ザンジバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タンザニアに駐在して、早や1年2ヶ月。週末の1泊2日ですが、ついにザンジバルへ旅行に行きました。今回は、船で行かず、飛行機で行きました(運賃が安かったため)。フライト時間は約25分で、とても近いです。家から空港に行く方が時間がかかります。笑<br /><br />・7/30 自宅→空港移動→ザンジバル空港→Stone Town散策→ホテル泊<br />・7/31 ホテル発→Stone Town散策→空港移動→DAR空港着→自宅

週末ザンジバル旅行202207-1日目

2022/07/30 - 2022/07/31

tetsu_shin

tetsu_shinさん

タクシー 徒歩 飛行機

6:30のフライトだったので早起きして、Boltで空港まで来ました。
    チェックインも問題なくできて、搭乗エリアに来ました。外国人観光客や現地人の人たちで一杯でした。そして、当然ですが皆様ほぼマスクしてません。

搭乗時間になるも搭乗アナウンスがなく、係員に聞いても座っていろとの言葉が。。途上国はこういうところがまじでストレスです。

以前いたアルジェリアを思い出しました。笑

搭乗時間を2時間半過ぎてやっと搭乗のアナウンスが。

ボーディングブリッジへ移動中。

外の風景。

国内線の主力はやはりプロペラ機です。

搭乗橋を通過~。

階段を降りたら搭乗機がおりました。

飛行機まで歩いていきます。この緩さがいいですね。

今日の搭乗機。

ATRいくつかわかりませんが、アルジェリアでもとてもお世話になりました。

機内は満席でした。

ついに滑走路へ移動します。

滑走路へ移動中。

離陸してザンジバルへ向かってます。

ダルエスサラームは緑が本当に多い街です。

こちらは今は乾季のはずなのですが、この日も雲多めでした。

一路北に向かってます。

北に向かって、そこから東へ向かいます。

東に行くと、すぐザンジバルが見えてきました。

晴れていれば、沖縄のようにきれいな海が見れたと思うのですが、残念です。

ザンジバル空港着陸に向けて降下中。

ザンジバルは思ったより大きな島で、上空から見る限りあまり道路も舗装されていないようです。

無事空港に到着しました。

こちらでも、到着エリアまで歩いていきます。

てくてく歩いていきます。

ザンジバルには、Boltはないようで、Airport公認タクシーでStone Townまで向かいます。35,000TZS(約1,500円)。

乗車時間は約20分。

安いダラダラという乗り合いバスもありますが、盗難とかあるので乗らない方が無難です。

ホテル近くで降ろしてもらって、散歩がてらホテルに向かいます。

けっこう雰囲気があっていい感じのところです。Stone Town。

ホテルに到着しました。

時間が早かったので、荷物だけ預かってもらおうと思ったら、まさかのアーリーチェックインできますよとのこと。しかも追加料金なしでOkとのこと!ありがとうございます!!次回もまた利用します。

お部屋は3階にあるシングルルーム。寝るだけなので十分です。

3階から下をパシャリ。

上もパシャリ。吹き抜けになってます。

荷物を置いて散策に行きます。

実は、Queenあまり知らないのですが、有名なスポットなので早速来ました!

こちらの方の生家?とミュージアムがあります。

やはり欧米の方々がたくさん来てました。

昼ご飯がまだだったので、こちらでいただきます。

まさかの日本料理を。こちらのお店には日本人の板前さんがいるようでおいしいとのうわさを聞いたので、ぜひ来ようと楽しみにしておりました。

まずは、パイナップルジュースと揚げ出し豆腐を。

ダルエスサラームで食べるなんちゃってより断然おいしい!

海鮮丼。美味しかったです。

食後、またてくてく散歩します。

てくてく散歩します。

またQueenの方のミュージアムの方に来ました。

海沿いをてくてく散歩します。お土産屋がいっぱいで、営業をかけられますが、このお土産ダルエスサラームでも買えるし、ダルエスサラームの方が安いし。笑

曇っていて少し残念ですが、風が気持ちいい!

Stone Town内にこのような有名なスポットがあります。
    次回来たときは、ガイドをつけて一緒に回ろうと思います。

ホテルの屋上レストランからパシャリ。

屋上から市内側をパシャリ。
    同じような背の高さのビルがいっぱいです。
    この地区は世界遺産なので、勝手に増築とかリノベができないようです。いちいちUnescoに申請が必要なようです。

ホテルで少し休んで、また散歩に出かけます。

海沿いを散歩します。風が気持ちいいです!

人だかりができていて、皆順番に海に飛び込んでいってます。

真ん中に見えるのは船上レストランとのこと。

てくてく散歩します。

てくてく散歩します。地元の人と観光客がたくさんいます。

ザンジバルは観光客で経済が持っているので、そんなに窃盗とか犯罪はあまりないと聞きました。

ザンジバル港。ここにダルエスサラームからのフェリーや高速艇が着きます。

残念ながら夕焼けは見れず。

この日の晩ご飯を食べるレストラン。

この日は、ザンジバルで仕事をされている方々と晩ご飯一緒にさせていただきました。

ホテル隣のビーチ。近くの島に行く用の観光船がいっぱい停まってます。

メニューは、他のお店と似たような感じ。でも、イカリングが美味でした!

欧米の方々が好きそうなお店です。

時間が少し早いので、まだお客さん少な目ですが、19:30過ぎたら生バンドも始まり、お客さんが増えてきました。

一応目の前が海でいい感じです。

ネオンがちょっと残念な感じですが。笑

晩ご飯後、運動も兼ねて20分ほどかけて徒歩でホテルに帰ります。

帰り道にあったホテル。海が目の前で良さげでした。

帰り道の公園で夜市的なことをやってました。現地人や観光客たくさんで盛り上がってました。

私、「中国語話せます」とローカルが営業してきますが、無視して通過。経験上相手してもろくなことにならないと思ってますので。

ホテルまでの帰り道。ライトアップしてちょっと艶っぽいですね。

このレストランはとても気になりました。たくさんのお客さんで盛り上がってました。海沿いにあって良さそうでした。

アルジェのカスバみたいだなと思いました。

夜道も安心して散歩できました。カスバと違い。笑

こちらはダブルツリーバイヒルトン。

味のある路地裏を通ります。

ホテルに無事到着しました。表側には、三越のようなライオンがいました。

たくさん歩いて、楽しい一日でした!