大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、琵琶湖ホテルに宿泊した際に、クラブラウンジのスタッフの方が7月にはティータイムと朝食メニューが変わりますとのことだったので、では予約をせねばとすぐに予約を入れました。<br />ちょうどクラブラウンジがオープンして一周年という記念月にも重なって限定メニューがいくつか用意されていたりして、すっかり定宿に。<br />今回も楽しませていただきました(^ ^)<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/shorts/2AKdc_G1FsA

祝☆琵琶湖ホテル クラブラウンジ オープン1周年記念☆湖畔の城 膳所城跡公園をお散歩

2022/07/10 - 2022/07/11

たまスケさん

今回も楽しませていただきました(^ ^)
動画はこちら↓

今日は毎度お馴染みの琵琶湖ホテルへ向かいます。
    名神高速でビューンと。

今年で既に3回も行っていて今日で4回目です。
    自分でもどんだけ行くねんとツッコんでしまいそうですが…(^_^;)
    今回はティータイムメニューが新しくなったと言うことで予約しました。

そして特に寄り道もせずにホテルに到着です。

1階の駐車場は宿泊者は無料なのもお気に入りポイント!

駐車場からフロントまではエレベーターで一つ上がります。

フロントで名前を告げると、クラブラウンジプランなのでクラブラウンジへ案内されて

• クラブラウンジでチェックインの手続きを済ませ、ウェルカムドリンク&amp;スイーツのアドベリーの琥珀糖と朝宮 おくみどりをいただきました。<br /><br />ちょうどティータイム(15時~17時)が始まったばかりだったのでそのままティータイムメニューもいただいて行くことにしました。

クラブラウンジでチェックインの手続きを済ませ、ウェルカムドリンク&スイーツのアドベリーの琥珀糖と朝宮 おくみどりをいただきました。

クラブラウンジオープン1周年記念限定のスイーツが運ばれてきました!
    突き刺さったメロンがインパクト大です(笑)
    上からクリーム、スポンジ、メロンソースにムースと何層にもなっていてとても美味しい♡

こちらのクラブラウンジは飲み物やフード、スイーツなどはスマホでQRコードを読み込んで注文できるのでとても便利です。
    しかも何度もおかわり可能なのでスイーツを食べまくれるプリオ(夫)さんはこれが目的(笑)

プリオさんはシャーリーテンプルで私は1周年記念限定カクテル。
    この限定カクテルはアドベリーのゼリーがつぶつぶとしていて、だけども甘くなくアルコール度数高めの大人なカクテルでした。

滋賀県竜王町で40年以上の歴史がある古株牧場のチーズ3種。
    ウォッシュタイプ、ハードタイプ、ブルーチーズです。
    とても個性的で美味しいチーズです。

新メニュー。
    リンゴのサラダとパネした古株牧場のチーズ「ツツー」。
    日本酒ウォッシュタイプチーズ「ツツー」をカリッと揚げて滋賀県産の水菜とわさび菜とリンゴのサラダが添えてありまし。

新メニュー。
    近江黒鶏とベーコンのホットサンド。
    焼かれた近江黒鶏のもも肉とベーコンが香ばしく、鮒ずしの飯がアクセントに入っているそうです。
    見た目もかわいいホットサンド。

ここまでがセイボリーです。

新メニュー。
    安土ハチミツ香るグレープフルーツ・シブースト 里山ゼリー。
    地酒 萩の露里山を使用したゼリーにグレナディンで色付けしたグレープフルーツの皮がアクセントになって夏らしいさっぱりとしたデザート。

新メニュー。
    土山ほうじ茶のアフォガード信楽ノンホモ牛乳のシャーベットにて。
    安土養蜂園のハチミツも入ったシャーベットに土山ほうじ茶を使用した温かいカラメルソースをかけて、大津中川誠盛堂本舗の玄米あられをかけて食感も楽しみながらいただけます。
    ほろ苦さを感じるちょっぴり大人のデザートです。

新メニュー。
    パッションフルーツ・ナージュ 比良ペリラのグラニテと共に。
    比良ペリラ(赤シソ)のグラニテとパッションフルーツのスープの酸味が爽やか。

夏らしく涼しくいただけるスイーツでした。

滋賀県安曇川の特産品アドベリー(ポイズンベリーの商品名)ジャム入りチーズムース。
    こちらは前からあるケーキです。
    人気のあったスイーツメニューは引き続き提供されるそうです。
    ほどよい甘酸っぱさになめらかでコクのあるチーズムース、美味です♡

これも引き続きのスイーツ、朝宮抹茶のオペラ。
    信楽の朝宮で採れた抹茶を使用してチョコレートとフランボワーズジャムをサンドしたケーキ。
    抹茶の濃い風味とまろやかなチョコの甘さが絶妙です(o^^o)

そしてプリオさんはノンアルコールカクテルのチャイナブルー。

で、私はシャンパンのルイ・ロデレールをいただきました。
    あ~、琵琶湖を眺めながらシャンパンとは優雅な気持ちになります♪

ショップでは滋賀県の文房具やお土産物なども販売されています。
    今回は不易糊工業株式会社のフエキくんと関西ではお馴染みのパイン株式会社のパインアメのコラボ商品を撮ってみました☆
    どちらも大阪の会社なんだけどね。

部屋に向かう途中の窓から外をパチリ☆
    琵琶湖とは反対側の景色。

12階からの大津市の街並み。
    住みやすそうだなぁといつも思います。

プレミア・ラグジュアリーフロア「Aqua」レイクビューテラス付のお部屋です。
    ただいま~ なーんてね(^ ^)

部屋に入ったらすぐに姿見とクローゼットがあります。

クローゼットの中はこんな感じ。
    白いスリッパは温泉に履いていく用です。

そしてトイレと洗面台。
    唯一の残念ポイントだけど、この造りは仕方ないのよ(^_^;)

この春より、「プラスチック資源循環促進法」が施行されるのに伴ってプラスチック製アメニティを一部廃止にされました。
    なのでクシや歯ブラシは置いてないですが代わりに竹や木製の歯ブラシ、ひげ剃り、ヘアブラシを100円~200円と安価な金額で販売されています。

ドライヤーはボックスの中に収納されています。

ハンドタオルとフェイスタオル。

マーガレットジョセフィンのクレンジング、洗顔料、化粧水、乳液があります。

バスルーム。温泉があるから使わないけども(^_^;)
    バスタオルはここに置いてあります。

シャンプーとかは同じ京阪グループ「NEMOHAMO」です。

ベッドはシモンズベッドのツイン。
    寝心地最高です。

ベッドサイドにはコンセントがあります。

部屋の広さからしたらテレビは小さめだけど、ここはあまり気にならない。

アルコールと消臭スプレーも完備。

浴衣とワンピースタイプのナイトウェア。
    浴衣は温泉に着ていけます。

ふっかふかのバスローブ。

コーヒーマシーン。

マスクケースがあるのが嬉しい!

温泉に持って行くようのタオルとバスタオル。

音楽流せるんだけどいつも持ってくるのを忘れちゃう( ̄▽ ̄;)

でもちゃーんとあるんですよ(聴いたことないけど)

セーフティボックス。

クラブラウンジプランは冷蔵庫の中は全て無料です。
    ビールにミネラルウォーターに滋賀県産のコーラとサイダー。
    こういう所にも滋賀県愛感じますね(^^)

グラス類にお茶のパックなどもあります。
    ワインオープナーもあります。

電気ケトルとアイスペール。

この白いソファも座り心地いいんだよねー。

このオッドマン付きのソファに座って琵琶湖を眺めるのがとても好きです♡

テラスに出てみると比良山からプリンスホテルまで大パノラマで琵琶湖が見れるのが気持ちいい♪

では、温泉大浴場「るりの湯」へ。

入口でカードキーをかざすと扉が開きます。

洗い場は仕切られています。
    シャンプーなどはDHCです。
    陽の光を感じながらゆっくり温泉を堪能しました。

脱衣所にはウォーターサーバーもありますしDHCのスキンケア用品もありますが、ヘアブラシはありませんのでお持ち下さい(^ ^)

17時も過ぎたのでクラブラウンジのカクテルタイムへ。

プリオさんは一周年記念限定のパイナップルのゼリーが入った鮮やかな黄色のノンアルコールカクテルを

私は滋賀県長浜の地ビール「長浜エール」で乾杯♪
    柑橘系の香りにコクも感じるビールで「うまい!」と思わず声が出てました(笑)

今日は、私なりのペアリングでこのカクテルタイムを楽しみたいと思います。

長浜エールに合わせるのは、温かい鰻のサラダエピス風味ビネグレットとみのりのワインソース。
    約10種類のスパイスで味付けされた国産の鰻は長浜エールのコクにマッチしていて、敷いてある滋賀県産の水菜・トマト・わさび菜のサラダと浅柄野minoriワイン、安土のハチミツの合わせたソースで美味しくいただきました。

お次はBIWA WINE 白です。
    ほんのり甘い香りでとても飲みやすいです。
    これに合わせるのは~

滋賀県産大鱒のクレープ包み。
    醒ヶ井の大鱒とパンチェッタをクレープで包み、大津老舗の九重味噌製造の手作り味噌のクリームソースに柚子と木の芽のペーストも添えられていて爽やかさも感じれて、それがより白ワインと合わせたくなるのだと思います。

近江牛のコールドビーフ ピペラードとメルバトースト添え。
    ピペラードが近江牛の独特の甘みに中和されて、ガーリック風味のメルバトーストと一緒に頬張って、やっぱり美味し~(*´꒳`*)

この料理には赤ワインを合わせたいと思います。
    RIOND MERLOTをチョイス。

近江黒鶏のコンフィ トリュフ風味の焼きリゾットとアイユのフォンダン添え。
    滋賀県の地鶏「近江黒鶏」を4時間じっくり低温調理し、その下に滋賀県棚田米のトリュフリゾットとじゃがいものコンフィを水菜のソースかスモーク塩を好みで。
    黒鶏が柔らかくてトリュフが香るリゾットも美味しい!
    プリオはこれが気に入っていて3個くらい食べてた(食べ過ぎー)

私は、これにはまろやかだけどさっぱりしているBIWA WINE 赤をペアリングしました。

そして最後にもう一回、鰻が食べたい!となって(笑)
    温かい鰻のサラダエピス風味ビネグレットとみのりのワインソースをいただきました。

最後はシャンパン ルイ・ロデレールをいただいて、ごちそうさまでした~(o^^o)

部屋に戻る前にちょっとロビーのアレンジメントフラワーをパチリ☆
    ひまわり!お日様のような夏の花ですね(^ ^)

部屋に戻ったら花噴水がきれいだったのでバルコニーで眺めていました。

写真はHPから。
    もう一度温泉に入りました。

露天風呂は4、5人入れば密を感じてしまうくらいの大きさです。
    そんな人数入っているのだから、このご時世いくら外でも、小声でおしゃべりなどのある程度の「黙浴」は守らないといけないという事がもっと浸透したらいいのになぁと思いました。

選挙特番を見ながらあーだこーだと日本の行く末を案じながら(ホンマか?)眠りにつきました。
    投票に行ってから来たので、それなりに結果が気になるんですよね(^_^;)

おはようございます(^ ^)

琵琶湖と空、雲の表情がコロコロ変わるのを眺めるのが好きです。
    本当に見てて飽きない。

写真はHPから。
    もう定番化してますが、朝から温泉に入ってサウナにも入って気持ちの良い朝を過ごしました♪

さっぱりして朝食をいただきにクラブラウンジへ。

朝食メニューも変わったとのことで楽しみです!

この言葉、やっぱり好きです(^ ^)

季節のドリンクは梅ジュース。
    さっぱり甘くて美味しい♪

滋賀県産棚田米こしひかり釜炊きごはん。
    ほかほか甘い炊きたてごはん!

新しいメニューも入った朝食です。

南高梅の梅干し、きゅうり浅漬け、長等漬け、日の菜漬け、琵琶湖産うろり煮(真ん中小さいお皿)、比叡ゆばと小松菜のお浸し。

うろりとは「ごり」とも呼ばれる、「ビワヨシノボリ」というハゼ科の魚で固有種にあたり、琵琶湖で獲れる魚のなかでも大きさは小さい部類です。見た目はちりめんじゃこに似ています。
    それの佃煮ですね。

大津九重味噌のお味噌汁、滋賀県産玉子のだし巻き。
    こちらは変更なしです(^ ^)

こちらは新しいメニューで近江牛のしぐれ煮と野菜の炊き合わせ。
    甘辛く煮てある近江牛と冬瓜やお茄子などの夏の野菜と皮つきの里芋があっさりとした味付けで炊いてあります。

こちらも新しいメニューです。鮎の一夜干し。
    私、鮎の一夜干しは初めて食べます。
    骨まで食べれてしっかりカルシウム!

サウナ入って喉はカラカラですので長浜エールをいただきました。
    こちらのクラブラウンジは朝からアルコールもフルラインナップです♪
    美味しくてゴクゴクのどが鳴ります!朝から幸せ♪

今回もとても美味しい朝食ごちそうさまです。

部屋に戻りゆっくり過ごしました。

チェックアウト後に向かったのは

膳所城跡公園。
    無料の駐車場があります。

この門は模擬だそうです。
    城門は近くの神社などに移築されているそうです。

膳所(ぜぜ)城は徳川家康の命により、築城の名手と謳われた藤堂高虎に最初につくらせた城だそうです。日本三大湖城のひとつです。大津城にかわって京都の東の守りを固める目的で築かれたそうですね。

膳所城址の石碑。

模擬の門を入って緑の多い公園が広がっています。

滋賀県戦没者英霊塔の慈母観音。

戊辰の役から大東亜戦争いたる多くの戦いで国難に殉じ尊い命を国家にささげた英霊を慰め恒久平和を誓って、ここに慈母観音を祀るとありました。
    手を合わさずにはいられませんね。

芝生にラクダやライオン、そしてなぜかイノシシの置き物がありました。

平日の暑い昼間だから子どもはいませんが遊具もあります。

これは踏んで歩いてイキイキ健康!!とありました。
    「まさか裸足でする訳じゃないよね?けっこう危なそうなのあるし」と思っていたら
    歩く前に色々と説明書きがあり必ず読んだ方がいい内容が書いてありました。まあまあ危険な物には違いないようです(^_^;)

ちょっとした舞台みたいな物もあります。
    青空講演会とか〇〇マンショーとかしないのかなー。

ここが天守閣跡だそうです。

膳所城は関ヶ原の戦いの翌年に大阪の豊臣方に備える軍事的要衝として築城され、本丸には4重4階の天守があったそうです。

松尾芭蕉の句がありました。

「湖や 暑さを惜しむ 雲の峰」

膳所義仲寺の無名庵で最後に滞在した時に作った句だそうです。

「琵琶湖の上に、高々と立ち上がっている雲の峰は、夕方の涼しい風が吹き渡ってくるようになっても、まるで昼間の暑さを惜しんでいるかのようである」とありました。

この石垣は当時の物だそうです。
    ここに立ってしばらく琵琶湖を眺めながら、天守閣があった頃はどんなだったんだろう…。

ちょっと歩いて二の丸辺りで近江大橋を眺めます。

この辺りでは、釣り人がちらほら。
    何が釣れるのかなー?

外来魚回収ボックスなる物を発見!
    これ絶対必要!こういう努力をしながら昔からいる琵琶湖の生き物を守っていかないとね。

琵琶湖の水全部抜きますなんてできないから(そもそも池じゃないしね)小さい事からでもコツコツやっていかないとね。

松尾芭蕉など後世に名を残す偉人達が眺めたのかぁと思いながら見てました。

この後は、プリオさんがちょっと体調を崩してしまい、思い当たる色々な病院へ行くのですが原因を突き止めれないまま、時が流れていく日が続くことに。
    なので、おでかけも途絶えがちです(たまたま体調が良くて出掛ける時もあったりしますが…)
    今は、暑いのでゆっくり過ごして早くよくなってくれることを願ってます。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ポテのお散歩さん 2022/08/11 23:16:15
    琵琶湖ホテル
    たまスケさん こんばんは。

お気に入りのホテル、ラウンジのお食事がオーダーで頂けるのが
    素敵過ぎます♪
    手間のかかる事だから、思い切ったサービスをされていて
    ホテルの方々が頑張っておられるのがわかります。

今日ね、『びわ湖大津館』という所に行ったのです。
    よく調べもしないで、素敵な所だなと思って行ったのですが
    “旧琵琶湖ホテル”の建物だったのです。
    1934 年に建てられて、皇族方やヘレンケラーをはじめとする海外の賓客を
    もてなしたそうです。
    昭和9年10月27日~平成10年8月24日まで旧琵琶湖ホテルで営業したそう。

そんな歴史のあるホテルが、今のニーズに合うサービスを
    提供されている事に、ちょっと感動です♪
    今年は今後も幾つか予定が入っていて、これ以上のお泊り旅行は
    出来ないですが、来年には琵琶湖ホテルさんにお泊りしたいです(^^)

プリオさん、心配ですね。
    もう少しこの暑さが続きますが、お大事にして下さいね。
    たまスケさんも、御自愛下さいね。

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/08/12 00:02:25
    Re: 琵琶湖ホテル
    ポテさん こんばんは(^ ^)

ご訪問、コメントいただきありがとうございます。

『琵琶湖大津館』行かれたのですね!
    私は外から建物を眺めただけで、中には入ったことがないのですが、由緒あるホテルとして営業していたからきっと中も品があって素敵なんだろうなと思います。
    私もいつか中に入って、ここに皇族やヘレンケラーが宿泊されたのだなぁと想いを馳せてみたいという楽しみが増えました(^ ^)
    『琵琶湖大津館』のブログ楽しみにしています♪

ポテさんのおっしゃる通り琵琶湖ホテルは、今のニーズに柔軟に対応されているとことかが、とても気に入ってます。

プリオのこと、あと私にまで温かいお言葉をいただきありがとうございますm(_ _)m
    アントニオ猪木の「元気があれば、なんでも出来る!」とは名言だなとつくづく思います。
    今はゆっくり過ごして、またなんでも出来るように元気になってくれることを願ってます。健康第一!
    ポテさんも暑い日が続きますがどうぞご自愛下さいませ。

• たらよろさん 2022/08/10 12:48:30
    こんにちは、たまスケさん

たまスケさん、本当にお気に入りなんだね~
    それだけお気に入りになるってことは、
    本当に魅力的なんだろうなぁと、
    私も9月に宿泊することにしました。
    お昼間からルイロデレール★
    楽しんできたいと思います。

今の季節、メロンのアフタヌーンティは素敵だけれど、、、
    9月はまたメニューが変わるのかな。

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/08/10 13:39:59
    Re: お気に入りなのね
    たらよろさん こんにちは(^ ^)

ご訪問、コメントいただきありがとうございます。

たらよろさんも行かれますか!
    ここはテーブルオーダーが出来るので、
    取りに立たなくていいのが良いですし、
    スマホでオーダーが出来るのでスタッフを呼び止める手間もなく、
    そして何回もオーダー出来ると(笑)
    ゲストに気を使わせないシステムがいいんです。
    いつでもルイロデレール飲めますしね♪

部屋のレイクビューも気持ち良いし、
    温泉もあるし価格もそこまで高額じゃないですしね。
    楽しんできて下さいね(^ ^)

• miroさん 2022/08/10 09:26:44
    新メニューもいいですね。
    たまスケさん
    おはようございます。
    今日も暑いですね。
    プリオさん、その後いかがですか?
    暑さ、エアコンの冷え、気温の変化など体調が悪くなりそうな日々、くれぐれもご自愛を。
    お大事になさってくださいね。
    琵琶湖ホテル、新メニューもとてもおいしそう。たまスケさんのブログを読んで行きたくなるホテルがたくさんです。琵琶湖ホテルにもいつかきっと…
                 miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/08/10 10:23:08
    Re: 新メニューもいいですね。
    miroさん おはようございます(^ ^)

ご訪問、コメントいただきありがとうございます。

プリオのこと、ご心配おかけしてすみませんm(_ _)m
    温かいお言葉ありがとうございます。
    今は、ゆっくり過ごしてもらうことを
    一番に生活しています。
    健康は本当に大事だとつくづく思います。

琵琶湖ホテルもとてもおすすめです。
    また機会がある時にぜひ♪

ありがとうございます(^ ^)

• ふわっくまさん 2022/08/10 08:02:14
    突き刺さったメロン!
    たまスケさん、おはようございます。
    琵琶湖ホテル クラブラウンジのメニューが、新しくなったそうで・・
    さっそくプリオさんと、行って来られたのですね(^_-)-☆
    グラスに突き刺さったメロンが、おっしゃる通りインパクト大!で印象的でした。

1周年記念カクテルやスイーツ類など、また豊富な内容でしたね(^^♪
    ルイ・ロデレールや赤白ワインなど、食事に併せて飲んでみたり・・
    お部屋の冷蔵庫には、滋賀県産コーラなんてあるのですねー
    ・・缶ビール2本フリーサービスも、ちょっぴり嬉しいですね。

翌日は膳所城跡公園に、立ち寄って来られたようですが・・
    その後のプリオさんの体調が、少し気になりました。
    暑い日が続くので、どうぞご自愛くださいね。   ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/08/10 09:03:09
    Re: 突き刺さったメロン!
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

ご訪問、コメントいただきありがとうございます。

クラブラウンジのメニューが新しくなると聞いての宿泊だったのですが、一周年記念に何かされるとかは特に考えてなかったのでとても良いサプライズでした。
    あの突き刺さったメロンは味も甘くて美味しかったです♪
    相変わらずたくさん食べてしまいました(笑)

部屋の冷蔵庫が無料なのもありがたいです。
    部屋で琵琶湖を眺めながらちょっとビールを飲んだりするのも好きな時間だったりするので。

プリオのこと心配して下さってすみませんm(_ _)m
    こういう時に日頃元気に過ごせていることがどれだけ幸せなことかを改めて感じます。
    ありがとうございます(^ ^)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ