飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーっとムーミンバレーパークに一度行ってみたいと思っていました。夏休みになると平日でも子供たちで混むのではないか、と思い学校が夏休みになる前に日帰りでドライブです。<br />事前にナビで確認したら自宅から高速道路利用で1時間20分、一般道で1時間40分となっていたので一般道を選択。でも、往路は2時間強時間がかかりました。意外と遠いムーミンバレーパーク。<br />前日にネットで1Dayパスをネットで購入、当日購入より200円安い3,000円でした。施設等考えるとちょっと料金高いなあ、と感じました。リピートは多分ありません。<br />駐車料金は平日だったので無料、土日は500円/時間で1500円上限です。

夏休み前にメッツァビレッジに行ってみました

2022/07/20 - 2022/07/20

marius

mariusさん

駐車場に車を止めてメッツァに入ります。メッツァとはフィンランド語で森のことだそうです。メッツァはムーミンバレーパークとメッツァビレッジの二つのエリアで構成されています。メッツァビレッジは入場無料です。
    アスレチックもあって子供は喜びそうです。

ムーミンバレーまで宮沢湖を見ながら歩きます。メッツァビレッジは入場無料なので家族でお弁当持ってピクニックが楽しめそう。当日は誰も湖に出ていませんでしたがカヌーやボートも楽しめるようです。
    レストラン棟もありお弁当持って来なくても大丈夫です。でも休日は混みそう・・・
    (ムーミンバレーエリアにもレストランやフード・ドリンクのショップがあります)

途中、二ヨロニョロが出向けえてくれます

ムーミンバレーの入り口ではムーミンとミィが迎えてくれます

本をイメージしたムーミンのキャラクターのゲート。スナフキンです。

入り口を入ってすぐ水浴び小屋があります。
    塔をの向こう側、切るケーブルは飛行おに(鬼)のジップラインアドベンチャーというアトラクションです、400mくらい湖上を滑空します。小学校3年以上です。

水浴び小屋からメッツァビレッジ入り口方向です。

私たちが訪れたときは「ムーミン谷の雲海」というイベント中であちこちから水煙がでていました。

• ニョロニョロも涼しそうです。

ニョロニョロも涼しそうです。

ムーミン屋敷です

ムーミンパパがお出迎えです。

パーク内、ムーミンママやムーミン、スナフキン、ミィが時々出歩いていました。

屋敷内はツアーガイドが案内。ここはムーミンの部屋です。知らなかったけどミィの部屋もありました。ええっ、いっしょに住んでいたんだ。小学生のころ(数えてみれば50年以上前です)ムーミンの本は全部読みましたが、ムーミンのテレビアニメとも記憶が重なってしまい記憶が曖昧になっていました。尚、ノンノンはアニメではメジャーなキャラですがノンノンという名前ではなくてスノークのお嬢さんです。そういえばノンノンのお兄さんのスノークはパーク内にいませんでした。

コケムスというムーミンの本の世界の展示物の建物です。個人的にはここが一番良かったです。ムーミンあるあるの世界です。
    皆さんは知っていましたか?スナフキンはムーミンパパの冒険仲間のヨクサルとミムラママの子供です。したがってミムラ姉さんとちびのミィの弟(異父姉弟)だったんですね。知らずにこれまで生きてきた。。。

本の世界がたくさん切り取られて展示されています。上にも書いた通り登場人物もたくさんの人が語られています。今は文庫本になっているのでもう一度ムーミンシリーズを読んでみようと思いました。

写真にはありませんが、そのほかいくつかのシアターがあり大人でもまあまあ楽しめました。大人は3時間-4時間もあれば食事をしてパーク内見学できます。
    子供たちで混み合う夏のシーズン前、小さい頃の記憶を呼び戻す新しくて、でも懐かしいムーミンバレーでした。