白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野県、蓼科の2日目の旅行記です。<br /><br /><br />【リゾートホテル蓼科】白樺湖ー土偶の郷 茅野駅ー女神湖ー御泉水自然園ー女神のテラス1830ー八千穂レイクー白樺群生地ー道の駅 ヘルシーテラス佐久南

初めての犬連れ旅行・長野県/リゾートホテル蓼科Vol2

27いいね!

2022/07/24 - 2022/07/25

236位(同エリア1492件中)

おくびょうな雑種犬ローちゃん

おくびょうな雑種犬ローちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

長野県、蓼科の2日目の旅行記です。


【リゾートホテル蓼科】白樺湖ー土偶の郷 茅野駅ー女神湖ー御泉水自然園ー女神のテラス1830ー八千穂レイクー白樺群生地ー道の駅 ヘルシーテラス佐久南

旅行の満足度
4.0
観光
2.5
ホテル
3.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
一休.com

PR

  • おはようございます。<br /><br />朝食の前に、我が家の愛犬ことローちゃんのお散歩で白樺湖にやってきました。<br /><br />散歩で白樺湖。<br /><br />優雅で良きです。

    おはようございます。

    朝食の前に、我が家の愛犬ことローちゃんのお散歩で白樺湖にやってきました。

    散歩で白樺湖。

    優雅で良きです。

    白樺湖 自然・景勝地

  • 15分ほど、湖畔を歩いて、<br />ビーナスライン・リゾートローソンへやって来ました。<br /><br />この前にも広い駐車場はあります。

    15分ほど、湖畔を歩いて、
    ビーナスライン・リゾートローソンへやって来ました。

    この前にも広い駐車場はあります。

  • なんか、ワクワクすると入店したのですが、

    なんか、ワクワクすると入店したのですが、

  • 店舗の一角にお土産コーナーがあるだけで、<br />リゾート!!って名前をつけるほどかな・・・。<br />って個人の感想です。<br /><br />しかしですね、<br />イートインスペースから綺麗な景色が一望できて、<br />満たされた気分で休憩が出来ます。

    店舗の一角にお土産コーナーがあるだけで、
    リゾート!!って名前をつけるほどかな・・・。
    って個人の感想です。

    しかしですね、
    イートインスペースから綺麗な景色が一望できて、
    満たされた気分で休憩が出来ます。

  • コンビニの上の展望デッキ。↑<br /><br />これがホテルで朝食が待っているシチュエーションではなく、通勤途中や通学途中だったらまさにリゾートコンビニでしょう。

    コンビニの上の展望デッキ。↑

    これがホテルで朝食が待っているシチュエーションではなく、通勤途中や通学途中だったらまさにリゾートコンビニでしょう。

  • 白樺湖の前は、【白樺湖ファミリーリゾート】。<br />可愛いみためだけど、色褪せてるし、ちょっと、廃れてるのかなぁなんて思ってたら、<br /><br />オープン後は凄い人気で、家族連れが並んでいました。<br />バブルの名残りなんて思ってごめんなさい。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーー***ーーーーーーー<br />※リゾートホテル蓼科<br />犬連れの方<br />必要書類があります。<br /><br />公式サイトのメニュー→客室→ドッグルーム→ペット同伴宿泊滞在同意書→【ご宿泊について】の2番目<br />にPDFが貼り付けてあるので、<br />印刷して持って行く事が必要になっています。<br />ーーーーーーーーーーーーーーー***ーーーーーーー

    白樺湖の前は、【白樺湖ファミリーリゾート】。
    可愛いみためだけど、色褪せてるし、ちょっと、廃れてるのかなぁなんて思ってたら、

    オープン後は凄い人気で、家族連れが並んでいました。
    バブルの名残りなんて思ってごめんなさい。

    ーーーーーーーーーーーーーーー***ーーーーーーー
    ※リゾートホテル蓼科
    犬連れの方
    必要書類があります。

    公式サイトのメニュー→客室→ドッグルーム→ペット同伴宿泊滞在同意書→【ご宿泊について】の2番目
    にPDFが貼り付けてあるので、
    印刷して持って行く事が必要になっています。
    ーーーーーーーーーーーーーーー***ーーーーーーー

    リゾートホテル蓼科 宿・ホテル

  • ホテルに戻って、<br />朝食バイキングです。<br /><br /><br />自称パン好きとしては、見た目も味もイマイチだった、パン、、、<br />以外は、夕食同様美味しいです。

    ホテルに戻って、
    朝食バイキングです。


    自称パン好きとしては、見た目も味もイマイチだった、パン、、、
    以外は、夕食同様美味しいです。

  • オムレツは目の前で作ってくれる。ってゆうのが売りだったはずですが、<br /><br />実際は、作られたのが並べられていて、<br />取られなかったオムレツが乾いていきました。<br /><br />オーダーが入ってから作ってると、並んでしまって密が出来てしまうからだろうなと推測。<br /><br />車で片道20分する白樺湖まで散歩に出ていたので、<br />朝食が最後のグループだったようで、これまた空いていて良いです。<br /><br />ドリンクコーナーには、テイクアウト用の<br />カップも用意されていて、<br />退店する際、レストランの方が、『良かったらドリンクお部屋にお持ちになって下さ~い』って声かけていて、良かったです。<br /><br />さて、チェックアウトを済ませて<br />出発です。<br /><br />向かうは、縄文の郷、茅野駅です。

    オムレツは目の前で作ってくれる。ってゆうのが売りだったはずですが、

    実際は、作られたのが並べられていて、
    取られなかったオムレツが乾いていきました。

    オーダーが入ってから作ってると、並んでしまって密が出来てしまうからだろうなと推測。

    車で片道20分する白樺湖まで散歩に出ていたので、
    朝食が最後のグループだったようで、これまた空いていて良いです。

    ドリンクコーナーには、テイクアウト用の
    カップも用意されていて、
    退店する際、レストランの方が、『良かったらドリンクお部屋にお持ちになって下さ~い』って声かけていて、良かったです。

    さて、チェックアウトを済ませて
    出発です。

    向かうは、縄文の郷、茅野駅です。

  • このシルエット。<br />小学生の教科書で初めてお会いした、<br />土偶じゃありませんか。<br /><br /><br />ここ、長野県茅野市は、土偶が発見されて、<br />集落があったみたいです。<br /><br />昔の茅野市は、今の銀座。<br />だったそうですよ。

    このシルエット。
    小学生の教科書で初めてお会いした、
    土偶じゃありませんか。


    ここ、長野県茅野市は、土偶が発見されて、
    集落があったみたいです。

    昔の茅野市は、今の銀座。
    だったそうですよ。

  • 駅構内の、アンテナショップ。

    駅構内の、アンテナショップ。

    茅野駅

  • そして、このお店に、<br />探していた『土偶羊羹』がありました。

    そして、このお店に、
    探していた『土偶羊羹』がありました。

  • ご当地のビールや、信玄餅が並んでいます。

    ご当地のビールや、信玄餅が並んでいます。

  • こんなの買うの?<br />と言わないで下さい。<br /><br />これには訳がありまして、<br />行きたかった【茅野市尖石縄文考古館】が、月曜日休館日で入れなかったのです。<br /><br />縄文のビーナスなどの国宝がわんさか拝める博物館。<br />の代わりに、土偶羊羹!というわけです。

    こんなの買うの?
    と言わないで下さい。

    これには訳がありまして、
    行きたかった【茅野市尖石縄文考古館】が、月曜日休館日で入れなかったのです。

    縄文のビーナスなどの国宝がわんさか拝める博物館。
    の代わりに、土偶羊羹!というわけです。

  • レプリカをパシャリ。<br /><br />次は、女神湖を望める【女神テラス1830】がもくてきち。冬はスキー場のやつですね。<br /><br />ブログの皆さんがおすすめする、【御泉水自然園】というところから歩けるので、まずはそこに向かいます。

    レプリカをパシャリ。

    次は、女神湖を望める【女神テラス1830】がもくてきち。冬はスキー場のやつですね。

    ブログの皆さんがおすすめする、【御泉水自然園】というところから歩けるので、まずはそこに向かいます。

    モン蓼科 お土産屋・直売所・特産品

  • 駐車場、繁忙期は有料のようです。<br />入園にもチケット大人¥600。<br /><br /><br />女神テラス1830には、女神湖からロープウェイでのアクセスも可能です。<br />ワンちゃんも乗れるのです。<br /><br />平日は運行していないと下調べしてたのですが、<br />見た感じ動いてましたね。

    駐車場、繁忙期は有料のようです。
    入園にもチケット大人¥600。


    女神テラス1830には、女神湖からロープウェイでのアクセスも可能です。
    ワンちゃんも乗れるのです。

    平日は運行していないと下調べしてたのですが、
    見た感じ動いてましたね。

    御泉水自然園 自然・景勝地

  • ちょっとしたハイキングをしながら、女神テラス1830にむかいます。

    ちょっとしたハイキングをしながら、女神テラス1830にむかいます。

  • 小川もあって、ローちゃん涼んでいます。<br /><br />ゴクゴク飲んでいたから美味しいのかな。

    小川もあって、ローちゃん涼んでいます。

    ゴクゴク飲んでいたから美味しいのかな。

  • そして、ほとんど平坦な道を歩いて来たのに、<br />この眺め良き女神テラス1830に到着です。<br /><br />車でほぼ登って来たからですね。<br /><br />このすぐ後ろに、ロープウェイが到着しています。<br /><br />クレープスタンドもあります。

    そして、ほとんど平坦な道を歩いて来たのに、
    この眺め良き女神テラス1830に到着です。

    車でほぼ登って来たからですね。

    このすぐ後ろに、ロープウェイが到着しています。

    クレープスタンドもあります。

    女神のそらテラス1830 名所・史跡

  • なんと、ドッグランもあるんです。<br /><br />茂みに隠れていて、<br />場所が分かりずらかったですけど、<br /><br />ロープウェイできた人ならば、降りたら左側で、<br />この細い塔と鐘の向かい側です。↓

    なんと、ドッグランもあるんです。

    茂みに隠れていて、
    場所が分かりずらかったですけど、

    ロープウェイできた人ならば、降りたら左側で、
    この細い塔と鐘の向かい側です。↓

  • スキー場の傾斜を利用したドッグラン。<br /><br />ローちゃんは、ロープウェイの繋ぎ目のカタカタカタという音が怖くて、<br />走り回れません。

    スキー場の傾斜を利用したドッグラン。

    ローちゃんは、ロープウェイの繋ぎ目のカタカタカタという音が怖くて、
    走り回れません。

  • また小川で遊んでもらえたらいいやと思って、<br />来た道を戻ります。<br /><br /><br />お昼を回って、歩いて来る人が増えてきました。<br />家族連れと何組もすれ違いますが、<br />ローちゃんは、小学生が大の苦手です。(話し掛けてくれる可愛い児童たち、申し訳ございません!)<br /><br />ビクビク、コソコソ、逃げながら早く早くと、駐車場に戻るローちゃん。<br /><br />あるお孫さんとおじい様が、すれ違いがいざまに、<br /><br />孫『あっ、カッコいい!!柴犬だ♪』<br />じぃや『柴犬では無いな、川上犬かな♪』<br />って言って下さいました。<br /><br /><br />尻尾垂れ下がって、スタスタ歩くうちのローズめにありがとうございました!<br /><br /><br />で、この【御泉水自然園】にGoogleマップで、<br />えいやっと来る方、ご注意なのですが、<br />     ↓↓↓

    また小川で遊んでもらえたらいいやと思って、
    来た道を戻ります。


    お昼を回って、歩いて来る人が増えてきました。
    家族連れと何組もすれ違いますが、
    ローちゃんは、小学生が大の苦手です。(話し掛けてくれる可愛い児童たち、申し訳ございません!)

    ビクビク、コソコソ、逃げながら早く早くと、駐車場に戻るローちゃん。

    あるお孫さんとおじい様が、すれ違いがいざまに、

    孫『あっ、カッコいい!!柴犬だ♪』
    じぃや『柴犬では無いな、川上犬かな♪』
    って言って下さいました。


    尻尾垂れ下がって、スタスタ歩くうちのローズめにありがとうございました!


    で、この【御泉水自然園】にGoogleマップで、
    えいやっと来る方、ご注意なのですが、
         ↓↓↓

  • 私どもは【リゾートホテル蓼科】から行ったのですが、<br />→→【御泉水自然園】の道が遠回りさせられすぎるんです。<br /><br />我々、まんまと騙されて30分以上ロスしました。<br /><br /><br />女神湖に着いたら、十字路がありまして、<br />そこをロープウェイ乗り場の方に右折だか直進だか、来る方向からによって変わりますが、<br /><br />とにかく、赤い線で丸くかこった普通の道を登っていけば10分くらいですぐ駐車場です。<br /><br />女神湖から入れ直せば、その道に案内してくれます。<br /><br />こんな遠回りさせられた原因は、冬季通行止めになるからGoogleマップにまだ反映されていなくて、迂回させられたのかな~って思ってるのですが、もう7月ですものね!<br /><br /><br />お気をつけ下さい。

    私どもは【リゾートホテル蓼科】から行ったのですが、
    →→【御泉水自然園】の道が遠回りさせられすぎるんです。

    我々、まんまと騙されて30分以上ロスしました。


    女神湖に着いたら、十字路がありまして、
    そこをロープウェイ乗り場の方に右折だか直進だか、来る方向からによって変わりますが、

    とにかく、赤い線で丸くかこった普通の道を登っていけば10分くらいですぐ駐車場です。

    女神湖から入れ直せば、その道に案内してくれます。

    こんな遠回りさせられた原因は、冬季通行止めになるからGoogleマップにまだ反映されていなくて、迂回させられたのかな~って思ってるのですが、もう7月ですものね!


    お気をつけ下さい。

  • そんなこんなで、女神テラス1830から、<br />今度はメルヘン街道(無料)を使って<br />白樺群生地に向かっています。

    そんなこんなで、女神テラス1830から、
    今度はメルヘン街道(無料)を使って
    白樺群生地に向かっています。

  • あっ、鹿を発見です。<br /><br />エゾ鹿ですかね。<br /><br /><br />女神湖から約1時間、クネクネ道も走って、白樺群生地に到着です。途中ドライブインらしき場所に観光バスも見られました。

    あっ、鹿を発見です。

    エゾ鹿ですかね。


    女神湖から約1時間、クネクネ道も走って、白樺群生地に到着です。途中ドライブインらしき場所に観光バスも見られました。

  • 白樺の間を歩けるハイキングコース。<br /><br />写真撮りながら歩いて、50分くらい。<br /><br />すれ違った方々は、一眼レフ担いだ大先輩の団体さんだったので、体力無い方も歩けるかなと思います。

    白樺の間を歩けるハイキングコース。

    写真撮りながら歩いて、50分くらい。

    すれ違った方々は、一眼レフ担いだ大先輩の団体さんだったので、体力無い方も歩けるかなと思います。

  • Googleマップで見ると、緑の旗の所が数台停めれそうな駐車場なのですが、工事中で入れず(2022.7月現在)。<br /><br />八千穂レイクの南東にある、Pと書いてある所に停めました。<br />テニスコートが駐車場にされています。<br /><br /><br />なので、白樺ハイキングいくまでに、<br />湖を半周する羽目になります。<br />

    Googleマップで見ると、緑の旗の所が数台停めれそうな駐車場なのですが、工事中で入れず(2022.7月現在)。

    八千穂レイクの南東にある、Pと書いてある所に停めました。
    テニスコートが駐車場にされています。


    なので、白樺ハイキングいくまでに、
    湖を半周する羽目になります。

  • トイレもあるので、いいんですけどね。

    トイレもあるので、いいんですけどね。

  • ハート?も見える?ので、いいんですけどね。

    ハート?も見える?ので、いいんですけどね。

    八千穂レイク管理棟 グルメ・レストラン

  • 白樺ってなんか素敵です。<br /><br />と、私は一生懸命歩いたせいか、<br />もう足がパンパンで、、、<br />とみたら、本当に腫れています。<br /><br />昨日、ブヨにさされた足首がパンパンで、<br />熱を持ってて、<br />気のせいか、<br />太ももまでゾワゾワします。<br /><br />交代で運転するはずが、おそらく足首うまく曲げれません。<br /><br />少し凹みながら、昼食を探して、<br />道の駅にでも向かう事にします。<br />旦那の運転で。<br />

    白樺ってなんか素敵です。

    と、私は一生懸命歩いたせいか、
    もう足がパンパンで、、、
    とみたら、本当に腫れています。

    昨日、ブヨにさされた足首がパンパンで、
    熱を持ってて、
    気のせいか、
    太ももまでゾワゾワします。

    交代で運転するはずが、おそらく足首うまく曲げれません。

    少し凹みながら、昼食を探して、
    道の駅にでも向かう事にします。
    旦那の運転で。

  • 道の駅 ヘルシーテラス佐久南<br />の、15:00までやってるレストランへ滑り込みセーフ。<br /><br />ローちゃんと一緒にテラスで頂けるし、<br />セルフではなくてオーダーを取りに来てくれるタイプ。<br /><br />味噌カツをお願いしたのに、旦那の手違いで、<br />ソースカツ丼に。<br /><br />思いの外ボリュームあり。<br /><br />

    道の駅 ヘルシーテラス佐久南
    の、15:00までやってるレストランへ滑り込みセーフ。

    ローちゃんと一緒にテラスで頂けるし、
    セルフではなくてオーダーを取りに来てくれるタイプ。

    味噌カツをお願いしたのに、旦那の手違いで、
    ソースカツ丼に。

    思いの外ボリュームあり。

    道の駅 ヘルシーテラス佐久南 道の駅

  • でも、もう足が痒くて、<br />ご飯どころじゃ無いんです。<br /><br />虫に刺されて痒すぎて、泣きそうなんて、産まれて初めてです。泣きたいけど、痒くて身体中がムズムズして、<br />だーーイライラする。かゆい!<br /><br />そうしましたら、旦那が<br /><br />皮膚科に電話してくれて、<br />コロナ禍なので予約無しで県外からの人も見てもらえるかって。<br />やさし。<br /><br />って待っていたら、どこもかしこも1時間半待ち。<br /><br />帰ってからだと閉まってしまうし、<br />待ってもいいよって、<br /><br />佐久市岩村田の皮膚科クリニックを受診しました。<br /><br />ここ。

    でも、もう足が痒くて、
    ご飯どころじゃ無いんです。

    虫に刺されて痒すぎて、泣きそうなんて、産まれて初めてです。泣きたいけど、痒くて身体中がムズムズして、
    だーーイライラする。かゆい!

    そうしましたら、旦那が

    皮膚科に電話してくれて、
    コロナ禍なので予約無しで県外からの人も見てもらえるかって。
    やさし。

    って待っていたら、どこもかしこも1時間半待ち。

    帰ってからだと閉まってしまうし、
    待ってもいいよって、

    佐久市岩村田の皮膚科クリニックを受診しました。

    ここ。

  • お洒落な一軒家風の、皮膚科。<br /><br />先生も受付の方も優しくて、<br />ほんとうに人気なのが納得です。<br /><br />飲み薬ももらえて、ステロイドももらえて、それがなければ夜中も寝れずに悶絶してたでしょう。

    お洒落な一軒家風の、皮膚科。

    先生も受付の方も優しくて、
    ほんとうに人気なのが納得です。

    飲み薬ももらえて、ステロイドももらえて、それがなければ夜中も寝れずに悶絶してたでしょう。

  • ホテルで頂けるフリーのお水がこんな所で役に立つなんて。<br /><br /><br />この旅行記をみて、長野に行こうか迷ってる方、<br />くれぐれも<br />ブヨにはお気を付け下さい。<br /><br />ー完ー

    ホテルで頂けるフリーのお水がこんな所で役に立つなんて。


    この旅行記をみて、長野に行こうか迷ってる方、
    くれぐれも
    ブヨにはお気を付け下さい。

    ー完ー

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP