高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGW、前半はJALの「どこかにマイル」で引き当てた「高松」に行ってきました。<br />「ロイヤルパークホテル高松」の宿泊に際し、クラブラウンジの利用を中心にお伝えしたいと思います。<br />滞在を検討されている方の参考になれば幸いです。<br />

GW 香川県の旅「ロイヤルパークホテル高松」宿泊情報

2022/04/30 - 2022/05/01

yukiraさん

滞在を検討されている方の参考になれば幸いです。

JALグループ

エグゼクティブステイ〈クラブラウンジアクセス権あり〉
    スタンダードダブル 31,400円(ホテル公式サイトで予約)

510号室の広さは約18㎡。
    エグゼクティブ=広い部屋のイメージでしたが、こちらのホテルは「エグゼクティブフロア」があるのではなく、各客室に「クラブラウンジアクセス権」を付けて販売しているようです。

そのため、私たちが宿泊したスタンダードダブル(18㎡)のほか、30㎡のツインルーム、63㎡のスイートルームまで、どの客室でも「アクセス権」を付ければクラブラウンジを利用することができます。

GWの直前に決めた旅だったので、ホテルの公式サイトのみ空室がヒットしました。
    それが「スタンダードダブル〈クラブラウンジアクセス権あり〉」というプランだったのです。

ちなみにこちらのホテル、GWは満室だったようです(!)

高松の滞在は2泊3日。
    1泊目はリーズナブルなビジネスホテルを利用しました。
    翌朝10時にチェックアウトし、ロイヤルパークホテル高松にチェックインするまでの間は、母子で得意の街ブラです(観光はめったにしない)。

「南新町商店街」で見つけた「瀬戸内ジェラートMARE(マーレ)」は、「ジェラートワールドカップ2018」で1位になった方が監修するジェラート店です。

香川特産の和三盆を使った「和三盆ミルク」(シングルサイズ)396円。
    とてもふんわり柔らかい食感で美味しかった!

高松といえば、讃岐うどん。
    ですが、たまたま通りかかった焼肉店のランチメニューに目がとまり、吸い込まれるように店内へ(笑)。

「ぴこぴこ精肉店」
    赤身炙り定食(1,200円!)

A4ランク以上の宮崎牛を一頭買いすることでリーズナブルな価格設定を実現。

ランチメニューはさらにお得です。
    香川県には5店舗あるそうですよ、ぴこぴこ精肉店。

ちなみに、店名の由来は「ピコピコ」というゲームセンターの跡地に建てたから、だそうです。

「高松=鶴丸うどん」が私のルールですが(笑)、次回から「ぴこぴこ精肉店」も加えようと思います。

さて、部屋の紹介に戻ります。

約18㎡のコンパクトな部屋は、このように機能的。
    クローゼットの代わりに、壁にハンガーが並んでいます。
    木製のしっかりとしたハンガーです。

ラックにはスリッパが収納されていました。

キャリーバッグを乗せるラックは、こんなところに隠れてた。

壁が諸々の収納スペースになっているようです。

上)テレビのリモコン
    下)ティッシュペーパー

ベッドの横に、加湿空気清浄機。
    小さなテーブル&チェアは1つ。
    2人で泊まるにはちょっと窮屈でした(我が家の場合)。

備品の持ち帰りはNGですよー

ペットボトルの水が2本(無料です)。

壁の扉を片っ端から開けて見つけた冷蔵庫。

ホテルの公式サイトから「ラウンジアクセス権あり」のプランを予約すると、冷蔵庫の中の飲み物は全て無料なんですって!
    遠慮なくゴクゴク(飲みきれないものは持ち帰らせていただきました)。

続いて、トイレ&バスルームです。

部屋の広さに対して、バスタブの大きさは十分だと感じました。
    これはポイント高い(私の場合)。

入浴剤がありました。うれしい。

バスアメニティは「TAYIV(タイヴ)」。
    「ホテル専用のラグジュアリー・バスアメニティ」なんですって。
    (公式オンラインショップあり)

サイトで導入実績を調べたところ、三井ガーデン、エクシブ、アンダーズ、リッツカールトンなどなど、たくさん載っていました。飛鳥Ⅱも!

(黒い巾着袋の中身はドライヤー)

パジャマです。

東京のロイヤルパークホテル(水天宮)はワンピースタイプでした。
    高松は上下セパレート。こっちのほうが断然イイ(私の場合)。

いよいよ、お待ちかねのラウンジにやってきました。

ライブラリーラウンジ「シルク」(4F)

【ティータイム(15時~18時)】
    クラブラウンジアクセス権がない場合、プラス1,000円で利用することができます。

様々なジャンルの本がたくさんありました。
    香川県のガイドブックも。

シックな佇まい。
    窓がないので、解放感はないかも…
    BARのような印象をもちました。

(右から)アサイーブレンド、アップル、ピンクグレープフルーツ

(中央の皿)チョコレートブラウニー、フルーツパウンドケーキ

これは珍しい、讃岐味噌プリン。

あまり「ザ・スイーツ!」というようなものはなかったかな…
    ケーキが食べたかった…

続いて【カクテルタイム(18時~20時)】です。
    アクセス権がない人は@4,000円。小学生以下は入れません。

ティータイムとはガラッと変わり、お酒のボトルやオードブルが並びます。

ピンチョスやテリーヌ、クラッカーやグリッシーニ(スティック状のパン)などなど。

ローストビーフが人気のようでした(補充の回数が多かった)。

この量じゃ物足りない…?
    いえいえ、これでイイんです。この後「鶴丸」に行くので!

…初めて高松に来たのは、今から20年ほど前。

その時に、現地の仕事仲間に連れられてきたのが「鶴丸うどん」でした。深夜2時頃でした(笑)。以来、高松へ来る度に訪れています。

今回は、オープンと同時入店を狙います。
    鶴丸の営業時間は20時~深夜3時(麺がなくなり次第終了)。

ラッキーなことに「ロイヤルパークホテル高松」から鶴丸までは徒歩数分です。19時10分にホテルを出ました。

時刻は19時15分。すでに1組のカップルが並んでいました。

私たちは2組目。オープンと同時に入店できる!

娘は「一張羅が汚れたら困る」と、持参したスウェットに着替えて参戦(笑)。

19時半には大行列になっていました。
    どんなに列がのびても、店は定刻まで開きませんでした(笑)。

20時、オープン!

ご存じの方も多いでしょうが、鶴丸=カレーうどん。
    ほぼ全員がカレーうどんを注文します。

なので、厨房では常にカレーがグツグツと煮立っているのです。
    娘は、初めての「鶴丸(カレー)うどん」に大満足の様子でした。
    もちろん、私も久しぶりの鶴丸に「美味しい~~~!」と感激。

800円という価格が妥当か否か、未体験の方はぜひお試しあれ。

そして、再びラウンジへ(笑)!

【バータイム(20時~22時)】
    ラウンジアクセス権がない人は@4,000円。未成年は入れません。

こちらのホテルのラウンジでは、バータイムに出される「お茶漬け」が人気なのだとか。どれどれ、いただいてみましょう。

なんと、セルフなんですね。

トッピングを自由に好きなだけ。これは楽しい!

とても美味しいです。
    お酒のシメにもピッタリですよね。

こうして、食べてばかりの一日が終わりました。
    楽しかった!

翌朝。公式サイトから予約した特典として新聞がサービスされました。

【ラウンジの朝食】です。
    7時~10時(オーダーストップ9時半)

アクセス権がない人は、@2,500円

メイン料理は「洋食」か「和食」どちらかを選ばなくてはなりません。
    母娘どちらも和食にしました。
    さらに、私は「お粥」をリクエスト…(苦笑)。

サイドメニューはビュッフェスタイルです。
    サラダやスープ、ヨーグルトなどなど。

パンが美味しいんですよ!
    朝は食べなかったけど、ティータイムの時に少しいただきました。

その際に、スタッフの方から「ぜひ使ってみて」と勧められたのが、この「スチームトースター」。
    給水口にほんの少しだけ水を入れると、表面はサックサク&中はふっくらしたパンが焼きあがるのです。美味しかったです。
    このトースター、欲しくなりました(家電好き)。

香川の郷土料理「しっぽくうどん」。

茹でたうどんに、季節の野菜を煮込んだ汁をかけていただきます。
    「年越しそば」として食べる家庭もあるそうですよ。

あ~、私はやっぱり鶴丸のコレです。麺がツヤツヤして美味しそうでしょ?
    (しつこいですね・・・笑)

以上、「ロイヤルパークホテル高松」の宿泊情報でした。

• mamamamaさん 2022/07/10 18:36:02
    どこかにマイル♪
    yukiraさま

こんにちは(*^^*)
    あしあとペタペタつけてますが、初めてコメントさせていただきます( *´艸`)
    先日は私のつたない旅行記にいいねをありがとうございました!

どこかにマイル♪私も大好きです(* ´ ▽ ` *)
    少ないマイルで、何処でもいいから何処かに行きたい…そんな望みを叶えてくれる有難いシステム♪
    私は旅行に行けない時でもガチャして妄想どこかにマイル楽しんでいます。笑

ぴこぴこ精肉店…気になります!!
    美味しそうですし、ものすごくコスパ良いですねΣ(・ω・ノ)ノ
    素敵な情報をありがとうございました!
    またお邪魔させてください_(..)_ペコリ

mamamama

yukiraさん からの返信 2022/07/10 19:33:32
    ぴこぴこ精肉店♪
    mamamamaさま

コメントありがとうございます。
    こちらこそ、足跡をつけながらいつも楽しく拝見しています。

私以外にも「ぴこぴこ精肉店」が気になる人に出会えて嬉しいです(笑)!
    店名を見ると躊躇してしまいそうですが、いたって本気の焼肉店なので、
    ぜひ訪れてみてください。
    今後ともよろしくお願いします。
  • かずさんさん 2022/07/09 21:29:50
    カレーうどん~♪
    yukiraさん、こんばんは(^^)
    yukiraさんもGWに『どこかにマイル』を利用されたのですね(*^^*)

泊まられたホテルがすごく機能的なつくりで驚きです。
    そしてラウンジも楽しまれたご様子。。
    セルフのお茶漬け美味しそう♪

でも、やはり、鶴丸のカレーうどん!!
    私、麺類が大好きなので、興味深いです(^-^)拝見して生唾ゴクリしました。笑

先日のご旅行記、フロートを楽しまれているご様子が羨ましかったです~~♪
    美しい海にフロートでプカプカするのは至福の時間ですよねっ!( *´艸)

yukiraさん からの返信 2022/07/10 12:56:29
    ぜひ、ご賞味ください!
    かずさん♪

こんにちは!メッセージありがとうございます。
    お互い、GWは「どこかにマイル」でしたね!

当初「高松」に決まった時は「アチャ~ッ(><)」って感じだったのですが(苦笑)、鶴丸うどんを思い出し、ちょっとテンションが上がりましたよ。
    かずさんもぜひ召し上がってみてください。

海遊びの楽しみを教えてくれたかずさん、いつも感謝しています!
    今年の夏も、フロートが大活躍しそうです(^^)