2022/06/17 - 2022/06/19
1074位(同エリア1494件中)
TRAVAIRさん
- TRAVAIRさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ302件
- Q&A回答0件
- 423,734アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
当初2021年に予定されていた鉄仲間による一畑電車の元京王車の貸切運転がコロナ禍で延期となり、今年に開催することになりました。
どういうルートで向かおうかと考えて、やはりココはまさかの全検入場で延命された銀釜様に拝謁したいと言うことで九州経由で向かうことにしました。
その乗り鉄&撮影旅行記、3日目は伯備線と水島臨海鉄道の乗り&撮り鉄です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝も4時台に起床して駅前のカーシェアステーションから車で伯備線の貨物撮影に出かけました。
流石に3日目だと体が勝手に反応しちゃいますね。
米子から30分程で江尾駅手前の撮影地へ向かい3085レを狙います
この時の撮影レポートはこちらへ
https://rail.travair.jp/?p=11761江尾駅 駅
-
江尾駅で撮影した後、上溝口信号所で停車する3085レを追い抜き伯耆溝口駅近くの撮影地へ先回りして、「やくも2号」を狙います。
米子から伯備線の上り始発は特急なんですよね。
「やくも」の続行で来る上り貨物3082列車や始発の115系、「やくも4号」を撮影して朝の部は終了です。伯耆溝口駅 駅
-
7時前に米子に戻り車を返却してホテルで朝食にします。
スーパーホテルは朝食無料ですが、まあそれなりですがご当地メニューとして「梨カレー」があるのが良かったです。スーパーホテル米子駅前 宿・ホテル
-
スーパーホテルの浴場は1つしか無いので男女時間別になっており朝6時以降は女性時間になっていて、朝風呂が入れなかったのが残念です。
-
朝食後に近くの踏切で米子駅を出発した国鉄色の「やくも」を撮影です。
なんやら今日も暑くなりそうな感じです。 -
ホテルを9時過ぎにチェックアウトしますが、スーパーホテルの場合はチェックアウトするする必要は無く10時までに部屋を退出すれば良いので楽ちんです。
-
米子駅0番線に停車中の境港行のキハ40は「目玉おやじ」塗装車でした。
これに乗車して境港線を乗りつぶします。米子駅 駅
-
境港線はICカード対応に際して駅に簡易改札機を置くのでは無く、車載型のICリーダーを設置した珍しい形態です。
バスでは当たり前ですが、なんで列車はこういうのをもっと早くから導入しなかったのだろう? -
鳥取県でなにが運動関係の大会があったようです。
宿泊したスーパーホテルも学生で一杯でしたし、境港線にも大きな道具を持った学生が乗り込んでいて賑やかでした。
およそ40分で終点の境港駅に到着です。そんなに距離は無いですが駅数も多いので意外と時間が掛かります。境港駅 駅
-
境港は以前、水木しげるロードや記念館を訪れています。その時は車でしたので今回が鉄道での初訪問ですが、時間が無いのでとんぼ返りです。
その時の様子は「鳥取1泊2日の旅~1日目~」で紹介しています。
https://4travel.jp/travelogue/11072152 -
境港線は米子空港の近くを走り空港アクセスとの役割も一応あり、空港利用者も居ますが、ワンマン列車の乗り方が判らず右往左往してました。
行きには居なかった飛行機がターミナルにスポットインしています。米子空港駅 駅
-
米子駅に戻ると名探偵コナンのラッピング車両がいました。鳥取は鬼太郎にコナンと「まんが王国」です。
米子駅 駅
-
米子11:25発の「やくも14号」に乗車して山陰地方から離脱します。
4両編成で指定席は4~5割位の乗車率でしたが自由席は結構埋まってました。特急 やくも 乗り物
-
お昼は米子駅の駅弁「伯耆物語」です。
いわゆる幕の内弁当ですが、思っていた以上に豪華でかなりお値打ちな駅弁でした。
お腹も膨れて早朝から活動していたので381系の振り子でいい感じで体がゆりかご?状態になって眠りに落ちてしまいました。 -
「やくも14号」は定刻に倉敷駅に13:25に到着します。改札口を抜けて隣接する倉敷市駅に移動して水島臨海鉄道に乗り換えます。
倉敷駅に隣接していますが、こちらは駅名に「市」が付くのは面白いですね倉敷市駅 駅
-
水島臨海鉄道は以前、キハ20が現役だった頃に訪れていますが、水島~三菱自工前間が未乗になっていたので、今回はこの区間を乗ってて水島臨海鉄道を完乗させる為にやって来ました。
水島から1駅は自分の貸切でした。午後2時過ぎですから通勤者もいませんから当たり前?ですかね。三菱自工前駅 駅
-
三菱自工前に14:06に到着して、折り返し列車まで40分ほど時間があります。
暑いけど何もない駅で待っているのも何なので、車両基地がある倉敷貨物ターミナルまで歩いてみました。 -
JRから譲渡されたキハ37,38が留置されていました。平日の朝夕ラッシュ時に運用されていますが、今日は休日なので運用も無くおやすみです。
車両基地まで行って三菱自工前駅に戻ると先程、倉敷市から乗って来たキハが車両基地から再びやって来ました。 -
三菱自工前14:48発の倉敷市行に乗り込み、来た道を戻ります。
倉敷に戻った後はカーシェアを使って球場前駅まで戻り、この後岡山からやってくる東水島行の3095レを狙います。
日曜日なので運休だったら嫌だなと思いましたが、定刻にやって来ました。
この時の撮影レポートはこちら
https://rail.travair.jp/?p=11780球場前駅 駅
-
DE10を撮影した後は伯備線に移動して夕方にやってくるEF64牽引の3081レと3084レを撮影します。
時間的にあまり移動する余裕がなく、新幹線の高梁川橋梁下辺りでの撮影となりました。
この時の撮影レポートはこちら
https://rail.travair.jp/?p=11789 -
伯備線の貨物列車撮影後は今日の汗を流そうと「天然温泉 蔵のゆ」へ向かいました。
日帰り温泉施設ですが、1時間のクイック入浴なら公衆浴場料金で入れると言うので時間の無い場合にはとても嬉しい?サービスがあります。
ただ露天風呂が使えないのが残念ですが、汗を流すことが目的なのでそこは我慢です。
温泉ポートはこちら
https://blog.travair.jp/?p=21379天然温泉 蔵のゆ 温泉
-
「天然温泉 蔵のゆ」で汗を流した後、車を返却して機近くのスーパーで今晩の夕飯を購入してから倉敷駅近くで、岡山から伯耆大山に向かう3083レを撮影します。
写真は3084レを待っている間にやって来た黄色い113系です。もう113系は絶滅したかと思っていたら岡山で生き残っていたんですね。
この時の撮影レポートはこちら
https://rail.travair.jp/?p=11798 -
無事に3081レを撮影した後、倉敷駅に戻って再び伯備線に乗り込みます。
倉敷駅 駅
-
伯備線で2駅乗車して総社駅で吉備線に乗り換えます。
0番線ホーム停車したのはキハ47の2両編成ですが、オールロングシートに改装された車両でちょっと残念。総社駅 駅
-
総社を18:50に発車し、丁度夕暮れの吉備路を走っていきます。
こういう風景にエンジンのカラカラ音が良い雰囲気を出してくれます。
これで吉備線を完乗です。 -
岡山には日が暮れた19:35に到着した後、新幹線ホームに向かい19:48発の「のぞみ58号」に乗車して東京へ向かいます。
岡山駅 駅
-
車内で倉敷のスーパーで買ったお弁当で夕飯にします。本当は岡山で駅弁を購入したかったのですが、乗り換え時間も少なく時間的に駅弁も品切れになる時間帯だったので・・・
アナゴちらしにアナゴの太巻きとアナゴ尽くしです。山陽新幹線 乗り物
-
「のぞみ58号」は新型のN700S系でした。
1つ前の席の前方は車椅子スペースで広いスペースになっていました。
新神戸、新大阪、京都、名古屋と停車し、岡山から約3時間で品川駅に到着です。
ここで総武快速に乗り換えて自宅には0時前に到着となりました。
ここで九州・山陰遠征は終了ですが、乗車券はまだこの先があります。品川駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
倉敷(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28