2022/08/11 - 2022/08/13
20884位(同エリア33402件中)
あかべこさん
数年前にテレビで知った、秋野不矩のガンガーという絵を観たいという目的で家族で美術館のある浜松へ。ささやかな近場の国内旅行ながら、楽しい夏休みとなりました。
-
ひかりで浜松へ向かいます。乗り物ブームの子どもに初めて新幹線を見せてあげることができ、ひとつ旅行の目的を達成。たった1時間で到着するのでYouTubeやらゲームやらで乗り切ります。
-
車窓から富士山が見えました。雪がかかっていないけど、大迫力。この蒸し暑い季節に、富士山の全景が見えるのはとても珍しいことなんだそうで、新幹線もゆっくり走行していますとアナウンス。
-
浜松駅到着後、レンタカーで走ること30分くらいで浜名湖到着。舘山寺温泉街にある浜乃木というお店でうなぎを食べます。2階から浜名湖が一望できて早速旅情に浸れました。浜名湖湖畔唯一のファミリーレストランだそうです(夫's プチ情報)
浜乃木 グルメ・レストラン
-
じっとしていられない子どもを夫が外へ連れ出してくれました。手持ち無沙汰で子どものオレンジジュースと可愛いおしぼりを撮影。
-
うなぎキタ!!パリパリ香ばしい関西風うなぎ。大人になってしまったからか?昔は物足りないと思っていた蒸し焼きの方が、今は好きかも。焼き方なのか、少し皮が固かったかな。
-
塩で食べる白焼き大好き。鰻屋でバイトしていた頃から白焼き推し。こっちは蒸し。私は蒲焼きと白焼きがついた御膳、夫は鰻重にしました。
-
お腹いっぱいになった後少し浜名湖を散策。子どもが食後うんちをもよおして、その辺の雑草をひっぱりながらいきんでいたのが可愛かったです。
-
午後はフラワーパークへ。夏季は入場無料らしい。散策しようと思っていたけど、暑すぎてピンチ。冷房のある(しかしそんなに冷えてない)カフェテリアで子どもがお昼寝するのを待ったものの、中々寝付かず。
-
熱帯温室まで歩いたものの今にも熱中症になりそうだったので、子どもも喜ぶだろうということで、フラワー号(汽車)に乗り園内一周することに。風が気持ちよく、ガイドのおじさんの説明も心地よく、中々よい時間でした。この暑さの中、ガイドのおじさんの働きぶりがあまりに心を打つものがあったので、下車後にカフェテリアでブルーハワイを食べながら、あのおじさんの時給がいくらだったら自分だったら許せるか?夫と議論になりました。夫は五千円らしい。
-
少し早めに宿にチェックイン。7階の角部屋で窓一面に広がる浜名湖。あぁ~気持ちいい。今日は少しいい宿で温泉旅行を満喫予定です。
時わすれ開華亭 宿・ホテル
-
子どもは景色の下の道路を走る車をみて楽しんでいました。
-
夕飯まで時間があったので浜名湖散歩。遊覧船に乗ったものの子どもがグズリ王と化し写真がなく残念。船乗りガイドのおじさんが地声はよく聞こえるのにマイクが古すぎてマイクで喋ると何言ってるか全く分からないのが面白かったという記憶しかない。
宿に戻りつつ、浜辺を散歩して帰りました。走るフナムシを避けながら、子どもの手を引いてうまく歩く遊びをしました。なんか家族で過ごす夏休みって感じで楽しかったな。
夕飯は豪華な懐石料理を食べて、夫婦交代で温泉を満喫し、みんなで22時に就寝しました。 -
チェックアウトして2日目の活動スタート。駐車場までの道すがら、ホテルエントランス下で営業中のツバメの巣。関東の住宅街にあるお椀型の巣の形と違うので撮影してみた。調べてみると、入口が狭くしてあるという特徴から、どうやらイワツバメではないかと推測。
-
午前中は、夫が事前に調べてくれていた航空自衛隊基地近くのエアーパークに見学へ。入場料無料だけど、見どころが沢山あって子どもが大勢いた。夫、この世界にハマる気持ち、めちゃくちゃわかるらしい。子どももブーンブーンといってややテンション高。確かに、ガラス張りの操縦席にはロマンを感じるかも。
エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館) 美術館・博物館
-
お昼はさわやかのハンバーグ!静岡経験豊富な夫が、さわやかのHPを見て現時点で待ち時間の少ない店舗を調べてくれた。11時ごろには店へ向かったものの(※11時開店)、既に1時間待ち。混んでるところは昼の時点で4-5時間にもなっていたそう。お店では待てず、車の中で待つしかないところ、なんとか一台すんなり駐車場確保できてラッキー。
結局1時間弱で席につくことができた。店内には煙が充満してる。内装も心なしかアメリカン?!で、めちゃワクワクしてきたので思わず店内撮影してた。さわやか 浜松有玉店 グルメ・レストラン
-
子どもにお子様ランチカレーをあげたりなんだりして、いよいよげんこつハンバーグ(夫)とおにぎりハンバーグ(私)登場!デカ!
-
お店の人が半分に切って、さらに内側を鉄板でジュ~と焼いてくれました。
-
食べた感想は、すごい肉肉しくて、中々他に食べられない、ジャンキーなハンバーグって感じ!美味しかったー。夫よ、連れて行ってくれてありがとう!
-
午後はついに念願の秋野不矩美術館へ。さわやかから車で30分程度で到着。美術館は山のふもとから少し登った小高いところにあり、美術館までのアプローチも景色が綺麗。丘の上にたどり着くと、望矩楼という藤森照信さん設計の茶室がそびえたっています。
秋野不矩美術館 美術館・博物館
-
外観全景。思ったよりも小さいけど素敵。この藤森照信さんの建築もとても楽しみだったのです。
-
建物は人工物だけども、その素材や形から自然との調和が感じられて、なんとも癒される。
外壁は藁が散りばめられたモルタル仕上げとなっていて、手で塗ったような、ゴツゴツした質感が目に留まりました。
壁から2本飛び出ているのは雨どい。この日は雨だったので、水が上からししおどしのように流れて、足元の植栽に水を注いでいます。 -
雨どいの発見者。興奮しているところ。
-
絵になるね。
-
2階の展示室から見下ろせる吹き抜け。下はミュージアムショップ。この梁の大黒柱は美術館の地元である天竜産の杉だそう。この梁の下の方は木の本来の白っぽい色なのに、上の方はバーナーで燃やしたらしく黒く煤けていて、それはデザインなのだそうだけど、古い建造物のような趣があって素敵。
美術館の中は残念ながら撮影禁止。展示室の中は噂通り裸足で鑑賞するスタイルとなっていた。最初にゴザが敷いてある展示室があり、奥に大理石床の展示室がある。最初ぐずっていた子供も、裸足の感触が楽しかったらしく、ペチペチ大股で何周もぐるぐる歩き回っていた(親としてはかなりハラハラした)
肝心なガンガーは見ることが出来なかったけれど、間近でみる秋野不矩絵画は、その色彩感覚の良さに驚いた。
画面上での岩絵具の質感にも厚みや勢いある筆致が感じられて見入ってしまう。帰ったら私もこういう描き方を試してみようかな。 -
ミュージアムショップでお土産を買って、浜松駅へ。今夜は浜松駅からは徒歩15分くらいの、浜松城目の前のホテルにお泊まり。先にチェックインして荷物を下ろし、レンタカーを返しに駅前へ。夕飯には早かったので、ザザシティでゲームセンターに行き、電車にGoを初体験。子どもがめちゃくちゃ邪魔してくる。夫は遅延してたけど、停止線をはみ出さずにブレーキかけられたことをドヤ顔していた。
ホテルコンコルド浜松 宿・ホテル
-
夕飯はザザシティ楽市のフードコートで。やっぱり子供のいる我が家ではこれが一番ほっとできるわ~。しかもフードコートなのにおしゃれで綺麗で空いていて大助かり。この度の目的のひとつ、浜松餃子をたべました。ふわっと軽いけど意外とにんにくがっつりで大満足。
フジサン・デリ はままつ楽市店 グルメ・レストラン
-
地ビール飲み比べ。さわやかで美味しかったけど、餃子に合わせたいのはやっぱりいつものビールかも。
台風も近づいていたので、予定より早めに切り上げて翌朝帰りました。次回の旅行はどこにしようかな~?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27