2022/07/31 - 2022/08/01
1641位(同エリア2034件中)
youtさん
2022年7月1日にデビューしたHC85系ひだに乗りたい、ついでに高山本線を完乗してやろう!という企画で、北陸経由で飛騨高山旅行に行ってきました。
道中の観光も織り交ぜて旅行記に纏めましたので、お読みいただければ嬉しいです。
【2022年7月31日(日)】
新快速 新大阪7:15→京都7:44
普通 京都7:57→堅田8:22
新快速 堅田8:35→敦賀9:50
普通 敦賀9:53→福井10:49
普通 福井12:11→金沢13:40
はくたか566号 金沢13:57→富山14:19
普通 富山15:58→猪谷16:34
普通 猪谷17:17→高山18:27
【2022年8月1日(月)】
普通 高山10:28→飛騨古川10:44
普通 飛騨古川12:13→高山12:30
ひだ10号 高山12:34→岐阜14:40
快速 岐阜14:49→大垣15:02
普通 大垣15:09→米原15:44
新快速 米原15:47→大阪17:13
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は基本的に青春18きっぷを使っての移動。
一日かけて高山を目指します。
大阪から7:15の近江塩津行きの新快速※に乗車。
後続の7:45大阪発の新快速に乗れば大阪から敦賀まで乗り換えなしで行けるところ、京都であえて乗り換え。
※この新快速で近江塩津まで乗車しても、塩津で敦賀行きに接続しています。
お目当ての117系(WEST EXPRESS 湖畔)に当たりました。 -
改造はされてるけど、最近の車両に比べるとかなり味のある車内。
-
堅田で後続の新快速に乗り換えて、一気に敦賀まで。
北陸新幹線の高架もほぼ出来上がってます。 -
接続の521系普通列車。
内装は新快速とほぼ一緒で面白みはないけど、乗り心地も良く快適です。 -
福井で途中下車して、早めのお昼。
福井といえばソースカツ丼。
ヨーロッパ軒は駅から15分のところに本店もありますが、あまりに暑かったので今回は豊島分店へ。
こっちだと駅から10分かかりません。 -
ソースカツ丼(大盛り)1280円。
薄めのかつなのでソースもしっかり染み込んで、ごはんが進みます。ボリューム美味しさ共に満点。 -
福井といえば恐竜。
ちょっと恐めのオブジェが駅にありました。 -
新幹線の福井駅。
構造的な二面二線とこじんまり。 -
福井から金沢までも普通列車で移動。
心地よくて寝てしまってました。。
金沢から先は、IRいしかわ鉄道とあいのかぜ富山の路線になるので青春18きっぷは使用不可。
なので、北陸新幹線で富山までワープ。
わずが20分ですが快適な新幹線の旅でした。
JR西日本のe5489だと、自由席と同額で指定席にも乗れちゃいます。 -
富山では2時間ほどの待合せ時間があったので、富山ライトレールに乗ってみることに。
-
旧JR富山港線の線路をそのまま使った富山港線で終点の岩瀬浜まで。
路面電車の車両で、元JRの線路なので、ゴトゴトがダイレクトに伝わってきます。
本当に乗るだけ乗って富山駅にとんぼかえり。 -
おやつに買った富山のおかし。
中身はカスタード、これかなり美味しいです。 -
高山本線は本数も少なく、富山から案外お客さんが乗ってました。
二両編成のキハ120に揺られて猪谷まで1時間ほど。 -
JR西日本とJR東海の境界駅の猪谷駅。
大体の人が高山方面へ乗り継ぎ。 -
猪谷から高山までの普通列車はオールロングシートのキハ25形でした。
進行方向の左側が川の景色がたくさん望めておすすめです。
高山駅までら1時間30分ほど。
びっくりするくらい綺麗な駅です。 -
晩ごはん時だったので、何を食べようか迷った末に行き着いたカレー屋。(無類のカレー好きなので)
店名がなんかかっこいい、その名も弱尊(ジャクソン)さん。駅から5分くらいです。 -
豚カツカレー(1200円くらいでした)
ここのカレー、濃厚で甘くてあとからスパイシー。
クセになる美味しさでした。 -
昼と夜にカロリーを摂り過ぎたので、食後そのまま街ブラへ。
昔ながらの街並みが残ったエリアまでは、駅から10分ほど。日曜日の夜だったのか人もおらず、映える街の写真が撮り放題。 -
ベッドの部屋ですが、畳敷き。
井草の香りが落ち着く良き部屋でした。 -
高山といえばサルボボ!
-
景観作りの一環なのか、街の灯りがノスタルジックな色が多い。
-
櫻山八幡宮の大鳥居。
-
一時間ほど街ブラして、今宵の宿へ。
一度泊まってみたかった高山桜庵さん。
朝食付きで8000円ほどとリーズナブル。
全館畳敷なので、靴を下駄箱に預けてお部屋へ向かいます。 -
最上階には大浴場の他に、貸切露天風呂があります。無料で使えるのが嬉しいですねー。
夜の高山市街が綺麗に見れます。 -
一夜明けて高山散策。
早起きは三文の徳。
朝は人も少なく、昔ながらの街並みを独り占めして散策できました。 -
昨日に続いて、朝の櫻山八幡宮へ。
-
櫻山八幡宮では風鈴まつりが行われており、境内の至るところに風鈴が飾ってありました。
日によっては夜のライトアップも行われるそう。 -
写真じゃ良さは伝わらないかもですが、風鈴のトンネルは映えスポット。
-
そろそろ朝市の時間。
とのことで宮川沿いの宮川市場へ移動。
朝採野菜や民芸品の店やら、朝からいろんなお店がやっております。 -
桃が有名なのか、飛騨産の桃がたくさん売ってました。
なんと一個100円で! -
市場をはしご。陣屋市場にやってきました。
陣屋自体は朝早すぎて開いておらず。。 -
こちらの市場でおかいもの。
地元のおばあちゃんに美味しい桃とりんごを選んで貰いました。 -
りんご。
小ぶりで少しすっぱめ。 -
桃はいい感じに熟れていて美味。
-
ほんも朝は人が少なくておすすめ。
-
8時ごろにホテルへ戻って朝ごはん。
高山桜庵は朝食バイキングが充実。
朴葉味噌に飛騨牛のトマト牛丼など、ガッツリメニューも多かったです。
飛騨牛のトマト牛丼、ほんとオススメです。 -
最後にホテルから南アルプスの山を。
晴れてたので綺麗に山並が見えましたー。 -
2日目の鉄旅スタート。
まずは飛騨古川に向かいます。 -
クロスシートのキハ25系に当たりました。
短時間ですが、快適に移動。 -
飛騨古川駅にて。
あの『君の名は』の聖地です。
映画では真ん中のホームに列車が止まるんですが、ほぼこのホームに列車が来ることはないとのこと。 -
駅から10分も歩かない場所が飛騨古川のメインエリア。
白壁の蔵が雰囲気出てます。 -
FabCafeHidaというお店でひだカヌレ。
冷たくてモチモチのカヌレ。ひじょうに美味でした。
今日も猛暑日。涼しい和室でぼーっとしてると動きたくなくなりますね。 -
古川の滞在は2時間弱。
結局、カフェで涼んできただけでした。
列車に乗って、高山まで戻ります。 -
今回の旅のメインイベント、HC85系ひだに乗車。
デビューから1か月ほどしか経ってないのでピカピカ。 -
エンジンで発電してモーターを回転させるタイプの車両。車でいうところの日産のe-POWERに近い駆動方式です。
-
感覚は電車。加速が滑らかです。
静粛性が高く、ディーゼル音もあまり聴こえてきません。
ディーゼル音に旅情を感じる僕としては、少し寂しいですが、キハ85系よりも快適性は上がっています。
上り列車の場合、2号車の奇数番号が大窓の後方席になるため、ワイドな車窓が望めます。
3号車は偶数番号。 -
飛騨川との並走区間が多く、景色が抜群に良かったです。
高山から岐阜に向かう列車では、進行方向左側がおすすめです。 -
今回は立ち寄れなかったけれど、そのうち行ってみたい下呂温泉。
-
岐阜まで約2時間。快適な列車旅でした。
ここからは割と乗り慣れた東海道線経由で大阪まで帰りました。(写真はなし)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49