2022/07/30 - 2022/08/01
279位(同エリア1628件中)
旅人隊長さん
約3か月ぶりの美瑛です。
今回のテーマはズバリ「金色に輝く麦と麦稈ロール」!
当初は7月20日頃のラベンダーの時期に合わせて行く予定でいましたが、コロナが世の中に出て以来、いつでも飛行機は予約できるもの、宿はいつでも空室があるものと思い込んでしまっていて、なー-んと飛行機も宿も満席の満室(;'∀')
致し方もなく7月30日からと相成りました。
結果としては、ラベンダーは予想通り満開を過ぎ、見る影もありませんでしたが、美瑛の夏の風物詩、麦稈ロールは、そこかしこで見ることが出来、しかも大好きな場所でロールと出会えてラッキーでした。
また、諦めていた富良野東山のニオまで見られて、天気は微妙でしたが、雨に降られることもなく楽しめた3日間でした。
似たような写真ばかりですが時間がありましたら最後までお付き合いください。
では「麦稈ロールの美瑛」はじまりはじまり~
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
-
丘旅の始まりは美瑛神社
旅の安全を祈願します
それにしても暑い(^^;昼前で31℃…関東と変わりません -
初日から青空です。
まずは一周しながら夕日や朝日、麦の状態やロール探しのロケハンです。 -
美瑛の畠は毎年作付けが変わります。
-
黄金色の春蒔きの麦
春よ来いですかね
西側に向かって広がっているので夕日候補 -
新栄の丘から周りを見渡してみます。
薄っすらと大雪の山並みも見えています。 -
もう少し夏らしい雲があると良いのですが…贅沢というもんですかね
-
ここはそろそろ麦稈ロールかも
写真ではわかりづらいのですが、刈り取った後の麦棹ラインが出来ていると麦稈ロール作りももうすぐです -
転がってます(笑)
-
ここも大好きな場所ですが、この場所では初めてロールを見ました
-
これがいつもの好きな場所
最近では「フライドチキンの木」とか呼ばれているらしいのですが…
フライドチキンは苦手(;'∀') -
ここ数年美瑛では蕎麦畑をよく見かけます。
白い花が丘一面に広がります。 -
アップで
-
働く車!
一度乗ってみたいです -
一応有名どころなので押さえておきます。
コロナ前は大陸の方々でごった返していましたが、今はひっそりとしてますね -
いつもの緑の小屋です。
上から撮ることは少ないのですが、夕日のロケハンです。
小屋と夕日と麦畑は、角度的に少し微妙ですね -
ロールを探してあっちこっち回っています
-
そして戻る(;'∀')
夕日のロケハンで戻ってみましたが西側に向かって高くなっているのでここはパスですね -
麦畑が黄金色に輝いていました
-
雲が一つも出ていないので爆焼けは難しそう
-
西日のロールと親子の木
-
イチオシ
西日に染まるロールが印象的でした
-
美瑛で夕日が期待出来そうなとき、必ず「どこで狙うか」で迷います。
いつでも見られるならそこまで迷わないと思いますが、なんせ3か月振りの美瑛。しかも「雲例時々雨男」の隊長は滅多に夕日に出会えません。
勢い欲張りになって毎度中途半端に右往左往する羽目になるんですよね。
今回も早めに夕日が見られるここから夕日ツアースタートです -
夕日ツアー真っ只中なのに寄り道(;'∀')
夕日に染まるロールが隊長を足止めします -
麦畑越しの夕日に滑り込みセーフ!かな
あと2分早く着きたかったのですが…
この後隊長に悲劇が訪れます。ここは乗用車がやっとすれ違える砂利道ですが、1枚シャッターを切ったところで、巨大なトラクターがやってきました。美瑛においては農作業用車両が最優先です。急ぎ移動してやり過ごして戻ってみたら夕日ショーはすっかり終わってました。まぁ美瑛あるあるですが(-_-;)残念 -
夕日ショーの後は晩御飯
美瑛滞在中の昼夜はいつものラーメン
今回は塩→醤油→醤油→広東麺→醤油
※お店の写真撮り忘れて冬の写真を使いまわしてしまいました(-_-;) -
お宿もいつものフォテージ・イン・美瑛
なかなかヴィラが取れません -
2日目
起床は3:20
日の出が4:15頃なので空が青くなる4:00には丘に着かなくてはなりません
綺麗な朝日が出ると眠気も吹き飛ぶのですが、予報通りのドン曇り
朝霧もなく撃沈(;'∀') -
美瑛では麦に比べて少数派の水田です
光が射してくれるのを待ちましたが今日は曇りのようです -
曇り空…一旦丘旅を離れて、かねてから見ておきたかった「前田真三生誕100年記念写真展」を観にbi.yellに来ました。
たまたま最終日だったことは後で知りました。
風景写真は「心の眼で撮るものである」深い言葉ですね~
その境地には遠ー---く及びません…当たり前か(;'∀') -
少し青空も出てきたので丘旅に戻ります。
時々くる四季彩の丘
数年前駐車場が有料になったことは知っていたのですが、何と入園料500円になっていました。(*_*)過去にも有料にしてことがあったらしく、その時は入場者が激減して元に戻した…らしいですが今回はどうでしょう
ラベンダーはすっかり終わっていました。ちなみに冨田ファームも同様でした -
ラベンダーは終わってしまっていましたが、まだまだ見ごろの花も沢山あります。
花の名前ほとんどわからない(;'∀') -
青空が見えてきています
-
ちょっと一休み
美瑛選果のイチゴジュースと青い池の途中にあるMustache Bossの隣で売られてるトウキビ
ROUTE66をもじったROUTE966…そう青い池に向かう白樺街道は道道966号線なんですね。
どちらも美味でした -
緑肥のヒマワリはまだまだ先ですがフェルムラテール前には今年もヒマワリが咲いています
-
最近のお気に入りの場所
白い花が蕎麦の花です -
以前美瑛の麦稈ロールは巻くとすぐ運び出していたのですが、コロナのせいか翌日にも見ることが出来る場所もありました。
聞くところによると観光客が乗ったりして危ないからすぐに運び出していたらしいのですが、ホントのところはわかりません -
一応有名なところも見ておきます
-
美瑛と言えばやはり麦ですね~
是非お土産に美瑛の小麦粉を!(笑) -
ロールを期待したのですが…
-
イチオシ
予想通り!ヤッターーーって感じです
欲を言えば、ロールの置き場所が…… -
アップで
あと2・3個欲しかったですね~ -
夕方雲が広がってしまい夕日は期待薄な雰囲気でした。
西の方がほんのりピンク色ではありますが雲が厚い感じです
日没時間になり、今日はダメかと帰ろうとしていたところ僅か数分で様子が変わってきました -
あっという間にこの爆焼け
やべーーー何処に行こう
迷ってる時間はありません -
左右を見ながらたどり着いてのがここでした
-
ロールと夕焼けに間に合った
美瑛の天気はホントわかりません -
3日目最終日
今日も懲りずに3:20起床
表に出ても山は見えず朝霧が濃い感じです。
いつもの場所からも朝日は難しそうです -
ならば朝霧のロールをと昨日の場所に来ましたが
朝霧が濃すぎる(;'∀')
しかもここのロールは夜のうちにまとめられています -
10mほど先の木が霞みロールはほとんど見えません(-_-;)
-
今朝は元々富良野の東山に行く予定でいました。
美瑛の在住の方から東山にニオが出来ていることを聞いた時から、行くっきゃないと夜のうちから決めていました。
美瑛から片道52㎞長距離の朝活
数年前見たニオとちょっと形が違うかも -
以前のニョキっと立ったニオは作る手間が大変らしく、ニオを作る農家さんも激減していると聞いていたので、簡易的なニオに代わっていっているんですかね~
-
東山ではキガラシも咲いています。
東山では「ふらの東山エリアフォトコンテスト」を開催していて、この場所もフォトコンテストの看板もあり「いい写真撮って応募してね~」って感じでした。コンテストの公式HPは
http://www.biei.org/furano-higashiyama-photocon/
ちなみに隊長も第2回に入選させて頂き野菜などを頂きました(^.^) -
美瑛からは少し遠いのですが、なかなか良い場所です
-
東山を走り回ってやっとお目当てのニオを発見しました!!
-
夏雲でないのが残念ですがニオとロールです
-
豆を天日で干して六花亭に出荷されるようです
満足な朝活でした
Sさんありがとうございました -
一旦宿に戻りチェックアウトしてラーメン食べて
観光客らしく青い池に向かいます。
ホントは青い池はただの寄り道で、目的は白金温泉の日帰り入浴。
出発の日が4時起き、美瑛では毎日3時20分起き、旅の疲れを癒すのはやっぱ温泉ですね。 -
湯上りの涼みで白髭の滝なども見たりします。
美瑛と東山を堪能しました。 -
美瑛に戻る途中に「白金不動の滝」があります。
存在は何年も前から知っていたのですが、道道から獣道に毛が生えたような道を入って行くので、今まではスルーしていました。
今回は時間もあるしと思い、思い切って寄ってみたのですが、これが想像以上に良かった。 -
落差も想像以上で、まさにパワースポットな感じがひしひしと伝わってきました。
-
最後に五稜の丘に登って今回の旅を終えます。
飛行機まではまだまだ時間もあったのですが、雨も降りだしたので、ゆっくりコーヒーを飲んでひと眠りして空港に向かいました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。美瑛の旅おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- liberty-libertyさん 2022/08/24 15:45:25
- 本当に美しいところ(*´∇`*)
- 隊長さん、こちらではご無沙汰です(^^;
季刊美瑛、夏号も楽しませて頂きました。
表紙の色彩から思わず「わぁ♪」と言ってしまいましたが
今回一番癒されたのは
西日に照らされ、長ーい影を伸ばしたロールのある写真でした。
1日の終わりにこれを見たら、きっと安らかな気持ちになるなぁと。
でも、こういうの撮れるって、やはりこの丘を知り尽くしてる証拠なんでしょうね(^^)
私も来週、久々に遠出の予定です(私は真逆、沖縄です)。
久々の空旅、楽しんできたいと思います(*^^*)
リバ
- 旅人隊長さん からの返信 2022/08/28 00:18:11
- Re: 本当に美しいところ(*´∇`*)
- リバさん すっかりご無沙汰をしてしまって(;'∀')
毎度おなじみの美瑛ですが、コメントありがとうございます。
表紙は、つい一般受けを狙って派手な色彩を選んでしまっているのですが、
今回のテーマはロールでした。
そこに気づいていただいて、ホント嬉しく思います。
リバさんの活動はインスタで拝見させて頂いているのですが、沖縄ですか!
旅行記楽しみにしてます。
お体ご自愛頂き、楽しい旅になることお祈りしてます!
隊長
-
- 電動自転車さん 2022/08/07 00:19:26
- ニオニオ
- うわあ!
ご褒美旅ではないですか!
ニオ、最後はいつ?と思う程見てないです。
みんなやめたのかな?手間かかるしねって。
凄いラッキー!
しかもロールとのコラボ!
私が見たのは背の低い方で、高いのは初めて!
もう!!ばっかりになります。
隊長さんの素晴らしいテクニックと共に感動しました。
夜更かしした甲斐があります笑
白金不動の滝は知っていましたが、熊さんにお会いしたら困るなと思い横目で通り過ぎる事にしていました。行ってみようかな。
美瑛の空大好き!
本当に大好きな空です。
また期待しています。
電動自転車
- 旅人隊長さん からの返信 2022/08/07 10:39:55
- RE: ニオニオ
- 電動自転車さん こんにちは!
いつもコメント頂きありがとうございます。
東山のニオご存じでしたか!
たまたま隊長は、元東山郵便局長と親しくさせていただき、数年前にその方のアテンドで初めて見ました。
ニョキっとした形が東山ニオの特徴なのですが、やはり手間がかかるので激減の一途を辿っているようです。
東山のフォトコンも、そんな景観を残したいって想いで始まったようです。
第2回で入選させていただいたのも夏雲とニオでした。もし暇があったら見てみてください。
ちなみに以前は美瑛でもニオは見られたのですが、この数年はまったく見なくなってしまって、機械で乾燥するようですね…
電動自転車さんもお忙しいようですが、また美瑛の旅行記楽しみにしてます!
次はヒマワリです!
隊長
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
60