金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢1泊2日の旅行記です。観光地がまとまっていて主要なスポットを2日でまわるのに金沢は最適な場所でした。<br /><br />【旅程】<br />&#9642;️1日目<br />・東京→金沢 かがやき510号<br />・金沢駅<br />・21世紀美術館<br />・兼六園<br />・金沢城<br />・ホテルビスタ<br />・夕食<br /><br />&#9642;️2日目<br />・満天の湯<br />・西茶屋街<br />・尾山神社<br />・近江町市場<br />・金沢駅<br />・金沢→東京 かがやき510号

北陸新幹線「かがやき」で行く1泊2日金沢の旅・1日目

・近江町市場
・金沢駅
・金沢→東京 かがやき510号

東京駅から新幹線で約3時間、金沢駅に着きました。初の北陸上陸!

駅がリニューアルされた当時何度も取り上げられていたのを目にはしていましたが、圧巻ですね。さすが隈研吾氏。

到着時、丁度昼時だったのでまずはランチ。1泊2日だと3、4回しか食事のチャンスがないので失敗はできません。今回は事前リサーチの元、駅そばの商業施設に入っているもりもり寿司へ。
    12時丁度に着きましたが、既に店内満席にて10分程待っていざ。

お店の感想をひと言で言うと「高いけど美味い」。のどぐろが口の中で溶けていく様を噛み締め、何も考えずに、それでも若干セーブはしつつ頼んだ結果一人3000円。観光地価格なのは否めないですが、満足感はありました。

ランチを終え、バスで美術館に向かいます。20分程乗車して、美術館近くで降りると、道路を挟んで反対側に神社があったのでやってきました。八の字でくぐり抜けるとご利益があるしめ縄?的な。

石浦神社 寺・神社・教会

涼しげなあじさい。コロナのため手水を撤去し、飾っているのでしょうか。

本殿の脇。鳥居が連続していて京都の伏見稲荷のよう。

「ベビーカステラ」。買ったことはないけど、なぜかノスタルジック。

そして念願の21世紀美術館へ。普段は行かないのに旅先ではなぜか行きたくなるのが美術館。

入口の前は無料ゾーンになっていて様々なオブジェが楽しませてくれます。

やかん。

一番人気はカメラのカラーフイルムのようなこの作品。中で写真を撮ると背景が淡く色付きなんともエモい一枚に仕上がります。

建物は一部ガラス張りの造りで開放感があります。

この期間はムン・キョンウォン&チョン・ジュンホという韓国人アーティストデュオの短編映画が公開されていました。友達と2人ずっと見入ってしまう非常に吸引力のある作風でした。こちらは漂流し続ける男の悲哀を描いた作品。

辺り一面真っ白な空間。スクリーンを囲む銀色のポールにライトが付いており、シーンに合わせて点滅する見せ方が斬新でした。作品だけではなく空間でも魅せる美術館。

こちらは恐らくこの美術館で一番有名なレアンドロのプール。完全予約制で1組5分程度しか滞在できない人気っぷり。

仕組みは調べていませんが、上部にガラスが2枚張られその隙間に水があるのでしょうか。内部に入るとプールの底にいるような気分が味わえます。

先程のプールを地上から見るとこんな感じ。上から覗くとプールの底に人がいるように見えます。この日はよく晴れていて夏休み感満載でした。

気づいたら美術館に2時間以上いました。続いて美術館の斜め向かいにある兼六園へ。観光地巡りがラクで本当に助かります。

園内はとにかく広く、歩き回るのは結構大変。観光地巡りのラストに行くと適当になりそうなので笑、最初に訪れるのもオススメです。

予習なしで来たのでどこが一番有名なビュースポットかはわからぬまま。。写真的には東家などがあった方が映える気がしています。

静謐なひと時。

兼六園は複数出入り口があり、たまたま出た場所が金沢城と繋がる出口でした。観光に飢えていた私達は貪欲なので城にも行ってみます。

櫓はありますが、天守閣は現存しないのかそれらしきものはありませんでした。

金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

とにかく敷地がとても綺麗に手入れされていて、芝生も完璧。城内はかなり広いのでゆっくり散歩するには気持ちの良い空間です。

高台からの景色。芝生が美しい。長屋はいくつかありました。

城を後にして、駅までバスで戻ってきました。ホテルにチェックイン後は夕食の旅。友人のチョイスで、常連客がメインと思われる地元の居酒屋「七福」へ。

ご高齢のご主人、奥様の2人で切り盛りされていました。もう30年以上営業しているようです。海鮮は富山の氷見産のものが多く、こちらは名物白エビの刺身。甘くて絶品です。

七福 グルメ・レストラン

本日のおすすめ「さばのたたき」。食べ応えが凄い。

牛すじ煮込み。圧倒的うまさ。

厚みのある鰤の刺身。他、焼魚も頼みましたが、海鮮、一品ものいずれも非常に美味しかったです。観光客はあまり知らない穴場的なお店のようなので、地元の空気を楽しみながら食べたい方にはオススメ。

ホテルに帰ってきました。今晩のお宿はビスタ金沢。金沢駅から10分弱、オープンしてまだそこまで日が経っていないのか真新しく、大浴場もあり。それでいてリーズナブルだったのでオススメです。
    充実の1日目が終わりました。