登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は初めてのサンフラワーで、初めての登別と洞爺湖へ。さらに札幌経由で美瑛、富良野へ出て、花を愛でる日程を考えました。大洗からフェリーのサンフラワーに乗船し、苫小牧から登別に出て、登別から洞爺湖へ移動し、ここから札幌へ向かいました。

初めてのサンフラワーで登別・洞爺

2022/06/24

高速・路線バス JRローカル 徒歩
楽天トラベル

東京駅から水戸駅前まで高速バスのみと号に乗車、水戸駅から臨海鉄道で大洗駅に到着すると、改札前にガルパンが。ガルパンファンにとっては、大洗はアニメの聖地。

駅前のうみまちテラスで自転車をレンタル。なんと大洗は盗難が多いので、鍵を二つかけるよう注意あり。自転車だろうが、バイクだろうが、車だろうが、船に積まれてしまうんだそうです。日本の中でそんなところがあるとは驚き。自転車はいくつかの他の場所で返却が可能なので、今回は港の近くのシーサイドステーションで返却しました。

ランチに「かあちゃんの店」で、ブリの漬け定食を。

「神磯の鳥居」は思ったより、小さく、太陽や波がないと、なんてことなかった。

大洗磯前神社。平日でも普通に観光客が。

シーサイドステーション2階のガルパンギャラリー。ここには女子は1人もいない。ここだけでなく、市内のあちこちにガルパンファンの男子がいた。

自転車を返却した後、フェリーターミナルへ。このフェリーターミナルには飲食店なし。自販機のみ。充電不可。

フェリー船内のレストラン。夕食と朝食ブッフェがあり、翌日の昼食はうどんなどが食べられる。

ショップでは、サンドウイッチやおにぎり、お菓子などが買える。

今回は大洗から苫小牧まで、片道ツーリストが2割引きで、8,240円。11人用の部屋で、年配の女性と2人だけで、静かにゆっくりできました。浴場にはサウナもあり、大浴場からは、イルカを眺めながら、どちらも貸し切り状態で、入浴できました。

苫小牧港からバスで苫小牧駅へ。苫小牧駅から登別駅までJRを。登別駅では「クマ牧場」の熊がお出迎え。

まずは、この日の宿泊先「赤と青」で荷物を預け、登別温泉へバスで移動。

登別温泉地獄巡りをするのに、時短の為に天然足湯からスタート。足湯行きバス停から歩いたら、この看板が。

山の中の散策路を進むと、大湯沼川天然足湯。屋根のある足湯ではない。ただの川。雨が降っていたので、靴を脱いで足を入れてみたけどぬるかった。

天然足湯、大正地獄を抜けると、この看板。ここから舗装された道を下る。

大湯沼。やはりここは北海道。スケールが違う。

奥の湯。

温泉の地獄巡りも、雲仙や別府とは、やはり違う。やはりここは北海道。

翌朝登別温泉さぎり湯に入浴してから洞爺湖へ向かう。登別駅からJRを利用する予定でしたが、驚くほどの大雨で、なんとJRは運休になり、駅で払い戻しをして、バスで洞爺湖へ向かう。途中東室蘭バスターミナルで乗り換え。

洞爺湖で是非立ち寄りたかった所①わかさいも本店。お店の入り口には手湯あり。ちょうど大福祭ということで、「有珠まん」が安くなっていました。甘くないあんこが入ったパイ。生地はしっとり、とっても美味しかった。

食べてみたかったここだけで食べられる「いもてん」。一つでも注文してからあげてくれる。

雨の洞爺湖を眺めながら、アツアツの「いもてん」を。

わかさいも本店近くに、北海道洞爺湖サミット「宣言の地」。

遊覧船は雨の為、欠航。

遊覧船乗り場の近くの足湯。「洞龍の湯」。雨の中、屋根があってよかった。とても気持ち良いお湯でした。「薬師の湯」はぬるかった。

今回立ち寄りたかった所②「レストラン望羊蹄」入り口のお庭も店内も素敵。

注文したハンバーグは写真を撮る前にナイフを入れてしまった。じっくり時間をかけて火を入れているので、大変柔らかく食べやすいハンバーグ。ソースは大人の味。

お店は何軒もありますが、洞爺湖で一番おしゃれなショップ。「ザレイクビューTOYA乃の風リゾート」の1階。とても広いスペースに、おしゃれなお土産ものがたくさん揃っていてオススメです。

今回はこちらを自分用に物色。アイヌ柄のポーチをいただきました。

洞爺湖の宿。今回女子は2人だけだった。

洞爺湖で宿泊した訳は、毎日開催の花火大会。ゲストハウスから湖へ向かう途中のイルミネーション。

雨が止み、風もなく、幸運にも洞爺湖で見たかったもの③の花火大会を鑑賞。洞爺湖でしたかった3つの夢が叶いました。

洞爺湖の西から東へ水上バイクで移動しながら打ち上げているので、私も西から東へ移動しながら鑑賞。

念願叶ったあ。列車が止まり、一時はどうなるかと思いましたが、泊まりにきてよかった。ちなみに洞爺湖へ出るには絶対バスがオススメだそうです。JRは雨でも雪でも止まるそうです。ゲストハウスで一緒だった女子から聞きました。翌朝一番でバスで札幌へ。