シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年ぶりのシンガポール・マレーシアの旅。コロナ禍での旅について、主に入国に関する申請の話題を記載します。

2022年7月時点、シンガポール・シンガポール(ジョホールバル)の旅

39いいね!

2022/07/08 - 2022/07/15

1818位(同エリア14816件中)

0

65

prego_1

prego_1さん

この旅行記のスケジュール

2022/06/30

2022/07/08

2022/07/10

  • シンガポール(Queen Street Bus Terminal)⇒ジョホールバル(CIQ)

2022/07/12

2022/07/14

  • シンガポール(22:10発NH844)⇒羽田(翌朝6:30着)

この旅行記スケジュールを元に

約3年ぶりのシンガポール・マレーシアの旅。コロナ禍での旅について、主に入国に関する申請の話題を記載します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 1.日本出発前準備<br /><br />コロナ禍での海外旅行。準備が大切です。<br />私は3回モデルナのワクチンを接種しているため、シンガポール・マレーシアに入るために、隔離や陰性証明の提示は必要ありませんでした。<br />2回接種が必要です。<br /><br /><br />準備するアプリは以下。すべて日本でダウンロード可能です。<br />私は接種証明書のアプリ以外は出発10日前くらいにダウンロードしました。<br /><br />【日本】<br />接種証明書⇒旅の前に必要<br />MySOS⇒帰国前に必要<br /><br />【シンガポール】<br />MyICA Mobile<br />⇒シンガポール出入国に必要(ただし出発3日前にならないと登録できない)<br />このYoutubeがわかりやすいです<br />https://youtu.be/BqjSXr_wl2s<br /><br />Trace Together<br />⇒旅の前に必要<br /> このYoutubeがわかりやすいです<br /> https://youtu.be/bbwl4b4IMGo<br /><br /><br />【マレーシア】<br />My Sejahtera⇒旅の前に必要<br />

    1.日本出発前準備

    コロナ禍での海外旅行。準備が大切です。
    私は3回モデルナのワクチンを接種しているため、シンガポール・マレーシアに入るために、隔離や陰性証明の提示は必要ありませんでした。
    2回接種が必要です。


    準備するアプリは以下。すべて日本でダウンロード可能です。
    私は接種証明書のアプリ以外は出発10日前くらいにダウンロードしました。

    【日本】
    接種証明書⇒旅の前に必要
    MySOS⇒帰国前に必要

    【シンガポール】
    MyICA Mobile
    ⇒シンガポール出入国に必要(ただし出発3日前にならないと登録できない)
    このYoutubeがわかりやすいです
    https://youtu.be/BqjSXr_wl2s

    Trace Together
    ⇒旅の前に必要
     このYoutubeがわかりやすいです
     https://youtu.be/bbwl4b4IMGo


    【マレーシア】
    My Sejahtera⇒旅の前に必要

  • ①接種証明書の取得<br />デジタル庁のアプリをダウンロードし、接種証明書を取得します。<br />https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/<br /><br />要注意は、これマイナンバーカードが無いと使えないです。<br />途中、マイナンバーカードを読み込む箇所があるので…<br />マイナンバーカードが無い場合は自治体で接種証明書を発行してもらう必要があると思いますのでご確認ください。

    ①接種証明書の取得
    デジタル庁のアプリをダウンロードし、接種証明書を取得します。
    https://www.digital.go.jp/policies/vaccinecert/

    要注意は、これマイナンバーカードが無いと使えないです。
    途中、マイナンバーカードを読み込む箇所があるので…
    マイナンバーカードが無い場合は自治体で接種証明書を発行してもらう必要があると思いますのでご確認ください。

  • ②接種証明書をシンガポール当局に提示する<br /><br />接種証明書を入手したら、シンガポールのワクチン接種チェックポータルにアップロードします。<br />https://eservices.ica.gov.sg/STO1/VCP<br /><br />このページの「Perform Vaccination Self Check」から。<br />日本語ページがないので読むのが大変。<br />私はEdgeの翻訳機能で読みながら進みました。<br />ここで、必要事項を入れて、日本のワクチン接種証明書のQRコードをアップロードします。<br />登録し終わると、すぐにメールが来ます。<br /><br /><br /><br /><br />

    ②接種証明書をシンガポール当局に提示する

    接種証明書を入手したら、シンガポールのワクチン接種チェックポータルにアップロードします。
    https://eservices.ica.gov.sg/STO1/VCP

    このページの「Perform Vaccination Self Check」から。
    日本語ページがないので読むのが大変。
    私はEdgeの翻訳機能で読みながら進みました。
    ここで、必要事項を入れて、日本のワクチン接種証明書のQRコードをアップロードします。
    登録し終わると、すぐにメールが来ます。




  • ③Trace Togetherをダウンロードして必要事項登録<br /><br />こちらがわかりやすいので、こちらで登録してみました。<br />https://www.youtube.com/watch?v=bbwl4b4IMGo<br /><br />ただ、こちらが入っているかをチェックされたことはありませんでした。<br />本当に必要かは謎ですが、一応決まりなので入れましょう。

    ③Trace Togetherをダウンロードして必要事項登録

    こちらがわかりやすいので、こちらで登録してみました。
    https://www.youtube.com/watch?v=bbwl4b4IMGo

    ただ、こちらが入っているかをチェックされたことはありませんでした。
    本当に必要かは謎ですが、一応決まりなので入れましょう。

  • ④出発3日前:SG Arrival Card(電子入国カード)を提出<br /><br />これが一番大切です!<br />これはシンガポールに入るとき絶対必要です。<br />また、シンガポールからマレーシアのジョホールバルに行き、マレーシアからシンガポールに入国するときにも必要です。<br /><br />私は出発時はPCからwebで登録をしましたが、ジョホールバルの帰りにも登録が必要なので(要はシンガポールに入国するたびに申請しないとならない)ICAというアプリをダウンロードしておくと便利です。<br /><br />シンガポールにしか行かない人は、webからでもOK。<br /><br />入国時、このアプリを見せたりする必要はないのですが<br />この情報とパスポート情報が紐づいているので、登録がないと入国カードなしに入国をするようなものなので、登録するよう税関で言われます。<br /><br /><br />登録の仕方は下記がわかりやすいです。<br />https://youtu.be/BqjSXr_wl2s<br /><br />2:00 この辺りで「使用可能な連絡先を入力」と記載が出てきますが、メールで連絡がつけば大丈夫。<br /><br />2:55 ホテルの名前を入れます。私は到着時と最後に泊まるホテルが違ったのですが、最後に泊まったホテルの名前を書きました(初めに泊まるホテルの名前が書きにくい名前だったからなだけです。)<br /><br />3:15 「シンガポールの後、第三国へ渡航しない場合はSame as Last cityにチェックを入れる」となっています。私の場合は日本⇒シンガポール⇒マレーシア⇒シンガポール⇒日本の予定なのでチェックはせずに進みました。<br /><br />登録し終わると、メールが来ます。<br />添付されていたファイルは開けませんでした…でも特に問題なし。<br />プリントアウトしていきましたが現地では出番なしでした。

    ④出発3日前:SG Arrival Card(電子入国カード)を提出

    これが一番大切です!
    これはシンガポールに入るとき絶対必要です。
    また、シンガポールからマレーシアのジョホールバルに行き、マレーシアからシンガポールに入国するときにも必要です。

    私は出発時はPCからwebで登録をしましたが、ジョホールバルの帰りにも登録が必要なので(要はシンガポールに入国するたびに申請しないとならない)ICAというアプリをダウンロードしておくと便利です。

    シンガポールにしか行かない人は、webからでもOK。

    入国時、このアプリを見せたりする必要はないのですが
    この情報とパスポート情報が紐づいているので、登録がないと入国カードなしに入国をするようなものなので、登録するよう税関で言われます。


    登録の仕方は下記がわかりやすいです。
    https://youtu.be/BqjSXr_wl2s

    2:00 この辺りで「使用可能な連絡先を入力」と記載が出てきますが、メールで連絡がつけば大丈夫。

    2:55 ホテルの名前を入れます。私は到着時と最後に泊まるホテルが違ったのですが、最後に泊まったホテルの名前を書きました(初めに泊まるホテルの名前が書きにくい名前だったからなだけです。)

    3:15 「シンガポールの後、第三国へ渡航しない場合はSame as Last cityにチェックを入れる」となっています。私の場合は日本⇒シンガポール⇒マレーシア⇒シンガポール⇒日本の予定なのでチェックはせずに進みました。

    登録し終わると、メールが来ます。
    添付されていたファイルは開けませんでした…でも特に問題なし。
    プリントアウトしていきましたが現地では出番なしでした。

  • 出発前にマレーシアに入国する前の準備もしておきます。<br />My Sejahteraは自身のワクチン接種状況を登録しておくものです。<br />今年の春くらいは登録に2週間くらいかかると記載されていた方もおり、<br />私がこのアプリに気付いたのが1週間を切っていたので、正直ビビりましたが、即登録になりました。<br /><br />登録の仕方はこちらを参考にしました。(若干7/17時点でインターフェースが変わっていますが、項目は一緒です。)<br />https://www.tourismmalaysia.or.jp/news/pdf/new_20220315.pdf<br /><br />黒く塗りつぶしてある所の横が「Varified」になっていること、<br />黄色い部分が「Fully Vaccinated」になっていればOKです。

    出発前にマレーシアに入国する前の準備もしておきます。
    My Sejahteraは自身のワクチン接種状況を登録しておくものです。
    今年の春くらいは登録に2週間くらいかかると記載されていた方もおり、
    私がこのアプリに気付いたのが1週間を切っていたので、正直ビビりましたが、即登録になりました。

    登録の仕方はこちらを参考にしました。(若干7/17時点でインターフェースが変わっていますが、項目は一緒です。)
    https://www.tourismmalaysia.or.jp/news/pdf/new_20220315.pdf

    黒く塗りつぶしてある所の横が「Varified」になっていること、
    黄色い部分が「Fully Vaccinated」になっていればOKです。

  • ANAからの書類チェック<br /><br />私はANAでシンガポールに行きましたが、出発1日前だったかにANAから「必要な書類等をご確認ください。」というメールが来ました。<br />「ANA Travel Ready(オンライン事前渡航書類確認サービス)」を利用しました。これができないとオンラインチェックインができませんでした。<br />デジタル庁のQRコードが正しく読み込めないという連絡が来て焦りました<br />。この時すでにシンガポール政府のサイトにはQRコードをアップロードしてOKのメールが来ていたので、シンガポールからもらったメール類、デジタル庁の接種証明書アプリのスキャンをすべて提出したらOKが出ました。この時、出発24時間はすでに過ぎていたので本当に焦りました。<br />

    ANAからの書類チェック

    私はANAでシンガポールに行きましたが、出発1日前だったかにANAから「必要な書類等をご確認ください。」というメールが来ました。
    「ANA Travel Ready(オンライン事前渡航書類確認サービス)」を利用しました。これができないとオンラインチェックインができませんでした。
    デジタル庁のQRコードが正しく読み込めないという連絡が来て焦りました
    。この時すでにシンガポール政府のサイトにはQRコードをアップロードしてOKのメールが来ていたので、シンガポールからもらったメール類、デジタル庁の接種証明書アプリのスキャンをすべて提出したらOKが出ました。この時、出発24時間はすでに過ぎていたので本当に焦りました。

  • 出発日。<br /><br />久しぶりの海外でウキウキしてましたがそれ以上に出入国がうまくできるか不安でした。<br />羽田の税関では、特に問題なく何も聞かれず出国できました。<br />機内は結構ガラガラ。<br />3・3・3の座席でしたが私の横には誰も来ず、ほぼ横になって過ごしました。<br />私の横の人たちも、そういった席が多かったです。<br /><br />機内誌が無くなり、免税品は前の画面からオーダーするのですが、お客さんが少ないせいか魅力的な商品や、いつもおなじみのロクシタンのクリームなどが無く残念でした。<br /><br />

    出発日。

    久しぶりの海外でウキウキしてましたがそれ以上に出入国がうまくできるか不安でした。
    羽田の税関では、特に問題なく何も聞かれず出国できました。
    機内は結構ガラガラ。
    3・3・3の座席でしたが私の横には誰も来ず、ほぼ横になって過ごしました。
    私の横の人たちも、そういった席が多かったです。

    機内誌が無くなり、免税品は前の画面からオーダーするのですが、お客さんが少ないせいか魅力的な商品や、いつもおなじみのロクシタンのクリームなどが無く残念でした。

  • 6時間半くらいのフライトに、足がつらかったです…腰も。<br /><br />でもチャンギに着いた時は、この3年間思い続けていた土地にやっと着いたのだと感無量でした。<br /><br />まだこれは税関前。

    6時間半くらいのフライトに、足がつらかったです…腰も。

    でもチャンギに着いた時は、この3年間思い続けていた土地にやっと着いたのだと感無量でした。

    まだこれは税関前。

    シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

  • 税関前です。<br />ドキドキです。<br /><br />とりあえずメールの文面などをすべてプリントアウトしていたので、それとパスポートをもって並びます。<br />紙を税関のスタッフに見せようとしたら、パスポートでわかるから大丈夫と言われました。<br />で、無事に入国。<br /><br />何も聞かれませんでした。<br /><br />

    税関前です。
    ドキドキです。

    とりあえずメールの文面などをすべてプリントアウトしていたので、それとパスポートをもって並びます。
    紙を税関のスタッフに見せようとしたら、パスポートでわかるから大丈夫と言われました。
    で、無事に入国。

    何も聞かれませんでした。

    シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

  • シンガポールの交通系カードEZlinkカード。<br />有効期限は5年と書かれていました。<br />購入したのは多分2015年だと思われるのでとっくに過ぎているのだけれど使えてました。しかし、コンビニなどでの買い物では使えなかった…何が正解なのだろう…

    シンガポールの交通系カードEZlinkカード。
    有効期限は5年と書かれていました。
    購入したのは多分2015年だと思われるのでとっくに過ぎているのだけれど使えてました。しかし、コンビニなどでの買い物では使えなかった…何が正解なのだろう…

  • ibis budget Singapore Joo Chiat<br /><br />ジョーチャットはプラナカンの街並みを楽しめる場所。だけどいかんせん駅から遠くて…バスはホテルのすぐ近くにバス停があるので便利です。<br /><br />ホテルは昔、IBISではなかったようだがIBISが買い取ったぽい。広くはないが窓もあるし、まあ清潔で2泊なら全然ok。<br />ただ、壁が薄いので結構うるさい。<br />廊下で子供を遊ばせる人もいて、耳栓を忘れた自分を恨む…<br /><br /><br /><br /><br />

    ibis budget Singapore Joo Chiat

    ジョーチャットはプラナカンの街並みを楽しめる場所。だけどいかんせん駅から遠くて…バスはホテルのすぐ近くにバス停があるので便利です。

    ホテルは昔、IBISではなかったようだがIBISが買い取ったぽい。広くはないが窓もあるし、まあ清潔で2泊なら全然ok。
    ただ、壁が薄いので結構うるさい。
    廊下で子供を遊ばせる人もいて、耳栓を忘れた自分を恨む…




    ibis budget Singapore Joo Chiat (SG Clean, Staycation Approved) ホテル

  • joo chatを歩きながら、イーストコーストロードの交差点までウロウロしてカトン地区を徘徊。<br />こうやって街を歩いていると、やっと来た感が湧いてくる。<br />普段一人旅が好きだけと、この時ばかりは誰かと、この嬉しさを共有したかったなー

    joo chatを歩きながら、イーストコーストロードの交差点までウロウロしてカトン地区を徘徊。
    こうやって街を歩いていると、やっと来た感が湧いてくる。
    普段一人旅が好きだけと、この時ばかりは誰かと、この嬉しさを共有したかったなー

    カトン地区 散歩・街歩き

  • シンガポール2日目。<br />コロナが無ければ観光客でにぎわっているサルタン・モスク。<br />思ったよりは人がいたけれど、以前あったお土産屋さんはだいぶ無くなった印象。写真の道路沿いも以前はお土産屋さんがあった。<br />モスクの前で写真を撮っている人もいたけれど日本人らしき姿は全くない。

    シンガポール2日目。
    コロナが無ければ観光客でにぎわっているサルタン・モスク。
    思ったよりは人がいたけれど、以前あったお土産屋さんはだいぶ無くなった印象。写真の道路沿いも以前はお土産屋さんがあった。
    モスクの前で写真を撮っている人もいたけれど日本人らしき姿は全くない。

    サルタン モスク 寺院・教会

  • チャイナタウンのほうがもっと如実に影響が出ていると感じた。<br />前だったらこの白い柱の横にはお店が立ち並ぶが、全くなかった。<br />ただ、横道にそれたところなどではお土産屋さんや飲食店が営業していてちょっとホッとした。

    チャイナタウンのほうがもっと如実に影響が出ていると感じた。
    前だったらこの白い柱の横にはお店が立ち並ぶが、全くなかった。
    ただ、横道にそれたところなどではお土産屋さんや飲食店が営業していてちょっとホッとした。

    チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き

  • チャイナタウン・ポイントでテーブルゲームに励むおじいちゃんたち。ここは以前と変わっていなくて嬉しくなった。マスク越しでも、あーでもない、こーでもないと、よこから言ってるひとやご飯食べながらゲームを見る人。<br />みんな、コロナには気をつけるんだよ―――!と心の中で叫んだ。

    チャイナタウン・ポイントでテーブルゲームに励むおじいちゃんたち。ここは以前と変わっていなくて嬉しくなった。マスク越しでも、あーでもない、こーでもないと、よこから言ってるひとやご飯食べながらゲームを見る人。
    みんな、コロナには気をつけるんだよ―――!と心の中で叫んだ。

    チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き

  • カトン地区に戻り、汗で出た塩分を補給すべくワンタン麺。<br />シンガポールは基本建物内はマスクでそれ以外はマスク無しでOK。とはいえ、日本と同じくらい皆さんマスクしている。<br /><br />マリンパレードのホーカーは結構にぎわっていた。<br />

    カトン地区に戻り、汗で出た塩分を補給すべくワンタン麺。
    シンガポールは基本建物内はマスクでそれ以外はマスク無しでOK。とはいえ、日本と同じくらい皆さんマスクしている。

    マリンパレードのホーカーは結構にぎわっていた。

    マリン・パレード 散歩・街歩き

  • 暑さで参って、少しホテルで休んだ後、サンテックシティへ。日本化がスゴイ…吉野家は今までも見たことがあったけど「すき屋」まで…。日本より高いんだろうなー。

    暑さで参って、少しホテルで休んだ後、サンテックシティへ。日本化がスゴイ…吉野家は今までも見たことがあったけど「すき屋」まで…。日本より高いんだろうなー。

    サンテック シティ モール ショッピングセンター

  • このスシローにおいては、もう高級店に見えるくらいきれいなお店だった。レーンをはさんでかなりの席数がある。混んでいてお名前を呼ぶスタイルは、なんか日本ぽい。

    このスシローにおいては、もう高級店に見えるくらいきれいなお店だった。レーンをはさんでかなりの席数がある。混んでいてお名前を呼ぶスタイルは、なんか日本ぽい。

    サンテック シティ モール ショッピングセンター

  • 私は5ドルのチキンライス。<br />スチームを選んだつもりが、なぜか「ロースト」が来た。<br />久しぶりのチキンライス。うまし。<br />ここのお店、おつりが間違っていたらしく、食べ終わって食器を片付けていたら店員さんがお金を返しに来た。<br />すごい、えらい、素晴らしい!

    私は5ドルのチキンライス。
    スチームを選んだつもりが、なぜか「ロースト」が来た。
    久しぶりのチキンライス。うまし。
    ここのお店、おつりが間違っていたらしく、食べ終わって食器を片付けていたら店員さんがお金を返しに来た。
    すごい、えらい、素晴らしい!

  • 3日目。シンガポール⇒ジョホールバルに移動する日。<br />朝ごはんを食べに行ったときは晴れていたが、途中からスコール。<br />少し雨がやんでからバス停に。

    3日目。シンガポール⇒ジョホールバルに移動する日。
    朝ごはんを食べに行ったときは晴れていたが、途中からスコール。
    少し雨がやんでからバス停に。

  • QUEEN STREETのバスターミナルに行くとすぐ出るバスがあるという。<br />バスの名前はCW2になります。<br /><br />このチケットを払う時、EZlinkカードにお金が入っておらず現金で払いましたが、現金だとおつりが出ないので要注意。<br />EZlinkカードのチャージはお忘れなく!<br /><br />このチケットはシンガポール側の税関を出たときに、マレーシア側の税関に行くときに必要です。全く同じバスに乗る必要はないけれど、これを持っていればあとからきたCW2のバスにも乗れます。<br />

    QUEEN STREETのバスターミナルに行くとすぐ出るバスがあるという。
    バスの名前はCW2になります。

    このチケットを払う時、EZlinkカードにお金が入っておらず現金で払いましたが、現金だとおつりが出ないので要注意。
    EZlinkカードのチャージはお忘れなく!

    このチケットはシンガポール側の税関を出たときに、マレーシア側の税関に行くときに必要です。全く同じバスに乗る必要はないけれど、これを持っていればあとからきたCW2のバスにも乗れます。

    クイーンストリート バスターミナル バス系

  • 珍しくWoodlands Checkpointまで30分くらいでつきまして、シンガポール側はマシンでの出国だったので、5分くらいで出国できました。<br />パスポートをマシンのガラスに置くだけです。<br />ただ、きちんと初めに紹介した申請ができていないと足止めを食うと思いますので気を付けて。

    珍しくWoodlands Checkpointまで30分くらいでつきまして、シンガポール側はマシンでの出国だったので、5分くらいで出国できました。
    パスポートをマシンのガラスに置くだけです。
    ただ、きちんと初めに紹介した申請ができていないと足止めを食うと思いますので気を付けて。

    Woodlands Checkpoint

  • マレーシア側の税関に来たらいきなり質問攻めに…<br />なぜかシンガポールで働いている人みたいに思われている…<br />「労働証出せ」的なことを言われて観光客だというも、話が噛み合わない。隣の窓口に並んでいた外国人が助け舟を出そうとするも、窓口の女性がすごい勢いで色々言ってくるけど、もうわからない…<br />チケット見せろとか言われてEチケット見せて、納得いかないけど通すみたいな感じで通してもらいました。<br />何が問題だったのか謎です。<br />ちゃんと登録したはずが、なんか間違っていたのかなー?

    マレーシア側の税関に来たらいきなり質問攻めに…
    なぜかシンガポールで働いている人みたいに思われている…
    「労働証出せ」的なことを言われて観光客だというも、話が噛み合わない。隣の窓口に並んでいた外国人が助け舟を出そうとするも、窓口の女性がすごい勢いで色々言ってくるけど、もうわからない…
    チケット見せろとか言われてEチケット見せて、納得いかないけど通すみたいな感じで通してもらいました。
    何が問題だったのか謎です。
    ちゃんと登録したはずが、なんか間違っていたのかなー?

    JBセントラル駅

  • ホテルは税関のあるJBセントラルから10分くらいの所。<br />やはり移動してきてよかった。<br />いきなりシンガポールの価格の半額くらいで、広い快適な部屋になった。<br />窓からはシンガポールに向かう道路が見え、渋滞情報が手に取るようにわかる部屋だ。<br />部屋の中の設備は問題ないが、1階のカフェがコロナの影響でやってなかったのが残念だった。ちょっとコーヒー飲みたい時とかに利用したかったな。<br /><br />Z Hotel Johor Bahru<br />18, Jalan Wong Ah Fook, Johor Bahru, Malaysia

    ホテルは税関のあるJBセントラルから10分くらいの所。
    やはり移動してきてよかった。
    いきなりシンガポールの価格の半額くらいで、広い快適な部屋になった。
    窓からはシンガポールに向かう道路が見え、渋滞情報が手に取るようにわかる部屋だ。
    部屋の中の設備は問題ないが、1階のカフェがコロナの影響でやってなかったのが残念だった。ちょっとコーヒー飲みたい時とかに利用したかったな。

    Z Hotel Johor Bahru
    18, Jalan Wong Ah Fook, Johor Bahru, Malaysia

  • ホテルから5分かからないくらいのところに「陳旭年文化街」という通りがある。人気の飲食店が結構多い。<br />特にコピティアムと言われる朝ごはんを食べるお店が多く、写真は夕方なのであまり混んでいなかったけれど、翌朝行ってみたら朝食難民になってしまった。<br />私が行ったときはちょうどハリラヤでマレーシアが三連休だったのも混んだ理由。

    ホテルから5分かからないくらいのところに「陳旭年文化街」という通りがある。人気の飲食店が結構多い。
    特にコピティアムと言われる朝ごはんを食べるお店が多く、写真は夕方なのであまり混んでいなかったけれど、翌朝行ってみたら朝食難民になってしまった。
    私が行ったときはちょうどハリラヤでマレーシアが三連休だったのも混んだ理由。

  • 洗濯をしにR&F Mallというところに。<br />口コミではコロナの影響で休んでいる店が多いと記載があった。<br />私が行ったときはお休みのせいか、中庭みたいなところで夏祭り的なものが開催されていて、盛り上がっていた。

    洗濯をしにR&F Mallというところに。
    口コミではコロナの影響で休んでいる店が多いと記載があった。
    私が行ったときはお休みのせいか、中庭みたいなところで夏祭り的なものが開催されていて、盛り上がっていた。

  • 金魚すくいやってた!<br />海外でも金魚すくいあるんだなー。<br />家族連れで楽しんでました。

    金魚すくいやってた!
    海外でも金魚すくいあるんだなー。
    家族連れで楽しんでました。

  • ショッピングモール内にあるコインランドリー。<br />洗濯機の台数、たくさんあってキレイでなかなかよい。<br />水で洗って脱水までだとRM9だったかな。(280円くらい)<br />洗剤は日本から持っていきました。<br />旅行用でシャンプーみたく1パックづつになっているのを見つけたので。<br /><br />ここで1枚Tシャツを取り忘れました…<br />首が伸びていたので、もういい…<br />

    ショッピングモール内にあるコインランドリー。
    洗濯機の台数、たくさんあってキレイでなかなかよい。
    水で洗って脱水までだとRM9だったかな。(280円くらい)
    洗剤は日本から持っていきました。
    旅行用でシャンプーみたく1パックづつになっているのを見つけたので。

    ここで1枚Tシャツを取り忘れました…
    首が伸びていたので、もういい…

  • 洗濯を終えて部屋に干してから、JBセントラルのシティスクエアに。<br /> 何成記(Ho Seng Kee)というワンタン面で有名なお店にやってきました。<br />連休だからか19時までしかやってないとのこと。<br />立ち食いそば並みに食べることを覚悟して8:30くらいに入店。<br />

    洗濯を終えて部屋に干してから、JBセントラルのシティスクエアに。
    何成記(Ho Seng Kee)というワンタン面で有名なお店にやってきました。
    連休だからか19時までしかやってないとのこと。
    立ち食いそば並みに食べることを覚悟して8:30くらいに入店。

    シティ スクエア ショッピングセンター

  • ワンタン面と言っても、いわゆるラーメンにワンタンが入っているやつではなく、ワンタンは別になっていたりする。<br />この辺り。<br />麺はゴムっぽく、私好み。<br />辛さを選べたがオリジナルというのを頼んでみた。<br />なかなか美味しい。<br />店内がとても広くロボットが食事を運ぶというエンターテインメント付き。(私のは店員さんが持ってきた。)<br />大体550円くらい。恐るべし円安。<br />

    ワンタン面と言っても、いわゆるラーメンにワンタンが入っているやつではなく、ワンタンは別になっていたりする。
    この辺り。
    麺はゴムっぽく、私好み。
    辛さを選べたがオリジナルというのを頼んでみた。
    なかなか美味しい。
    店内がとても広くロボットが食事を運ぶというエンターテインメント付き。(私のは店員さんが持ってきた。)
    大体550円くらい。恐るべし円安。

  • ご飯食べた後に、お茶したくてThe Coffee Bean &amp; Tea Leaf に。<br />同じモール内の1階にある。<br />空いていたので入ってみるも、店員さんのサービス提供がものすごくSlowly…<br />あっという間にレジに列が…。<br />私が入った時には私の前には1名しかレジ待ちがいなかったのに、私の注文を取るまで多分10分以上かかった!!<br />10分以上客を待たせると、イライラするので10分以上客を待たせないというのがファミレスの鉄則と聞いたことがあるが、ここはマレーシア…気長に待つ。<br />コーヒーもらった時には靴も半分脱いで、超だらしない格好でBreak。<br /><br />

    ご飯食べた後に、お茶したくてThe Coffee Bean & Tea Leaf に。
    同じモール内の1階にある。
    空いていたので入ってみるも、店員さんのサービス提供がものすごくSlowly…
    あっという間にレジに列が…。
    私が入った時には私の前には1名しかレジ待ちがいなかったのに、私の注文を取るまで多分10分以上かかった!!
    10分以上客を待たせると、イライラするので10分以上客を待たせないというのがファミレスの鉄則と聞いたことがあるが、ここはマレーシア…気長に待つ。
    コーヒーもらった時には靴も半分脱いで、超だらしない格好でBreak。

    シティ スクエア ショッピングセンター

  • 4日目。<br />ホテルの近くにあるバナナケーキの有名店Hiap Joo Bakery &amp; Biscuit Factoryに行ってみる。<br />しかし朝からすでに行列!<br />今すぐ食べたいのに、この炎天下に行列に並ぶのは苦痛過ぎて脱落。

    4日目。
    ホテルの近くにあるバナナケーキの有名店Hiap Joo Bakery & Biscuit Factoryに行ってみる。
    しかし朝からすでに行列!
    今すぐ食べたいのに、この炎天下に行列に並ぶのは苦痛過ぎて脱落。

    協裕麺包西果店 パン屋

  • この店の前のkopitiamもすごい人!<br />え、まさか。<br />と思ってこの界隈の狙っていたお店を見てみるも、すべて満席!

    この店の前のkopitiamもすごい人!
    え、まさか。
    と思ってこの界隈の狙っていたお店を見てみるも、すべて満席!

  • 結局、少し席が空いていたニョニャ料理を出している店でカヤトースト。<br />カヤトーストってスゴイ甘い。ついでにコーヒーも甘いので血糖値爆上がり。<br />ダイエット中の人とか絶対やっちゃダメなやつ。<br />カヤトーストってスゴイ美味しいものではないよねー。<br />名物だし安いから食べているけど食パンもそんなに美味しくないし、大味って感じ。でもこの辺りに来たら食べてしまう…

    結局、少し席が空いていたニョニャ料理を出している店でカヤトースト。
    カヤトーストってスゴイ甘い。ついでにコーヒーも甘いので血糖値爆上がり。
    ダイエット中の人とか絶対やっちゃダメなやつ。
    カヤトーストってスゴイ美味しいものではないよねー。
    名物だし安いから食べているけど食パンもそんなに美味しくないし、大味って感じ。でもこの辺りに来たら食べてしまう…

  • ご飯食べた後、少し散歩するも暑くて…<br />この日、ジョホールバルにあるプレミアム・アウトレットに行く予定にしていたんだけど、ジョホールバルの駅のところからシャトルバスがあるという、古ーいweb情報を頼りに駅のバスターミナルに言ったら、無かった。<br />お客さんがいないから直行便はないそう。<br />乗り継ぎが必要という事でやめた。<br />御殿場のアウトレットと価格はさして変わらないと書いていた人がいたのでそれを信じていくのは中止。

    ご飯食べた後、少し散歩するも暑くて…
    この日、ジョホールバルにあるプレミアム・アウトレットに行く予定にしていたんだけど、ジョホールバルの駅のところからシャトルバスがあるという、古ーいweb情報を頼りに駅のバスターミナルに言ったら、無かった。
    お客さんがいないから直行便はないそう。
    乗り継ぎが必要という事でやめた。
    御殿場のアウトレットと価格はさして変わらないと書いていた人がいたのでそれを信じていくのは中止。

  • 阿?潮州糕というカフェに行く。ニョニャスイーツがあるというので言ったら売り切れだと!!マジか。<br />小腹が減っていたのでお粥を頼むも、ここでもゆったりした時間が流れ30分待ったが品物が来なかったので聞いたらオーダーが入ってなかったみたい!<br />スタッフの男の子が接客してくれた時に「QRコードを読み取ってオーダーするから僕がオーダーしてあげる」みたいなこと言っていたが、結局来たのはお茶だけ!<br />おい!

    阿?潮州糕というカフェに行く。ニョニャスイーツがあるというので言ったら売り切れだと!!マジか。
    小腹が減っていたのでお粥を頼むも、ここでもゆったりした時間が流れ30分待ったが品物が来なかったので聞いたらオーダーが入ってなかったみたい!
    スタッフの男の子が接客してくれた時に「QRコードを読み取ってオーダーするから僕がオーダーしてあげる」みたいなこと言っていたが、結局来たのはお茶だけ!
    おい!

  • お土産をマレーシアで買ったほうがシンガポールで買うより安いかなと思い、イオンに行ってみた。<br />三連休ですごい人!!<br />品ぞろえは、さすがイオン。すごく良くてシンガポールで買おうと思っていたものもここで調達。<br /><br />イオンモール テブラウシティ<br />https://www.facebook.com/aeonmalltebraucity/

    お土産をマレーシアで買ったほうがシンガポールで買うより安いかなと思い、イオンに行ってみた。
    三連休ですごい人!!
    品ぞろえは、さすがイオン。すごく良くてシンガポールで買おうと思っていたものもここで調達。

    イオンモール テブラウシティ
    https://www.facebook.com/aeonmalltebraucity/

  • とにかく広くて、つくりは豊洲のららぽーとに似ている。<br />ここに一日いたら1万歩歩けるよ。<br /><br />で、どこかでお茶でも…と思ったらお茶難民に…<br />お手頃価格のお店は列が…<br /><br />てか、「サービス提供が遅いからこうなるのよね」とせっかちな東京人。<br />イオンを後にする。

    とにかく広くて、つくりは豊洲のららぽーとに似ている。
    ここに一日いたら1万歩歩けるよ。

    で、どこかでお茶でも…と思ったらお茶難民に…
    お手頃価格のお店は列が…

    てか、「サービス提供が遅いからこうなるのよね」とせっかちな東京人。
    イオンを後にする。

  • イオンからジョホールバルの駅前に戻ってきて、コムターというマレーシアでたまに見かけるモールへ。<br />中に入ってみたら、どっかの田舎のモールみたいだった…。<br />日本ブランド・ダイソーがなんだか輝かしかった。<br />この階にフードコートがあると書いてあったので行ってみるも、暗い…<br />やってないっぽい。<br />下に降りて、いくつかの食べ物屋さんも結構休んでいるところが多く、またまたシティスクエアに行く。(シティスクエアはお隣。)

    イオンからジョホールバルの駅前に戻ってきて、コムターというマレーシアでたまに見かけるモールへ。
    中に入ってみたら、どっかの田舎のモールみたいだった…。
    日本ブランド・ダイソーがなんだか輝かしかった。
    この階にフードコートがあると書いてあったので行ってみるも、暗い…
    やってないっぽい。
    下に降りて、いくつかの食べ物屋さんも結構休んでいるところが多く、またまたシティスクエアに行く。(シティスクエアはお隣。)

  • 急にケンタッキー・フライド・チキンが食べたくなり店に入る。<br />店員さんが少ないのか風習なのか、店内の片付けが滞って荒れている…<br /><br />注文はタッチパネルでという事でチキンフィレサンドにしようと並んでいると、前にいる女の子もチキンフィレサンドを注文している。<br /><br />が、エラーが出ている。<br /><br />女の子がこっちを向いて、「あなたやってみて」みたいなしぐさをするので挑戦するも個数が入らない。<br /><br />横にもう一台あったので試すも同じ。<br /><br />カウンターに聞きに行くとチキンフィレが無いと!!!<br />そんなことある??<br />連休でJBにいる人、そんなにチキンフィレ食べたん?<br /><br />もう口がチキンフィレになっているので、隣のよくわからないファストフード店(こちらもフライドチキン屋)でばったもんを買った。

    急にケンタッキー・フライド・チキンが食べたくなり店に入る。
    店員さんが少ないのか風習なのか、店内の片付けが滞って荒れている…

    注文はタッチパネルでという事でチキンフィレサンドにしようと並んでいると、前にいる女の子もチキンフィレサンドを注文している。

    が、エラーが出ている。

    女の子がこっちを向いて、「あなたやってみて」みたいなしぐさをするので挑戦するも個数が入らない。

    横にもう一台あったので試すも同じ。

    カウンターに聞きに行くとチキンフィレが無いと!!!
    そんなことある??
    連休でJBにいる人、そんなにチキンフィレ食べたん?

    もう口がチキンフィレになっているので、隣のよくわからないファストフード店(こちらもフライドチキン屋)でばったもんを買った。

  • 5日目。<br />この日はマレーシアからシンガポールに戻る日。<br />マレーシアの連休も終わり、JBから観光客がいなくなった感じ。<br />今度は、沢山のカフェがお休みを取っている。<br />空いていたKopitiamでカヤトーストに。<br />店先で色々なニョニャスイーツが売られていて、隣で男性二人がスイーツを食べながら談笑してる。<br />私もニョニャスイーツを朝ごはんにすればよかったなー。

    5日目。
    この日はマレーシアからシンガポールに戻る日。
    マレーシアの連休も終わり、JBから観光客がいなくなった感じ。
    今度は、沢山のカフェがお休みを取っている。
    空いていたKopitiamでカヤトーストに。
    店先で色々なニョニャスイーツが売られていて、隣で男性二人がスイーツを食べながら談笑してる。
    私もニョニャスイーツを朝ごはんにすればよかったなー。

  • 朝、外を見たらシンガポールに向かう道路がスゴイ渋滞になっていたが、9時過ぎから空いてきた。<br />この日はシンガポールで日本に入国するためのPCRを受けない。<br />予約は14時過ぎだったけど、早めにJBを出ることにした。<br /><br />マレーシア側の税関はすんなり出れました。<br />シンガポール側の税関で、行きはマシンでパスポートを読み込ませたら通れたので、そこに行こうとしたら係員に窓口に行くように言われる。<br />これまた窓口がおっそいの!!<br />窓口が遅いのか、並んでいるみんなが問題児なのか…<br /><br />すごい並んで自分の順番来たら、通れなかった!!

    朝、外を見たらシンガポールに向かう道路がスゴイ渋滞になっていたが、9時過ぎから空いてきた。
    この日はシンガポールで日本に入国するためのPCRを受けない。
    予約は14時過ぎだったけど、早めにJBを出ることにした。

    マレーシア側の税関はすんなり出れました。
    シンガポール側の税関で、行きはマシンでパスポートを読み込ませたら通れたので、そこに行こうとしたら係員に窓口に行くように言われる。
    これまた窓口がおっそいの!!
    窓口が遅いのか、並んでいるみんなが問題児なのか…

    すごい並んで自分の順番来たら、通れなかった!!

    ジョホールバル観光案内所 (JB セントラル) 散歩・街歩き

  • そう、シンガポールの入国カードを更新しなければならなかったのです。<br />普通に考えたらそうですよね。<br />アプリから再度arrival Cardの入力が必要です。<br />焦って列から外れて再度入力をしました。<br />(一番左のところから入力)<br />入力したらマシンのほうにパスポートを置いたら通れました。

    そう、シンガポールの入国カードを更新しなければならなかったのです。
    普通に考えたらそうですよね。
    アプリから再度arrival Cardの入力が必要です。
    焦って列から外れて再度入力をしました。
    (一番左のところから入力)
    入力したらマシンのほうにパスポートを置いたら通れました。

  • 行きはすんなり通れたので、乗ってきたバスに乗れましたが、窓口が遅かったり、自分のミスで乗りたかったCW2のバスはいませんでした。<br />で、待てど暮らせどCW2のバスが来ません。<br />他のところに行くバスばかり。<br />この時、シンガポールの交通系カードEZlinkカードにお金が入っていればすぐにほかのバスに乗れたのに、細かいお金が無くて乗れませんでした(涙)<br />

    行きはすんなり通れたので、乗ってきたバスに乗れましたが、窓口が遅かったり、自分のミスで乗りたかったCW2のバスはいませんでした。
    で、待てど暮らせどCW2のバスが来ません。
    他のところに行くバスばかり。
    この時、シンガポールの交通系カードEZlinkカードにお金が入っていればすぐにほかのバスに乗れたのに、細かいお金が無くて乗れませんでした(涙)

    Woodlands Checkpoint

  • ホテルに荷物を置いてからPCR検査を受けに行く予定でしたが、間に合いそうになかったので、そのままゲイランにあるクリニックに。<br /><br />ここ、小さなクリニックでしたが検査料金が安かったのでここにしました。<br />日本語が通じるクリニックは大体130SG$くらいしましたが、ここはなんと90SG$!!お安い!<br /><br />モスリムの看護師さんが検査してくれました。(鼻ぬぐいです。)<br />入って、書類にサインしてトータル10分くらいで終わりました。<br /><br />結果は翌日の朝10時くらいにメールで来ました。<br />紙でもらう必要は全くないです。<br /><br />A Healing Heart Medical Clinic <br />https://www.ahealingheartmedical.com/<br />

    ホテルに荷物を置いてからPCR検査を受けに行く予定でしたが、間に合いそうになかったので、そのままゲイランにあるクリニックに。

    ここ、小さなクリニックでしたが検査料金が安かったのでここにしました。
    日本語が通じるクリニックは大体130SG$くらいしましたが、ここはなんと90SG$!!お安い!

    モスリムの看護師さんが検査してくれました。(鼻ぬぐいです。)
    入って、書類にサインしてトータル10分くらいで終わりました。

    結果は翌日の朝10時くらいにメールで来ました。
    紙でもらう必要は全くないです。

    A Healing Heart Medical Clinic
    https://www.ahealingheartmedical.com/

    ゲイラン地区 散歩・街歩き

  • クリニックの前から、ホテルの近くまでバスがあったので、そのバスに乗って15時くらいにやっと到着。<br />つくづく、JBを早めに出てよかった。<br />当初は渋滞になったら嫌だったので早めに出たけど、自分のせいでこんなに遅くなるとは…<br />最後の2日間は大好きなカトンのホテルで。

    クリニックの前から、ホテルの近くまでバスがあったので、そのバスに乗って15時くらいにやっと到着。
    つくづく、JBを早めに出てよかった。
    当初は渋滞になったら嫌だったので早めに出たけど、自分のせいでこんなに遅くなるとは…
    最後の2日間は大好きなカトンのホテルで。

    ビレッジ ホテル カトン バイ ファー イースト ホスピタリティ ホテル

  • カトン地区のマリンパレード・ラクサ。<br />昔と変わらない味に泣きそうになりました。3年間頑張ってくれてありがとう!

    カトン地区のマリンパレード・ラクサ。
    昔と変わらない味に泣きそうになりました。3年間頑張ってくれてありがとう!

    マリン パレード ラクサ (オリジナル カトン ラクサ) 地元の料理

  • Foodコートでマレーシア料理。野菜不足だったのでオクラの炒め物、茄子の炒め物、ゴーヤチャンプルーみたいなやつを頼みました。

    Foodコートでマレーシア料理。野菜不足だったのでオクラの炒め物、茄子の炒め物、ゴーヤチャンプルーみたいなやつを頼みました。

    313@サマセット ショッピングセンター

  • ご飯食べた後に、洗濯。やはりシンガポールはマレーシアに比べて洗濯も高い。800円くらいします。洗濯屋さんの周りは怪しげなマッサージ屋さん多し。

    ご飯食べた後に、洗濯。やはりシンガポールはマレーシアに比べて洗濯も高い。800円くらいします。洗濯屋さんの周りは怪しげなマッサージ屋さん多し。

  • ドン・キホーテ発見。大人気でした。ポップが日本と一緒の丸文字。崩さない姿勢がスゴイ。

    ドン・キホーテ発見。大人気でした。ポップが日本と一緒の丸文字。崩さない姿勢がスゴイ。

  • カトン・ショッピング・センターのDona Manis Cake Shop。<br />カトン・ショッピング・センター自体は地元感あふれる場所です。その中にあるバナナケーキのお店に行きました。家族経営のようなこじんまりしたお店。

    カトン・ショッピング・センターのDona Manis Cake Shop。
    カトン・ショッピング・センター自体は地元感あふれる場所です。その中にあるバナナケーキのお店に行きました。家族経営のようなこじんまりしたお店。

  • 果肉が多くて美味しかったです。甘さがもっと来るかと思いきや酸味もあって美味しかった。

    果肉が多くて美味しかったです。甘さがもっと来るかと思いきや酸味もあって美味しかった。

  • 普段なら観光客だらけのハジ・レーン。昼間だったからか空いてないお店も多かったです。

    普段なら観光客だらけのハジ・レーン。昼間だったからか空いてないお店も多かったです。

    ハジ レーン 散歩・街歩き

  • コロナでシンガポールもウーバーイーツみたいな宅配の人、めちゃ増えたなー。そんな中、交差点でタクシーと宅配のバイクの事故。転んでなかったからか、けがはない様子。気を付けて!

    コロナでシンガポールもウーバーイーツみたいな宅配の人、めちゃ増えたなー。そんな中、交差点でタクシーと宅配のバイクの事故。転んでなかったからか、けがはない様子。気を付けて!

  • この3年の間に、レンタサイクルが導入されてました。イマイチ使い方がわからず借りなかったけど、マーライオン公園あたり、これがあったらいいだろうなー。次回までに予習しておこう。

    この3年の間に、レンタサイクルが導入されてました。イマイチ使い方がわからず借りなかったけど、マーライオン公園あたり、これがあったらいいだろうなー。次回までに予習しておこう。

  • 最終日はマーライオン公園。ここに来ないと終わらない。雨が降ったりやんだりだったけどやっぱりここは良い。ここにいる人はみんな楽しそう

    最終日はマーライオン公園。ここに来ないと終わらない。雨が降ったりやんだりだったけどやっぱりここは良い。ここにいる人はみんな楽しそう

    マーライオン公園 広場・公園

  • マーライオン公園の後、ラッフルズ・シティでヨントンフー。野菜と豆腐の加工品が優しい食べ物。

    マーライオン公園の後、ラッフルズ・シティでヨントンフー。野菜と豆腐の加工品が優しい食べ物。

    マーケットプレイス (ラッフルズ シティ店 ) スーパー・コンビニ

  • ラッフルズホテル。美しいです。いつか泊まってみたいけど、そんなことあるのかな…

    ラッフルズホテル。美しいです。いつか泊まってみたいけど、そんなことあるのかな…

    ラッフルズ ホテル アーケード 専門店

  • 最終日の朝、カトン地区のヒンズー教寺院へ。朝からクソ暑かった。

    最終日の朝、カトン地区のヒンズー教寺院へ。朝からクソ暑かった。

  • ホテルから近くのパン屋さんに。硬いパン、久しぶりに食べたけど、美味しかった。アボカドが丸ごと1個乗っていそうなオープンサンド。もう何時間たってもお腹空かないくらいボリューミー。

    ホテルから近くのパン屋さんに。硬いパン、久しぶりに食べたけど、美味しかった。アボカドが丸ごと1個乗っていそうなオープンサンド。もう何時間たってもお腹空かないくらいボリューミー。

  • 空港に向かう前にシャワーのあるスパを予約したかったけど、いいところが見当たらずオーチャードで見つけたジュリーク。日本のジュリークに行ったことがあるのだけど、すごく良かった思い出があったので、シンガポールでも行ってみた。思った通り良かった!1時間くらいのコースを選んだらシャワー使えたっぽい。

    空港に向かう前にシャワーのあるスパを予約したかったけど、いいところが見当たらずオーチャードで見つけたジュリーク。日本のジュリークに行ったことがあるのだけど、すごく良かった思い出があったので、シンガポールでも行ってみた。思った通り良かった!1時間くらいのコースを選んだらシャワー使えたっぽい。

  • オーチャードの地下街でニョニャスイーツが売っていたので購入。柔らかさと言い、薄甘さと言い完璧です。

    オーチャードの地下街でニョニャスイーツが売っていたので購入。柔らかさと言い、薄甘さと言い完璧です。

  • 帰りのチャンギ空港。<br />チェックインの前に、MySOSというアプリを入れてそこに陰性証明をアップロードしておく必要があります。数時間前にやっておくことを進めします。<br />アップロードして1時間くらいすると、書類が確認されアプリの画面の色が赤⇒青に変化します。<br />それをチェックインの時に見せるので、やっておきましょう。

    帰りのチャンギ空港。
    チェックインの前に、MySOSというアプリを入れてそこに陰性証明をアップロードしておく必要があります。数時間前にやっておくことを進めします。
    アップロードして1時間くらいすると、書類が確認されアプリの画面の色が赤⇒青に変化します。
    それをチェックインの時に見せるので、やっておきましょう。

  • 日本に到着。アプリの画面の色が青になっていれば、スイスイ進んで入国もスムーズです。画面の色が赤の場合は、ほかの手続きがいるようです。コロナ禍での海外旅行。行くまでは大変だったけど、本当に行って良かったと思っています。<br />早くもっと楽に行けるようになるといいなー

    日本に到着。アプリの画面の色が青になっていれば、スイスイ進んで入国もスムーズです。画面の色が赤の場合は、ほかの手続きがいるようです。コロナ禍での海外旅行。行くまでは大変だったけど、本当に行って良かったと思っています。
    早くもっと楽に行けるようになるといいなー

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

prego_1さんの関連旅行記

prego_1さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 379円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP