牛窓旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の帰省は「旅行などではなく昨年9月に亡くなった母」の牛窓町・西寺での「堂入り(読み挙げ)法会」、お墓周辺とその通路などの草払機での除草」、生まれた家のメイン道路に面した手塗り塗装でした。<br /><br />◎8日21時に阿見町・自宅発~一般道路~常磐自動車道~首都高~伊勢湾岸道~吹田JCT~山陽道~備前IC~無料となっている岡山ブルーラインでの牛窓町到着は翌9日08:40頃でした。<br /><br />◎天気予報で覚悟をしていた「東名・静岡あたりから小雨~バケツならぬ洗面器をひっくり返した様な雨に遭遇」し減速走行での安全運転キープ。<br />●その後、藤枝市付近から東名三車線の全車両はハザード点滅させず減速走行、メーター見れば40㎞。<br />よくよく確認すれば赤色灯を点滅させたパトカーが真ん中と追い越し車線の区分LINEを堂々と先頭車両として。なんで?窓を開けたならトンネル出口で故障車両とマイクオペしていました、<br />トンネル4個程度を過ぎても故障車は見当たらず、このパトカーと我々の三車線車両はパトカーを追い越すことできない状態は9日00:50(写真)。<br />約1時間程度その状態で走行していたなら突然、全車スピードアップ。<br />私は走行車線の2番目だったので車間距離を取ってスピードアップしたところ「先導先頭車だったパトカーはマイクオペなどしないまま行方不明でどこかに消えていました(^0^)、(`_´)。<br />◎お陰で牛窓到着は雨とこのパトカーのために「2時間以上遅れ」で09時頃になってしまいました。<br />神戸から既に到着していた弟と早速「お墓の除草などを始め、途中40分程度の降雨にも負けず蒸し暑さに耐え何とか終わらせました」。<br />お盆でお墓参りにいらっしゃる他の方々、通路の刈り入れ除草に喜ばれることでしょう。<br />その後「西町の生まれた家(現在は私が持ち主登記)のメイン道路に面した外板の手塗り塗装。●残念ながら水性ペンキ二度塗りしても下地は消えず(´・ω・`)。お盆過ぎに再度行って「シンナー薄め液使用の金属・板両様のペンキで実施し直しします。<br />◎予約ホテル岡山市内のユニバーサル第2別館ホテルへのチェックインが送れる旨連絡、フロント担当女性は親切に受け入れるとともに「無料夕食のオーダーリミットは21時になっていますと」。(*⌒▽⌒*)一言でした。<br />ホテル到着は19時30分頃、相変わらず宿泊者用駐車場は1泊1100円、なんとか500円になることを期待しているのだが、、、.<br />夕食終え喫煙部屋に帰り、バスタブにお湯入れしながら食後の一服、入浴後はエアコンで身体を冷やし音声を小さくしてテレビ観ていたなら「目覚めたのは10日06:30でした、疲れていたのでしょう。<br />ホテルの外で新鮮空気を吸いながら一服し、無料朝食食べに。<br />夕食は「定食とカレーライスの2種類から選択」、朝食は和洋(パン)食ですがバイキングスタイル。夕食同様にアルコールを除く飲料と野菜食べ飲み放題にお得感あり、野菜はタラフク食べました(^0^)。<br /><br />◎ホテルを09:30チェックアウトし途中「ウン十年ぶりに会う同級生宅に立ち寄り懐かしい思い出話」、そして『13時から始まる西寺での堂入り法会』でした、15時に終わりその後は「ご先祖様、両親のお墓お供えのお花。母の父家族お墓へのお花」購入しそれぞれにお供えし、16:15に牛窓町を出発し概ね逆順で阿見町自宅着は11日03:45馬事到着しました。<br />◎総走行距離1591㎞、ガソリン使用量90.98?でした、日産デイズはよく走ってくれました。<br />◎東名高速道路の新しくできたエネオスGSはエネキーが使用可能だったので1リットル数円の安価(従来のエネオスGSに比して)となりました。<br />◎東名高速道路の自販機の一部「電子マネーで購入可能」、私はPayPayで支払い購入しました。<br />●ユニバーサルホテル第2別館7階の部屋・私が宿泊したへやですが「相変わらずバスタブにオーバフロー防止がないのでお湯入れは注意してください。<br />

弾丸特急(^0^)でのロングドライブ帰省!!

2022/07/08 - 2022/07/11

wtsnkey

wtsnkeyさん

ホテルの外で新鮮空気を吸いながら一服し、無料朝食食べに。

自家用車 徒歩

8日22時チョイ前の首都高走行での東京スカイツリー。
    速度を少し減速しました。

東名高速道路にて、パトカー40㎞速度をキープしての先導。
    このパトカーを追い抜いたなら道路交通法違反?それとも職務執行妨害?を考えながら追随しました。
    不思議なのは「高速道路を管理している車両が来なかったことです」。

手前が私の生まれた家(私名義となっている)、奥の黒色が問題の家(住んでいない
    )『自分良ければどうでも良い他人の家、利用しちゃえ主義と見受けられました』。

お隣・向かって左の白い長方形が電気メーターが設置されていた個所。
    明らかに屋根瓦をやり替えた屋根の色と板の色でわかる。

住んでいないお隣の家の側面、問題は1階の小さい屋根・「私の生家敷地に侵入」している。
    ◎◎丁度「への字になっているトップから奥が私名義の生まれた家の敷地です。
    ●なおかつ、我が家の雨トイを利用して小さな屋根の雨水を流すようにしている

前回の帰省時に「町内会長と民生委員に言ったので電気メーターは移動させていました」。
    今回はメーターの奥側になっている小さな屋根なんです。

2階の外板は今回未塗装、1階は塗装しました。
    二度塗ペンキは水性なので元の下地は消えませんでした。

7階の喫煙可能部屋。シングル表示はベッド数、ベッドサイズはセミWです。

エアコンはよく働いてくれました、冷蔵庫スイッチは電話に向かって右の白色個所に室内灯スイッチ類と一緒にありました。
    時計もあり、コンセントも不自由しない数ありました。

時計、小さめのテレビ(BS放送は映りません)、出入り口ドア。

夕食は2種類からの選択なので私は定食にしました、写真撮影していません。
    これは朝食です。

食堂担当者が食事提供してくれるカウンター。

白色ボックスの向かって右が味噌汁機械、その横が食器返却場所。

無料飲料とバイキング野菜類、コーヒーはホットマシンなのでその横のアイスボックスから氷を先に入れなければならないのでアイスコーヒーにはならなかった(^0^)。

向かって左端のグラス横のステンレスが氷を保存しています。

ホテルを出て約10分、牛窓に向かう10日09:50私の同期生がボランティアで教えているカヌーが見えたのでパチリ。
    今回は特急帰省往復なので同期生には会いませんでした、

10日13時からの西寺・真光院(真言宗)本堂、受付を終わらせての撮影です。

10日13時からの西寺・本堂、本堂内も手前の白い衣服姿の広い場所エリアも法会参集者の方々で一杯になりました。
    東京からひと家族さん、それより更に遠い私をご住職の奥様が紹介してくれました。
    『ご住職は私より一級下でよ~くお互い知っていますから』

手前2人の間の奥が西寺ご住職です。

法会終わっての法類のご住職の法話説法、時折の瀬戸内海からの風が涼しくて。

内容に乏しいことになりすみません、ご訪問閲覧ありがとうございました。