金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢1泊2日の旅行記です。観光地がまとまっていて主要なスポットを2日でまわるのに金沢は最適な場所でした。<br /><br />【旅程】<br />&#9642;️1日目<br />・東京→金沢 かがやき510号<br />・金沢駅<br />・21世紀美術館<br />・兼六園<br />・金沢城<br />・ホテルビスタ<br />・夕食<br /><br />&#9642;️2日目<br />・満天の湯<br />・西茶屋街<br />・尾山神社<br />・近江町市場<br />・金沢駅<br />・金沢→東京 かがやき510号

北陸新幹線「かがやき」で行く1泊2日の旅・2日目

・近江町市場
・金沢駅
・金沢→東京 かがやき510号

おはようございます。朝食の時間にぎりぎり滑り込み2日目スタート。朝食会場は新しく、朝の光が注ぎ込む気持ちのいい空間でした。

ホテルビスタ金沢 宿・ホテル

ホテルチェックアウト後に金沢駅へ。正面からしっかり写真におさめました。

金沢駅

駅前にあった時計が水で時刻を表示する面白いつくりで、しばらく眺めていました。

金沢駅からスーパー銭湯「満天の湯」まで20分ほど歩き、サ活を終えてから街歩き。片町でタイムスリップしたかのようなノスタルジックな一枚が撮れました。

片町 (片町商店街) 名所・史跡

銭湯から片町経由で歩いて西茶屋街に到着。今回行けなかった東茶屋街と比べるとお店の数もかなり少ないようで、少し残念。

にし茶屋街 名所・史跡

舗装されて綺麗な道ですが、賑わいは少なくやや寂しさもあります。

涼しげなこのお店でランチタイム。氷の文字がぶら下がっているだけで視覚的に涼を得られますよね。

茶そばをいただきました。さっぱりしていて美味しかったのですが、一瞬で食べ終わる量。。

金時豆が沢山売っている豆屋さんで食後のデザート。30代のおじさん2人が修学旅行生に紛れてアイスもなかを食べました。

MAME ノマノマ グルメ・レストラン

賞味期限6分のアイスもなか。6分=溶けるから早く食べてね、を言い換えた巧妙なメッセージング。普通に美味かったです。

西茶屋街を後にして、近江町市場を通って美味しい珈琲が飲める喫茶店を目指します。

近江町市場 名所・史跡

海鮮丼なり魚なりおいしそうな物がズラリと並んでいましたが、昨日海鮮を沢山食べた私達は足早に通過。賑わっていて、じっくり見ようと思えば見応えはありそうです。

酷暑の中15分程歩いて着いたのが金沢でかなり有名だという東出珈琲店。外からも豆を挽くマシーンが見えてそそられます。

自家焙煎 東出珈琲店 グルメ・レストラン

お店の中に簾がかかっていて涼しげです。

アイスコーヒーとプリンをチョイス。プリンがケーキ状で珍しい形をしていました。コーヒーは苦味と酸味のバランスがとても良く、スッキリしつつもしっかりコクもありさすがでした。

喫茶店で涼んだ後に駅までの道中に有名な尾山神社がありました。神社には珍しい洋風建築のこの塔は避雷針の役割をしているのだそう。写真では分かりづらいですが、建物上部にステンドグラスが貼られたオシャレ仕様でした。

尾山神社 寺・神社・教会

少し引いた写真。上部に避雷針が伸びているのが分かります。

本殿はしっかりしています。

境内は結構広く、奥に庭園がありここでなぜか撮影会が始まった結果、この旅1、2を争う盛り上がりをみせました。

私達を震撼させた謎の像。一体何を表しているのでしょうか。

神社を満喫し、金沢駅に戻ってきました。
    駅までの道中で立ち寄った本屋さんにて…ご高齢の店主が、購入した本にブックカバーをかけるのに5分程かかり、時間が止まったかのような錯覚に陥るアクシデントがありつつも、無事辿り着きました。

15時半頃の新幹線までまだ時間があり、ぶらついていたら素敵な看板を発見。

昨夜食べられなかった金沢おでんを食べられてラッキーでした。旅の締めくくりに乾杯。
    これにて1泊2日の旅が終わりました。金沢は都内から新しい新幹線車両に乗って3時間程度で行く事ができ、観光地も密集しているので2日で楽しむにはちょうど良い旅行先でした。また数年後、街が少し変わった頃にでも訪れたいと思います。