岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この時期 名古屋でのさだまさしチャリティコンサートや郡上八幡での郡上踊りに参加するため 何度か岐阜城を横目に通り過ぎていた。<br />今年は 郡上踊りもできなくなってしまったので、気になっていた岐阜城に上ってみようということになった。

名古屋そして岐阜・長良川の旅

2021/08/16 - 2021/08/18

kashi3

kashi3さん

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩

名古屋に着いて まずはホテルに荷物を置き 近くのレストランでランチ。
    お姉さま方にはランチは重要。一軒家レストラン、ルピナスはオフィスワーカーの御用達か、大変混んでいた。予約しておいてよかった。
    町の洋食屋さんといった感じで、味にも量にもサービスにも満足して 歩き始めると雨がパラパラ。
    予定していたノリタケの森は休園日。困っていたら 運よくタクシーがつかまり、名古屋市役所へ。

ドラマや映画のロケ地としても使われる庁舎内を見学。
    見学用の案内図も置いてある。石造りの重厚な建物は やはり風格がある。

和洋折衷の造りが面白い。

中央の階段 撮影によく使われるところ。

中庭を挟んで ロの字型になっている。

県庁もレンガ造りで こちらも和洋折衷
    やはり屋根が特徴的
    見学はできない。

市政資料館の前では 何やら写真撮影が。昭和レトロの着物姿の女性がPR誌の写真を撮っていた。
    こちらも休館日で見学できなかった。
    白とレンガ色、彫刻も美しい建物だった。

久屋大通りまで歩き 整備された公園のカフェで一休み

懐かしのスヌーピー 子どもの頃にグッズを集めたっけ。
    時代を超えて 今でも健在

お腹を軽く満たして、今宵のメインイベント さだまさしさんのコンサートへ
    いつも一緒に行われていた 高校生ボランティア アワードは 関係者のみで。
    コンサートは厳重なコロナ感染予防対策の中 粛々と行われました。

翌日のカフェは 名古屋名物あんこトーストとコーヒー

何やら急にはやり出した「ぴよりん」が 可愛くて 食べられない、と友人たち。

雨の中、名古屋を後にして、岐阜長良川へ向かう。
    今宵の宿 十八楼はタクシーの運転手さん曰く 地元で一番有名な宿だそうで。
    風情のある路地の端に立つ、由緒正しき日本建築。
    宿のサービスで、ガイドさんと一緒に街歩き
    町並みの景観を考えて電柱は立てずに 電線は地下へ。街を守る人たちの努力だ。

珍しい手湯 ほっとする温かさ

盆提灯が季節感を
    エアコンの室外機も 格子で囲って街並みを美しく

赤いポストが似合う格子窓の家
    庇の上の外灯が青銅で素敵だ。

川原町屋
    ここは奥に蔵のあるカフェ
    入口は和小物が置いてあった。

翌日 昼食に川原町屋に入り おかゆ膳を食べた。
    疲れた胃にやさしく。
    焼いた鮎はふっくらとして香ばしかった。

蔵の中もこんなにお洒落
    ついつい時間を忘れてのんびり話し込んでしまった。

岐阜城 今日は雨の隙間をついて何とか姿を拝めた。
    でも、夜景は無理そうなので断念。
    明日はあそこまでロープウエイで行こう。

かなり雨が降り続いたと見えて 長良川は増水中。
    鵜飼いは中止になっていた。
    何代か前のこの橋は昔、市電が走っていたそうな。
    木造から鉄橋へ変わりさらにコンクリートへと。

自生のウミウが 川の中州に巣を作っていた。
    この水で流されないのだろうか?

一日たっても 上流のほうからまだまだ流れてくる。鵜飼い船は休業中。
    長良川大橋の上から十八楼を見る。何世代も続いている宿らしい風格。

形もいろいろの鵜飼い船
    立派な屋根の付いた船も見える。
    かがり火をたきながら 船の中から鵜飼いを見て 美味しい料理に舌鼓を打つ。
    昔の人はそんな贅沢な夜の楽しみ方を好んだらしい。

長良川の岸辺にある 鵜飼いミュージアムでは 鵜から勉強
    とても詳しく見ることができる。本物は残念ながら見物できなかったので、映像で。

岐阜城へ上るロープウェイの入り口

ロープウェイから長良川温泉地区を見る。
    夜景が見られたらさぞかし美しかっただろう。心の目で見ることに。

岐阜城
    天守閣は小さいが凛々しい。
    信長が愛した岐阜、信長を愛する岐阜

遠く岐阜市の町が見えて

岐阜城が辺り一帯を見渡せるいいところにあるのがわかる。

長良川は大きな川だ。氾濫もしたが肥沃な土を運んでもくれただろう。
    何度も橋がかけ替えられたようだ。

天守閣の天井絵がまた美しい。麒麟だろうか?
    東西南北は干支であらわされていた。
    天守閣を出るころにまた雨が落ちてきた。
    ロープウェイ乗り場までにわか雨を避けつつ走る。

今回の旅は雨に始まり雨に終わる。雨に負けずによく歩いたな。
    でも、今回の旅も充実していた。
    新たな地を巡るのは 何とも興味深く実り多かった。