2022/07/15 - 2022/07/18
2965位(同エリア7469件中)
オッさん
この旅行記のスケジュール
2022/07/16
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
航空券が比較的安い夏休み前の7月の3連休を狙い、3泊4日で山陽地方を旅しました。コースは1日目岩国空港からレンタカ-を借りて錦帯橋、岩国城、次にJRで宮島へ向かい厳島神社を観光し、広島市内で宿泊。2日目は広島市内でレンタカ-を借りて竹原町並み保存地区へ、そこから一気にしまなみ海道をひた走り今治城へ、夜は尾道に戻りレンタカ-を返却し宿泊。3日目は午前中ゆっくりと尾道市内を観光し、午後はJRで倉敷に入りました。倉敷美観地区を散策し倉敷に宿泊。最終日の4日目は倉敷で大原美術館など市内をゆっくり散策し、午後に岡山へ向かいました。岡山では後楽園に行き日本三名園を制覇、岡山城にも寄って、岡山駅から新幹線で帰りました。
以前から行ってみたかった厳島神社を中心に初めての山陽方面を旅行しましたが、見どころ一杯で楽しい旅となりました。
天気予報は3日間曇りと雨の予想でしたが、旅行中は好天に恵まれ景勝地を観光するにはベストコンディションとなりました。
2日目の旅行記は広島からレンタカ-で竹原、しまなみ海道から今治城を目指し、尾道に戻る旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
ホテルの朝食はビュッフェスタイル。種類が多く美味しく頂きました。最近、朝食スタイルや内容はホテルを選ぶポイントで毎回旅行の楽しみの一つになっています。
本日は広島市内でレンタカ-を借りて’竹原街並み保存地区’を目指します。ANAクラウンプラザホテル広島 宿・ホテル
-
竹原までは広島市内から1時間半弱の道のりです。トヨタレンタカ-は広島市内で借りて尾道(新尾道駅)返却の県内移動なので乗捨て料はかかりません。1日借りて会員価格で5,500円です。
竹原での駐車場は道の駅たけはら前がオススメ。道の駅前の川を挟んだところにあり無料で止められます。 -
頼山陽像。江戸時代後期の歴史家、思想家、漢詩人、文人とのことです。竹原には縁の深い人物らしいです。
-
「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。江戸時代に製塩地として発展し、豊かな経済力を背景に頼春水・春風・杏坪の兄弟、また、頼山陽ら、多くの優秀な学者を輩出したとのこと。
旧森川家住宅から見学します。こちらでお得な周遊券(900円)を購入しました。ここの他に旧松阪家、旧光本家、歴史民俗資料館に入れます。旧森川家住宅 名所・史跡
-
旧竹原町長森川八郎の邸宅で大正2年に築かれたそうです。とても広い邸宅です。
-
当時の富豪が住んでいたという屋敷で立派な庭園になっています。
-
綺麗に手入れされています。
-
離れ座敷。床の間には高級木材紫檀、黒檀、鉄刀木、畳表は最高級の龍鬢表が使われ贅を尽くした造りになっています。
-
掛け軸。
-
竹原は製塩業と酒造業で栄えた町。昔ながらの町並みが残っており雰囲気の良い所です。国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定された町並み保存地区を歩きます。雰囲気の良い木造の建物が連なっています。
-
竹鶴酒造。NHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルになったそうです。(私は見ていませんが。。。)現在の使用している酒造で住居となっているため中は見学できません。
竹鶴酒造 名所・史跡
-
次に旧松阪家住宅を見学しました。
旧松阪家住宅 名所・史跡
-
薪・石炭問屋を営んだ商家の邸宅。
-
当時当主の松阪昭二は書画や儒学に親しんだ文化人だったそうです。
-
座敷の床脇・戸袋の襖絵。
-
この襖絵、当家では狩野探幽の筆と伝えられているそうです。
-
松阪家六代義太郎氏が趣味で描いた屏風絵。
-
古い街並みが続きます。
-
西方寺へ向かう階段。
-
長い階段を上り。。。
-
階段を上った先に西方寺があります。
-
まずは西方寺にお参り。
西方寺 普明閣 寺・神社・教会
-
竹原の街が一望できます。江戸時代に製塩地として発展し、豊かな経済力を背景に頼春水・春風・杏坪の兄弟、また、頼山陽ら、多くの優秀な学者を輩出した町とのこと。
-
竹原の町のシンボル西方寺本堂横の高台に位置する’普明閣’
西方寺 普明閣 寺・神社・教会
-
京都の清水寺を模して建立されたそうです。どことなく清水の舞台を思い起こす眺めです。
-
普明閣の舞台から見た竹原の街並み。風が抜けて気持ちが良かったです。
-
西方寺から戻り、ちょっとレトロな街並みを北へ歩きます。
-
竹楽という工芸品店。
-
レトロな建物。
-
本町通りをのんびり歩きます。古民家や蔵などを利用した喫茶や食事処などがあります。
-
憧憬の広場に竹鶴孝昌とリタ像。
-
竹原市歴史民俗資料館で竹原の歴史や活躍した人たちを学習。
竹原市歴史民俗資料館 美術館・博物館
-
本町通り突き当りにある胡堂。ここから左に折れます。
-
横にそれて中ノ小路を南下します。
-
一本奥まった通なのでひっそりとして風情があります。
-
竹で作られた風車。竹細工の工芸品が色々ありました。
-
普通の民家が並んでいる様子。
-
旧笠井邸。こちらは無料開放になってました。
-
最後に道の駅に戻り、お土産物を物色しました。ところで’たまゆら’って知ってます?竹原が舞台になったアニメだそうです。
道の駅 たけはら 道の駅
-
竹原で思いの外時間を使い出発が13時になってしまいました。しまなみ海道を走り今治城を目指しました。来島海峡SAに到着し遅い昼食を取りました。
来島海峡サービスエリア 道の駅
-
SAから来島海峡第三大橋が綺麗に見えます。ここに到着するまで’しまなみ海道’は沢山の橋で繋がれています。
天気が良いこともあり、本当に景色が良く、海と吊橋や斜張橋など見ながら爽快なドライブを楽しめます。残念ながら運転をしているため写真が撮れませんでした。妻は夢の中ですし。。。途中沢山のサイクリストが頑張って走っていました。自転車の旅も楽しそうですね。来島海峡サービスエリア 道の駅
-
ここに来た目的は評判の鯛めし!宇和島風鯛めしを注文、これが食べたかった。
-
食べ方が書いてあります。鯛が新鮮で歯ごたえがあり、出汁がとっても美味かったです。あっという間にどんぶりご飯を食べてしまいました。
-
さて食後は本日のメインイベント、今治城観光です。今治造船社長の檜垣俊幸像が出迎えてくれます。
-
土橋を渡り城へ向かいます。
-
内堀には海水が流れ込んでいます。
-
海に浮かぶお城です。
-
勘兵衛石。城主の権威を示す目的で目立つところに据えられているそうです。
-
今治城で一番大きい巨石。今治城の築城奉行と伝わる渡辺勘兵衛に因んでそう呼ばれているそうです。
-
鉄御門。石垣は自然石を加工しないでそのまま積み上げた野面積み。力強く美しい。
-
鉄御門を内側から。
-
今治城は築城の名手と謳われる藤堂高虎が築いた城で、日本初の層塔型天守。
-
高松城、中津城と並んで日本三大水城のひとつに数えられています。
-
1635年に徳川家康の甥にあたる松平定房が城主となり明治維新まで存続したそうです。
今治城 名所・史跡
-
明治時代に解体されたが、石垣と内堀が完全に残っており再建が進んでいるそうです。
-
天守から見ると水城であることが良く分かります。三重の堀に海水を引き入れた特異な構造で、当時は港を備え海から堀へ直接船で入ることができる日本屈指の海城だったそうです。
-
すぐ近くに見えるのは瀬戸内海。
-
広い水堀に囲まれて。。。
-
しっかりと城を守っています。
-
場内にある吹上稲荷神社。
-
最後に今治城の雄姿を。
-
築城の名手と謳われる藤堂高虎。今治城、天守から見た水堀が迫力ありました。よくこんな場所にこれだけの城を築いたものです。すごいな~
-
こちらは、お土産に頂いた絵葉書を借用。
-
こちらも絵葉書を借用。今治城は夜間のライトアップが大変美しいそうです。堀の水面に天守や石垣が映る幻想的な光景を楽しめるとのこと。残念ながら本日はここでとんぼ返りです。
-
尾道に到着です。今治城から新尾道まで1時間程、レンタカ-を返却し新尾道からはタクシ-を利用しました。確か1,300円位だったと思います。
-
ホテルは夕食込みの予約で夕食は19時半からにしてもらいました。少し時間があったのでホテル周辺を散策、JR尾道駅です。中のお土産売り場も確認。
-
海岸線はきれいに整備されています。
-
駅前の遊歩道。目の前には尾道水道。地元の方や観光客がのんびりと散歩したり涼んでいました。
-
本日の宿泊はさくらホテル。この時期3連休で尾道のホテルは結構高く、ずいぶん前に予約したのですが、朝夕2食付き2名で32,100円でした。ビジネスホテルですが新しいホテルで、部屋からは目の前に尾道水道が広がりとても良いホテルでした。スタッフの対応も良かったです。
駅近で新しく料理も美味しいホテルです by オッさんさくらホテル尾道駅前 宿・ホテル
-
本通り商店街を散歩してみました。空いている店は殆どありません。
-
少しだけ開いている食事処は、何処もお客さんが一杯で店に入れず彷徨っている観光客の方も何組か見かけました。
-
こちらは銭湯を利用した中華系の居酒屋でした。風情があります。ここも満席の様でした。
-
夕食です。ホテルの1Fがレストランになっていて夕食が食べられます。これで多分1人5千円くらいだと思います。
-
料理も美味しく満足の夕食でした。明日は午前中ゆっくり尾道観光して、午後に倉敷に入る予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3泊4日山陽の夏旅
0
74