海外に出ていて励みになるわ。税関アプリ知らなかった。みてみるー。
Grab Bikeも使ったことないので、使ってみたいなあ。この数年でいろいろ便利になりましたね。北欧でもapp大活躍で、現金や紙を使っていない。その代わりにスマホ使えることが必須条件になりましたね。
やっと海外行きやすくなったかと思ったら、燃油等高くてなかなか大変だけど、私もぼちぼち復活したいなと目論見中です。
Wakabun
- satochanさん からの返信 2022/08/18 08:17:35
- RE: 祝・海外復活
- wakabunさんこんにちはー。
本当便利になりましたよね。ベトナムは屋台とかあるからまだまだ現金社会だけど、Grab Bikeは本当便利だし、なんせぼられなくなったのはでかい!(笑)スマホ必須だけど海外に対応するSIMも今はたくさんあるから気軽ですよね。
SIMなかった時代はどうやって旅してたんだっけーっていずれはなるのかしら。
PCRも面倒だし航空券もそんなに安くないご時世ですが、早く気軽に行けるようになるといいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
87