上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京国立博物館は創立150年を記念して、7月20日(水)~24日(日)は総合文化展のみ無料です。<br /><br />総合文化展とは、他の博物館や美術館で云うところの常設展にあたります。<br /><br />東京国立博物館は収蔵品が他の博物館に比べてかなり多いので、頻繁に常設展示の収蔵品を入れ替えています。他の博物館での特別展相当の展示が展示品をローテーションしながら常に行われている日本でも稀有の博物館です。<br /><br /><br />通常入場料1000円が7月20日(水)~24日(日)だけ無料になります。<br /><br /><br />1日ではとてもじゃないけど見きれないので、4日間通ってきました。もちろん仕事は休みです。<br /><br /><br /><br />指定別展示数<br /><br />文化財の指定別の展示数をまとめました。東京国立博物館のウェブサイトを基に算出。<br /><br /><br />建屋	国宝	重文	重美	指定なし	総計<br />本館	4	65	8	561	638<br />平成館	80	118	12	834	1044<br />東洋館		32	20	914	966<br />法隆寺宝物館	8	157		9	174<br />総計	92	372	40	2318	2822<br /><br /><br />国宝の展示数は92点。やっぱトーハクはすごいです。ただしこの数字は国宝の指定件数ではないので注意。<br /><br />重文(重要文化財)は372点。重美(重要美術品)は40点。<br /><br />国宝、重文、重美併せて約500点が鑑賞出来て通常入場料1000円でも破格なのに、今回はさらに無料。神イベですね。<br /><br />しかも大部分は写真撮影可能です。世界的な博物館のレベルにありますね。<br /><br />基本撮影禁止の奈良国立博物館とかはトーハクにならって運営の改革・改善をしてほしいものです。撮影禁止とか博物館側の怠慢でしかありません。<br /><br /><br /><br /><br />今回鑑賞した国宝<br /><br /><br />ID	名称	種別1	種別2	時代	初見	写真<br />241	木造四天王立像	国宝	彫刻	平安	x	<br />300	鋳銅刻画蔵王権現像	国宝	工芸品	平安		撮影禁止<br />384	秋草文壺	国宝	工芸品	平安		<br />533	金銅灌頂幡〈(片岡御祖命施入)/(法隆寺献納)〉	国宝	工芸品	飛鳥		<br />534	金銅柄香炉〈鵲尾形/(法隆寺献納)〉	国宝	工芸品	飛鳥		<br />535	海磯鏡〈(天平八年二月廿二日光明皇后施入)/(法隆寺献納〉	国宝	工芸品	唐		<br />536	金銀鍍龍首水瓶〈/(法隆寺献納)〉	国宝	工芸品	唐		<br />542	金銅水注/(法隆寺献納)〉	国宝	工芸品	奈良		<br />543	金銅匙〈/(法隆寺献納)〉	国宝	工芸品	奈良		<br />544	金銅墨床/(法隆寺献納)〉	国宝	工芸品	奈良		<br />561	法華経〈(開結共)/〉	国宝	書跡・典籍	平安	x	撮影禁止<br />662	法華経〈(久能寺経)/〉	国宝	書跡・典籍	平安	x	撮影禁止<br />834	人物画象鏡	国宝	考古資料	古墳		撮影禁止<br />845	伯耆一宮経塚出土品	国宝	考古資料	平安		<br />856	文祢麻呂墓出土品	国宝	考古資料	奈良		<br />864	肥後江田船山古墳出土品	国宝	考古資料	古墳		<br />9625	袈裟襷文銅鐸〈伝讃岐国出土/〉	国宝	考古資料	弥生		<br />11754	奈良県東大寺山古墳出土品	国宝	考古資料	古墳	x	一部撮影禁止<br /><br /><br /><br />今回見学出来た国宝は18件、うち初めて見る国宝が4件。国宝は展示入れ替えがそれほど多くない印象。<br /><br />国宝の撮影禁止が4件。色々理由はあるのでしょうが、これは残念です。個人の所有であろうと国宝は日本国民の財産です。基本的に写真撮影は自由にさせるべき。<br /><br /><br />重要文化財は221件を鑑賞できました。法隆寺宝物献納品の伎楽面などが初見でした。東洋館のアジアギャラリーも初見だと思います。写真撮影禁止は6件でした。<br /><br /><br /><br />

東京国立博物館 創立150年記念 入場無料 4日間の旅 国宝編

2020/07/20 - 2020/07/23

東洋館 32 20 914 966
法隆寺宝物館 8 157 9 174
総計 92 372 40 2318 2822

重文(重要文化財)は372点。重美(重要美術品)は40点。

今回鑑賞した国宝

ID 名称 種別1 種別2 時代 初見 写真
241 木造四天王立像 国宝 彫刻 平安 x
300 鋳銅刻画蔵王権現像 国宝 工芸品 平安 撮影禁止
384 秋草文壺 国宝 工芸品 平安
533 金銅灌頂幡〈(片岡御祖命施入)/(法隆寺献納)〉 国宝 工芸品 飛鳥
534 金銅柄香炉〈鵲尾形/(法隆寺献納)〉 国宝 工芸品 飛鳥
535 海磯鏡〈(天平八年二月廿二日光明皇后施入)/(法隆寺献納〉 国宝 工芸品 唐
536 金銀鍍龍首水瓶〈/(法隆寺献納)〉 国宝 工芸品 唐
542 金銅水注/(法隆寺献納)〉 国宝 工芸品 奈良
543 金銅匙〈/(法隆寺献納)〉 国宝 工芸品 奈良
544 金銅墨床/(法隆寺献納)〉 国宝 工芸品 奈良
561 法華経〈(開結共)/〉 国宝 書跡・典籍 平安 x 撮影禁止
662 法華経〈(久能寺経)/〉 国宝 書跡・典籍 平安 x 撮影禁止
834 人物画象鏡 国宝 考古資料 古墳 撮影禁止
845 伯耆一宮経塚出土品 国宝 考古資料 平安
856 文祢麻呂墓出土品 国宝 考古資料 奈良
864 肥後江田船山古墳出土品 国宝 考古資料 古墳
9625 袈裟襷文銅鐸〈伝讃岐国出土/〉 国宝 考古資料 弥生
11754 奈良県東大寺山古墳出土品 国宝 考古資料 古墳 x 一部撮影禁止