2022/07/11 - 2022/07/14
420位(同エリア620件中)
あやのすけ☆ひとり旅さん
- あやのすけ☆ひとり旅さんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 8,168アクセス
- フォロワー3人
7月12日(火)、車の免許がない私は、宿がある延方駅から電車で香取駅まで移動し(一時間に一本しかない)香取神宮から佐原駅まで歩きました←暑いのに(笑)
香取神宮への道のりは、田園をテクテク歩いて巡礼っぽくてよかったのですが…写真撮り忘れてる!
-
香取駅から30分は歩いたんです!田んぼや野を歩いてです!テクテク…暑すぎて、写真撮り忘れる(泣)
「あれ?この道であってるの?」と不安になると、ふいに<香取神宮まで○○○メートル>という看板が出てきて、道に迷うことはないですが…かなり、田んぼ、田んぼ、田んぼ!という感じで私以外に歩いて参拝に行くらしき人影もなく、キョロキョロ歩いてきました。
参道前は大きな駐車場があり、佐原方面へ出るまあまあ大きな道路に面しています。
車や観光バス来た参拝客がまばらですか、いらっしゃいました。
茶屋で一休みしたかったのですが、元々佐原まで歩く予定だったので、早々にあとにすることになり心残り。冷たいものの一杯でも頼めばよかったな。
次の宿題ということで…。 -
閉まっているお店もありますね。
ご時世がご時世ですからね…侘しい。
家族連れもちらほら。小さい子供がラムネ買ってもらってはしゃいでいたり、パワーストーン屋さんで熱心に話し込むご婦人の姿もありました。 -
ようやくたどり着いた。
まさに、巡礼旅。
ラッパー風の若い男性が、帽子をとってお辞儀して鳥居をくぐっていた。礼儀正しい。
自分は…礼儀正しくない。鳥居をくぐりなおしてお辞儀しなおしたくらいだよm(。_。)m -
参道の石灯籠たち。
-
鹿島神宮の楼門に似ています。
-
社殿が美しいです。
-
御朱印です。
香取神宮ではこの他、「奥宮」と「要石」の御朱印を頂きました。
「奥宮」と「要石」は本殿から出て、やや分かりにくいところにあるので…。 -
まず、楼門を出て右手へ。
図の緑矢印のとおりですが、一般の道に出ます。 -
図中の酒屋前辺りに、看板は出てます。
青矢印が奥宮方向で、奥宮の手前に小さい社務所があるのでそこで「奥宮」「要石」の御朱印を頂けます。
が!!とにもかくにも、この先ヤブ蚊が総攻撃してくるので!!半端無い数デス!!
まず、ここで虫除けスプレーするか長袖着てください。 -
要石を拝みにいきます。
-
周囲は自然溢れるというか、藪になってます。
-
写真一枚撮る間に蚊に刺されまくりました(T-T)
要石、鹿島神宮にもあるけど…鯰を二個の石で押さえてるという解釈でいいのかしら? -
奥宮へお詣り。
-
奥宮手前に小さい社務所にあるので、そこで御朱印を書いて頂くのですが…繰り返しになりますが、蚊がすごいんです!
待ち合いのベンチに蚊取り線香が焚かれておりました。香取で蚊取り…思わず写真撮りました。 -
こちらが御朱印です。
要石←「かなえのいし」と書いてありますね。
なんだかかわいい、石の図です。 -
元来た参道を下り、駐車場から佐原方面の道を行きます。赤いカンナが咲き誇っています。
※駐車場にお手洗いがあるので、歩きの場合はここで。女性の場合歩き移動中心だとトイレ探しはひとつのポイントですね。
…ここで、気づいたミス。
利根川沿いにある、一の鳥居を見てなかった!
これも、次の宿題ですね。
ここから、佐原の町に入るまで2キロくらいなのですが…何せ暑かった!! -
佐原まで道に迷うことは無いです。
標識が出てますから、道なりに歩いていきます。 -
だんだん、それっぽい町並みが…。
香取神宮の駐車場を出たのが11:41、この地点が12:12です。おおよそ30分です。 -
まず、こんなレトロな建物が。
銀行だった建物で中は資料館になっています。 -
中はこんな感じですね。
-
なかなかモダンです。
ここがカフェにでもなったら、素敵でしょうね。
隣の部屋では地域の資料などが展示してあり、金庫室もありました。 -
この建物も歴史を感じます。
老夫婦の旅行者が目立ちました。
数年前、佐原の雛舟を見物にコロナ以前にバスツアーで来たことがあります。お土産物屋さんがあちこち開いてましたが、随分ひっそりしてますね。
まだやってるかな?と思っていた、お目当てのお店は見当たらなかった。
この辺りまでくると、川沿いの街並みが広がっています。 -
ドラマやCMで良く見かけるあの景色。
-
通称ジャージャー橋。
本当に水がジャージャー出ていた。 -
日本地図を作ったことで有名な伊能忠敬さんの家を見物。無料で見学できるため、ちらほら人がいました。
余裕のある間取りで、伊能さんは結構お金持ちだったのかも?と思いました。 -
測量の道具ですね。
-
時代劇に出てきそうです。
-
小さい船着き場がいくつもあります。
-
昭和レトロなパーマ屋さん。
-
観光船がきました。
-
観光地区から歩いて10分くらい、佐原駅です。
…近くの高校の学生が電車を待つのに、かなりたむろしていました。
土産物屋なども目立ってあるわけでなく、ひっそりしています。 -
いたるところにポスターが貼ってあります。
-
駅前のお店に睡蓮鉢がありました。
これは綺麗なお花です。 -
お昼ご飯を食べたいな…と思いますが、閉まっているお店が多いんですよね(T-T)
駅から川沿いへ戻って探しました。
ここで、ご注意いただきたいのが「火曜定休日の飲食店が多い」ということ!この日は丁度火曜日だったので、いつもより閑散としていたのです。
なんとか、開いているお店発見!
「ワーズワース」というお店です。
カフェみたいな感じ、観光とおぼしき客が席を埋めています。 -
1210円のビストロランチ。
サラダ、パスタ、ドリンクつきです。
サラダもまあまあボリューミーで、野菜がしゃきしゃきなのでお得感ありますよ。
海草とマグロのマリネが、あっさり風味で夏らしい。ワインがあったらなと思います。 -
プラス料金220円で、冷製パスタにしました。
ズワイガニと野菜です。
とにかく、野菜をケチらないでどっさりなところが素敵。
店員さんも親切。「美味しかったです!」とお伝えして店を出ました。
ここまでは、良かったのですが…。
お店が混んでいたのと、冷製など手が込んだ料理を頼んでしまった為、電車の時間をオーバー。
14:17発鹿島神宮行きを逃し、次は15:57発。
さてさて、どうするか? -
焦るようなことも、きままなひとり旅には不要。
川沿いに咲く花を愛でながら、「道の駅さはら」まで歩くことに。ワーズワースから歩いて15分位、駅から換算したら25分ほどの距離にあります。 -
朝顔?昼顔?の蔦が巻き付く欄干、夏の風情がよいですね。地元の方がお花を植えているのですね、ありがたいことです。
-
川沿いのこの明治屋さんを背に大きな道路に向かって右を向けば、道の駅です。
-
利根川沿いに立つ道の駅。
お土産物を売る館と生鮮食品を売る館に分かれていて、生鮮食品の方は近隣地区から車で来たらしき人たちでかなりガヤガヤしてました。
スーパーがわりなんでしょうね。 -
お土産物より、景色が素敵ですっかり夢中。
写真の真ん中に浮かぶ島は「たぬき島」と呼ばれていて、鳥の産卵場になっているそうです。 -
ただただ、広がる水場の風景。
-
-
-
-
水門をぐるりと一周。
-
無事に佐原駅まで戻ってきた。
-
ん?鹿島神宮行き…「0番線て何だ?」
-
ホームのはじっこが0番線なんだね。
-
ちょこっと、おまけですが延方駅に割りと長いこと貨物列車が停車してました。
こうして、2日目を無事終えて延方駅の宿に戻りました。3日目は感涙(T0T)息栖神社とグダグダ潮来編です③にてまた書きます。 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香取・佐原(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51