茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
魅力度ランキング最下位になってしまった我が故郷、茨城県。ちょっとちょっとー!魅力がないなんて失礼ですよ(笑)!!<br />広報ベタなだけで沢山魅力ある場所がありますのでぜひ茨城県に行ってみてください!!

202207 魅力度ランキング最下位だけど魅力ある県だよ!実家行くついでにあじさい鑑賞してきたよ①

59いいね!

2022/07/02 - 2022/07/03

1582位(同エリア8904件中)

0

44

チャッピー

チャッピーさん

魅力度ランキング最下位になってしまった我が故郷、茨城県。ちょっとちょっとー!魅力がないなんて失礼ですよ(笑)!!
広報ベタなだけで沢山魅力ある場所がありますのでぜひ茨城県に行ってみてください!!

  • おはようございます!<br />自宅を7時頃に出発し首都高、東関道経由で潮来ICを目指します。

    おはようございます!
    自宅を7時頃に出発し首都高、東関道経由で潮来ICを目指します。

  • 利根川を渡っています。川幅が広い!それもそのはず、日本一広い川なんです。<br />利根川は大水上山を水源としていて、関東地方を北から東へ流れ、太平洋に注ぐ一級河川なんです。この辺だとちょうど茨城県と千葉県の県境を流れている川なんです。

    利根川を渡っています。川幅が広い!それもそのはず、日本一広い川なんです。
    利根川は大水上山を水源としていて、関東地方を北から東へ流れ、太平洋に注ぐ一級河川なんです。この辺だとちょうど茨城県と千葉県の県境を流れている川なんです。

  • 東関道の終点、潮来IC出口です。延伸するのか分かりませんが、インターを降りたら所々延伸してるっぽい工事が行われてました。

    東関道の終点、潮来IC出口です。延伸するのか分かりませんが、インターを降りたら所々延伸してるっぽい工事が行われてました。

  • まず初めに目指す場所は鹿島神宮。地元は違えど生まれ故郷なのに一度も行ったことがありませんでした(汗)<br />でも、すぐ近くは通ったことあるんですよ!!<br />海に行くときとか、鹿島アントラーズのクラブハウスに行くときとか…<br /><br />でもいつも思いっきりスルーしてました、ゴメンナサイ!!<br /><br />おっとー、鰐川を渡ると目に飛び込んでくるのが鹿島神宮 西の一之鳥居です。川底からの高さは18.5メートル、幅22.5メートルもあるそうです。広島県の厳島神社の大鳥居が高さ約16.6メートル、棟の長さが24.2メートルなので高さは鹿島神宮のほうが高いんですね。

    まず初めに目指す場所は鹿島神宮。地元は違えど生まれ故郷なのに一度も行ったことがありませんでした(汗)
    でも、すぐ近くは通ったことあるんですよ!!
    海に行くときとか、鹿島アントラーズのクラブハウスに行くときとか…

    でもいつも思いっきりスルーしてました、ゴメンナサイ!!

    おっとー、鰐川を渡ると目に飛び込んでくるのが鹿島神宮 西の一之鳥居です。川底からの高さは18.5メートル、幅22.5メートルもあるそうです。広島県の厳島神社の大鳥居が高さ約16.6メートル、棟の長さが24.2メートルなので高さは鹿島神宮のほうが高いんですね。

  • 鹿島神宮の大鳥居前にやってきました。とっても大きい。<br /><br />駐車場は参道に民間がやっている駐車場がいくつかありますが、神宮の駐車場はこの鳥居が見えたら右に曲がるとすぐ左側に参拝者第一駐車場があります。普通車は3時間300円です。無料で止めたい方は平日無料の第二駐車場が神宮から徒歩5分ほどの場所にあるそうですよ!

    鹿島神宮の大鳥居前にやってきました。とっても大きい。

    駐車場は参道に民間がやっている駐車場がいくつかありますが、神宮の駐車場はこの鳥居が見えたら右に曲がるとすぐ左側に参拝者第一駐車場があります。普通車は3時間300円です。無料で止めたい方は平日無料の第二駐車場が神宮から徒歩5分ほどの場所にあるそうですよ!

  • 鹿島神宮境内案内図

    鹿島神宮境内案内図

  • 楼門

    楼門

  • 楼門、ちょっとアップで。

    楼門、ちょっとアップで。

  • 茅の輪くぐり夏越の大祓<br />心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものだそう。お作法もあるそうで、左の看板を見ながら娘と主人と一緒に潜りました。<br /><br />この先で大失態!!<br />茅の輪くぐりを終えたところで本殿のお参りをしようと思ったのですが、ちょうど本殿が工事をしていたようで白いシートで覆われていて本殿が見えなかったので思いっきり素通りしちゃったんです!!<br />前を歩いている人もそこを素通り。だから我が家も当然素通り。<br />後で気付きました…

    茅の輪くぐり夏越の大祓
    心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものだそう。お作法もあるそうで、左の看板を見ながら娘と主人と一緒に潜りました。

    この先で大失態!!
    茅の輪くぐりを終えたところで本殿のお参りをしようと思ったのですが、ちょうど本殿が工事をしていたようで白いシートで覆われていて本殿が見えなかったので思いっきり素通りしちゃったんです!!
    前を歩いている人もそこを素通り。だから我が家も当然素通り。
    後で気付きました…

  • 境内案内

    境内案内

  • 奥参道。どうですか!とっても高い杉の木。ゴマ粒みたいに小さく見える人々!!

    奥参道。どうですか!とっても高い杉の木。ゴマ粒みたいに小さく見える人々!!

  • 途中、さざれ石が祀られていました。<br />国歌「君が代」の歌詞にもあるようにさざれ石(細かい石)が巌(高く突き出た岩)となっていました。

    途中、さざれ石が祀られていました。
    国歌「君が代」の歌詞にもあるようにさざれ石(細かい石)が巌(高く突き出た岩)となっていました。

  • 更に進んでいくと左手に奥宮にたどり着きます。<br />先程のご説明の通り、奥宮を本殿と間違えてます(汗)<br />立て看板があったのでそこでここは本殿ではなく奥宮であることに気付きました。

    更に進んでいくと左手に奥宮にたどり着きます。
    先程のご説明の通り、奥宮を本殿と間違えてます(汗)
    立て看板があったのでそこでここは本殿ではなく奥宮であることに気付きました。

  • 奥宮の参拝を終え、要石と御手洗池に向かう分かれ道があったので、先に要石の方に行ってみました。<br />

    奥宮の参拝を終え、要石と御手洗池に向かう分かれ道があったので、先に要石の方に行ってみました。

  • 人も少ないのでマスクを外して大きく深呼吸しながら歩いていると、杉の木の香りがふんわりと漂ってきてなんとも心地よい気分になりました。ただこれだけ沢山の木に囲まれているので湿気が多く蒸していてとても暑く感じました。

    人も少ないのでマスクを外して大きく深呼吸しながら歩いていると、杉の木の香りがふんわりと漂ってきてなんとも心地よい気分になりました。ただこれだけ沢山の木に囲まれているので湿気が多く蒸していてとても暑く感じました。

  • 200メートル位歩くと要石に到着です。鳥居と何かを囲んでいるものはありますが、要石が見つかりません。

    200メートル位歩くと要石に到着です。鳥居と何かを囲んでいるものはありますが、要石が見つかりません。

  • 囲ってある場所に行くと、小さな石?を発見!<br />これが要石?ですか??<br /><br />=====以下鹿島神宮HP内、要石について 抜粋=====<br /><br />地中深くまで埋まる要石が、地震を起こす鯰の頭を抑えていると古くから伝えられています。水戸の徳川光圀公がどこまで深く埋まっているか確かめようと7日7晩にわたって掘らせたものの、いつまで経っても辿り着くことができなかったばかりか、怪我人が続出したために掘ることを諦めた、という話が黄門仁徳録に記されています。<br /><br />============================================<br />

    囲ってある場所に行くと、小さな石?を発見!
    これが要石?ですか??

    =====以下鹿島神宮HP内、要石について 抜粋=====

    地中深くまで埋まる要石が、地震を起こす鯰の頭を抑えていると古くから伝えられています。水戸の徳川光圀公がどこまで深く埋まっているか確かめようと7日7晩にわたって掘らせたものの、いつまで経っても辿り着くことができなかったばかりか、怪我人が続出したために掘ることを諦めた、という話が黄門仁徳録に記されています。

    ============================================

  • さて先程の分岐点に戻ってきました。これから御手洗池に行ってみようと思います。見ての通り結構急な坂なんですよ!帰りの登りを思うと…

    さて先程の分岐点に戻ってきました。これから御手洗池に行ってみようと思います。見ての通り結構急な坂なんですよ!帰りの登りを思うと…

  • えーーーーっ!<br />まだ下るのーーーー!<br />

    えーーーーっ!
    まだ下るのーーーー!

  • この御手洗池、一日約40万リットル以上の湧水があり、池の底が見渡せるほど澄みきっています。昔は参拝前にこの池で禊をしていたそうです。<br /><br />そんな御手洗池をちょっと神秘的風!?な感じで撮ってみましたけど、下手くそだなー(笑)<br />これじゃ茨城県をPRできないではないか!!<br />折角職員の方が網で葉っぱを取り除いてくれていて写真を撮るには抜群なコンディションなのにぃ~!<br /><br />このような方がいらっしゃるからきれいな写真が撮れるんだなと感謝です!

    この御手洗池、一日約40万リットル以上の湧水があり、池の底が見渡せるほど澄みきっています。昔は参拝前にこの池で禊をしていたそうです。

    そんな御手洗池をちょっと神秘的風!?な感じで撮ってみましたけど、下手くそだなー(笑)
    これじゃ茨城県をPRできないではないか!!
    折角職員の方が網で葉っぱを取り除いてくれていて写真を撮るには抜群なコンディションなのにぃ~!

    このような方がいらっしゃるからきれいな写真が撮れるんだなと感謝です!

  • この湧き水ですが汲んで持ち帰ることもできます!ただし、「飲用の際には必ず煮沸して下さい」と立て札がありましたのでお気をつけ下さい。<br /><br />私が見た限り参拝者の方は持ち帰っておらず、皆さん手を洗っていました。確か神の手がどうの言っていたような…<br /><br />それを聞いたので私も両手洗いました(笑)すんごく冷たくて気持ちよかったです(笑)<br />これで私も神の手ゲットだぜぃ~!

    この湧き水ですが汲んで持ち帰ることもできます!ただし、「飲用の際には必ず煮沸して下さい」と立て札がありましたのでお気をつけ下さい。

    私が見た限り参拝者の方は持ち帰っておらず、皆さん手を洗っていました。確か神の手がどうの言っていたような…

    それを聞いたので私も両手洗いました(笑)すんごく冷たくて気持ちよかったです(笑)
    これで私も神の手ゲットだぜぃ~!

  • 御朱印も頂いてきました!<br />一発でこのように上手く書けるの、スゴイ!!<br />私だったら絶対に上手く書けない自信100%以上ある!!<br /><br />御朱印も頂いたので鹿島神宮を後にし、次の目的地へ向かいます。

    御朱印も頂いてきました!
    一発でこのように上手く書けるの、スゴイ!!
    私だったら絶対に上手く書けない自信100%以上ある!!

    御朱印も頂いたので鹿島神宮を後にし、次の目的地へ向かいます。

  • と、その前に朝から何も食べていなかったので、目的地途中にあるチェーン店でおなじみの喜多方ラーメン坂内に寄りました。まだこの時、10時半過ぎた頃だったのにボックス席、お座敷は満席。カウンター席でも良ければ直ぐに入れるとのことだったので迷わずお願いしました。<br /><br />私はネギラーメンを頂き、娘と主人は各々好きなラーメンを(笑)<br />う~ん、安定の美味しさ。<br />

    と、その前に朝から何も食べていなかったので、目的地途中にあるチェーン店でおなじみの喜多方ラーメン坂内に寄りました。まだこの時、10時半過ぎた頃だったのにボックス席、お座敷は満席。カウンター席でも良ければ直ぐに入れるとのことだったので迷わずお願いしました。

    私はネギラーメンを頂き、娘と主人は各々好きなラーメンを(笑)
    う~ん、安定の美味しさ。

  • ラーメン屋を後にし約15分ほど車を走らせ2つ目の目的地、二本松寺へ。

    ラーメン屋を後にし約15分ほど車を走らせ2つ目の目的地、二本松寺へ。

  • 二本松寺のあじさいの杜では40,000㎡の境内に100種10,000株以上のあじさいが咲いているのです!<br />入山参拝料は大人1人300円、中学生以下は無料です。<br />こちらで人数分おさめてあじさいを見てきます。二本松寺さんはこまめにTwitterされているのであじさいの開花状況が分かるので助かっています。<br />伺った時はこの連日の暑さですでに終わったあじさいもあると呟かれていたので、覚悟はしていきました。

    二本松寺のあじさいの杜では40,000㎡の境内に100種10,000株以上のあじさいが咲いているのです!
    入山参拝料は大人1人300円、中学生以下は無料です。
    こちらで人数分おさめてあじさいを見てきます。二本松寺さんはこまめにTwitterされているのであじさいの開花状況が分かるので助かっています。
    伺った時はこの連日の暑さですでに終わったあじさいもあると呟かれていたので、覚悟はしていきました。

  • 注意書き

    注意書き

  • 入口を入ると一方通行なので戻るのは✘です。注意書きにもあったように入山口以外からの侵入も✘となっていましたが、どう見ても田んぼがあるということは農道があるわけで…しかも学校が隣接してるからどこからでも侵入はできるわけで…<br />それ以上言うのはやめときます(泣)<br /><br />しかし田園に咲くあじさいも良いもんですね。

    入口を入ると一方通行なので戻るのは✘です。注意書きにもあったように入山口以外からの侵入も✘となっていましたが、どう見ても田んぼがあるということは農道があるわけで…しかも学校が隣接してるからどこからでも侵入はできるわけで…
    それ以上言うのはやめときます(泣)

    しかし田園に咲くあじさいも良いもんですね。

  • まだまだきれいに咲いているあじさいあります!

    まだまだきれいに咲いているあじさいあります!

  • まだ日陰ができるところには辛うじて枯れずに咲いているあじさい。

    まだ日陰ができるところには辛うじて枯れずに咲いているあじさい。

  • いざ入山!ってもう入ってるのかな?<br /><br />入口が入山口ってなっていたけど農道みたいなところしか歩いていないので、多分ここから先が入山なんだ!!と思いたい…

    いざ入山!ってもう入ってるのかな?

    入口が入山口ってなっていたけど農道みたいなところしか歩いていないので、多分ここから先が入山なんだ!!と思いたい…

  • 青くてきれいなあじさい

    青くてきれいなあじさい

  • 私、このポップコーンあじさい可愛らしくて好きなんです!

    私、このポップコーンあじさい可愛らしくて好きなんです!

  • またまだきれいに咲いてくれています。でも見頃は6月中旬から下旬でその頃に行くのが良いのかな。

    またまだきれいに咲いてくれています。でも見頃は6月中旬から下旬でその頃に行くのが良いのかな。

  • 濃いめの青のあじさい

    濃いめの青のあじさい

  • 頂上付近からの眺め

    頂上付近からの眺め

  • 色とりどり沢山の種類のあじさい

    色とりどり沢山の種類のあじさい

  • お地蔵さまが身を寄せ合っていらっしゃる

    お地蔵さまが身を寄せ合っていらっしゃる

  • アナベル。終わりに近づくと緑っぽくなるので2度楽しめちゃうステキなあじさい!<br /><br />沢山の種類のあじさいを見終えるとお寺の本堂脇までやってきます。

    アナベル。終わりに近づくと緑っぽくなるので2度楽しめちゃうステキなあじさい!

    沢山の種類のあじさいを見終えるとお寺の本堂脇までやってきます。

  • 吊るし手毬の横を通り…

    吊るし手毬の横を通り…

  • 本堂到着です

    本堂到着です

  • 正面から見た本堂<br />白いテントが設置されていたのでこの暑さを凌ぐのにとっても有り難かったです。

    正面から見た本堂
    白いテントが設置されていたのでこの暑さを凌ぐのにとっても有り難かったです。

  • あじさい祭り期間限定の御朱印です。毎年文字の色が違うらしいです。今年は赤色でした。

    あじさい祭り期間限定の御朱印です。毎年文字の色が違うらしいです。今年は赤色でした。

  • 色とりどりのあじさいが浮かんだ花手水。とてもゴージャスです!

    色とりどりのあじさいが浮かんだ花手水。とてもゴージャスです!

  • 足元にも丸い陶器に入ったあじさい。こちらは寒色系で統一されていました。見ているだけで涼しさを感じます!!<br />テントといいこのあじさいの色味といい気遣いがハンパないです!<br /><br />このあと母親の通院の送り迎えに行くので1日目のあじさい鑑賞はこれにておしまいです。<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました。このあと2日目に行きました茨城県のあじさい寺もアップ予定です。<br /><br />よろしければこちらもご覧いただけますと幸いです。

    足元にも丸い陶器に入ったあじさい。こちらは寒色系で統一されていました。見ているだけで涼しさを感じます!!
    テントといいこのあじさいの色味といい気遣いがハンパないです!

    このあと母親の通院の送り迎えに行くので1日目のあじさい鑑賞はこれにておしまいです。

    最後までお読みいただきありがとうございました。このあと2日目に行きました茨城県のあじさい寺もアップ予定です。

    よろしければこちらもご覧いただけますと幸いです。

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP