淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ドラクエウォークおみやげ回収の旅もついに最終章に突入です。ラストは兵庫県の淡路島への日帰り旅。普段はほぼ高速バスで通り過ぎているだけの淡路島なので、まともに訪問するのは今回が初めてです。<br /><br /> 2021年4月、スマホへの切り替えと同時に、らびたんさんに洗脳されて(!?)始めたドラクエウォークおみやげ回収、2021年12月に折り返しの94個を回収したので、2022年8月までに全回収しようとここ数カ月は特に必死でした。平日は残業がち、土日はほぼ自宅にいない、経済的にも体力的にもハードでした。何とか「すべて自力で」、「タクシー・自家用車・レンタカー無しで」、「すべて公共交通機関(+レンタサイクル)で」、回収しきりました。この旅のおかげで初めて出会えた景色、初めて行くことのできた場所や離島もありました。苦労して訪問した場所や、ちょっとしたトラブルがあった場所もありますが、全てが思い出深いです。ここまでこれたのは同志のらびたんさんとRL-JPNさんのおかげでもあります。来週からの夏休みは二年半ぶりの海外旅行、その後は旅のペースを落とします。<br /><br /> 以下、スケジュールです。<br /><br />10:32 緑地公園<br />10:46 梅田/大阪梅田(阪神)<br />11:21/11:40 神戸三宮(阪神)/神姫バス三ノ宮BT<br />13:08/14:40 洲本バスセンター<br />15:33 ニジゲンノモリ<br />21:38 淡路IC<br />22:15/22:33 神姫バス三ノ宮BT/神戸三宮(阪急)<br />23:04/23:09 大阪梅田(阪急)/梅田<br />23:23 緑地公園

ドラクエウォークおみやげ回収の旅 最終章 淡路島編 そして伝説へ

73いいね!

2022/08/06 - 2022/08/06

73位(同エリア1400件中)

6

60

Miyatan

Miyatanさん

 ドラクエウォークおみやげ回収の旅もついに最終章に突入です。ラストは兵庫県の淡路島への日帰り旅。普段はほぼ高速バスで通り過ぎているだけの淡路島なので、まともに訪問するのは今回が初めてです。

 2021年4月、スマホへの切り替えと同時に、らびたんさんに洗脳されて(!?)始めたドラクエウォークおみやげ回収、2021年12月に折り返しの94個を回収したので、2022年8月までに全回収しようとここ数カ月は特に必死でした。平日は残業がち、土日はほぼ自宅にいない、経済的にも体力的にもハードでした。何とか「すべて自力で」、「タクシー・自家用車・レンタカー無しで」、「すべて公共交通機関(+レンタサイクル)で」、回収しきりました。この旅のおかげで初めて出会えた景色、初めて行くことのできた場所や離島もありました。苦労して訪問した場所や、ちょっとしたトラブルがあった場所もありますが、全てが思い出深いです。ここまでこれたのは同志のらびたんさんとRL-JPNさんのおかげでもあります。来週からの夏休みは二年半ぶりの海外旅行、その後は旅のペースを落とします。

 以下、スケジュールです。

10:32 緑地公園
10:46 梅田/大阪梅田(阪神)
11:21/11:40 神戸三宮(阪神)/神姫バス三ノ宮BT
13:08/14:40 洲本バスセンター
15:33 ニジゲンノモリ
21:38 淡路IC
22:15/22:33 神姫バス三ノ宮BT/神戸三宮(阪急)
23:04/23:09 大阪梅田(阪急)/梅田
23:23 緑地公園

  • 8月6日(土)<br /> おはようございます。久々の日帰り旅で少しのんびりした出発です。三宮までは行きは阪神電車で向かいます。そういえば、本日から夏の甲子園大会が始まりましたね。なので、甲子園駅でパシャリ。<br /><br /> ちなみに私は高校時代野球部だったのですが、高校に軟式野球部しかなかったため甲子園には縁がなかったです。弟の高校が甲子園優勝経験もありプロ野球選手を多数輩出している所謂強豪校で、県大会が進むと応援に駆り出されるのですが、母親はかなり行きたがっていましたが、ずっとサボっていたようです。<br />

    8月6日(土)
     おはようございます。久々の日帰り旅で少しのんびりした出発です。三宮までは行きは阪神電車で向かいます。そういえば、本日から夏の甲子園大会が始まりましたね。なので、甲子園駅でパシャリ。

     ちなみに私は高校時代野球部だったのですが、高校に軟式野球部しかなかったため甲子園には縁がなかったです。弟の高校が甲子園優勝経験もありプロ野球選手を多数輩出している所謂強豪校で、県大会が進むと応援に駆り出されるのですが、母親はかなり行きたがっていましたが、ずっとサボっていたようです。

    甲子園駅

  •  三宮に到着。JRの駅よりも東側のガード下にある神姫バス三宮バスターミナルへ。年季が入ったレトロな感じがいいです。

     三宮に到着。JRの駅よりも東側のガード下にある神姫バス三宮バスターミナルへ。年季が入ったレトロな感じがいいです。

    神姫バス神戸三宮バスターミナル 乗り物

  •  あまりよく知らなかったんですけど、神姫バスって姫路本社で兵庫県西部から神戸や淡路島まで広くネットワークを持っている大きなバス会社みたいです。洲本バスセンター行きのバスに乗り込みます。

     あまりよく知らなかったんですけど、神姫バスって姫路本社で兵庫県西部から神戸や淡路島まで広くネットワークを持っている大きなバス会社みたいです。洲本バスセンター行きのバスに乗り込みます。

    神姫バス神戸三宮バスターミナル 乗り物

  •  垂水ジャンクション付近。このトンネルを越えたら明石海峡大橋的な光景が好きです。

     垂水ジャンクション付近。このトンネルを越えたら明石海峡大橋的な光景が好きです。

  •  明石海峡大橋に入ります。

     明石海峡大橋に入ります。

  •  淡路島に入り、途中から高速を降りて海沿いの道を進みます。

     淡路島に入り、途中から高速を降りて海沿いの道を進みます。

  •  洲本バスセンターに到着。洲本の町の中心部にあたります。

     洲本バスセンターに到着。洲本の町の中心部にあたります。

    洲本高速バスセンター 乗り物

  •  バスセンター到着寸前くらいでクエスト解放、

     バスセンター到着寸前くらいでクエスト解放、

  •  ついに最後のお土産をGETしました、188/188。<br /><br /> ガラケーからスマホに切り替えて速攻始めた2021年4月から足掛け1年4カ月。2021年12月に折り返しの94個集めたので、そこから8カ月でなんとか残り半分を集めきりました。特にここ数カ月は、毎週末のように日本のどこかに飛んだりしていました。仕事も結構忙しくて、経済的にも体力的にもハードな日々でした。内勤主体という事もあり、定時退社日の水曜日は半強制退社でしたが比較的早い時間帯に自宅にいたのですが、それ以外の日は遅くまで残業したり、土日は殆ど不在だったりと、かなりきつかったです。<br /><br /> やっぱり最後は記念になる場所、という事もあったので敢えて残しておいた淡路島のドラゴンクエスト記念碑。バス車内からあっさりでしたが、とはいっても感慨深いです。<br />

     ついに最後のお土産をGETしました、188/188。

     ガラケーからスマホに切り替えて速攻始めた2021年4月から足掛け1年4カ月。2021年12月に折り返しの94個集めたので、そこから8カ月でなんとか残り半分を集めきりました。特にここ数カ月は、毎週末のように日本のどこかに飛んだりしていました。仕事も結構忙しくて、経済的にも体力的にもハードな日々でした。内勤主体という事もあり、定時退社日の水曜日は半強制退社でしたが比較的早い時間帯に自宅にいたのですが、それ以外の日は遅くまで残業したり、土日は殆ど不在だったりと、かなりきつかったです。

     やっぱり最後は記念になる場所、という事もあったので敢えて残しておいた淡路島のドラゴンクエスト記念碑。バス車内からあっさりでしたが、とはいっても感慨深いです。

  •  兵庫県のお土産はコンプリートです。コンプリート47ヵ所目。

     兵庫県のお土産はコンプリートです。コンプリート47ヵ所目。

  •  近畿地方のお土産をコンプリート、最後のコンプリートエリア。

     近畿地方のお土産をコンプリート、最後のコンプリートエリア。

  •  そして、日本全国完全コンプリートです!

     そして、日本全国完全コンプリートです!

  •  この辺りは洲本市民広場といいます。

     この辺りは洲本市民広場といいます。

  •  その市民広場の一角にドラゴンクエスト記念碑があります。ロトの剣とロトの盾とスライム。たまーに観光客が記念写真撮りに来ます。

     その市民広場の一角にドラゴンクエスト記念碑があります。ロトの剣とロトの盾とスライム。たまーに観光客が記念写真撮りに来ます。

    ドラゴンクエスト記念碑 名所・史跡

  • (記念の一枚、お気づきかもしれませんが、ドラクエ2のサマルトリアの王子を意識したカラーコーディネートです 笑)

    (記念の一枚、お気づきかもしれませんが、ドラクエ2のサマルトリアの王子を意識したカラーコーディネートです 笑)

  •  らびたんさんに教えてもらったこちらのお店にお邪魔します。わざと昼時を少しだけ外した時間帯です。

     らびたんさんに教えてもらったこちらのお店にお邪魔します。わざと昼時を少しだけ外した時間帯です。

    CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA グルメ・レストラン

  •  ドラクエファン向けのお店ですね。(笑)

     ドラクエファン向けのお店ですね。(笑)

    CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA グルメ・レストラン

  •  お店の一角にはドラクエのお土産コーナーも。

     お店の一角にはドラクエのお土産コーナーも。

    CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA グルメ・レストラン

  •  ゾーマが現れた

     ゾーマが現れた

    CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA グルメ・レストラン

  •  ベビーパンサー、ゲレゲレ!? とにかく芸が細かいです。

     ベビーパンサー、ゲレゲレ!? とにかく芸が細かいです。

    CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA グルメ・レストラン

  •  淡路島産玉ねぎピザと淡路島産シラス入りのチチニエリハーフ&ハーフ。これ結構量あって、二人分くらいあります。

     淡路島産玉ねぎピザと淡路島産シラス入りのチチニエリハーフ&ハーフ。これ結構量あって、二人分くらいあります。

    CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA グルメ・レストラン

  •  この辺りは鐘紡の工場跡だそうです。

     この辺りは鐘紡の工場跡だそうです。

  •  再び高速バスに乗って、淡路ハイウェイオアシスに併設されているニジゲンノモリのバス停で下車、帰る人も結構多いです。

     再び高速バスに乗って、淡路ハイウェイオアシスに併設されているニジゲンノモリのバス停で下車、帰る人も結構多いです。

  •  公園自体は入場料無料ですが、あちこちでイベントブースやアトラクションがあって、入場料がかかります。こちらは鬼滅の刃ですね。<br /><br />https://nijigennomori.com/

     公園自体は入場料無料ですが、あちこちでイベントブースやアトラクションがあって、入場料がかかります。こちらは鬼滅の刃ですね。

    https://nijigennomori.com/

  •  クレヨンしんちゃんもします。

     クレヨンしんちゃんもします。

  •  ちなみに高速バスのバス停からだとドラゴンクエストアイランド迄結構歩きます。

     ちなみに高速バスのバス停からだとドラゴンクエストアイランド迄結構歩きます。

  •  事前予約していたので、中に入ります。4000円、かなりします。自分の中では、おみやげ回収全国完全制覇、しかもすべて公共交通機関、タクシーヘルプ・自家用車・レンタカー一度も使わずのお祝いでもあるので、少しだけ奮発します。

     事前予約していたので、中に入ります。4000円、かなりします。自分の中では、おみやげ回収全国完全制覇、しかもすべて公共交通機関、タクシーヘルプ・自家用車・レンタカー一度も使わずのお祝いでもあるので、少しだけ奮発します。

  •  こちらにはエクストラお土産があります。クエスト解放、

     こちらにはエクストラお土産があります。クエスト解放、

  •  お土産GET。淡路島はご存知の通り、玉ねぎで有名です。

     お土産GET。淡路島はご存知の通り、玉ねぎで有名です。

  •  コンプリート(笑)。

     コンプリート(笑)。

  •  こちらのICチップ入りのロトの紋章がプレイヤーに与えられます。最初に主人公の名前を決めて、戦士、武闘家、盗賊、魔法使いから職業を選びます。ちなみに主人公の名前は「みやたん」、職業は戦士にしました。パーティーは4人ですが、3人以下で参加した場合は自動でNPCが振り分けられます。

     こちらのICチップ入りのロトの紋章がプレイヤーに与えられます。最初に主人公の名前を決めて、戦士、武闘家、盗賊、魔法使いから職業を選びます。ちなみに主人公の名前は「みやたん」、職業は戦士にしました。パーティーは4人ですが、3人以下で参加した場合は自動でNPCが振り分けられます。

  •  早速ゲームスタートです。結構リアルに再現されている小さなドラクエの町ですが、案外この大きさで十分だと後で気づきます。とにかく町の人の話を聞きまくります。本当の人に話しかけるわけではないです。先ほどのスライムマークにチップを近づけると、モニターに町の人々が表示されて様々なヒントをくれます。町の人に話しかけたり、宝箱や小さなメダルを探します。

     早速ゲームスタートです。結構リアルに再現されている小さなドラクエの町ですが、案外この大きさで十分だと後で気づきます。とにかく町の人の話を聞きまくります。本当の人に話しかけるわけではないです。先ほどのスライムマークにチップを近づけると、モニターに町の人々が表示されて様々なヒントをくれます。町の人に話しかけたり、宝箱や小さなメダルを探します。

  •  モニターは撮影禁止ですが、町は撮影自由です。宝箱とか小さなメダルとか本当にわかりにくい場所にあります。ちなみに私は、小さなメダル12個最終的にすべて見つけ出しました。<br />

     モニターは撮影禁止ですが、町は撮影自由です。宝箱とか小さなメダルとか本当にわかりにくい場所にあります。ちなみに私は、小さなメダル12個最終的にすべて見つけ出しました。

  •  リアルに表現されていて面白いです。ヨーロッパの旧市街とかこんな場所多いですね。

     リアルに表現されていて面白いです。ヨーロッパの旧市街とかこんな場所多いですね。

  •  そしてあのお方も。。。

     そしてあのお方も。。。

  •  あのお方のアジト。オプションで申し込んだら、あのお方のイベントにも参加できます。

     あのお方のアジト。オプションで申し込んだら、あのお方のイベントにも参加できます。

  •  町を出て、北の森に行って、強力な武器をもってモンスター討伐に向かいます。

     町を出て、北の森に行って、強力な武器をもってモンスター討伐に向かいます。

  •  スライムタワー。

     スライムタワー。

  •  ドラキー。

     ドラキー。

  •  バブルスライム。

     バブルスライム。

  •  キラーマシーン。もうファンなら大喜びです。

     キラーマシーン。もうファンなら大喜びです。

  •  はぐれメタル。とにかくこいつが、逃げ足早くて、硬くてなかなかダメージ与えられなくて、でも経験値は沢山持っているので、レベル上げには最適です、ゲームの中では。

     はぐれメタル。とにかくこいつが、逃げ足早くて、硬くてなかなかダメージ与えられなくて、でも経験値は沢山持っているので、レベル上げには最適です、ゲームの中では。

  •  こちらの建物には、いわゆる中ボスがいます。この辺りまでが前半戦でしょうか。スタッフの女性の衣装がとにかく本格的でした。

     こちらの建物には、いわゆる中ボスがいます。この辺りまでが前半戦でしょうか。スタッフの女性の衣装がとにかく本格的でした。

  •  ちなみにゲームで詰まったら、一回だけ街中にいる占い師に話を聞いてヒントを聞くことができます。ヒントを聞いたらスタンプが押されるので、聞くのは本当に一回だけです。私は聞きませんでしたが。

     ちなみにゲームで詰まったら、一回だけ街中にいる占い師に話を聞いてヒントを聞くことができます。ヒントを聞いたらスタンプが押されるので、聞くのは本当に一回だけです。私は聞きませんでしたが。

  •  キングスライム。

     キングスライム。

  •  ゲレゲレ的なキラーパンサー。

     ゲレゲレ的なキラーパンサー。

  •  これが有名な「返事がない ただのしかばねのようだ」(笑)。とにかくゲーム中には沢山出てきます、昔から。<br /><br />

     これが有名な「返事がない ただのしかばねのようだ」(笑)。とにかくゲーム中には沢山出てきます、昔から。

  •  ゆうしゃの剣、なぜこんな場所にあるかは最後になるとわかります。

     ゆうしゃの剣、なぜこんな場所にあるかは最後になるとわかります。

  • (記念の一枚、クリアすると中に入れなくなるので、キラーマシーンと共に。そしてサマルトリアの王子コーデ 笑)

    (記念の一枚、クリアすると中に入れなくなるので、キラーマシーンと共に。そしてサマルトリアの王子コーデ 笑)

  •  こちらが大魔王ゾーマのアジトです。

     こちらが大魔王ゾーマのアジトです。

  •  入口で消毒して、ソーシャルディスタンス取りながら並びます。(笑)<br /><br /> 順番になったらスタッフの女性から<br />「これからゾーマ様の所にご案内します」<br /><br /> との事。かなり喋り方に気合が入っていて面白かったです。<br /><br /> ちなみにこの中で、モニター上に現れるゾーマに対してボタン連打して戦います。他に二人パーティーの方と一緒に入り、最終的に魔王ゾーマを倒しましたが、戦士みやたんが3人の中で一番ダメージを与えていたようでした。

     入口で消毒して、ソーシャルディスタンス取りながら並びます。(笑)

     順番になったらスタッフの女性から
    「これからゾーマ様の所にご案内します」

     との事。かなり喋り方に気合が入っていて面白かったです。

     ちなみにこの中で、モニター上に現れるゾーマに対してボタン連打して戦います。他に二人パーティーの方と一緒に入り、最終的に魔王ゾーマを倒しましたが、戦士みやたんが3人の中で一番ダメージを与えていたようでした。

  •  本当は写真とかももらえたんですけど、やめました。<br /><br /> こちらのルイーダの酒場で一休憩。

     本当は写真とかももらえたんですけど、やめました。

     こちらのルイーダの酒場で一休憩。

  •  あちこち凝っていて、ドラクエファンにとっては大喜びです。

     あちこち凝っていて、ドラクエファンにとっては大喜びです。

  •  勇者のドリンクで一休憩。ベホマ的な飲み物で、HPもMPも一気に回復しました。

     勇者のドリンクで一休憩。ベホマ的な飲み物で、HPもMPも一気に回復しました。

  •  こちらにもお土産が。ドラクエアイランド限定のリアルお土産も衝動買いしてしまいました。

     こちらにもお土産が。ドラクエアイランド限定のリアルお土産も衝動買いしてしまいました。

  •  日が暮れてくると、ゴジラもライトアップされていて不気味です。

     日が暮れてくると、ゴジラもライトアップされていて不気味です。

  •  鬼滅の刃の那田蜘蛛山ナイトウォークイベント、夏休み中という事もありかなりの行列ができていました。

     鬼滅の刃の那田蜘蛛山ナイトウォークイベント、夏休み中という事もありかなりの行列ができていました。

  •  帰ります。ライトアップが綺麗です。

     帰ります。ライトアップが綺麗です。

  •  元々ネットで検索して出てきたバスが運行していなかったようです。色々調べた結果少し離れた淡路ICバス停から乗れるようなのですが、とにかくニジゲンノモリのバス停から淡路ICのバス停への行き方がわかりにくかったです。SA内の案内も非常に不親切です。なんとか辿り着いて、一時間近く待ったら神戸三宮行きのバスが来たので乗り込みます。バス停に結構人が並んでいたので乗れるかどうかも不安でしたが、バス自体はすいていました。なんとなく、行きは阪神で帰りは阪急で梅田まで戻ります。<br />

     元々ネットで検索して出てきたバスが運行していなかったようです。色々調べた結果少し離れた淡路ICバス停から乗れるようなのですが、とにかくニジゲンノモリのバス停から淡路ICのバス停への行き方がわかりにくかったです。SA内の案内も非常に不親切です。なんとか辿り着いて、一時間近く待ったら神戸三宮行きのバスが来たので乗り込みます。バス停に結構人が並んでいたので乗れるかどうかも不安でしたが、バス自体はすいていました。なんとなく、行きは阪神で帰りは阪急で梅田まで戻ります。

  •  番外編、お土産。衝動買いしまくります。ぬいぐるみコレクター熱爆発です。これだけで合計6000円超えています。(笑)<br /><br /> とにかく1年4カ月に及ぶドラクエウォークおみやげ回収もこれにて終わりました。予定通り、宣言通り、久々の海外旅行前に、です。来週から夏休みで、ついに2年半ぶりの海外旅行です。夏休み空けたら、体力的にも経済的にも厳しいので、さすがにペース落とします。<br /><br />【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました<br />ドラゴンクエストIII そして伝説へ<br />1988年発売、ドラゴンクエスト3のエンディングテーマ。<br />やっぱりここはドラクエでしょう。

     番外編、お土産。衝動買いしまくります。ぬいぐるみコレクター熱爆発です。これだけで合計6000円超えています。(笑)

     とにかく1年4カ月に及ぶドラクエウォークおみやげ回収もこれにて終わりました。予定通り、宣言通り、久々の海外旅行前に、です。来週から夏休みで、ついに2年半ぶりの海外旅行です。夏休み空けたら、体力的にも経済的にも厳しいので、さすがにペース落とします。

    【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    ドラゴンクエストIII そして伝説へ
    1988年発売、ドラゴンクエスト3のエンディングテーマ。
    やっぱりここはドラクエでしょう。

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • らびたんさん 2023/03/17 21:06:50
    ついにコンプリート☆
    Miyatanさん、こんばんは。

    ついに188番目ですね。お疲れさまでした・・・!
    我々のような旅勢にはちょちょいのちょいと集められるものですが、実際には毎週どこかに飛んだりと忙しかったですよねえ。
    コロナ禍のよい暇つぶしにはなりました。

    記念碑そばのあのレンガ造りのお店も楽しまれたようでよかったです。
    食事はうらやましい・・・!
    淡路島産の食材を使ったメニューがいいですよね。

    最後に、ぬいぐるみの数がすごいです・・・!
    我々は台湾も集めて、そして伝説へですね☆

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/03/17 21:58:48
    RE: ついにコンプリート☆
    らびたんさん、こんばんは。

    ついに188番目。宣言通り海外渡航前、1年4カ月、やりきりました。今考えても体力的にも経済的にもきつかったです。かなり忙しかったです。。。よい暇つぶしになりました、洗脳してくれたらびたんさんに感謝です。(笑)

    ピザ美味しかったです。ぬいぐるみ沢山ありましたね、あのお店。ファンならそれだけで大喜びです。地産地消のお店っていいですね。

    案外ぬいぐるみコレクターです。ひこにゃん、くまモン、ふなっしーもいたりします。(笑)

    台湾もコンプリートして、伝説つくりましょう。(笑)

    Miyatan

  • RL-JPNさん 2023/03/17 12:28:48
    祝 完結!・・・・!? 密かに500!では?
    Miyatanさん こんにちは。

    ついに完結編。お疲れ様でした。
    いやいや、すごいペースでしたね。
    お仕事もしっかりされて、土日はこれで、しかも結構ちゃんとランドマークもみられて、100名城も若干追加で・・・さすがです。

    最後はやはりドラクエアイランド(記念碑)に狙いを定めておられましたね。
    サマルトリアの王子コーデが微笑ましいです(笑)
    ドラクエアイランドは、本当にあのくらいの敷地でないとへたばります(笑)
    最近TVCMで新しくなったと見かけますね・・・。
    もし今度行くなら、忘れていたクエストも・・・。
    夜のライトアップもいい感じですね。

    そして、この旅行記で500冊目になりそうですね(違った?)
    おめでとうございます。
    そろそろ最近の海外旅行記にも近づいてきているでしょうか。
    今後とも楽しませてくださいね。

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/03/17 20:44:59
    RE: 祝 完結!・・・・!? 密かに500!では?
    RL-JPNさん、こんばんは。

    実は11月の時に少しお話ししたかもしれませんが、3月にドラクエウォークの最終章をリリース予定で、それが500冊目になる予定でした。そして予定通りでした。月3ペースでしかリリースしていないので、旅行記溜まる一方です。最低でも月一は宿泊旅行行くように、ANAに乗るようにしています、最近は。

    狙い通りのドラクエアイランドです。淡路島はまともに訪問したこともなかったので、丁度良かったです。仕事はダラダラですがまあちゃんとして、週末はずっとこんな感じです。さすがに最近は少しペース落としています。

    記念の一枚はコーデを旅のテーマに合わせることもあって、今回はまさに狙っていました。(笑)

    確かに最近CMでよく見ます。新しくなったみたいだし、行ってみたいなと思いつつ、結構高いから少し及び腰です。

    8月のヨーロッパ編先行リリースしてしまいましたし、9月〜1月は国内オンリーなので、次の海外旅行記リリースはしばらく先かなと言う所です。ちょっとした応援メッセージが励みになって有難いです。今後もどうかよろしくお願いいたします。

    Miyatan
  • Siniさん 2023/03/17 08:40:48
    コンプリートおめでとうございます!
    Miyatanさん

    ドラクエコンプリートおめでとうございます!

    旅行記を読むたびに、ハードだなぁ、とか、どうやって回るの?など楽しませていただいていました。それにしても年に2回47都道府県を回るとか、、仕事をしながらのその体力に驚きます!

    次はどんな目標を見つけるのかな?楽しみにしています。

    Sini

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/03/17 20:39:19
    RE: コンプリートおめでとうございます!
    Siniさん、こんばんは。

    ありがとうございます。ドラクエウォークにハマった1年4カ月、懐かしいです。

    気持ちだけは若いので(笑)、非常にハードスケジュールで無茶しています。一応は某一部上場大手企業の正社員です。2020年から22年まで3年連続47都道府県全部何らかの形で足踏み入れました。去年は多分全都道府県、旅行記に写真残っていたと思います。今年はどうなるかまだ分かりません。

    何か目標を持たなきゃいけない性分みたいです。海外旅行もようやく行けるようにはなったので、秘かに世界のすべての国に行けたらいいなと思っているのですが、さすがにこればかりはハードルが高いので、一生のうちに出来るかどうかはわかりません。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP