大久保・新大久保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは!久しぶりの投稿です!<br />最後の投稿から10ヶ月も経ってしまい、危うくフェードアウトするところでした…<br />近況としましては、感染者が爆発的に増えている東京ですが、二重マスクでどうにか感染せずに生活しています。旅の方は感染ルールを守り、バスツアーで遠出をしたり、車で1,000キロ移動の旅行を楽しみ、彦根城のひこにゃんに会いに行ったりもしました。<br />大好きなTDRへはチケットが買いやすくなったので、1月~6月まで毎月行ってはキャラグリなどを楽しみストレスを発散させています。私が行く日はなぜかとっても空いていて、スタンバイパスもなく…ラッキー(^^)v(7、8月は暑いのでお休みです。溶けちゃいますよ…^^;)<br /><br />今回、韓国が大好きなお友達と韓国ランチを楽しんだ旅行記で復帰します。<br />また宜しくお願いしま~す。(^_^)v

久し振りの投稿!韓国ランチを楽しんでコリアセンターを見学!そして渋谷横丁で一杯…1日楽しみましたぁ~!

2022/07/19 - 2022/07/19

ピンクパインさん

こんにちは!久しぶりの投稿です!

また宜しくお願いしま~す。(^_^)v

今回のランチのお店には東新宿から行きます。
    途中、業務用スーパーYesmartでお買い物!
    ここは韓国食材が沢山置いてあり、新大久保のソウル市場に似たような感じです。
    YouTuberがこのお店を宣伝しているからか、BBAが沢山お買い物をしてました。
    私もその一人ですがね…(・・;)

前回このスープを買ったら美味しかったので買いにきました。
    干ダラのスープ…好きだなぁ~!

広蔵市場のタラ鍋が懐かしいです。

前回、韓国大好きMさんと来たランチのお店の前を通ります。
    相変わらず人気店で並んでますね、

この方が経営者なんですね。調べてみると韓国でグルメタレントとして活躍する傍ら、沢山のお店を経営する社長さんで、大学の先生もされているみたいですね。
    このお店の近くに韓国にもある「セマウル食堂」がありますが、やはり彼の写真がお店の前にドンと飾ってありました。今度行ってみま~す。

このお店は「ジャジャ麺」のお店です。
    大昔食べた物がイマイチだったので、あまり期待をしないで行ったのですが、ここのジャジャ麺美味しかったです!

これはタンスユク…韓国の酢豚です。
    Mさんによると日本の「ラーメンに餃子」が韓国では「ジャジャ麺にタンスユク」となるようです。カリカリに揚げた豚肉の上に甘いタレがかかっているのですが、このタレが甘くて…私は豚肉にお醤油をつけて食べました。カリカリで美味しかったですよ。

これは「焼きちゃんぽん」
    普通のちゃんぽんもあるのですが、私達は「焼き」にしました。
    これ…すっごく美味しかった!お勧めです!

ここまでは前回の韓国ランチです。

今回は「オムニ食堂」にランチにきました。
    Mさんが行ってみたいお店だとのことで、早速食べにきました。ランチに関しては行動が早いのだ(^^;)

外にもテレビがあり、韓国の番組が放送されてます。
    いい感じね!

ランチ天国ですって!笑
    ランチが沢山ありますが、私達は違うものを頂きます。フフッ…

お水のピッチャーが韓国と同じだぞ!なんかテンション上がるね。
    この男性は誰なんだろ!韓国通のMさんもわからないとの事でした。

店内にもテレビがありKーPOPスターが歌ってます。
    どなたかはわかりません…

これ…懐かしいです。
    若い人は知らないよね。( ̄◇ ̄;)

私達が今回食べにきたのは、人気NO1の「カムジャタン」です。
    早く食べたい!

パンチャンがきました。
    右上のパンチャンはジャガイモのキムチ風で美味しい…そして白菜キムチが旨い!今まで食べたキムチの中で1、2を争うぐらい美味しいです!
    もちろんお代わりしましたよ!(^^)v

海鮮チヂミ
    カリカリで美味しい!

チャプチェ
    これは普通かなぁ…もちろん美味しいですよ!

キャ~来たぁーーー!
    カムジャタン鍋
    ヤッホーーーと叫びたくなる!(ここは山じゃないよぉー)

グツグツ煮込まれ、いい匂い…
    真夏に食べる鍋って、なんか体にいいような気がする!(自論です…)

骨に付いたお肉にガブリ付きます。
    結構お肉が骨にくっついていてお箸では食べにくく、二人とも手掴みになってます。

BBA二人が手掴みで骨持って肉を貪り食う…怖っ…!(^_^;)

残骸…
    わぁーごめんなさい…汚い写真でm(_ _)m

美味しかったなぁ~ごちそうさまでした!
    また来たいお店が増えました。

お腹一杯なので、お茶して休憩する事にしました。
    新大久保方面に歩いて行くと、「絵の中のカフェ」という店があったので入ってみます。

凄いね!
    本当に絵の中のいるみたいです。

こんなディスプレイもありました。
    「絵」だね!

お勧めメニューはこれだそうです。
    話題のお店なのか、しばらくすると若いお嬢さん達や外国観光客が結構来ましたね。
    推しのKーPOPスターの写真と自撮りをしたりして、みんな楽しそうだなぁ~

ダルゴナラテクリーミー(720円)を注文
    美味しいけど、甘いねーーそして高いねーー笑

でも「絵の中」でお茶ができて、満足でーす。

お次は「韓国文化院コリアセンター」にGOー!。
    かなり前に二人で来たことがあるのですが、久しぶりに見学に来ました。

韓国とは政治的にはギクシャクしてますが、コロナに対しての思いは同じですね。でも…何で「韓国」の文字は赤いんだろうか…深い意味はないとは思うけど…

スホランくんがマスク姿でお出迎え!
    スホランくんがマスコットだった冬季オリンピックが開催されている時、夫と韓国に遊びに行っていたことを思い出しました。寒い日に食べた広蔵市場の「タラと白子の鍋」が美味しかったなぁ~!

こんな工芸展が開催されていました。
    無料と言うことなので覗いてみます。

箪笥、箱、お盆などが韓紙で作られていて、素敵な作品が沢山展示されていました。
    韓紙の模様がエスニックな感じがして好きです。
    お花柄も可愛いですよね。

ポンチェハム(結納箱)
    新郎から新婦に贈られる物で、お米、小豆、糸、手鏡などが入っていたそうです。
    可愛くて綺麗ですね。

韓国好きな人なら欲しくなる作品ばかりです。
    このお盆と六角の箱いいなぁ~
    これらを作れるお教室もあるようなので、行ってみたくなりました。

MさんにこれがBTSよ!と言われ、世界的スターのお顔がよくわからなかったので、よーーーく見ます。フムフム…

この部屋には韓国スターの載った雑誌などが置いてあります。

これは旅行ガイドブック

ここにもスホランくんがいました。

このチャングムみたいなお人形…韓国でもよくみました。確か仁川空港にもあったと思います。
    チャングム…懐かしいなぁ~
    寝る間も惜しみ夫婦でレンタルビデオを観た記憶があります。(・・;)

これは観光地のパンフレット
    前回来た時は沢山頂きましたが…

今回は控いめにこの4冊を頂きました。
    3年前水原華城などに行く予定で韓国旅行を予約してましたが、コロナで泣く泣くキャンセル…あの時は半年ぐらいでまた行けると思っていましたが、こんな世の中になるとは…ね!

Mさん推しのチョン・ヘイン君
    Mさんドラマ沢山観ていて、色々教えてくれます。
    いつもありがとうでーす。

なになに…アンケートに答えると何かもらえるって!
    何でも答えますよ!

アンケートには、韓国ではどこに行きたいか、何をしたいかなどの観光に関する質問が書いてあり、きちんと答えてプレゼントをもらいます。
    私達は韓国にこれをつけて行こうねと、この可愛いTAGを貰いました。
    いつ頃行けるのかなぁ~確かVISAも取らなくてはいけないのよね?気軽に行けなくなり、ハードル上がったね。

エンタメルームに来たらコロナでお休みでした。残念!
    ここ楽しいんですよ!等身大の韓国スターの写真、背景などがあり、カップル写真を撮ったりする事ができるのです。早くオープンしてほしいですね。

こんな韓屋風の部屋もありました。
    韓国の伝統的生活空間を再現しているそうです。

飲食はできませんが、中に入って休憩などができます。
    男性が一人勉強?をしてましたね。

小さな音楽会などをここで開いているようです。

ハヌル庭園を見ます。
    ハヌルとは韓国語で「空」と言う意味です。

屋上の小さな庭園ですが、左の壁は花の模様を施した「花紋の壁」、真ん中にオンドルの煙突が再現されてます。
    遠くに見えるのが昌徳堂に立てられた「不老門」と言われる石門を再現した物です。この門をくぐると歳を取らないとか…確か昌徳堂に行った時、くぐった記憶があります。だから歳を取らないのね!いや…確実に年取ってますけどね…(><)

調味料などが入っている壺もありました。
    韓屋には必ずこの壺がありますよね。
    Mさんとキムチとか入っていたりしてね…なんて冗談を言いましたが、多分空でしょう。

トイレの表示まで可愛い!

久し振りに来たコリアセンター
    ちょっぴり韓国を味わい楽しかった!早く訪韓したなぁ~
    帰ってからMさんが、「梨泰院クラス」のリメイク版「六本木クラス」でこのビルの外観が主人公のライバル企業の本社ビルとして使われていると教えてくれました。
    Mさんよく気が付いたね!さすが韓国ドラマ通だわ!

渋谷でお買い物をしてから、本日の最後のお楽しみで「MIYASHITA PARK」に来ました。ここはお店などはあまり面白くないかなぁ~いや若者にはいいのかも!屋上が渋谷区立の公園になっています。(帰る時写真を撮ったので、暗いで~す)

今度ここで呑もうね!を実現します。
    まだ早い時間だったので、あまり人がいませんでした。

「渋谷横丁」
    全国各地のご当地料理を居酒屋スタイルで食べられます。
    どこのお店に入ればいいのかわからず、北海道エリアのお店に入りましたが、ここで沖縄のご当地料理を食べたくなったら、出前をしてくれます。

乾杯!今日はよく遊んだね!
    こんな時期に渋谷で飲むなんて、チャレンジャーですよね。^^;
    空いていたのでコロナの事など忘れて飲んでましたが、段々混んで来たのと、流しのお姉さん熱唱、マジシャンが大きな声でマジック披露、隣のテーブルでお誕生会開催…内心ちょっと危ないのでは…と思いましたが、しっかり飲んで食べてきました!そして結果…無事!でした。 良かったよ!

こんな感じでお店があります。
    最近居酒屋なんて行ったことがないのでわかりませんが、ちょっとお高い様な気がしました。息子に「渋谷横丁は観光客、外国人用の居酒屋だよ」と言われましたが、そう言えば外国人が結構いたな…^^;
    観光地の外国人増えましたよね!

夜の渋谷のスクランブル交差点
    渋谷にはランチやお買い物には来ますが、夜は久しぶりです。渋谷の再開発はいつ終わるのだろうか…久し振りに来ると電車の乗り換え通路が変更されていたりしてもたつき、恥ずかしいです。( ̄◇ ̄;)

韓国好きのお友達とのランチは楽しいね!
    Mさん今度はどこに韓国ランチに行きましょうか!

感染者が増え続けている東京ですが、それでも私の身内やお友達が感染することはありませんでした。が…ついに長男が感染してしまいショック!モデルナワクチンを3回接種していたのですが、高熱に味覚障害もでてしまい心配しましたよ。でもワクチンを接種していたからなのか、すぐに全ての症状が治まり回復!安心しました。お友達も感染してしまいましたが、やはりワクチンを3回接種していたからか、回復は早かったです。周りの感染した人の話を聞いてみると、3回目を打っていない人は症状が重いように思われます。ワクチン…効果があるのね!

毎日感染者情報を見ては、ため息…
    この先どうなるのでしょうか…

そんな中…私…ハワイ旅行予約しました!
    行けるのか!!!

ピンクパイン(^^)/~~~

• パディントンさん 2022/08/07 15:11:30
    コリアンタウン、行ってみたい!
    ピンクパインさん、こんにちは!

毎日暑いですネ…でも東京は関西よりずいぶん涼しいと聞いてうらやましく思っています。
    息子さんが感染されたとか?でも早く回復なさってよかったです!
    ピンクパインさんもお元気とのことで安心しました。

東京のコリアンタウンはやはり洗練されてシャレていますね(*^^*)
    大阪にもありますが…。

タンスユク、初めて聞くお料理ですが、美味しそう~♡
    カムジャタン鍋も暑い時に汗をかいて食べたら汗がスーッと引きそうですね。
    どれもこれも美味しそうです!
    いつになったら韓国に行けるのでしょうね…私は次は大邱に行ってみたいです。
    ピンクパインさんも次はぜひ水原ですね(^O^)/

その前にハワイですか?
    ぜひぜひ行って来て旅行記をアップしてくださいね!

パディントン

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2022/08/09 08:50:21
    韓国に行きたいけど…
    パディントンさん おはようございます!

関西は東京より暑いのですね!
    東京も体温超えの暑さに、日差しが痛いですよ!
    それより暑いとは…お互い熱中症には気をつけましょうね!

タンスユク…私も初めて食べました。
    韓国系のYouTubeを見るとあの組み合わせが出てくるので、
    ポピュラーなメニューな様です。
    私はここだけの話し…イマイチでした…上にかかっているあんかけが甘くて…

韓国に行きたいです!
    YouTubeを見ては、行った時に食べに行くお店をチェックしています。
    水原もいいのですが、釜山に行ったことがないので行ってみたいです。
    海鮮料理が名物みたいなのでワイルドなお料理を食べてみたい!
    観光よりも「食」が楽しみな韓国です。(^^;

ハワイね…
    行けるのでしょうか…
    そして無事帰って来れるのでしょうか…
    色々と心配しながらも、ホコリをかぶったハワイグッツを
    干したりしています。

パディントンさんの避暑地での「涼しい旅行記」をお待ちしています!

• たらよろさん 2022/08/01 22:26:57
    ぜひハワイに~。
    こんばんは、ピンクパインさん

おかえりなさい~、
    日々、元気にお過ごしとのこと、良かったです。
    息子さんが感染されたとのことですが、
    すぐに回復されてよかったですね。

ハワイ、行けたら良いですねー。
    帰国時にPCR検査がなくなると、私も行こうかなーって思うんだけれど、
    まだ今は難しい我が家。
    皆さんの旅行記で、海外気分を楽しみます~♪

たらよろ

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2022/08/03 00:55:04
    ありがとうございます!
    こんばんは!たらよろさん

コメントを頂きありがとうございます。
    そして、おかえりなさい…なんて言って頂き嬉しいです!

東京は6人に1人が感染しているとか…
    職場でも感染者が増え、私もいつ感染してもおかしくない状況です。
    知り合いが後遺症に苦しんでいるので、怖いですよ…
    ワクチン接種をすれば重症化しないと言われていますが、
    これから4回目5回目…となると、ちょっと考えてしまいますね。

ハワイには息子達と行くのですが、行けるのだろうか…
    行けたとしても、今度は帰ってこれるのかも心配です。
    こんなに海外旅行のハードルが上がってしまい、悔しですね!

たらよろさんの私には縁のない素敵なホテルの滞在記、
    また楽しませて頂きま〜す!

ありがとうございました!

ピンクパイン
  • mikikoママさん 2022/07/31 13:29:34
    お久しぶりです
    ピンクパインさんへ

こんにちは ・・・10か月ぶりでしょうか?・と思いながら 時々旅行記の更新がされてないか、こっそり見に行ってました   ピンクパインさんのことですから パワフルに真夏のディズニーランドを満喫されてると思っていました
    なつかしい ・・・新大久保、以前2,3回は行ったことがありますが 最近は ちょっと韓国自体から遠ざかっていました
    しかし 皆さん方の韓国マイブームに我が家も押されながら 又 1度契約を取り消した ネットフリックスでドラマを楽しみながら休日はクーラー三昧の中 過ごしております 最近の新大久保、どうでしたか??
    又 楽しい旅行記など 待っています
    我家も、もう4回目のワクチンも予約済みで いつでもHawaiiのはずなんですが ・・・あまりの壁の高さにまだ まだ 戸惑っています
    出掛ける時には 2人一緒でもいいのですが 帰国時に どちらか1人陽性だと 本当に自費で滞在も伸びますのでこればかりは まだ まだ 遠いHawaiiです
    これからも旅行記 楽しみにしています
             mikikoママ

ピンクパイン

ピンクパインさん からの返信 2022/08/01 01:27:18
    いつもありがとうございます!

こんにちは!mikikoママさん

お久し振りです!しばらくお休みしていましたが、どうにか復活出来ました。
    忘れられちゃったかなぁ〜なんて思っていたのですが、
    早々にコメントを頂けて大変嬉しいです!ありがとうございます!

新大久保もヨン様ブームの時はおばさま方がヨン様グッツを求めてたくさんいましたが、
    ブームが終わると閑古鳥が泣いている時期もありました…
    今はKーPOPスターのグッズ、韓国化粧品、グルメ、カフェなどを求めて若いお嬢さん方がたくさんいますね。
    最近は新大久保は混んでいるので、東新宿当たりをウロウロしています。
    結構韓国関連のお店が多く、そして空いていてお勧めです。

私もネットフリックスやプライムビデオでドラマを見ていますが、
    最近中国歴史ドラマにハマりまして、よーーく観ています。
    皇后様がキャバ嬢みたいな化粧をしていて、凄いですけどね。(・・;)

久しぶりのハワイは息子達夫婦と行きます。
    HISのサマーセールでPCR検査の代金から、もし帰国時の検査で陽性だった時の治療費、
    延泊のホテル代、飛行機の変更手続き代などが出る保険も全部付き
    かなりのお安さのツアーを息子が見つけてくれて行くことにしました。
    安くてビックリしました!

でも…東京は6人に1人が感染しているとか…
    職場でも感染者が増え、果たして無事に行けるのか…と思っています。

こんな世の中ですが、楽しい旅行記を作っていきたいと思っています。
    mikikoママさんのヒルトンホテル滞在記も楽しみにしています。