レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暦の上では、「海の日」となり、旅に出たくなったが、生憎とコロナ感染禍で出れない中で、旅する中で最も北に位置していた海水浴場ではないかと思われる Nautholsvik Geothermal Beach に行った事を思い出した。<br />この日は、オランダのロッテルダムを出港し、18泊19日の大西洋横断クルーズの9日目に当たる日でアイスランドのレイキャビク<br /> Skarfabakki Harbour に前日から碇泊していて、MAPを見て本当に泳ぐ人が居るのか知りたくて散策に出た

海の日で思い出した レイキャビクにある世界最北の海水浴場 2016年7月

2016/07/10 - 2016/07/10

髭のび太さん

高速・路線バス 徒歩

レイキャビクの今日の天気は船内新聞によると、
    Sunrise 03:25 Sunset 23:39 10℃/13℃ More clouds than sun.chance of rain
    となっていたので、日の出時刻に湾内の様子を撮影した。
    因みにタクシーで朝帰りする乗船客も散見された。

船内にあったウォーキングに関する案内
    時間に関係なく歩く人達はかなりいた

06:30 Morning Service を取って朝食を食べた
    08:30 過ぎに下船
    空模様を見るとやはり雨が降りそうなので、傘を取りに戻った
    碇泊地のReykjavik Cruise Terminal の前には Videy Island と言う島が見えた
    08:50 桟橋で Videy Island ferry 行の時刻表を見た
    帰国後、旅の整理をしていてこの島を調べて見ると、「イマジン・ピース・タワー」(空に向かって向かう巨大な光の柱)と呼ばれるジョン・レノン記念館があったのが分かった。
    調べが足らなくて残念に思った。(後悔(航海)先に立ったか?)

グーグルマップで市街が見渡せる展望台らしいPerlan 経由のルートを確認した
    →画像自体はペルトランからの帰り道を検索したスクリーンショット

碇泊地から街までのシャトルサービスは下記の通りで、費用対効果は余り代わりになりそうに無いので、歩く事にした

Shuttle Service
    There is a local bus on the pier costing $9.00 USD, one way, to the city center(Harpa Concert Hall). Tickets can be purchased inside the IceWear shop on the pier.
    The shutlle runs every half hour and usually the last trip from the Harpa Concert Hall to pier is at 10:15pm. Please note this service is independently owned and operateed, having no affiliation with HAL or the Port Authority.

歩きだすと雨が降ったり止んだりした、道沿いには野鳥が羽を休めていた。

Perlan に到着、中央が館内から見た出入口で、大きな犬?のぬいぐるみが出迎えてくれた。
    外観の写真は撮り損ねた。
    この建物は、博物館の様な物らしい。屋上に上がるとレイキャビク市街が一望出来た
    展望台からの写真は行方不明になってしまった

ペルトラン 博物館・美術館・ギャラリー

Perlan の館内には、間欠泉があった

間欠泉は1階下から噴き上げていた

1階下から見上げた噴水の様子

Perlan でトイレ休憩を済ませて、海水浴場に向かった。
    野原を最初は進んで行き、林道の様な道に入り、更に画像(後方)の様に道と言える無い様な場所を通って行った。

画像(前歩)の様子は、フットバスの様な物なのかも?
    MAPによれば間違いない筈なのだけど、全く不安だった。

Asatru Temple 付近の工事現場見たいな場所を抜けると漸く舗装された道路に出て安心した

人が歩いているだけでホッとした

正午前に漸く Nauthólsvík Geothermal Beach に辿り着いた
    高台から撮影した

殆どの人達が、気持ち良さそうにホットタブに入っていた。
    ホットタブに手を入れると温かかった
    更衣所は右側奥に在った

前方には、砂浜が広がり本当に海水浴場になっていた

対岸に見えるのは、アイスランド国内第2位の町コーパヴォグルで、人口約30,000人程らしい。

Nauthólsvík Geothermal Beach で泳いでいる人が本当に居た

家族連れで楽しむ人が多い事を確認して、海水浴場を後にした。
    帰路は路線バスを利用する事にした。
    バス停は、レイキャビク大学 Háskólinn í Reykjavík の駐車場にあった
    12:38 5番線の路線バスの車内で ticket を購入 Gildir til 13:53 ISK420
    12:39 ISK400から値上がりして、乗換券は無くなり、時間券に変わっていた

12:45 Hlemmur バスターミナルで
    12:56 3番線に乗り換えHarpa Consart Hall へ移動

バスの車内からHarpa Concert Hall and Conference Centreが見えた

Sun Voyager
    ステンレス鋼で出来たバイキング船のモニュメントがバスの窓から見えた

ソゥルファール (サンヴォヤジャー) モニュメント・記念碑

13:00 Harpa Concert Hall and Conference Centre 前で下車
    周辺を散歩した

Harpa Concert and Conference Centre 観光名所

防波堤付近を歩いていると、Steam locomotive Minor が路上に展示して有った

海上を見ていると、イベントかアトラクションか分からないが古代船が海上を進んでいた

バス ticket の有効期限 Gildir til 13:53 を利用するために
    クルーズ船に戻る事にした
    13:29 Harpa バス停 待合所からの眺め

• Harpa バス待合所 &amp; 路線図<br />ここから、12番線の路線バスに乗った

Harpa バス待合所 & 路線図
    ここから、12番線の路線バスに乗った

路線バスの車内の様子

海岸沿いを進み、13:40 LHÍ Laugarnesiで下車
    歩き始めたら雨が降りだした

14:20 クルーズ船に乗船し、シャワーを浴び
    ハンバーガーを食べた

17:14 クルーズ船の航海MAP
    17:00 グリーンランドへ向かってレイキャビックを出港した

Reykjavík の港を出て行く間、Pilot Boat が随行していた

出て行くのとは反対に、レイキャビクに入港するクルーズ船があった